おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【中国】南京東路にあるおすすめ観光スポット6選!情報はこちらから

上海観光の定番と言えばやっぱりここ「南京東路(ナンジンドンルー)」は、上海一の繁華街です。 いつ来ても、広い歩行者天国には、溢れんばかりの人で賑わっています。そんな多数のお店がひしめいている南京東路で行くべきスポットをご紹介いたします。 上海で最も古いとされる百貨商店や、北京ダックやフカヒレスープ、車エビなどのお料理がリーズナブルに頂けるお店に、魔よけとして使われているリングやブレスレットをゲットできるお店をまとめてあります。おすすめの行くべきスポットです。

続きを読む

http://hiroumikawai.com

更新日: 2024年4月28日

広告

南京東路旅行のポイント

どんな街?

南京東路は上海中心部にある繁華街です。租界時代に開発された通りで、道具の専門店、飲食店、マッサージ店などが立ち並んでいます。老舗のデパートのほか、新型のショッピングモールもあるためさまざまな買い物、サービスが楽しめるのがポイントです。

見所は?

上海の風景と言えば海沿いに立ち並ぶビル群。ピンク色の球体が印象的な東方明珠電視塔や127階建ての上海中心大厦がランドマークとなっています。かつて租界地域となっていた外灘、楼閣や塔、池のある豫園など、歴史が感じられるスポットも見所です。

おすすめのグルメ

上海グルメは中国四大料理の1つで、魚介や米、豚肉を使った料理が主流です。小籠包などの点心、豚の角煮、八宝菜、中国醤油を使った上海焼きそばなどが有名で、あっさりとして甘めの味付けが特徴。濃厚なミソが詰まった上海蟹は秋にシーズンを迎えます。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

南京東路周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■南京東路

南京東路は、中国の上海にある上海随一の繁華街です。
人民広場から外灘まで続いている繁華街のほとんどが歩行者天国になっており、昼夜問わず多くの人で賑わいを見せています。夜はカラフルなネオンが輝き、中国らしい雰囲気の光景を楽しむことができるのも魅力的。老舗のレストランや上海らしいグルメを楽しむことができるお店をはじめ、中国茶のお店や中国らしい雑貨などが販売されているお店などが軒を連ねており、上海土産を探しに行くのにも、グルメを楽しみに訪れるのにもピッタリです。
都会のオアシス的な存在の人民公園もあるので、休憩におすすめです。

南京東路

中国 / 上海 / 南京東路

上海市黄浦区353号

■上海市第一百貨商店

1949年10月に建てられた最も有名な老舗百貨店で、上海市内の中心部である南京歩行者天国の入り口にあります。国営の百貨店で、陶磁器やシルク製品、中国の伝統工芸品などを扱っており、年配の方が4じっくりと買い物をするのにぴったりの場所です。日本ブランドのユニクロの店舗もあります。

上海市第一百貨商店

中国 / 上海

上海市黄浦区南京東路830号
10:00〜22:00
なし

広告

■蔡同徳堂

上海の南京東路歩行街にある、1882年創立の老舗漢方薬局です。漢方製薬や西洋薬をはじめ、健康食品のような手軽なものから、贈答品としても好まれる冬虫夏草・人参・燕の巣などの高級生薬まで幅広く取り扱っています。中医の問診を受けて生薬を処方してもらうこともできます。

蔡同徳堂

中国 / 上海

上海市南京東路450号
9:00〜22:00
なし

魅力あふれるかつての魔都・上海を満喫♪

発展する中国の象徴ともいえる街、上海。世界都市で8番目の経済規模を誇る上海は、技術的にも最先端を走る中国の中で、さらに先端を行く街です。「現金は使わず、ほとんどがスマホ決済」「スマホがあれば何でもできる」「シェア自転車でどこへでも行ける」など、未来的なニュースが次から次へ聞こえてきます。
一方で、かつて植民地時代には租界としてにぎわい「魔都」とも呼ばれた歴史的な街でもある上海。
現在の上海は、そうした歴史的な部分と最先端の部分が同居する、ユニークな街となっています。

上海市内観光ツアー

アジア最大級の規模!上海ディズニーランドは外せない

https://ja.wikipedia.org

上海ディズニーランドは、2016年に中国・上海市にオープンしたアジア最大級のテーマパークです。高さ約60mを誇るエンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスルは、すべてのディズニープリンセスのお城という異例の施設で、史上最大の大迫力です。
また、映画『トロン:レガシー』の世界をバイク型ローラーコースターで駆け抜けるアトラクション「トロン・ライトサイクル・パワーラン」も、世界初のアトラクションです。開業当初はマナーが悪いという声もありましたが、現在は改善されてきていて、園内の整備も十分に整い、ツアーもたくさん組まれる人気の観光スポットです。

上海ディズニーランドEチケット&送迎ツアー

蘇州でノスタルジックな気分に浸る

蘇州は中国の江蘇省東南部、長江の南側、太湖の東岸にある都市です。はるか昔より北京と杭州を結ぶ世界遺産の京杭大運河をはじめとして、蘇州の街には縦横に水路が走っていることから、「東洋のヴェニス」や「水の都」ともいわれます。さらに宋、元、明、清の庭園を総称した世界遺産「蘇州古典園林」、城壁や古刹といった歴史的建造物が織りなす、風情のある風景を見られることが魅力です。蘇州の東北にある陽澄湖は上海ガニの産地で、そのほか川海老や淡水魚も豊富に獲れることからそれらを使った料理、名物の魚料理の「松鼠桂魚」、名産の「ジャスミン茶」や緑茶の「碧螺春」などがあり、おいしいグルメも堪能できます。

美しき水の都・蘇州観光ツアー

上海蟹に小籠包!本場の中国四大料理を堪能

本場中国料理を味わうグルメツアー

明日参加できる!即予約可能な上海現地ツアー

上海発即予約確定ツアー

南京東路周辺ならここも楽しい!

■朶雲軒

地下鉄2号線 「南京東路」 駅1号口から徒歩約1分のところにある、創業1900年の文房四宝の老舗店です。お店の入り口の両脇に垂れ下がった巨大な筆が目印の建物には、骨董品やギャラリー、筆や墨などの文具を扱うフロアなどがあり、お土産に選びたい素敵なアイテムが多数揃っています。

朶雲軒

中国 / 上海

上海市南京東路422号
9:30〜21:00
なし
http://www.duoyunxuan.com.cn/

■燕雲楼(広西北路店)

広告

北京ダックの老舗として有名なレストラン。北京ダックをはじめフカヒレスープや車エビなどの料理をリーズナブルに味わえることで人気がある。ビルの8階と9階を使った店内はオールド上海を感じさせるクラシックな雰囲気で、総客席数は600席と広い。メニューには日本語の表記もあり安心。

燕雲楼(広西北路店)

中国 / 上海 / 南京東路

上海市広西北路288号 8-9階
11:00〜14:00、17:00〜21:30
なし

■上海市第一食品商店

上海の観光ストリート「南京東路」に位置する“上海一の食品デパート”です。ローカルな雰囲気と、中国ならではの食材が並ぶ品揃えで、地元の人にも人気の店です。築100年以上と言う建物も、見ごたえがあります。3階には都市休閑美食館というグルメを満喫するフロアもアリ、フードコートが併設されているので、買い物ついでに食事も楽しめます。

上海市第一食品商店

中国 / 上海 / 南京東路

上海市南京東路720号
9:30〜22:00
なし
http://www.firstfood-cn.com/

超人的なパフォーマンス!中国雑技団を鑑賞しよう

雑技団鑑賞付きオプショナルツアー

世界最長の建造物!万里の長城を歩いてみよう

万里の長城観光ツアー

上海の基本情報はこちら

日本と中国の時差

04月28日 9時17分03秒

中国/上海と日本/東京との時差は、1時間です。
日本の方が、1時間進んでいます。

上海の時差を詳しく見る

中国の週間天気

中国の為替

1人民元は 21.85円

※2024年4月28日の為替価格です

中国の気候は?エリアに合わせて服装を選ぼう!

広大な国土の中国は、地方によって寒帯から熱帯まで存在し国内でも気候が異なります。東北地方は夏でも快適、南部の広州は夏の猛暑が有名、上海は東京と似た気候です。まずは訪れる地方の気候を事前にチェックしましょう。3月下旬でもまだ肌寒い都市が多いので、ダウンを持参するのがおすすめです。4月になれば黄砂も収まり暖かくなります。7月に入ると昼間は35度を超える都市も多く、雨量も増えるので雨具を用意していきましょう。夜には気温がぐんぐん下がるので、長袖の羽織りものがあると便利です。10月になると夜の冷え込みも強まります。冬の寒さの厳しさは都市によって大きく異なりますが、マイナス10℃になる都市もあります。

中国では英語は通じるの?

世界4大文明の1つである黄河文明を発祥とする中国。古い歴史を有していて、公用語である中国語は、黄河文明から今日まで使われている言語です。中国語はネイティブスピーカーの数が世界一多い言語としても知られています。ただし広い国土を持つ中国では、北京語や東北語など地方によって方言も多いのが特徴です。モンゴル族やチベット族をはじめとする少数民族も多く、それぞれが独自の言語を使用しています。英語が通じるのは大都市の高級ホテルや空港などごく一部。公共交通機関やタクシーでも英語は通じません。目的地の地図を見せるたり、簡単な中国語を覚えていったりすると親切に対応してくれます。

本場の中華料理食べましょう!

中国旅行の楽しみの1つといえば、グルメ!世界三大料理の1つに数えられる中華料理は日本にも広く浸透していますが、やはり本場の味を楽しみたいものです。ところが一口に中華料理といっても、実は中国国内の地方によって8つに分類されるのです。中国で観光に訪れることの多いエリアで食べられているのは、そのうちの5種類。上海料理は上海蟹をはじめ魚介類を多用するのが特徴。味付けは甘めです。広東料理はフカヒレやアワビ、貝柱、牡蠣などの旨みを生かした味付けが信条。四川料理はしびれる辛さの麻婆豆腐やエビチリなどが自慢です。北京料理といえば、北京ダックは外せません。

中国旅行好きなら行っておきたい!華東エリアの魅力とは?

華東とは、中国東部の上海を中心にした長江デルタ地帯を指します。山東省・浙江省・江蘇省が華東に属しています。観光の目玉は何といっても上海です。アジアで最も高い「上海タワー」や独特の形状が近未来的な「オリエンタルパールタワー」をはじめとした高層ビルが建ち並ぶ浦東エリアは、夜景の美しさも格別です。グルメやショッピング、エステやマッサージなども楽しめる上海ですが、租界時代の西洋建築が残る「外難」や明代の庭園「豫園」など観光名所も豊富です。もちろん上海以外にも、江蘇省・南京の古都を巡ったり山東省・曲阜で孔子の足跡をたどったりと華東には見どころたっぷりです。

まとめ

中国旅行に必要な情報を盛りだくさん紹介してきましたが、いかがでしたか?広大な国土を有している中国は、近未来的な大都会や少数民族が暮らす村、水墨画のような景色の広がる景観区などエリアによって全く異なる表情を見せてくれます。世界遺産もイタリアと並ぶ世界位1番目の多さを誇っています。そんな魅力的な中国へぜひ訪れてみてください。

ショッピングのおすすめ記事

詳しく

【上海】スーパー・コンビニで買えるバラマキ土産10選

上海 - お土産

旅行やビジネスで海外へ行った時、お土産に悩む方も多いのでは。家族や親しい人へのお土産は別としても、特に職場や友人向けのお土産は数が必要な上、かさばらない、気軽に受け取ってもらえる、など配慮も必要。今回はその点に注目して、上海のおすすめ“バラマキ土産”をご紹介します。 上海のスーパーやコンビニには、バラマキ土産にぴったりなものが豊富。小さめのパッケージに入ったお菓子がずらりと並び、量り売りされているところも。日本でおなじみの菓子メーカーによる上海限定・ご当地ものから、「どこかで見たことある?」ようなローカル菓子も。ひとつひとつ楽しい発見があり、お土産選びをエンジョイしてしまうこと間違いありません。

詳しく

【上海】「新天地」で巡る、最先端ファッションと雑貨の店5選

新天地 - お土産,雑貨,ショッピングモール

上海では現在海外のデザイナーが手がけた中国風のデザインを用いているシノワズリーが人気です。そのため、有名なシノワズリー雑貨のお店があり、雑貨の中には布製品・骨董品・インテリアがあるので、上海に住む方だけでなく海外の方もお土産として買われています。 そんな上海には新天地という地域があり、ショッピングセンターなどが並び全体的におしゃれな雰囲気です。買い物の他にもカフェやレストランもあり、家族や友人と1日中楽しめます。今回はそんな新天地にあるファッションと雑貨を取り扱うお店を5つ厳選したのでご紹介します。

詳しく

【上海】マニアにはたまらない!なんでも揃う“アレ”の専門店4選

上海 - お土産,専門店

旅行に行ったら、現地ならではの名物や土産物探しも大切ですが、種類豊富な専門店でのショッピングも楽しみたいものです。上海にはマニアが熱くなれる日本人顔負けの専門ショッピングスポットが点在しています。また、市場では驚きの破格値グッズや掘り出し物を探して、思いっきり値切りながら日本より数倍も安く手に入る、気分爽快なショッピングを楽しむことができます。上海で買い物リストの一つに加えたい、マニアックな専門店をご紹介したいと思います。魚市場やカメラの専門店、ペット店、骨董市場など、きっと“行ってみたい”と思うところばかりです。上海らしさを感じながらの楽しいショッピングの参考にしてください。

詳しく

【北京】バラまき土産にぴったりのお土産が買えるスーパー5選

北京 - お土産

日本から飛行機に乗って約4時間。着いた場所は中国にある北京。長い歴史を持ち、中国の代表的な観光地として日本でも馴染みがあります。万里の長城に北京ダックなど誰でも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。多くの世界遺産、名所、グルメがある北京を旅行で訪れる人はとても多いです。 そして旅行といえば、お土産です。家族・親戚はもちろんのこと、友人や会社にも必要です。ここでは友人や会社などで渡せるバラまき土産が買えるスーパーを紹介します。これを知っていればきっと喜んでくれるお土産を買うことができます。北京へ旅行に行った際はぜひ参考にしてみてくださいね。

詳しく

【北京】地元の人にも人気の雑貨やアクセサリーが手に入るショップ5選

北京 - 雑貨

北京には、かわいい雑貨やアクセサリーが買えるショップがたくさんあります。日用品を専門に取り扱う店からファッションアイテムが並ぶ店まで幅広く、若者向けのカフェが点在するナンルオグーシャン(南鑼鼓巷)地区では、のんびりと散策しながらショッピングを満喫することができます。この地区は2008年の北京オリンピック以降、急速に集客力のある観光スポットとなりました。通りに立ち並ぶショップはお土産探しにもぴったりです。 魅力的な雑貨に出会えるおすすめのショップを5つ紹介します。北京に立ち寄る際には、あらかじめ店を押さえておきましょう。

詳しく

【北京】バラマキみやげにピッタリなチープお菓子を買える店5選

北京 - お土産

有給休暇や学校の長期休みなどに海外旅行へ出かけた際には、同僚や先輩、またはクラスの友人などにお土産を購入することも多いでしょう。その際、手軽な値段でたくさんの人にばらまけるようなお土産が必要になることもあるはず。 そんな時には、北京のスーパーマーケットで売られている、日本でもおなじみの商品を模した(?)ユニークなお菓子や、栗子羹などの羊羹のように1つ1つ小包になっている中国菓子などが便利です。 また、中国菓子で有名な「王府井食品商場」などのお店では小包になったお菓子が量り売りされているので、人数に合わせて購入することもできます。 こちらでは、そうした“バラマキ土産”に使えるお菓子を購入できるお店を5店舗紹介します。

詳しく

【北京】若者の集まる流行の街・南鑼鼓巷でおすすめの雑貨店5選

南鑼鼓巷(なんらここう) - 雑貨

南鑼鼓巷(ナンロウグゥシャン/なんらこう)は元の時代の建築物が残る街で、740年の歴史をもちます。当時に整備された「里坊制」(碁盤の目の街並み)が残り、昔からの伝統建築の四合院造りの家が並んでいます。一方で四合院造りの家を改造したカフェや雑貨店など、おしゃれな店も並んでおり、古き良きものと現代のものとの融合した景観を楽しめる場所です。 北京在住の外国人やクリエイターから注目を集めており、中国の伝統的な衣装のほか、キャラクターがデザインされたTシャツ、雑貨などが幅広く売られています。南鑼鼓巷に行くなら訪れてほしい、おしゃれな雑貨店を5軒紹介します。

詳しく

【北京】超巨大なアンティーク市場を散策!散策しながら見たい骨董の店4選

北京 - 雑貨,伝統工芸

北京市内には数多くの骨董街があります。なかでも瑠璃廠は古くから趣味人に愛される骨董街として有名です。清代の街並みを復元した通りには、老舗からモダンなマーケットまで様々。中国文化を愛する本格派たちもお目当ての品を探しに訪れます。品定めや値段交渉が骨董街巡りの醍醐味の一つ。 店先での売り手と買い手の真剣なやりとりを眺めているだけでも楽しいですね。日本ではこじんまりとした店構えに選びぬかれた品々が置かれているというイメージの骨董屋ですが、北京は大型ガレージも併設するスケール。長い歴史のある本格的な骨董から、チープで可愛いアンティーク風雑貨までたくさんの品揃えの中から、思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。

広告

のおすすめホテル

中国への旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

中国の 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社