おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【沖縄】八重岳桜の森公園は日本一早咲きの桜の名所!子供とのおでかけにもおすすめ

「八重岳桜の森公園」は、沖縄県本島北部に位置する標高453.4mの八重岳(やえだけ)近くの高台にある見晴らしの良い公園です。日本一早咲きの桜の名所としても知られており、毎年1月中旬から2月上旬にかけて八重岳周辺に植えられている約7000本の濃いピンク色をした「琉球寒緋桜(りゅうきゅうカンヒザクラ)」が咲き、「本部八重岳桜まつり」も開催されるので大勢の人が訪れます。山道の各所に駐車場があるため、山頂近くまで桜のトンネルをドライブで楽しみながら行くこともできます。また、長いローラー滑り台やシーソーなど子供が喜ぶ遊具もあり、芝生も広々としているので桜の季節以外にもおすすめのスポットです。ぜひ一度訪れてみて下さい。

続きを読む

更新日: 2023年11月24日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

八重岳桜の森公園は八重岳の中腹にあるお花見スポット!

「八重岳桜の森公園」は、標高453mの八重岳の近くの高台にある見晴らしの良い公園です。日本一早いお花見が楽しめる場所でもあり、1月中旬から2月上旬にかけて「本部八重岳桜まつり」が開催されます。屋台やステージが設置され大勢の来園者が訪れます。また園内には、長いすべり台などの大型遊具もあるので子供連れにもおすすめの1年中遊べるスポットです。

八重岳はどこにある?

「八重岳(やえだけ)」は、沖縄本島北部に位置する本部半島の最高峰で、標高453.4mの山です。八重岳周辺に7000本の寒緋桜(カンヒザクラ)が植えられており、毎年1月には色が濃く鮮やかなピンク色の桜が開花します。日本で最も早く桜が見られることでも知られており、1月中旬~2月上旬の「本部八重岳桜まつり」の次期に毎年大勢の人が訪れています。

八重岳桜の森公園へのアクセス方法は?駐車場はある?

「八重岳桜の森公園」は、沖縄自動車道「許田IC」から車で約30分の場所にあります。国頭郡本部町(もとぶちょう)と名護市を結ぶ県道84号線から八重岳に向かって道を上がって行きます。また海沿いを走る国道449号線から行くこともできます。駐車場は約500台ありますが、「本部八重岳桜まつり」開催時には周辺道路が混雑するため、一部道幅が狭くなるので十分注意して下さい。

広告

八重岳桜の森公園内の施設情報!トイレや休憩スペースはある?

「八重岳桜の森公園」内には、遊歩道、多目的広場、バスケットコートなどの施設があり、芝生広場には東屋がありベンチが置いてあります。公園の近くにパーラーもありますが、施設内での食事は持ち込みも可です。(バーベキューは不可)販売機は、トイレ前、管理事務所前に数ヶ所置いてあります。トイレは、男女別の水洗トイレがあり、障害者用トイレもあります。

おすすめポイントその1:散策もドライブもOKな桜の名所

お花見シーズンになると、7000本の沖縄でしか見られない「琉球寒緋桜(カンヒザクラ)」が道路の脇からせりだし、南国らしい綺麗な濃いピンク色の桜のトンネルをくぐりながらゆっくり歩いてお花見することも、裾野から山頂近くまで車でも行くこともできるのでドライブスポットとしても人気を集めています。日本一早い桜まつりも行われる桜の名所として有名なスポットです。

おすすめポイントその2:子供が喜ぶ遊具

広告

八重岳桜の森公園は、子供が喜ぶ遊具が充実しているので、桜の季節以外に訪れても子供連れにもおすすめのスポットです。長いローラー滑り台や、滑り台、タイヤ遊具、シーソー、砂場などがあり、芝生も広々としているので子供が走り回る姿を見守りながら自然豊かで見事な眺望を楽しみながら、家族でのんびりと過ごせる公園です。

おすすめポイントその3:ランナーにも人気

「八重岳桜の森公園」には、本部町にある八重岳桜の森公園をスタート地点として八重岳を8.2km(高低差330m)往復するトレーニングコースがあります。一本道なので、練習に集中することができランニングコースとしても人気があるのでおすすめです。休日は車で混み合うため、平日のランニングがゆったりできおすすめです。ランナーが選ぶ都道府県別ランニングコース10撰にも選ばれています。

日本一早咲き!もとぶ八重岳桜まつり

「日本一早咲き」がキャッチフレーズの八重岳桜の森公園周辺には、1月から2月上旬にかけ約7000本の色鮮やかな琉球寒緋桜が開花します。本部八重岳桜まつりも開催され大勢の人が毎年訪れています。花見期間中の土日は露店も営業しており、「本部ミス桜発表会」や「いちばん桜歩け歩け大会」、「地元民謡の石くびり大会」などのステージイベントも開催されてにぎわっています。

お花見の注意点!車は渋滞する?

八重岳でのお花見は、シートを桜の下に敷いてお花見をするスタイルではなく、桜のトンネルをくぐってお花見を楽しみます。山道の各所に駐車場が設けられているので山頂付近まで車で行けます。桜を間近で歩きながらゆっくり見たい場合は、駐車場に車を停めて山道を散策するのもおすすめです。桜が開花する時期や桜まつり開催の時期は車で道が渋滞するので、子供連れの方は遊歩道で散策するのをおすすめします。

周辺グルメその1:太い麺と濃い出汁が特徴の沖縄そば「きしもと食堂 」

明治38年創業の老舗の沖縄そばのお店です。お昼の時間帯には、地元の人や観光客で行列ができる有名店です。かつお節のダシを使用した濃いめの出し汁ともちもち食感の手打ち太麺が相性抜群。トッピングの肉は、醤油ベースの甘辛い味付けで、口の中で溶けるほどの柔らかさ。沖縄風炊き込みごはん「ジューシー」も醤油風味のダシと豚肉、ニンジン、シイタケ、ネギ等の具入りでおすすめの一品です。

きしもと食堂

沖縄県国頭郡本部町字伊野波350-1
0980-47-6608
11:00~19:00
無休

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社