おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

世界一新しい国「ニウエ」に行ってみよう!手つかずの自然が残る小さな島国

みなさんは、「ニウエ」という国をご存知ですか?ニュージーランドと自由連合関係にある、小さな島国です。生まれてからまだ新しい国で、まだまだ世界的に知られていない未知の国。日本とは、2015年から交流を持っています。美しい海に囲まれた、世界最大のサンゴ礁がそのまま島になっているのが特徴で、手付かずの自然の景色を楽しむことができます。人も大変穏やかで親切。食べ物もおいしいと評判です。今回は、そんな世界一新しい国である「ニウエ」について、どんな国なのか、どのようにしてアクセスするのかなどと「ニウエ」の魅力についてまとめて紹介します。

続きを読む

更新日: 2023年11月21日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

ニウエってどんな国?

ニウエは、成立してから半世紀もたたない、世界で最も新しい国で、面積259㎢、淡路島の半分くらいの大きさの島国で、世界で最も小さな国になっています。ニュージーランドと自由連合関係をとっており、国民は、ニュージーランドの市民権を有しています。最近では、日本からの観光客も増えている国です。

ニウエってどこにあるの?

ニウエは、ニュージーランドの東北、トンガの東、サモアの南東に位置しており、世界最大のサンゴ礁の島になっており、美しい海や熱帯雨林などの自然の景色を楽しめます。ニウエ島に最も近いのが、真西に420kmほどのところにある、トンガのヴァヴァウ諸島になっており、東京~大阪間ほどの距離になっています。

ニウエの気候は?

ニウエは、ニウエと同じくニュージーランドと自由連合関係を結んでいるクック諸島と同じ、熱帯に分類されています。南半球に位置しているため、12月~3月が雨季、4月~11月は、気温が低く、乾燥した季節になっています。1番平均気温が高いのが2月で29℃、1番平均気温が低いのが、7、8月で25℃で、1年を通じて気温が高いのが特徴です。

ニウエの歴史

ニウエは、いつから人類が住んでいたのかは不明ですが、紀元前10世紀頃ではないかと言われています。また、キャプテン・クックにより発見された際には、現地人が外から人が入ってくるのを拒んたことにより「未開の島」と名付けられました。長い間文明が開化せず、病気が流行ったり、強制労働で他国に連れていかれる人が増えたことで、人口が激減し、イギリスに助けを求め、保護領になりました。現在はニュージーランドとの自由連合関係にあり、2015年には、日本もニウエを独立国として承認しており、国交や援助を行っていくことを約束。日本からの観光客も徐々に増えています。

ニウエの産業

ニウエはの主となる産業は、農業で、パッションフルーツやライム、バナナ、タロイモ、ココナッツなどの南国フルーツが中心に育てられています。有名な観光地はありませんが、美しい自然が数多く残っており、ダイビング、ホエールウォッチング、洞窟ツアーなどのツアーも開催され、観光産業にも期待がされています。

広告

ニウエへの行き方は?

ニウエへは、日本からアクセスする場合は、一度ニュージーランドへアクセスし、そこから乗り継ぎを行う必要があります。成田空港から、直行便でニュージーランドのオークランドへ行き、国際線に乗り継いで、ニウエのアロフィまでの飛行時間は、約14時間30分になっています。

ニウエの人々

ニウエは、ニュージーランドと同じく、イギリスのエリザベス女王を首相としています。ニウエの人々は、大変穏やかで、友好的な人が多いです。窃盗や車上荒らしがゼロの珍しい国になっており、誕生したまだ日が浅く、決して経済的に豊かな国ではありませんが、島の人は、みんな幸せそうで、豊かな暮らしを送っていることがうかがえます。

イカしたデザインの国旗

ニウエの国旗は、黄色のベースに左上にユニオンジャック、その中に星といった具合に、大変カラフルで特徴的です。黄色は、ニウエの陽光とニュージーランドとニュージーランドの人々に対する温かい気持ちを表現しているとのこと。ユニオンジャックの上の星は、南十字星になっており、ニュージーランドとの協調を現し、中央の星は、ニウエの自治のシンボルであるそうです。

スターウォーズにディズニー! ニウエの通貨

小さな新しい国であるニウエを、世界中の人に知ってもらおうというプロモーションの一環で、ユーモラスで魅力的な通貨が作られています。ディズニーとのタイアップ通貨や、スターウォーズとのコラボ通貨で、実際の値段よりも高くはなっているものの、ここでしか購入できない通過が注目を集め、プレミアがつくほどになっています。

ニウエに行ったら何しよう?ニウエでの過ごし方

広告

ニウエに海外旅行に行くのであれば、ニウエの自然を満喫するのがおすすめ。美しい海では、ダイビングや釣りなどのマリンアクティビティを楽しめますし、手付かずの自然の森の中をウォーキングなどで散策するのもおすすめです。また、島にある農園を巡り、伝統的な農業に触れる観光ツアーも人気です。

ニウエのおすすめスポット

ニウエのおすすめの観光スポットと言えば、外せないのが「アバイキ洞窟」。アロフィから7kmほど北へ進んだところに位置しており、大きな入り口が海に向かって広がっています。鍾乳洞の内部には、澄んだ美しい水が溜まっており、まるでプールのよう!コーラル・フィッシュを見ることもできます。

ニウエのおすすめアクティビティ

ニウエに海外旅行に行ったら、ぜひ体験したいのが、島ならではのアクティビティ。ザトウクジラと一緒に海を泳いだり、ダイビングやシュノーケリングといったマリンアクティビティから、手付かずの自然の森の中を歩く、レインフォーレストウォーク、神秘的な洞窟を探検する洞窟探検などを楽しめます。

ニウエのおすすめグルメ

ニウエに海外旅行に行くのなら、グルメも楽しみたいところ。ニウエでは、美しい海で水揚げされる新鮮なシーフードを楽しめるお店がたくさんあります。また、日本料理のレストランもあり、本格的な握りなども味わうことができます。そのほかにも、イタリア産小麦を使用して作る本格的なピッツァなどのお店もあり、おいしい料理に舌鼓を打つことができます。

ニウエの治安は?

ニウエは、非常に治安が良い国として知られています。車上荒らしなどの被害の報告もゼロ。人も大変穏やかで友好的なので、安心して観光やグルメなどを楽しめます。とは言っても、日本だけでなく世界各国から観光客が集まるので、貴重品管理などの基本的な対策は行いましょう。

ニウエに行く前に これだけは注意!

ニウエに海外旅行に行くのであれば、注意したいことがあります。ニウエは、あまり通信環境が整っておらず、ほぼインターネットは使用できないと思ったほうが無難です。また、手付かずの美しい自然が多い分だけ、自然にかかわる事故が多くなっています。天候も非常に変わりやすいため、天気の変化に敏感になる必要があります。

まとめ

いかがでしょうか?生まれてからまだ半世紀もたたない新しい国、ニウエ。サンゴ礁からなる美しい島は、手付かずの自然が魅力です。まだまだ世界的には知られていない小さな国ですが、日本との交流もあり、これから多くの人が旅行に訪れるであろう魅力的な国になっており、目が離せませんね。

オセアニア・ミクロネシアの海岸・海や山・渓谷でおすすめの記事

詳しく

【オーストラリア】シドニー観光でおすすめのスポット15:名所観光地厳選

シドニー - ビーチ・砂浜,海岸・海,山・渓谷,自然遺産,寺院・教会,広場・公園,旧市街・古い町並み

オーストラリア大陸の南東岸に面している”シドニー”。オーストラリア最大の港湾都市として国内経済の中心になっており、毎年多くの観光客が訪れる人気スポットです。緑豊かな自然を満喫したり、海でサーフィンを楽しむこともできます。また、人口はオーストラリアの都市の中でも最大!オセニアを代表する大都市でもあります。 たくさんある観光名所の中でも、美しいシルエットを海に写しながらそびえ立つ「オペラハウス」は、誰もが一度は目にしたことがある光景ではないでしょうか?長い歴史を持った美しき建造物と近代的な都市をイメージさせる街並みとの融合、そして緑豊かな自然、シドニー港を行き交うフェリーなど、どこを訪れても美しく素敵な光景を見せてくれる、シドニーの観光名所を一挙紹介致します!

詳しく

【オーストラリア】初めてのグレートバリアリーフ観光ガイド! 見どころ、行き方まとめ

グレートバリアリーフ周辺 - ビーチ・砂浜,海岸・海,自然遺産

グレートバリアリーフは、オーストラリアの北東、クイーンズランド州の東岸に全長約2000kmに渡って連なる世界最大のサンゴ礁群です。約900の島があり、そのうち開発され観光可能な島は20ほどと言われています。すべての島のエリアを足すと、日本列島の面積に匹敵するほどの海域を持ち、世界中のダイバーが憧れる海洋生物の楽園でもあります。世界一のビーチと呼ばれる「ホワイトヘブンビーチ」やカップルに人気の「ハートリーフ」など人気スポットも多く、様々なアクティビティも楽しめます。1981年には、世界自然遺産にも登録されており、その美しい姿はほとんど変わることなく引き継がれていくことでしょう。 グレートバリアリーフ観光をしっかりと楽しむために知っておきたい情報をまとめました。島ごとの見どころや行き方など、旅行の際の参考にしてくださいね。

詳しく

ナウル共和国旅行を徹底調査!オススメ観光スポットから予算・持ち物・おみやげまで

ナウル共和国 - ビーチ・砂浜,海岸・海,史跡・遺跡

みなさんはナウル共和国という国をご存知ですか?世界で3番目に小さい国として有名で、かつてはアホウドリの糞からできたリン鉱石によって大きく発展を遂げました。現在は穏やかで静かな雰囲気が流れる発展途上の観光地としてバックパッカーなど世界の旅行者から注目を集める国となっています。 ネットや雑誌にもあまり情報が無く、まさに未開の地であるナウル共和国。一時期、周辺の国から一切連絡が取れない消息不明の国となった時期もありました。 今回はそんなナウル共和国を旅行する際に抑えておきたいポイントをまとめてみました。基本情報や予算、物価、食事事情などにスポットライトをあてて紹介しているので参考にしてみてくださいね。

詳しく

ミクロネシアのおすすめ観光スポット10選!海に癒されよう!

ミクロネシア - ビーチ・砂浜,海岸・海,草原・平原,史跡・遺跡

ミクロネシア連邦は太平洋ミクロネシア地域に浮かぶ島々です。607もの島々と環礁からミクロネシア連邦は成り立っていて、周りは見渡すばかりの美しい海であることからリゾート地としても人気を集めています。また、中には無人島のアイランドステイを体験できる場所もあり、非日常を体験するのに最適の旅行先です。島でのんびり過ごすことはもちろん、美しい海でシュノーケリングやスキューバダイビングなどのマリンアクティビティを楽しむことも可能ですよ。日本人観光客も多く、島の住人には日系ミクロネシア人もたくさんいます。今回はミクロネシア連邦で旅行をする際に役に立つ情報をまとめて記事を作成してみました。

詳しく

【オーストラリア】ニューカッスル周辺でおすすめの観光スポット8選!オーストラリアを満喫!

ニューキャッスル - ビーチ・砂浜,海岸・海,史跡・遺跡,広場・公園

旅行先として人気のオーストラリアには、自然遺産をはじめ多くの世界遺産があり、絶景はもちろん、珍しい動物に出会うことができます。エアーズロックやグレートバリアリーフ、オペラハウスなどの観光スポットはもちろん、コアラの抱っこやシーフード、ショッピングなど、やってみたいことがたくさんあります。ここでは、国内での移動手段や通貨、おすすめ観光都市や世界遺産、1日に必要な現金など、オーストラリア旅行に役立つ情報をご紹介。オーストラリア旅行を漠然と考えている人も、この記事をご覧になれば、具体的なイメージが膨らむことでしょう。

詳しく

バヌアツでおすすめの観光スポット12選!リゾートへ行こう!

タンナ島 - ビーチ・砂浜,海岸・海,山・渓谷,滝・河川・湖,森林・ジャングル

バヌアツは、南太平洋にある83の島々から成る共和国で、西にオーストラリア大陸、周辺には、ニューカレドニアやフィジー島などがあるイギリス連邦に加盟している国です。治安が良く、ジャングルなどの大自然に触れることができる人気の国。日本では、まだまだ馴染みが薄いですが、これから注目されること間違いなしの魅力ある旅行先です。 ここでは、バヌアツのおすすめ観光スポットやグルメのほか、気になる治安や物価など、バヌアツ旅行に役立つ情報をご紹介。バヌアツをあまりよく知らなかったという人も、この記事をご覧になれば、バヌアツについて知ることができ、旅行の具体的なイメージも膨らむこと間違いなしです。

詳しく

夜市にハイキング、フェリー観光。オークランドの穴場旅行ガイド

オークランド - 市場・夜市,海岸・海,山・渓谷

ニュージーランドの最大都市オークランド。北島北部に位置し、自然アクティビティも都会的生活も楽しめる人気の観光都市です。日本からのアクセスは良く、成田空港と関西国際空港からはニュージーランド航空の直行便があります。ハイキングやホエールウォッチングなどのツアー旅行も、バスやフェリーを使った個人旅行もどちらも楽しむことができ、中長期滞在の観光客にも人気です。オークランドはさまざまな国からの移民で成り立っており、まさに人種のサラダボウル。多様な文化が入り混じるだけに、街には、旅行雑誌の基本情報には出てこないような、穴場的観光スポットがたくさんあります。ニュージーランド旅行が初めての人にも経験者にもおすすめの、オークランドの穴場的見どころを紹介します。

詳しく

【オーストラリア】ビクトリア州の観光スポットおすすめ16選!充実した旅行を!

その他の都市(ビクトリア州) - ビーチ・砂浜,海岸・海,滝・河川・湖,モニュメント・記念碑,市場・夜市,広場・公園

旅行先として人気のオーストラリアには、自然遺産をはじめ多くの世界遺産があり、絶景はもちろん、珍しい動物に出会うことができます。エアーズロックやグレートバリアリーフ、オペラハウスなどの観光スポットはもちろん、コアラの抱っこやシーフード、ショッピングなど、やってみたいことがたくさんあります。ここでは、国内での移動手段や通貨、おすすめ観光都市や世界遺産、1日に必要な現金など、オーストラリア旅行に役立つ情報をご紹介。オーストラリア旅行を漠然と考えている人も、この記事をご覧になれば、具体的なイメージが膨らむことでしょう。

広告

広告

のおすすめホテル

航空券とホテルをセットでお安く予約!

航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社