おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【ベルギー】メッヘレンでおすすめの観光スポット10選!編集部厳選

メッヘレンは、ベルギー北部のアントウェルペン州最南端の都市です。 ブリュッセルとアントワープのほぼ中間に位置し、ブリュッセルより国鉄で約30分です。16世紀初頭にはネーデルランド(現在のオランダとベルギー)の首都として繁栄を極めた歴史があり、ユネスコの世界遺産に認定された歴史的建造物が街中に多数あります。13世紀から16世紀にかけて長い年月を費やして建てられた聖ロンバウツ大聖堂に付属する高さ約97メートルもある鐘楼からは、メッヘレンの街が一望できます。美食の街としても有名で、ベルギービール「グーテン・カルロス」のヘット・アンケル醸造所では醸造所の見学や併設レストランでの食事も楽しむことができます。 今回は、そんなメッヘレンのおすすめ観光スポットをご紹介します。

続きを読む

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

ベルギー全体

ベルギー格安Wi-Fi

ベルギー格安ツアー

メッヘレンでおすすめのホテル特集

メッヘレンでの滞在に便利な、おすすめのホテルを紹介します。その国独自の文化や雰囲気を楽しめる宿での滞在時間は、海外旅行の楽しみのひとつ。自分の旅行イメージに合わせて、どこに滞在しようか、どんな過ごし方をしようかと想像するだけでも、旅行前のうきうきした気分が膨らみますね。
フィリピンの宿泊施設には種類がいろいろあり、選択肢も豊富。旅先で余計なことに心をわずらわせたくない人には、サービスの行き届いた高級ホテルや大手チェーンのホテルがおすすめです。また、できるだけ宿泊費を抑えたいのであればホステルやゲストハウスなどの簡易宿泊施設に泊まるのもひとつです。
理想の旅行スタイルが固まれば、おのずと泊まりたいホテルの種類も決まってくるはず。じっくり考えて、自分のイメージにぴったりのホテルを選びましょう。

日本とメッヘレンの時差

05月14日 9時00分47秒

ベルギー/ブリュッセルと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

ブリュッセルの時差を詳しく見る

ベルギーの為替

1ユーロは 169.30円

※2024年5月15日の為替価格です

ベルギーの基本情報

ベルギーの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

ベルギーには日本同様に四季があり、1年を通じて日本より涼しい気候ですが、訪れる時期によって服装を変える必要があります。季節分けは、3月~5月の春、6月~8月の夏、9月~11月の秋、12月~2月の冬です。春は気候が変わりやすく、薄手のカーディガンなどがあると良いでしょう。夏は30度を超えることもありますが、朝晩は冷えるため長そでの羽織りが必要。秋は曇りの日や霧雨が降ることが多く、レインコートがあると便利。冬はそれほど寒くはありませんが、内陸部は12月から寒さが厳しくなり、厚手のコートはもちろん、マフラーや手袋などで防寒対策をしっかりと行いましょう。

ベルギーの言葉事情は?英語は通じる?

ベルギーにはベルギー語がなく、九州ほどの小さな国土のなかで、フランス語、オランダ語、ドイツ語が使われています。使われているエリアは、フランス語は南部、オランダ語は北部、ドイツ語はドイツ国境付近の一部に大まかに分けられます。気になることは、英語が通じるかだと思いますが、観光地ではほとんどのところで英語が通じます。その他、道路標識や言語が選べる駅の券売機、列車内アナウンスは英語で行われていますが、州名や都市名は英語表記ではありませんので注意が必要です。大きな都市のレストランでは、ほとんどの店のメニューは英語表記で、安心して料理が楽しめます。

ベルギーの治安は大丈夫?気を付けるべきエリアは?

ベルギーには2019年9月現在、外務省の海外安全ホームページには、危険情報などは掲載されておらず、治安は安定しているといえますが、日本と比べると治安が良いとはいえません。日本人が遭遇しやすい被害はスリや置き引きで、グループで行われることが多く、声をかけてくる人に注意が必要です。さらに注意が必要なエリアがあり、スリ・置き引き・テロに注意が必要な公共交通機関内、治安の悪い地域として知られるブリュッセル南(ミディ)駅周辺と北(ノール)駅、観光客が多いためスリや置き引き犯が集まるグランプラスエリア周辺が該当します。

ミステリアスな文化財「ベルギー7大秘宝」とは?

ベルギーには、7大秘宝といわれる芸術品があります。聖パルテルミー教会の、通常とは違う真鍮で作られた豪華な「聖バルテルミーの洗礼盤」。聖母ノートルダム大聖堂の、フランダースの犬に登場する絵画「キリスト降架」。聖バーフ大聖堂の、12枚からなる祭壇画「神秘の子羊」。メムリンク美術館の、美しい教会の形をした「聖ウルスラの聖遺物箱」。ベルギー王立美術館の、謎が残る絵画「イカロスの墜落」。ナミュール古典美術館の、聖遺物箱・福音書カバー・聖餐杯をまとめた「オワニーの聖遺物箱」。トゥルネーのノートルダム大聖堂の、金銀細工が豪華な「聖遺物箱」が7大秘宝です。

メッヘレンでおすすめの観光スポットを紹介!

■聖ロンバウツ大聖堂

聖ロンバウツ大聖堂は「ベルギーとフランスの鐘楼」として世界遺産に登録されています。ベルギー北東部のメッヘレンの中心部にあり、街のシンボル的存在になっています。13世紀から約300年もの歳月をかけて建設され、キリスト教に布教聖ロンバウツにささげられた大聖堂です。高さは97メートルあり、街のどこからでもみることができます。
聖堂近くには王立のカリヨン学校があり、生徒たちは大聖堂のカリヨンで練習するためタイミングが合えば生徒たちが奏でる美しい音色を聞くことができます。
また、大聖堂の内部には「十字架のキリスト」など歴史的な絵画や聖書の場面を描いた色鮮やかなステントグラスなどがあります。

聖ロンバウツ大聖堂

ベルギー / メッヘレン

Onder-den-Toren 12, Mechelen 2800, Belgium
+32 15 29 40 32
8時30分~17時30分
https://toerisme.mechelen.be/en/st-rumbolds-cathedral

広告

■ヘット・アンケル醸造所

ヘット・アンケル醸造所は歴史が長く1369年まで遡ることができます。そのため現在も操業している醸造所として最も古いといわれています。現在は一般見学者が歴史的な醸造所の建物を訪れることができて、パブやレストランが併設されビール博物館や小さなホテルもあり、利用することができます。
またここで作られている「グーデン・カロルス」は、カール5世が愛したビールとして知られていて、名前の由来もカール5世から名づけられています。ベルギーの最も古い醸造所の代表ブランドとして世界中のビール愛好家から人気を集めています。
一般の方も見学することができて、見学ツアーは8ユーロです。5階の展望からはメッヘレンの街を一望できます。

ヘット・アンケル醸造所

ベルギー / メッヘレン

Guido Gezellelaan 49, Mechelen 2800, Belgium
0032 15 287 141
5/11, 24/12, 25/12, 31/12, 01/01, 02/01はガイドツアーなし
醸造所のほか、ホテルとブラッスリーも併設。醸造所見学(ガイドツアー付き)は要事前予約、所要時間:約1時間半。
https://www.hetanker.be/

■マルクト広場(グロート・マルクト)

広告

マルクト広場(グロート・マルクト)はオランダの首都、アムステルダムの中心部にある広場です。市の中心部にある美しい広場で世界遺産に登録されています。歴史的な建物に囲まれており、ギルトハウスだった階段状の破風屋根の建物は、現在はレストラン、カフェになっています。
マルクルト広場は、毎日マーケットが開催されており、夏の土日には食品市場、日曜日にはアンティーク、本の市場が開かれています。
またもともとこの広場は昔、市場として使われていましたが、第二次世界大戦中は広場はナチスによって強制収容所へ送られたユダヤ人の招集場所となっていました。

マルクト広場(グロート・マルクト)

ベルギー / メッヘレン

Grote Markt, 2800 Mechelen, ベルギー

■聖ヤン教会

聖ヤン教会はカトリック教会です。1220年頃にロマネス様式の建築でしたが1380年代から協会はゴシック様式の建築に移り変わり、増築や修復を繰り返して今の姿になりました。1584年に落雷による火災被害で被害を受け再建されて、今の協会になりました。数々の歴史的な彫刻や、ステンレスグラス、オルガン、美しい祭壇など、教会の美しい芸術を鑑賞することができます。また歴史的な彫刻の中に「携帯電話で話す天使の彫刻」が2011年に設置されて話題を呼んでいます。そしてこの天使と英語で電話することができます。
スヘルトーヘンボス駅から協会までは徒歩で15分、イベントを除けば自由に見学をすることができます。

聖ヤン教会

ベルギー / メッヘレン

Sint-Janskerkhof, 2800 Mechelen, ベルギー
木曜から火曜:13時~17時
水曜日、2019/12/24,12/25,12/31,2020/01/01
https://visit.mechelen.be/nl/sint-janskerk

■カゼルヌ・ドサン

ベルギーのメッヘレンは、16世紀初めにネーデルランド(現在のオランダとベルギー)の首都として政治、経済、文化の中心であった都市です。そのため街には300を超える歴史的建造物や美術館があり、歴史と文化が色濃く残っています。
今回ご紹介するカゼルヌ・ドサンはそんなメッヘレンにある博物館。
第二次世界大戦中、ナチスによってユダヤ人25,484人とロマ人352人がカゼルヌ桟橋から強制収容所へ送り出された事実を元に展示を行っています。ドキュメントセンターには、手紙、身分証明書、労働許可証など4,400人のユダヤ人被追放者からの個人文書のコレクションが収蔵されています。

カゼルヌ・ドサン

ベルギー / メッヘレン

Goswin de Stassartstraat 153, Mechelen 2800, Belgium
+ 32 (0) 15 29 06 60
木曜から火曜:9時~17時
水曜
https://www.kazernedossin.eu/EN/

■ブスレイデン邸博物館

ブスレイデン邸博物館はベルギーのフランダース地方にあるメッヘレンに位置し、数年の改装工事ののちに2018年7月1日から一般公開が始まりました。メッヘレンはブルゴーニュ公国時代に首都になったことがあります。15世紀後半から16世紀前半に政治的・文化的な中心地として繁栄し、芸術的技術的な著名人が活躍したことでも知られています。
ブスレイデン邸博物館は16世紀初頭に建てられた貴族の邸宅を利用し、ブルゴーニュ時代の絵画や彫刻などが展示されています。芸術品を通じてブルゴーニュ時代の文化をかい間見ることができ、ベルギーの著名な美術館や博物館などからの所蔵品も貸し出されて展示されます。

ブスレイデン邸博物館

ベルギー / メッヘレン

Frederik de Merodestraat 65, Mechelen 2800, Belgium
+ 32 15 29 40 30
金曜から火曜:10時~17時、木曜:10時~22時
水曜
https://www.hofvanbusleyden.be/

広告

のおすすめホテル

ベルギーへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

ベルギーの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社