おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

「背脂チャッチャ系ラーメン」のおすすめ店!発祥地新潟の本場のお店から東京まで人気店を紹介

広告

日本人にとっては国民食といっても過言ではないラーメン。最近は味の多様化が進んで、昔ながらの中華そばから進化系までバラエティ豊富なラーメンが楽しめますよね。そんな中で「背脂チャッチャ系」と呼ばれるラーメンがあるのをご存知ですか?チャッチャ系ラーメンとは、豚の背脂をラーメンに振りかけて後乗せするタイプのラーメンで、背脂によってコクがプラスされた濃厚でこってりした味わいが特徴。今回ご紹介するのは、そんなチャッチャ系ラーメンのおすすめ店です。発祥地と言われる新潟県・燕三条地方の名店に加え、東京で愛される老舗まで背脂ラーメンの人気店が目白押しですよ。ぜひ、お気に入りの1店を見つけて下さいね。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

背脂チャッチャ系ラーメンとは?

背脂チャッチャ系ラーメンとはラーメンのジャンルの1つで、簡単に言うと、煮込んだ豚の背脂を丼の上からたっぷりと振りかけたラーメンのこと。煮込んでトロトロになった背脂をすくい、網で漉しながらラーメンの上にチャッチャと振りかける動作から、背脂チャッチャ系と呼ばれています。背脂チャッチャ系ラーメンの発祥は新潟県の燕三条地方だと言われていますが、東京にもチャッチャ系の元祖と呼ばれるラーメン店がいくつかあり、バブル期のラーメンブームには爆発的な人気を博していました。背脂を最後に振りかけることでスープにコクが出て、深くまろやかな味わいが楽しめる背脂チャッチャ系ラーメンは、現在も多くのラーメンファンを魅了し続けています。

背脂チャッチャ系ラーメンの発祥地

背脂チャッチャ系ラーメンの発祥地だと言われているのが、刃物・金物の町として全国的に有名な新潟県の燕市・三条市です。燕市にあったラーメン店「福来亭(現杭州飯店)」の初代大将・徐昌星(じょしょうせい)氏が、金物工場で働く職人たちの要望に応えてラーメンの塩分を濃くし、そして味のバランスを取るために豚の背脂をたっぷり加えたのが背脂ラーメンの起源だと言われています。また、ラーメンの上に振りかけられた大量の背脂はスープを冷めにくくする工夫でもあったそうです。これに始まる新潟県の背脂ラーメンは、魚介のだしが効いたスープと極太の麺が特徴。現在も新潟県のご当地ラーメンの1つ「燕三条系背脂ラーメン」として大変人気があります。

広告

新潟県のチャッチャ系ラーメン店1:玉ねぎの美味しさが光る老舗「福来亭 白山町店」

チャッチャ系ラーメンの発祥地、燕市で人気を誇る老舗の1つが「福来亭 白山町店」です。燕三条系背脂ラーメンを考案した福来亭直系の「杭州飯店」で修行した店主が、福来亭伝統の濃厚でこってりした背脂ラーメンの味を守っています。福来亭の特徴は歯ごたえのある太麺とトッピングされたみじん切りの玉ねぎ。ガツンと濃厚な背脂入りスープを玉ねぎの辛みと爽やかさが中和してくれるので、いくらでもお箸が進みますよ。おまけに、トッピングの玉ねぎと白ご飯は無料!沢山食べたい人にもおすすめのお店です。

福来亭 白山町店名

新潟県燕市白山町1-9-21
0256-62-6453
11:00~14:30、17:00~20:00
木曜(祝日の場合は営業、水曜または金曜が休み)
JR弥彦線 燕駅 10分

新潟県のチャッチャ系ラーメン店2:6種類の味から選べる「ラーメン小川屋」

広告

JR・燕三条駅からすぐの場所にある「ラーメン小川屋」は、背脂ラーメンのほか、中華そばや味噌ラーメン、あご(とびうお)ラーメン、カレーラーメンなど全6種類のラーメンが味わえるお店です。背脂ラーメンは麺が中太麺で、すっきりしたスープに背脂の甘さが感じられますよ。また、トッピングが豊富なあごラーメンも人気の1品。深夜まで営業しているので、飲んだ後の一杯にもぜひ。

ラーメン小川屋

新潟県燕市井土巻3-209
0256-47-7838
11:00〜15:00、17:00〜26:00
無休
JR弥彦線 燕三条駅 4分

東京でもチャッチャ系ラーメンを味わえるお店1:燕・三条系ならここ「心や」

背脂チャッチャ系の発祥地と言われる燕三条のラーメンを東京でも味わえると人気のお店が、京王新線・幡ヶ谷駅から徒歩約3分の場所にある「心や」です。煮干ベースのスープ、もちもちの太麺、たっぷりかかった豚の背脂は、燕市のラーメン店にも負けない本格派。背脂がたっぷりなのにしつこすぎず癖になると評判です。ラーメンには定番の「中華そば」のほか、「玉ねぎ中華そば」や「岩のり中華そば」など数種あり、具に迷うならトッピングがたっぷりの「全部のせ中華そば」もおすすめ。好みに合わせて背脂の量や麺の硬さが選べるのも嬉しいですね。

心や

東京都渋谷区幡ヶ谷2-19-2
03-3376-3370
[月〜金] 11:30〜15:00、18:00〜翌3:00 L.O:昼14:50 夜2:50 [土日] 11:30〜翌3:00 L.O:翌2:50
無休
京王新線 幡ヶ谷駅 3分

東京でもチャッチャ系ラーメンを味わえるお店2:あっさり味「千駄ヶ谷ホープ軒」

昭和35年創業の「千駄ヶ谷ホープ軒」は、東京の背脂チャッチャ系ラーメンの元祖と言われている老舗です。店舗はJR・千駄ヶ谷駅から徒歩約8分の場所にある3階建ての建物で、1階は立ち食いスタイルのカウンター席、2~3階はテーブル席となっています。千駄ヶ谷ホープ軒のラーメンは、濁った豚骨醤油スープと自家製の中太麺が特徴。スープの表面にはたっぷりの背脂が浮かび、見た目はいかにもコッテリした印象ながら、食べてみると意外にあっさり。食感が独特な中太麺は濃厚なスープによく絡みます。客席には「醤油タレ」や「辣醤」「ニンニク」が備わり、トッピングのネギも無料で入れ放題なので、自分好みの味に仕上げたり、食べている途中での味変も楽しめますよ。

千駄ヶ谷ホープ軒

東京都渋谷区千駄ヶ谷2-33-9
03-3405-4249
24時間
無休
JR総武線 千駄ヶ谷駅 約5分

広告

広告

のおすすめホテル

航空券とホテルをセットでお安く予約!

航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社