おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【沖縄】恩納村でおすすめの穴場ビーチと観光スポット!地元写真家が選ぶ場所とは!?

今回は沖縄を満喫するのに外せない、恩納村のおすすめ観光スポットをまとめました。 沖縄県恩納村は、沖縄本島のほぼ中央部の西海岸に位置しています。那覇空港から車で約1時間ほど、沖縄北部や南部の観光にも行きやすく便利な立地にあり、宿泊施設も高級リゾートホテルからリーズナブルな宿泊施設まで充実している沖縄を代表するリゾートエリアです。絶景が広がる万座毛や真栄田岬、青の洞窟などの美しいビーチや人気観光スポットも充実。サンゴ礁の広がる海岸線をはじめとした恩納村の大自然は、琉球王国時代に尚敬王も称賛しています。現在も年間200万人以上の観光客が訪れる魅力的な恩納村。 今回は沖縄生まれ沖縄育ちの地元フォトグラファー「takesea_photo」さんがおすすめするインスタ映え・写真映えする穴場ビーチの紹介と共に恩納村の魅力を紹介いたします。

続きを読む

更新日: 2024年2月22日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

穴場ビーチを監修をしてくれるのは

takesea_photo

沖縄生まれ沖縄在住のフォトグラファー。沖縄を愛し、沖縄の良さを伝える為、沖縄の海や日々の色の移り変わりを写真に納めているインスタグラムが人気。
https://www.instagram.com/takesea_photo/

地元写真家がおすすめするタイガービーチ

タイガービーチへ繋がる浜 photo by takesea_photo

那覇から北部へ車で約1時間、恩納村(おんなそん)は沖縄県内の中央部に位置する村です。那覇市内の賑やかさから徐々に自然が多くなり始めると共に、海の色もより綺麗になってきます。そんな恩納村は昨今観光化が進み、沖縄旅行のリピーターが多い宿泊スポットとしても知られていますがまだまだ自然資源が広がっており、旅行者を癒してくれます。そんな恩納村にはこういった穴場ビーチが点在しています。

タイガービーチへ繋がる浜 photo by takesea_photo

takesea_photoさんのおすすめポイント

西海岸に位置するタイガービーチは午前9時〜12時に行くと海の青が一層映えます。ドライブと共に少し早めに出かけてみてはいかがでしょうか?

恩納村ってどこ?

沖縄県内、沖縄本島の中央部に位置している村です。那覇空港から車で1時間ほどの西海岸ビーチリゾートエリアで、国道58号線沿いには数多くのリゾートホテルが立ち並んでいます。北部へも南部への観光にも便利な立地で、2000年に開催された九州・沖縄サミットの時には米国クリントン大統領やロシアのプーチン大統領なども恩納村のホテルに滞在しました。

沖縄観光は地元の人に聞いてみよう

編集部がおすすめする恩納村の観光スポット

■万座毛

最初におすすめする恩納村の観光スポットは「万座毛」。
恩納村観光に欠かせない絶景が広がる岬です。切り立ったサンゴ礁の芝生台地で、コバルトブルーの海に岩壁に打ち寄せ砕け散った波の白い色が美しく、北部半島の山並みや東方には恩納村のシンボル恩納岳の姿が望めます。1726年に万座毛を訪れた琉球王国時代の尚敬王が「万人を座らせるに足る」と賞賛したことから万座毛と名が付いた沖縄有数の景勝地です。

万座毛

沖縄県国頭郡恩納村字恩納
アクセス:那覇バスターミナルからバスで90分
http://www.vill.onna.okinawa.jp/

広告

■万座ビーチ

2番目におすすめする恩納村の観光スポットは「万座ビーチ」。
恩納村に位置する万座ビーチは、数ある沖縄のビーチの中でも一際高い人気を誇ります。環境省選定の「快水浴場百選」で、県内で3ヶ所しかない「特選」とされたビーチで、青い海と白い砂浜、沖縄の青空をバックに白くそびえ立つホテルのコントラストは南国リゾートならではです。有数のダイビングスポットでもあり、美しい夕日も眺めることができます。

万座ビーチ

沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣2260
アクセス:那覇空港から車で80分

■琉球村

続いておすすめの恩納村の観光スポットは「琉球村」。
古き沖縄の姿そっくりに再現している体験型テーマパークです。築100年以上の古民家が移築され、昔の沖縄にタイムスリップしたような空間が広がっています。藍染や織物、南蛮焼きなどの伝統工芸やシーサーの絵付けなど、30種類以上の文化体験が楽しめ、沖縄を満喫できる人気の観光スポットです。ハブとマングースの決闘ショーなども開催しています。

琉球村

沖縄県国頭郡恩納村山田1130
098-965-1234
[夏]9:00~18:00、 [冬]8:30~17:30
アクセス:那覇バスターミナルからバスで60分/料金:子供 600円、大人 1,200円
http://www.ryukyumura.co.jp/

■真栄田岬

続いておすすめの恩納村の観光スポットは「真栄田岬」。
東シナ海、本部半島の山並を一望できる隆起サンゴ礁の岬は、沖縄百景にも数えられる景勝地で恩納村観光にも欠かせない人気スポットです。透明度が抜群に高く、熱帯魚が多い海は沖縄県内で有名なダイビング、シュノーケリングポイントで一年中多くのダイバーが集まります。綺麗に整備された「真栄田岬自然公園」は海に入らなくても絶景が楽しめます。

真栄田岬

沖縄県国頭郡恩納村字真栄田
アクセス:那羅バスターミナルからバスで70分
http://www.vill.onna.okinawa.jp/

沖縄観光は地元の人に聞いてみよう

■青の洞窟

広告

続いておすすめの恩納村の観光スポットは「青の洞窟」。
恩納村の真栄田岬に位置する、海水の浸食によって形成された半分海中にある洞窟です。洞窟内に差し込む太陽の光の反射によって、洞窟内の水中と水面が神秘的な青色に輝きます。沖縄本島のマリンレジャーの有名で大人気な場所で、訪れるには体験ダイビングやシュノーケリングツアーに参加するのがおすすめです。

青の洞窟

沖縄県国頭郡恩納村真栄田469-1
http://okinawa-aonodoukutu.com/

■ムーンビーチ

続いておすすめの恩納村の観光スポットは「ムーンビーチ」。
ロマンティックな名前のビーチでは美しい夕陽が眺められる人気のスポットです。恩納村に位置するリゾートホテルにあるプライベートビーチですが、宿泊客以外も気軽に利用できます。海水浴以外にも多彩なマリンメニューを提供していて、自然と海を無人島で満喫するピクニッククルーズなど人気メニューを楽しむのもおすすめです。

ムーンビーチ

沖縄県国頭郡恩納村前兼久1203
通年
アクセス:那覇バスターミナルからバスで60分

■かりゆしビーチ

次に紹介する恩納村の観光スポットは「かりゆしビーチ」。
恩納村の西海岸に位置しています。リゾートホテルのプライベートビーチですが、宿泊客以外も無料で利用が可能です。モクマオウの木々の木陰が気持ち良いビーチからは、部瀬名崎や本部半島の山々を望むことができます。リラックスしてのんびり過ごすのもよし、さまざまなマリンアクティビティも提供しているので、思い思いに過ごせます。

かりゆしビーチ

沖縄県国頭郡恩納村字喜瀬

■ダイヤモンドビーチ

次に紹介する恩納村の観光スポットは「ダイヤモンドビーチ」。
沖縄を代表するお土産の1つである「紅芋タルト」で有名な御菓子御殿の裏手に位置するビーチです。国道沿いにありドライブ途中にも寄りやすく、静かで穴場なビーチは貝殻集めもできるので、小さなお子様連れにもおすすめの恩納村の観光スポットです。遠くには本部半島の山々が望める景色のよいビーチなので、のんびり浜辺をお散歩してみるのはいかがでしょうか。

ダイヤモンドビーチ

沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣

■恩納村博物館

9番目におすすめする恩納村の観光スポットは「恩納村博物館」。
恩納村独自の生活、歴史、文化を伝える博物館です。館内は3つのゾーンに分かれていて、「恩納のくらし」をテーマに生活道具や模型、映像による民族展示、映像シアター「神々が護る村」では様々な祭りなどを紹介、「恩納のみち」をテーマにした歴史展示室があります。より深く恩納村に触れられる人気の観光スポットです。

恩納村博物館

沖縄県国頭郡恩納村字仲泊1656-8
098-982-5112
9:00~17:00 最終入館 16:30
[月] 6/24、年末年始
アクセス:那覇空港からバスで60分
http://www.onna-culture.jp/

■フォレストアドベンチャー IN恩納

10番目におすすめする恩納村の観光スポットは「フォレストアドベンチャー IN恩納」。
沖縄・恩納村の豊かな自然を活かしたアドベンチャースポーツパークです。観光客のみならず地元の人たちにも人気の子供から大人まで楽しめるスポットで、33種のアクティビティーを体験できます。専用のハーネスで木から木へ空中遊泳ができる緊張感と爽快感あふれるアドベンチャー。地上30mから東シナ海を見下ろす絶景が広がります。

フォレストアドベンチャー IN恩納

沖縄県国頭郡恩納村字真栄田1525
アクセス:石川ICから車で25分
http://www.forest-adventure-onna.jp/

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社