おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

台北の夜市はどこがおすすめ!?定番だけど何度も行きたい夜市9選

夜の台北観光のおすすめスポットと言えば、まずは夜市です。 夜になると台北の街は、とっても賑やか!夜市が始まると街のあちらこちらに灯りがともり、同時に屋台にも灯がともります。日本のお祭りや縁日を思い出しますね。夜市の時間帯は、午後6時頃から始まって段々と人が増え始めます。ピークの時間は10時頃、ほとんどのお店が12時過ぎまで開いているので、ゆっくりと見て回れるでしょう。 屋台では手軽で美味しいB級グルメや地元のグルメが満載!また、食べ物以外にも、洋服やアクセサリー、お土産も揃ってしまうのです。昼間の暑さを避けて、夜の外出を発展させた夜市は、暑い国ならではの風物詩となっています。

続きを読む

ツアーを検索する

出発地を入力してください

出発地

目的地

出発日

日数

日間 〜日間
ツアーを検索

台北のホテル・観光情報

台北の主要宿泊エリア

台北で宿泊するなら、観光に便利な台北駅周辺に、ビジネスホテルや旅館、ゲストハウスなど、多彩な宿泊施設が集まっています。ドミトリースタイルのホステルから、ミシュランの星付きレストランがあるシティホテルまで、幅広いクラスのホテルがあり、予算に応じて選べます。夜景がきれいな高級ホテルに泊まりたいなら、台北101周辺に、ラグジュアリークラスの宿泊施設がそろっています。

台北の主要観光地

夜の台北観光の定番は夜市ですが、昼間なら、国宝が並ぶ国立故宮博物院や、衛兵交代が見られる中正紀念堂がはずせない人気スポットです。台北最古の龍山寺は、台湾でも最強のパワースポットとして知られており、ご利益をいただこうと祈願に訪れる観光客でいつもにぎわっています。レトロな街並みが楽しめる九份も定番の観光スポットです。バスや電車利用で、2時間ほどでアクセスできるので、台湾での気ままな小旅行を楽しむのもおすすめですよ。

旅行に行く前に知っておきたい!台北の夜市

そもそも夜市ってなに

中華圏や東南アジア地域など、熱帯・亜熱帯気候のエリアを中心に発展したのが夜市です。昼間の暑い時間帯を避けて、夕方から真夜中に屋台や露店を営業することで、比較的快適な環境で外出ができます。共働き世帯が多くて、外食文化の傾向が強い台湾では、特に夜市が浸透しています。家族の食事場所としてだけでなく、日常の買いもをしたり、露店でゲームを楽しんだりと、子どもから大人まで一緒に楽しめるスポットとして親しまれています。

台北の夜市でおすすめの屋台グルメ

台北最大の「士林夜市」ではチーズポテトが名物です。ベーコンやブロッコリーなど、バラエティー豊かなトッピングも楽しめます。地元の人たちが集まる「南機場夜市」なら、水ぎょうざストリートでの食べ比べがおすすめです。つるっとした食感と肉汁がクセになる味わいです。台北グルメが満載の「寧夏路夜市」では、ぷりぷりのカキがたっぷり入ったカキオムレツが人気です。カリッと香ばしく焼きあがったキジには、甘めのソースがよく合います。

台北の夜市に持っていくと便利なモノ

屋台のB級グルメが楽しめる夜市では、ウェットティッシュが欠かせないアイテムです。手を洗う施設が少ないので、食べる前に手をふいたり、食後に口の汚れをふいたりできて、持っていると安心です。食べ切れなかったものを入れるビニール袋は、ゴミ箱代わりにも使えるのであると便利です。ガイドブックなどにのっている台湾グルメの写真も重宝します。地元の人に写真を指差しながら尋ねれば、お目当てのグルメが簡単に見つかりますよ。

台北夜市のおすすめ現地オプショナルツアー

台北夜市の現地オプショナルツアー 売れ筋ランキング

台湾グルメを思いきり楽しめる夜市ツアー等、現地オプショナルツアーをお得に予約するなら「ベルトラ」。夜市に加えて小籠包有名店のランチ付きツアーもおすすめです。

台北(台湾)に行くならWiFiルーターをレンタル!

■ 台湾で使えるレンタルWi-Fiルーターの最安値を調べる

■士林夜市(シーリンイエシー)

最初に紹介する台北でおすすめの夜市は「士林夜市」。MRT劍潭駅で降りて、基河路を一直線に歩いて行くと士林夜市が見えてきます。こちらの夜市は台湾の中でも一番大きな規模の夜市。2011年12月慈誠宮前には新しい施設も完成し、より一層の賑わいを見せています。

新しい施設の1階にはゲームや生活雑貨、Tシャツやお土産が売られており、地下には多くの飲食店が、軒を連ねています。おいしいB級グルメのお店には行列ができるので腹が空いたら、行列の後ろに並んでみるのも一つの方法です。その他にも高額な洋服や水着などは、こちらで買うと格安で手に入る事ができますよ。

媽祖様が祀られている慈諴宮、始めその前にあった市場だったものが、士林夜市に発展した大きな市場。現在でも多くの人々が媽祖様を参拝し、士林夜市には台湾各地からはもちろんのこと、海外からも多くの観光客が訪れています。

士林夜市(シーリンイエシー)

台湾 / 台北 / MRT士林駅

文林路と基河路の間
15:00~24:00頃/金~日11:30~翌1:00頃(店により異なる)
旧正月前後(店により異なります)
https://www.travel.taipei/ja/attraction/details/1699

■饒河街観光夜市

次に紹介する台北でおすすめの夜市は「饒河街夜市」。台鉄の松山駅北口から、徒歩4分の所にある饒河街夜市。キャラクターのふくろうが、入口付近にあるのでチェックして見て下さい。

おいしいグルメはもちろん、こちらは生活用品や洋服、アイデア雑貨などがあり楽しめ、全体的に手頃なお値段となっているのもうれしい饒河街夜市。また真直ぐな通りがそのまま市場になっており、片道約400mの通りを迷う事無く、歩く事ができます。

こちらのおすすめは胡椒餅、黒ゴマ胡椒をたっぷりときかせた豚肉の餡と、フランスパンのようなパリパリとした生地が絶妙です!その他にもかわいい小熊焼や、スイカジュースなどにも挑戦してみてはいかがでしょう。

饒河街観光夜市

台湾 / 台北

八徳路四段と基隆路の交差点の東側
17:00~深夜1:00ごろ(店により異なる)
なし

■臨江街観光夜市(トンホァジエ・イエスー)

三番目に紹介する台北でおすすめの夜市は「臨江街観光夜市」。信義安和駅から徒歩5分の臨江街観光夜市。信義線の開通により、ぐっとアクセスしやすくなった夜市です。こちらの夜市の特徴はやや道幅の広い通りに、店舗形式のお店と老舗のお店が並んでいることです。

老舗のお店は人気店が多く、すっきりとしたスープがおいしい温麺や生煎包のほか、台湾スイーツとして人気の愛玉や仙草などのお店が並んでいます。また、店頭に数多く並ぶフルーツも見逃せません。すももにしょうがをまぶした物や、日本でもおなじみの大学芋、イチゴやトマトに飴をコーティングしたイチゴ飴・トマト飴は味はもちろん見た目もフォトジェニックでおすすめです。

夜市の間にはコンビニがあり、ビールや飲み物を買うのにも便利です! その他にはファッション系や雑貨のお店も多く、カラフルなカバンや日本版100円ショップなども揃っていますので、ショッピングや食べ歩きを一度に楽しめますよ。

ケンタッキーフライドチキン (麦購店)

中国 / 天津

天津市和平区江道211号
00:00〜24:00
なし
http://www.kfc.com.cn/kfccda/index.aspx

女子旅でも安心!夜の九份散策はツアーがおすすめ

台北の夜市はどこがおすすめ!?定番だけど何度も行きたい夜市9選

九份は、台湾に数ある都市の中でも特に観光人気の高い街です。日本で公開されて大人気を誇った映画『千と千尋の神隠し』に登場するような風景が見られるということで人気に火が点き、日本人をはじめ世界中から多くの観光客が訪れる街となりました。
台北からほど近い距離にあり、街も比較的コンパクトにまとまっているため、台北から日帰りで観光することも可能です。九份は大きく分けて「基山街」と「豎崎路」の2つのエリアに分かれています。「基山街」には、道の両脇にお土産ショップや食堂、スイーツショップなどが建ち並び、食べ歩きできるようなB級グルメを購入し散策を楽しみながら食事を済ませるといった過ごし方もできます。

九份への現地ツアー

小籠包に牛肉麺♪台北の人気レストランは事前予約必須!

台北の夜市はどこがおすすめ!?定番だけど何度も行きたい夜市9選

https://ja.wikipedia.org

台湾といえば夜市や小吃店を思い浮かべる方も多いとは思いますが、伝統の台湾料理もこれまた美味。福建料理の流れを汲み、自然豊かな台湾で採れる新鮮な海の幸や、旬の野菜をふんだんに使った台湾料理は日本人の舌にも意外と合います。
台湾の人気レストランは、現地直前予約だと間に合わないことも多いので、できれば出発前に予約しておくのがベストです。

台北レストラン事前予約サービス

話題の”映え”スポットがいっぱい!人気急上昇中の台中へ

台北の夜市はどこがおすすめ!?定番だけど何度も行きたい夜市9選

https://ja.wikipedia.org

台湾の中部・台中にはフォトジェニックなスポットがたくさんあり、近年多くの観光客が訪れています。中でも一番の映えスポットは彩虹眷村(さいこうけんそん)。そこはまるで、絵本の世界に迷い込んだかのように鮮やかに彩られた壁画の世界が広がっています。彩虹眷村の近くには、高美湿地や眼科だった建物を改装したスイーツ屋さん宮原眼科など、話題性のある人気スポットが集まっています。彩虹眷村や宮原眼科は現地オプショナルツアーも多数催行しているので、初めて台中に行く方におすすめです。

台中市内観光ツアー

台湾が誇る景勝地。花蓮・太魯閣(タロコ)は外せない!

花蓮・太魯閣(タロコ)観光ツアー

台湾リピーターが足繁く通う港町♪高雄をゆる~く散策

高雄市内観光ツアー

■華西街観光夜市(ホワシージエグアングアンイエスー)

四番目に紹介する台北でおすすめの夜市は「華西街観光夜市」。他の夜市と少し趣が違う華西街観光夜市。その魅力はヘビ料理や、スッポン料理等、普通ではお目にかかる事のないお店が立ち並んでいるところです。

台北でもっとも古い夜市は今もその風格を維持しています。華西街観光夜市の一番の特徴はグロテスクな生き物達。水槽の中にたくさんおり、檻には巨大な蛇も! さらには、7時頃になると蛇のショーや生食いショーなど、ちょっと覚悟のいる華西街観光夜市ですが…怖いもの見たさで覗いて見たくなりますね。

入口は豪華な中国風の大門から始まり、その後はとっても長いアーケードが続きます。かなり珍しい海産物のお店や、刺激的な女性下着の店などが多いので、子供連れはNG、大人同士で見物といった感じの観光もおすすめです。

■雙城街夜市(双城街夜市・そうじょうがいよいち)

五番目に紹介する台北でおすすめの夜市は「雙城街夜市(雙城夜市)」。夜はちょっと…とお考えの方に雙城夜市はいかがでしょうか?昼間から夜市が行われているので、夜まで待つ必要がありません。しかも朝食もOKとなっていますのでぜひご利用して見て下さい。

ランチタイムは会社員の方達でにぎわうので、時間を少しずらすとゆっくりと楽しめますよ。朝食の時間帯は、朝5時から屋台がオープン、台湾名物の臭豆腐やフレッシュなジュースも用意されています。

夕方になると、本格的な夜市が始まり、昼間とはまた少し雰囲気の違う市場へと変わります。比較的小さな市場ですが、ほとんどの食べ物の屋台は揃い、お値段も低価格。大きな市場は歩くのが大変と感じている方に、おすすめの雙城夜市です。

雙城街夜市(双城街夜市・そうじょうがいよいち)

台湾 / 台北

台北市中山北路二段
24時間
年中無休

世界四大博物館の1つ。故宮博物院で東洋の至宝を見学