おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

沖縄南部の美しき新原ビーチでの海遊びは「みーばるマリンセンター」

更新日: 2023年11月21日

広告

沖縄に行った時には、やはりマリンレジャーを楽しみたいもの。県内には各所にマリンレジャースポットがあり、どこ行こうか迷うほどです。その中でもおすすめなのが、南城市にあるみーばるまりんセンター。新原ビーチを中心に、海水浴をはじめ、グラスボート、バナナボート、マリンジェットといった、海にまつわるアクティビティの種類が豊富で、一日いても飽きません。また周辺にはパワースポットや沖縄グルメを楽しめるお店も。そこで今回はみーばるマリンセンターの概要から人気マリンレジャーの遊び方まで、その魅力をたっぷりと紹介していきます。

目次

もっと見る
本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

みーばるマリンセンターとは?

みーばるまりんセンターは、沖縄県南城市玉城にある、マリンレジャースポット。新原ビーチを中心に、各種のマリンスポーツが充実しており、例えば家族連れなら海水浴、グループならバナナボートといった感じで、誰でも手軽に沖縄の海を楽しむことができます。那覇市からも近く、沖縄観光に来た際には、少し足を伸ばして訪れてみてはいかがでしょうか?

! /map/ [26.134608#127.791015#みーばるマリンセンター#沖縄県南城市玉城百名1599-6]# ライセンス取得のスタッフのサポートで安心!

海に行くとつい開放的になり、夢中になって遊んでしまいがちですが、安全には気をつけたいところ。その点、新原ビーチはマル優(沖縄県公安委員会指定安全対策優良事業者)として指定されており、沖縄の公認委員が認めたライセンスを取得した水難救助員やガイドダイバーがスタッフとして常駐。海水浴客の安全をしっかりと守ってくれています。

「新原(みーばる)ビーチ」はどんなところ?

新原ビーチは沖縄の南部でも有数のビーチで、那覇空港からは車で40分と近い距離にあります。リゾート開発の手が入っていない天然ビーチである点が大きな魅力で、ありのままの沖縄の海が楽しめます。コバルトブルーに輝く海は透明度が高く、白い砂浜とのコントラストが素晴らしいと評判です。ただ遠浅なのでシュノーケルには不向きです。

新原ビーチにはどんな魚が住んでいるの?

亜熱帯に属する沖縄の海には、色彩鮮やかな熱帯性の魚が生息しています。本土では水族館でしか鑑賞できない魚も、沖縄なら海で泳いでいる姿を間近で見ることができます。新原ビーチ周辺でも、カクレクマノミ、ツノダシ、ルリスズメダイ、チョウチョウウオなどが生息しており、タイミングがよければ多くの種類の魚を見ることができます。

広告

運が良ければウミガメにも会えるかも!

沖縄はウミガメに出会えるスポットが多いことでも知られています。これも自然のままのビーチが多く残っている沖縄ならでは。新原ビーチでも、運がよければウミガメに遭遇するチャンスがあります。タイミングとしては産卵の時期の5月~8月頃が狙い目です。もしウミガメを見つけたら、近づき過ぎたり騒いだりせずに、遠くから優しく見守りましょう。

美しい新原ビーチでアクティブに遊ぼう!

新原ビーチは、リゾート開発されていない、天然の砂浜が1キロも続く自然豊かな景観が魅力。しかしそれだけではなく、マリンアクティビティも充実しています。バナナボートやビッグマーブル、マリンジェットなどがあり、存分に沖縄の海を満喫できます。またグラスボートもおすすめ。色鮮やかな熱帯性の魚が泳いでいるところを、船の上からじっくりと鑑賞できます。

レンタル品充実でより楽しめる「海水浴」

広告

新原ビーチは波が穏やかなこともあり、のんびりと泳ぐことができます。そして遠浅なので、小さな子供でも安心です。岩場ではかわいい熱帯魚を見ることができたり、干潮時には潮干狩りを楽しむことも可能です。こうした生き物と触れ合えることも新原ビーチの魅力。またパラソル、チェア、浮き輪などのレンタル品も充実しているので、より海水浴がエンジョイできます。

気軽に沖縄の海を堪能!一年中楽しめる「グラスボート」

新原ビーチに行ったら、ぜひ試してみてほしいのがグラスボート。船底の一部がガラス張りになっている観光船で、ガラス越しに、沖縄の熱帯魚が鑑賞できる仕組みになっています。乗船時間は約20分で、どんな熱帯魚に出会えるかは、その時のお楽しみ。グラスボートは、天候や海の状況で臨時休業の時もありますが、それ以外は年中無休で運行しています。

スリル満点なマリンスポーツで家族や友達とはしゃごう

海に行ったら海水浴のほかに、マリンレジャーを楽しみたい人もいるのでは?新原ビーチには、そんな人向けににさまざまななマリンレジャーを揃えています。おすすめはバナナボート。家族やグループでワイワイ楽しむにはぴったりの定番レジャーです。そのほか、遠心力で引っ張られるビッグマーブル、スピード感あふれるマリンジェットなども人気があります。

みーばるマリンセンターへのアクセス方法は?

みーばるマリンセンターへのアクセスにはいくつかのルートがあります。まず車を利用する場合ですが、那覇空港、那覇市内からはともに約40分。センターには無料駐車場はありませんが、周辺には有料の駐車場があるので、そちらを利用することになります。バスを利用するなら、那覇バスターミナルから沖縄バス39番で終点の新原ビーチで下車してすぐです。

周辺のおすすめスポット:すぐそばの「百名ビーチ」はパワースポット!

南城市にはいくつかビーチがありますが、新原ビーチと岩場をはさんで隣り合っているのが百名ビーチ。こちらも天然の美しいビーチですが、パワースポットとしても知られています。女神「アマミキヨ」が渡ってきた場所で、上陸したとろこに石碑「ヤハラツカサ」が立っています。そのほかにも、聖なる地「浜川御嶽(はまがわうたき)」もあります。

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社