おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【沖縄】浦添大公園で思いっきり遊んでみよう!地元で愛される場所

公園といえば子どもを連れて遊びに行ったり、大人になれば散歩やランチ、デートで行く人も多いのではないでしょうか。全国にはホッと一息つける小さな公園から、アスレチックなどもあり1日中遊べるような広い公園まで、さまざまな公園があります。美しい海での遊びが印象的な沖縄ですが、意外にもたくさんの公園がありますが、そのなかでも浦添大公園は人気のある公園です。この浦添大公園は広いことはもちろん、アスレチックや絶景を望むスポットがあり、家族連れだけではなくカップル、小さな子供からお年寄りまで、たくさんの人が訪れています。今回は、浦添大公園の園内の様子やアクセスなど、さまざまな情報を紹介します。

続きを読む

更新日: 2023年11月21日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

浦添大公園の園内について知りたい!

市民の憩いの場でもあり、小さな子供の遊び場でもあり、デートスポットでもある浦添大公園。浦添市の北東部、宜野湾市と隣接したところにあり、住所は沖縄県浦添市伊祖115-1です。園内は2本の小稜線で画され、その稜線部の標高は130m。さらに2級河川の牧港川も流れており、都市部近郊ですが自然の豊かさも魅力の公園です。

浦添大公園の広さについて知りたい!

稜線と牧港川の豊かな自然を有し、都市部近郊のオアシスともなっている浦添大公園。都市部近郊というと、小さいというイメージがあるかもしれませんが、浦添大公園は37.4ヘクタール、東京ドーム約8個分という広大な敷地を誇る公園です。園内は、ふれあい広場ゾーン・歴史学習ゾーン・憩いの広場ゾーンの3つのゾーンに分かれています。

浦添大公園のふれあい広場ゾーンについて知りたい!

浦添大公園の名物といえるのが、ふれあい広場ゾーンです。広さは8.56ヘクタールで、はいさい広場・ピクニック広場・多目的広場・芝広場を中心に構成されています。なかでも注目ははいさい広場で、子どもが楽しく遊べる遊具やアスレチックが充実しており、一番人気の大型ローラーすべり台もあります。遊具の周りはラバー敷きになっており安心です。

広告

浦添大公園にある展望台について知りたい!

浦添大公園の人気スポットの1つが展望台です。この展望台と展望広場があるのは、ふれあい広場ゾーン。展望台があるのは、浦添大公園内でもっとも高い標高130mのところです。昼夜問わず人気の360度のパノラマビュー絶景スポットで、浦添市や宜野湾市の市街地、その向こうに広がる沖縄の美しい海や、普天間基地なども見ることができます。

沖縄そば店「いしぐふー」に行きたい!

浦添大公園で遊んでいて、お腹が空いた時に立ち寄りたいのが、展望台の1階にある沖縄そば店「いしぐふー」です。こだわりのたっぷりつまった沖縄そばを味わうことができ、なかでも人気は「いしぐふーそば」。あぐー豚の旨味がつまったスープ、なんこつあぶりソーキと本ソーキの2種の肉が堪能できるいしぐふーそばを、絶景を見ながら楽しめます。

浦添大公園の歴史学習ゾーンについて知りたい!

広告

浦添大公園のなかで、沖縄と浦添の歴史を学べるのが歴史学習ゾーンです。17.18ヘクタールの敷地内には、英祖王と尚寧王が眠る墓、浦添ようどれ。浦添ようどれの西室の再現も見学できる、浦添グスク・ようどれ館。舜天王統、英祖王統、察度王統、琉球王国の歴史の舞台となった浦添城跡。沖縄学の父といわれる、伊波普猷の眠る霊園などがあります。

浦添大公園の憩いの広場ゾーンについて知りたい!

浦添大公園内で大部分が木に囲まれ、もっとも自然にあふれているのが憩いの広場ゾーンです。11.66ヘクタールの敷地内は、こどもひろば・ゆんたくひろば・芝生広場・牧港川沿いの散策路などのエリアを中心に構成。広場で走り回ったりキャッチボールをしたり、散策をしながらの自然観察や野鳥観察が楽しめ、4月下旬~6月には川沿いでホタルも見られます。

浦添大公園で行われているイベントについて知りたい!

アスレチックで遊んだり、自然のなかをゆっくりと散策したり、絶景を楽しめる浦添大公園では、定期的にオリジナルイベントが開催されています。たとえば、珍しい植物を観察できる探検隊や昆虫観察会、親子で昆虫標本作り、グランドゴルフ大会、アダン根の筆作り体験、熱帯花木類の育て方といった園芸教室など、誰もが楽しめるイベントが開催されています。

浦添大公園へのアクセス方法について知りたい!

浦添大公園を訪れるのであれば、車がもっとも便利なアクセス手段です。国道330号線の伊祖トンネルのすぐ北側に見える、大型ローラーすべり台が目印。西原ICより車で約15分です。浦添大公園の駐車場は合計200台あり、各エリア数か所あるため、お目当てのエリアの駐車場に入れるのがおすすめ。バスの場合は仲間入口バス停下車、徒歩約5分です。

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社