おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【沖縄】宮城島はビーチやパワースポットがたくさん!自然もグルメも楽しもう

沖縄県の伊計島と平安座島の間にある島、「宮城島」を知っていますか?宮城島にはトンハナビーチ、ウクの浜などの観光客にあまり知られていない穴場ビーチや、絶景を見られる「果報バンタ」、パワースポットの「龍神風道」などがあるレジャースポットの「ぬちうなー」など、おすすめ観光スポットがたくさんあります。ふわふわのかき氷を食べられるかき氷専門店や冷やし麺が人気のお店など、観光のひと休みにおすすめのお店もそろっています。今回は沖縄県にある「宮城島」のおすすめ観光スポットや、おすすめグルメスポットなどについて紹介します。

続きを読む

更新日: 2023年11月21日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

宮城島は魅力がたくさん!

宮城島には透明度の高い海で遊べる穴場ビーチや、写真映えする絶景スポットなど、おすすめ観光スポットがたくさんあります。宮城島の人気レジャースポットの「ぬちうなー」では塩工場を見学したり、パワースポット巡りなどができます。観光の休憩におすすめのカフェレストランやかき氷の専門店などもあって、宮城島はたくさんの魅力があるおすすめ観光スポットになっています。

宮城島へのアクセス方法は?

宮城島は沖縄本島と海中道路でつながっていて、バスやレンタカーなどで行けます。那覇空港から宮城島までのアクセス方法は、車で行く場合、高速道路の沖縄自動車道、県道36号線、海中道路などを使います。バスで行く場合は、モノレールで旭橋駅まで行って、駅近の那覇バスターミナルからバスで、屋慶名(やけな)バスターミナルに行きます。さらに、バスに乗って約20分で宮城島に着きます。

宮城島おすすめビーチその1:珊瑚や魚も見られるトンナハビーチ

宮城島にある「トンナハビーチ」は観光客が少ない穴場ビーチで、透明度の高い海で海水浴やマリンスポーツで遊べます。監視員がいるビーチで、安心して海水浴を楽しめます。魚がたくさん泳いでいるので、シュノーケリングが特におすすめです。更衣室、トイレ、シャワー完備のビーチで、キャンプ場やバーベキュースペースもあります。

宮城島おすすめビーチ2:海に続く一本の道が写真映えするウクの浜

宮城島にある「ウクの浜」は、観光客にあまり知られていない穴場ビーチで、海水浴、サーフィン、シュノーケリングなどにおすすめの自然のビーチです。駐車場が完備されていないビーチで、ウクの浜へ行ける道路は舗装状態があまりよくなく、道幅も狭くなっているので、駐車可能なスペースに車を置いてから、歩いてビーチまで行きます。

広告

宮城島おすすめビーチ3:サーファーに人気のアクナ浜

宮城島にある「アクナ浜」はウクの浜の隣りにあるビーチで、地元サーファーに人気の穴場スポットです。砂浜のきれいな透明度の高い海で、海に波がない日はほとんど人がいなく、プライベートビーチのようになります。アクナ浜に駐車場はなくビーチまで車では行けないので、駐車可能なスペースに車を置いて、ビーチまで歩いて行きます。

ぬちうなーは宮城島一のレジャースポット

「ぬちうなー」は宮城島にある崖の上に建つ人気レジャースポットで、塩作りをしている「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」、きれいな景色を見られる「果報バンタ(かふうばんた)」、健康や運気がアップするパワースポットの「龍神風道(りゅうじんふうどう)」、おすすめランチを食べられる「ぬちまーすカフェレストラン・たかはなり」などの、おすすめスポットが集まっています。

ぬちまーす観光製塩ファクトリーで工場見学

広告

「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」では、命の塩【ぬちまーす】という塩を作っています。工場では無料の工場見学を実施していて、塩作りの製造工程や施設などをガイド付きで見学できます。工場見学の所要時間は約10分で、【ぬちまーす】の雪景色や塩に関係した豆知識などを楽しめます。工場内には塩スイーツを食べられるレストランや、【ぬちまーす】を使った商品を買えるショップなどもあります。

SNS映えする果報バンタはパワースポットとしても人気

ぬちうなーの敷地内にある「果報バンタ」から崖下を見ると、エメラルドグリーン、コバルトブルーなどの青いグラデーションのきれいな海と、白い砂浜を見られます。果報バンタは宮城島の中で1番の絶景スポットで、SNS映えするきれいな景色が広がっています。果報バンタは別名『幸せ岬』といわれていて、パワースポットとしても知られています。

ぬちうなーの最初のパワースポット・龍神風道でエネルギーを浴びる

ぬちうなーの敷地内には、「龍神風道」とかかれた石碑があります。龍神風道はぬちうなーの中で、一番初めにパワースポットとされた場所で、健康や運気がアップするご利益があるといわれています。龍神風道は、海の神様の【竜宮神】のエネルギーがあふれているスポットで、石碑がある場所からは久高島と浜比嘉島が見えます。

シヌグ堂バンタは宮城島の集落も見渡せる絶景スポット

シヌグ堂遺跡は宮城島の中央にある標高100mの高台にあって、「シヌグ堂バンタ」はシヌグ堂遺跡の中にある絶景スポットです。シヌグ堂バンタからはグラデーションのきれいな海を見られて、伊計島、金武湾、宮城島の集落なども見渡せるおすすめスポットになっています。シヌグ堂遺跡は2,500年前の縄文時代の堅穴住居跡が見つかった遺跡です。

観光してそのままランチをするなら「たかはなり」へ

ぬちうなーの敷地内では、ランチにおすすめの「ぬちまーすカフェレストラン・たかはなり」で食事ができます。【ぬちまーす観光製塩ファクトリー】の工場直営のお店で、オーシャンビューのテラス席があります。お店の人気メニューの「すーちかー」は、地元野菜とぬちまーす漬けの沖縄産の豚ステーキに、あっさりした塩だれをかけたプレートメニューになっています。

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社