おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

岐阜弁の意味と使い方・岐阜弁のかわいい言葉とフレーズを紹介

岐阜県の方言である岐阜弁について紹介します。様々な岐阜弁の意味やその使い方について、かわいいフレーズなどを織り交ぜながら説明しています。方言には標準語にはない独特の言いまわしがあって、イントネーションにも地方それぞれに特徴があります。その地域でしか通用しない方言は温かみのあるものが多く、方言を通してその地方の温かさを発見することもよくあります。今回は岐阜弁を取り上げています。岐阜弁は語尾などが関西弁に近いですが、愛知県に近いこともあって名古屋弁の影響も受けています。岐阜弁はそれらの様々な要因が合わさった独自の方言です。岐阜弁を通して岐阜県を新たに発見してみてください。

続きを読む

広告

岐阜県はどんな県か

岐阜県は日本の中部地方に属している県で、面積は10621.29㎢・人口は199万9千人ほど(2018年時点)です。日本の47都道府県で7番目に面積が広い県で、17番目に人口の多い県(2015年時点)です。北部は飛騨地方、南部は美濃地方と呼ばれています。自然が豊かな県で、スキー場や温泉地などが有名です。飛騨地方にある明治時代に造られた「白川郷の合掌造り」は世界遺産に登録されています。

「美濃」と「飛騨」地方

岐阜県は、美濃地方と飛騨地方に分かれています。美濃地方は岐阜県の南部に位置していて、木曽川・長良川・揖斐川が流れています。水が豊かで、鵜飼などもよく行われています。低い山に囲まれていて、夏は暑くて冬は寒くなります。飛騨地方は岐阜県の北部に位置していて、飛騨山脈などの山岳地帯になっています。夏は涼しいですが、冬には豪雪地帯になります。

岐阜弁の意味と使い方

岐阜県では、岐阜弁と呼ばれる方言が使われています。岐阜弁は標準語と関西弁のちょうど中間にある方言です。2016年に公開されたアニメーション映画「君の名は」は岐阜県の飛騨地方が舞台になっていて、そこでは様々な岐阜弁が使われています。岐阜弁には独特の言い回しがあって、岐阜県の人でなければ分からない言葉もいっぱいあります。

語尾につけることが多い言葉:「やお」「やおね」

代表的な岐阜弁としては、「やお」が挙げられます。「やお」は語尾に付けることが多く、「○○やお」は標準語では「○○だよ」という意味になります。「やお」に「ね」を足して「やおね」という表現も岐阜弁ではよく用いられています。「○○やおね」は標準語では「○○だよね」という意味になります。方言はその土地に独特の語尾を持つことが多く、岐阜弁の場合は「やお」や「やおね」に当たります。

注意をされている可能性あり?:「おぞい」

「おぞい」という岐阜弁は、言葉の響きから「遅い」という標準語が訛って出来たものだと思われがちですが、実は意味は全く違っていて「悪い・お粗末な」という意味になります。場合によっては「だらしがない」という意味になることもあります。岐阜県の人に「おぞい」と言われたら、それは速さのことを言っているのではなく、悪い所を注意されている可能性があります。

広告

「ちょっかい」や他人とのコミュニケーション:「かまう」

岐阜弁の「かまう」は、標準語では「ちょっかい」という意味になります。「他人とのコミュニケーション」という意味で使われることもあります。それとは別に、「自分で~を意識する」という意味で使われることがあります。例えば「服装にかまう」という岐阜弁の表現は、標準語に直すと「服装を意識する・服装に気を遣う」という意味になります。

相手が怒っていたり呆れていたりする可能性も?:「たわけ」

岐阜弁の「たわけ」は、標準語の「馬鹿」よりも少しきついニュアンスで用いられています。相手をきつく叱ったり罵倒したりする時に使われています。岐阜県の人に「たわけ」と言われたら、その人はただ怒っているだけでなくもっと激しく怒っている可能性があります。怒りを通り越して呆れている場合も考えられます。また、岐阜県の人にはなるべく「たわけ」と言わないように注意しましょう。相手を深く傷つけてしまうことになるからです。

つっこみ表現として使われる:「あかすか」

岐阜弁の「あかすか」は、標準語で「良いわけがないだろう」という意味です。現地では「そんなことあかすか」などと話されています。標準語では「そんなことで良いわけがないだろう」と解釈することができて、つっこみ表現として使われています。「あかすか」の部分に上昇調のイントネーションが置かれていて、話者の気持ちをよく表しています。

料理の評価によく使う:「あじない」

岐阜弁の「あじない」は、標準語では「まずい」という意味です。おそらく語源は「味気無い・味が無い」ですが、それが転じて「まずい」という意味になって岐阜弁として定着しています。「あじない」は、料理の評価などによく使われている岐阜弁です。岐阜県の若い人達の間では、「あじない」の代わりに「あじねー」などと言われています。

面白い岐阜弁1:やったけど、えか

広告

その他にも、岐阜弁には面白い表現がたくさんあります。「~やったけど、えか」は、その内のひとつです。標準語で「~でよろしいですか」という意味で、岐阜県では年配の人がよく使う方言として知られています。「えか、えか」と、語尾を繰り返すこともよくあります。実際に岐阜県では、「えか」の部分を強調して会話がされています。

面白い岐阜弁2:あんたの家にケッタで行くわ

「あんたの家にケッタで行くわ」は、標準語で「あなたの家に自転車で行くよ」という意味です。岐阜県だけでなく、東海地方(岐阜県・愛知県・三重県)でよく使われています。「ケッタ」とは自転車のことで、「蹴りたくる」という言葉が派生して自転車を表す言葉になったものと推測されています。これも主に年配の人達によって使用されている方言です。

面白い岐阜弁3:銀行行ってお金をこわしといて

「銀行行ってお金をこわしといて」は、標準語で「銀行に行ってお金を崩しておいてください」という意味です。岐阜県だけでなく、東海地方(岐阜県・愛知県・三重県)でよく使われています。この場合の「こわす」とは「物を壊す」という意味ではなく、「銀行などで紙幣を小銭に両替する」ことを意味している方言です。これも東海地方独特の表現です。

面白い岐阜弁4:ガバリ危ないから手ぇ気ぃつけえ

「ガバリ危ないから手ぇ気ぃつけえ」は、標準語で「画びょうは危ないから手に(ケガをしないように)気をつけてください」という意味です。「ガバリ」とは「画びょう」を表す岐阜弁で、画びょうの「画を貼る」役割から転じて「ガバリ」と呼ばれるようになったと推測されています。岐阜弁について説明する時に、よく使用されている言葉です。

日本の真ん中岐阜と近い方言ー名古屋弁?半関西弁?

上述したように、岐阜弁は標準語と関西弁の中間にある方言です。語尾に付ける「やお」や「やおね」は、関西弁では「やね」や「やな」などに対応しています。しかし愛知県に近いこともあって、名古屋弁の影響が見られることもあります。「ケッタ」=自転車・「B紙」=模造紙などは、名古屋弁と同じです。岐阜弁は「ありがとう」などのアクセントも名古屋弁と同じで(「が」のところ)、岐阜弁に近い方言として知られています。

まとめ

様々な岐阜弁の意味と使い方について、面白いフレーズやかわいい言葉などを織り交ぜながら紹介しました。アニメーション映画「君の名は。」にもよく登場している岐阜弁は、映画を見た人には結構身近なものに感じていることでしょう。そして、周囲に岐阜県出身の人がいる場合にはその人に積極的に話しかけて、岐阜弁の魅力に実際に触れてみることをおすすめします。それは岐阜県の良さを新たに発見することにもつながります。

観光のおすすめ記事

詳しく

岐阜城観光ガイド:日本の真ん中にある戦国時代の覇王の居城

岐阜・羽島・各務原 - モニュメント・記念碑,城・宮殿,寺院・教会,史跡・遺跡,広場・公園,旧市街・古い町並み

戦国時代に天下統一を目前にして本能寺の炎の中に散った英雄・織田信長。時代の革新児と呼ばれる彼が天下への野望を抱き、それを宣言した場所が岐阜城でした。金華山の山頂にそびえる峻険な山城である岐阜城は戦国時代に日本中へその覇を示した威容を今でも湛えています。今回は、日本の歴史の波乱万丈な転機を何度も彩ったこの名城の魅力をじっくりと紹介していきます。

詳しく

【岐阜・他】『君の名は』のモデル・ロケ地となったスポット14選

岐阜 - 観光

新海誠監督の長編アニメーション映画『君の名は』。田舎暮らしの女子高校生と、都内に住む男子高校生が入れ替わってしまうという不思議な体験を通して進んでいくアニメです。 主題歌なども含め、大ヒットとなったこの映画のモデル・ロケ地となったスポットをたくさん紹介します。映画の中のワンシーンを求めて旅をすることを「聖地巡礼」と呼び、多くの映画ファンがその土地を訪れて、映画をさらに奥深く楽しんでいます。 今回は岐阜・高山のスポットはもちろん、都内でもロケ地がありますので、気軽に楽しめるスポットも紹介しています。

詳しく

岐阜の鍾乳洞5選:神秘的な景色を見に行こう

岐阜 - 洞穴・鍾乳洞

岐阜の観光名所といえば、1000年以上の歴史がある下呂温泉や、伝統建造物が立ち並ぶ高山市三町の情緒あふれる街並みや、白川郷の集落等の伝統的な建造物が多く、歴史的なものが現代につながり残されている物も多いですね。 その中で同じように太古からゆっくりと時間をかけて自然が作り上げてきた鍾乳洞が岐阜には多くあるのを御存知でしたでしょうか。ファミリーやカップルで場所によってはペットと一緒にお出かけできるスポットとして、鍾乳洞は普段見る事が出来ない自然の神秘を見る事が出来ます。その中でもおすすめの鍾乳洞を5か所御紹介いたします。

詳しく

【岐阜】飛騨高山の観光ガイド:食べ歩きも楽しい、映画「君の名は。」の舞台へ

飛騨・高山・白川郷 - 観光名所

古きよき日本を感じられるスポットは全国に点在していますが、そのなかでどこがいいか迷ってしまったり、結局観光地として有名な京都や奈良に落ち着いてしまったりしていませんか? そんな方には、飛騨高山観光をおすすめします。 飛騨高山は飛騨牛や高山温泉などで有名なエリアですが、実は古い町並みが残っていて、散策するのにぴったりなスポットなのです。古い町並みの一角以外にも見所がたくさんあるうえ、関東・関西両方から行ける場所にあるので、旅行先に迷っている方はぜひ検討してみてください。日本酒が好きな方、旅行先でのグルメを楽しみたい方には特にぴったりです。友人との旅行や家族旅行、カップルの旅行でもきっと楽しんでいただけるでしょう。

詳しく

岐阜県の「付知峡(つけちきょう)」が絶景スポットで大人気!見所やアクセス方法を紹介

多治見・恵那・中津川 - 観光名所 ,自然・景勝地

付知峡という観光地をご存知でしょうか。こちらは岐阜県にある自然豊かな場所であり、飛騨・美濃紅葉33選に指定されているほど紅葉で有名なスポットでもあります。また付知川も流れており、透明度が高く綺麗です。遊歩道も整備されており、森林浴や吊り橋のスリルを楽しみながらハイキングをしたり、夏には綺麗な川で川遊びをしたり、などをし楽しむことが出来ます。滝も幾つかあり、マイナスイオンも体験出来ます。 こちらでは、付知峡のアクセス方法などの概要からおすすめポイント、おすすめの観光スポットなどを紹介していきます。

詳しく

【岐阜】アニメ「氷菓」の世界に入り込もう!モデルになった聖地巡礼:飛騨高山まとめ

飛騨・高山・白川郷 - 旧市街・古い町並み

人気アニメ氷菓は主人公の高校生とその仲間たちが、次々と起こる事件や謎を推理していく青春学園ミステリー。その舞台は古い街並みなどで知られる岐阜県高山市です。高山市に行くと、アニメに登場する高校や街並み、神社などとほぼ同じような光景に出あうことができます。各スポットの舞台を探訪する聖地巡礼を行えば、アニメ氷菓の世界に入り込めそうです。今回はそんな氷菓のモデルとなった高山市をご紹介します。モデルになったスポットや、高山市の観光、アクセスなどについてまとめました。ぜひ訪れてアニメ氷菓の世界を身近に感じてみませんか。

詳しく

【2020年版】岐阜のおすすめ花見スポット・名所28選:今年の開花予想日も紹介

岐阜 - 自然・景勝地 ,夜景

今回は数ある花見スポットの中から、桜が美しいおすすめの名所だけをまとめてみました。 みなさんは岐阜県と聞いて何を思い浮かべますか?下呂温泉、飛騨高山、白川郷、飛騨牛などは知っていても、岐阜県のついて知らないことがまだまだあるのではないでしょうか。 豊かな自然に囲まれた岐阜県には「日本さくら名所 100選」に選定されていたり、景観が素晴らしい東海地方を代表する花見スポットがたくさんある場所でもあるんです。 寒い冬が終わると花の美しい春がやってきます。散歩やドライブがてら、ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳しく

【岐阜・垂井】ありがたい光景も見られるパワースポット!由緒ある南宮大社の魅力を紹介

岐阜 - 観光名所

豊臣秀吉の軍師でもあった、竹中半兵衛のゆかりの地としても有名な、岐阜県不破郡垂井町にある南宮大社はご存知でしょうか。南宮山の山麓に鎮座しており、美濃国一の宮でもある、由緒ある神社。境内には、あざやかな朱塗りの本殿や拝殿を筆頭に、江戸時代の遺構18棟があり、国の重要文化財に指定されています。祭神は金山彦命という鉱山や金属をつかさどる神で、そのことから鉱山・金属業だけではなく、金運にもご利益があるとされ有名です。今回は、ありがたい光景も見られるパワースポットとしても人気の、南宮大社の魅力、近年人気の御朱印などの情報もまとめて紹介します。

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社