おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【トルコ】幻想的な青に包まれる「スルタンアフメット ジャーミィ」:体が震えるほどの感動体験!

歴史的遺産が建ち並ぶイスタンブール旧市街エリアの中でも、その均整のとれた外観の美しさから、ひときわ多くの観光客の目を引くのが「スルタンアフメット ジャーミィ」。「スルタンアフメト・モスク」や「ブルーモスク」と呼ばれることもあります。 モスクとして17世紀に造られたスルタンアフメット ジャーミィは、「世界で最も美しいモスク」と評され、イスラム教徒の祈りの場としてはもちろん、オスマン帝国の栄華を今に伝える観光名所としても知られています。 今回は、イスタンブールを訪れたら必ず足を運んでほしい場所のひとつ「スルタンアフメット ジャーミィ」の魅力をご紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月29日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

スルタンアフメット ジャーミィの歴史と特徴

スルタンアフメット ジャーミィは、1609年から1616年にかけてオスマン帝国のスルタン アフメット1世によって造られました。
折しも時代は、ペルシアとの不利な平和条約の締結によって帝国の求心力が弱まっており、再びオスマン帝国が威信を取り戻すためには、歴史上類を見ないような壮麗で豪華なモスクを建設するしかないと考えたからです。

こうして、アフメット1世が威信をかけて建設を行ったスルタンアフメット ジャーミィは、オスマン建築の傑作となり、現代にもその美しい姿を見せてくれています。

モスクの威厳ある姿を特徴付けているのは、高さ43メートル、直径27.5メートルの巨大なドーム天井と6本のミナレット(尖塔)です。1日5回の祈りの時間を伝えるミナレットは、一つのモスクに2~4本あるのが一般的ですが、スルタンアフメット ジャーミィには6本ものミナレットが建設されました。

http://ja.wikipedia.org

広告

6本のミナレット(尖塔)にまつわる逸話

http://ja.wikipedia.org

最初に紹介するスルタンアフメット ジャーミィの見どころは「6本のミナレット(尖塔)にまつわる逸話」。モスク建設の際、「アルトゥン(黄金)のミナレットを建てよ」と命じたアフメット1世の言葉を、建築家が「アルトゥ(6)」と聞き間違えたために、6本のミナレットが建ったというものです。また、当時、6本ものミナレットは最高位である聖地メッカのカーバ神殿にしかなかったため、新たにメッカに7本目となるミナレットを寄贈し、自らの謙虚さとイスラムへの信仰心の深さを示したと伝えられています。

内装は「世界で最も美しいモスク」の真骨頂!

http://ja.wikipedia.org

次に紹介するスルタンアフメット ジャーミィの見どころは「内装は「世界で最も美しいモスク」の真骨頂!」。モスク内に足を一歩踏み入れると、そこは辺り一面息を飲むほどの美しさです。がらんとした広い空間の天井はどこまでも高く、彼方のドーム天井には美しい装飾が細かくなされているのが目に入ります。260以上もあると言われる小窓からは柔らかな光がドーム内に差し込み、それはまるで幻想的な万華鏡を覗きこんでいるかのような気分にさせてくれます。

差し込む光がステンドグラスを幻想的に浮かび上がらせ、天井から下げられたいくつものオレンジ色の灯りが荘厳な雰囲気を作り上げる様子も感動的です。

http://wikimedia.org

http://en.wikipedia.org

さて、この美しい空間を作り上げている一番の立役者にもぜひ注目してください。
それは、細かな細工が施された壁一面の彩色タイルの数々です。内装には青を基調とした2万枚以上ものイズニックタイルが用いられ、幾何学模様や自然の花々など、イスラムの伝統的な装飾文様が精緻に施さています。

白地に優しい青色が調和し、美しく神聖な雰囲気に満ちたスルタンアフメット・ジャーミィは、この神秘的な青のイメージから「ブルーモスク」の名でも親しまれています。
どこを見回しても、ずっと見ていたくなるほどに精緻な幾何学文様とアラベスク文様。イスラム芸術の粋を集めた美しいスルタンアフメット・ジャーミィは、イスタンブールを訪れたら必ず観ておきたい必見の場所です。

スルタンアフメット ジャーミィ見学の際の注意事項

最後に、スルタンアフメット ジャーミィを観光する際には、いくつか注意点があるのでご注意を。

1 モスクは祈りの場なので、礼拝の時間は1~1時間半の間入場して見学することができません。詳細なオープンクローズについては、時期によって異なりますが、入口に掲示されるので現地で必ず確認するようにしてください。入場は無料です。

2 タンクトップや短パンなど、肌を露出した服装は厳禁。女性は頭髪を隠すスカーフがあるとよいでしょう。なお、入場の際には靴を脱いで無料の袋に入れて持ち歩きながら見学します。

3 私語やフラッシュ撮影は禁止。また、モスク内でお祈りをしている人にカメラを向けるのはやめましょう。

訪れた際は、マナーを守ってご見学くださいね。

ブルーモスク(スルタン・アフメット・ジャミイ)

トルコ / イスタンブール

Kabasakal Cd 37-125 Sultan Ahmet Mh., 34122 Istanbul
+90 212 458 44 68
http://www.sultanahmetcamii.org/tr/

広告

イスタンブールの文化遺産や寺院・教会でおすすめの記事

詳しく

【トルコ】グランドバザールで絶対失敗しない観光スポット20選!充実した旅行を!

イスタンブール - 文化遺産,モニュメント・記念碑,城・宮殿,寺院・教会,史跡・遺跡,市場・夜市,広場・公園

グランドバザール(カパルチャルシュ)は、世界で一番古い世界最大規模の屋内市場で、オスマントルコ帝国時代から続く歴史のあるスポットです。 グランドバザールには64のストリートと22ヶ所の出入り口があって、3,600以上のお店が並ぶ迷路のような買い物スポットになっています。 フェルトアートのお店、トルコ風デザインのジュエリーショップ、トルコ風呂のハマムグッズ専門店などいろいろなお店がそろっていて、トルコらしいお土産を売っているお店がたくさんあります。今回は、そんなグランドバザール周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【トルコ】トプカプ宮殿でおすすめの観光スポット18選!エキゾチックな旅を楽しもう

イスタンブール - 文化遺産,モニュメント・記念碑,城・宮殿,寺院・教会,史跡・遺跡,広場・公園

トプカプ宮殿はボスポラス海峡、金角湾、マルマラ海に囲まれた小高い丘にある宮殿で、世界文化遺産の「イスタンブール歴史地域」に含まれる観光スポットです。トプカプ宮殿はオスマントルコ帝国の第7代皇帝のメフメット2世によってつくられた宮殿で、歴代の皇帝の住居や政治の場所として、約400年間使われていました。 宮殿がある敷地内には4つの庭園があって、トプカプの探検や黄金の燭台などがある宝物殿、たくさんの女性が住んでいた、豪華できれいな装飾の部屋がたくさんあるハレムなどがあります。 マルマラ海とボスポラス海峡を見渡せるテラスがあって、レストランやカフェなどで食事ができます。今回は、そんなトプカプ宮殿周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【イスタンブール】ボスポラス橋周辺でおすすめの観光スポット18選!エキゾチックな旅を楽しもう

イスタンブール - 文化遺産,モニュメント・記念碑,城・宮殿,寺院・教会,史跡・遺跡,モダン建築

ボスポラス橋(7月15日殉教者の橋)は1973年に完成した長さ約1.5kmの車道しかない吊り橋で、イスタンブルのベイレルベイ地区(アジア大陸)とオルタキョイ地区(ヨーロッパ大陸)をつなぐ、ボスポラス海峡に架かる吊り橋です。 アジアとヨーロッパを初めてつないだ吊り橋で、夜にはボスポラス橋のライトアップを見られます。バスでボスポラス橋を渡る時には、2階デッキからボスポラス海峡やプリンス諸島などの景色を見渡せます。 毎年10月に開催されるファンラン(マラソン大会)の時だけ、走ってボスポラス橋を渡れます。今回は、そんなボスポラス橋周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【イスタンブール】タクシム広場周辺で安心して観光できるスポット20選!編集部厳選のおすすめ

イスタンブール - 文化遺産,モニュメント・記念碑,城・宮殿,寺院・教会,史跡・遺跡,モダン建築,広場・公園

タクシム広場はイスタンブール新市街の中心地にある広場で、ロータリーになっている円形の広場です。広場の中央にはトルコ共和国初代大統領のアタチュルクの功績を称えた、トルコ共和国独立記念碑があります。 タクシム広場の周りにはバスターミナル、ホテル、銀行などがあって、広場から行けるイスティクラル通りには、レストラン、カフェ、ショップなどたくさんのお店が並んでいます。 タクシム広場にはトラム(路面電車)の発着場があって、広場の地下にある地下鉄などの駅を利用できます。今回は、そんなタクシム広場周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【トルコ】アヤソフィアにあるオシャレでおすすめな観光スポット18選!情報はこちらから

イスタンブール - 城・宮殿,寺院・教会,史跡・遺跡,モダン建築,広場・公園,文化遺産

アヤソフィアは世界文化遺産の「イスタンブール歴史地域」に含まれる博物館で、アヤソフィア内で一番古いモザイク壁画の聖母子像の壁画を見られます。博物館内の柱には、願い事が叶うという「聖母マリアの手形」というくぼみがあります。 アヤソフィアはキリスト教の大聖堂としてつくられて、イスラム教のモスクに改修されて、現在は一般公開された無宗教の博物館として見学できます。 直径が約31m、高さが約55mの大きなドームがある建築物で、ビザンツ建築の最高傑作といわれています。今回は、そんなアヤソフィア周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【トルコ】バシリカシスタン周辺にあるオシャレでおすすめな観光スポット20選!情報はこちらから

イスタンブール - 文化遺産,モニュメント・記念碑,城・宮殿,寺院・教会,史跡・遺跡,広場・公園,旧市街・古い町並み

バシリカシスタン(地下宮殿)は東ローマ帝国時代につくられた貯水池で、現在に残る東ローマ帝国時代の貯水池の中で一番大きな貯水池です。エキゾチックな雰囲気の薄暗い貯水池で、9mの高さのある柱が4mごとに28本並んだものが12列、全部で336本の柱があります。 世界遺産の「イスタンブール歴史地域」に含まれている貯水池で、映画『007 ロシアより愛をこめて』のロケ地になったスポットとしても有名です。 バシリカシスタン内は浅く水が張ってあって、観光は歩道を使って奥まで見学できるようになっています。今回は、そんなバシリカシスタン周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【イスタンブール】スパイスバザール周辺でおすすめの観光スポット24選!お得なツアーでトルコを満喫!

イスタンブール - 文化遺産,城・宮殿,寺院・教会,史跡・遺跡,広場・公園,市場・夜市

スパイスバザール(エジプシャン・バザール)は、イスタンブール旧市街にある食材市場で、数千類のスパイスを山盛りで売っている、香辛料が有名な市場です。 L字型の通りが2つある、1660年にできた食材市場で、約80店舗のお店があります。スパイスバザールにはトルコ独特のスパイス、トルコ産のハチミツ、トルコの伝統菓子やドライフルーツなどのお菓子、トルココーヒーなどを買えるお店がそろっています。 スパイスバザールでは100年の歴史がある老舗レストランや、オスマン料理のレストランなどで食事ができます。今回は、そんなスパイスバザール周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【トルコ】ガラタ橋周辺にあるオシャレでおすすめな観光スポット24選!情報はこちらから

イスタンブール - 文化遺産,モニュメント・記念碑,城・宮殿,寺院・教会,史跡・遺跡,広場・公園

ガラタ橋はイスタンブールの新市街と旧市街をつなぐ金角湾に架かる橋で、車でも徒歩でも渡れる橋です。ガラタ橋は可動式の跳ね橋で、大型船が通るときに橋が上がります。 ガラタ橋は2段構造の橋で、上は車やトラムなどが通る道路、下はレストラン街になっています。上の道路の両端は歩行者専用の道になっていて、たくさんの地元の人が橋から釣りをしています。 ガラタ橋は全長490mの短い橋で、簡単に歩いて渡れます。レストランではガラタ橋の名物グルメのサバサンドを食べられます。今回は、そんなガラタ橋周辺の見どころについて紹介します。

広告

広告

のおすすめホテル

トルコへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

トルコの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社