おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【オーストリア】クレムスでおすすめの観光スポットまとめ!オーストリアを満喫!

クレムスは、オーストリア北東部にあるニーダーエスターライヒ州の憲章都市です。全長約2,800キロのドナウ川流域で最も美しいと言われるヴァッハウ渓谷の東端という景色が非常に美しいことが魅力の街で、渓谷はユネスコの世界遺産にも認定されています。クレムスの郊外にはブドウ畑が広がり、ワインの産地としても知られています。ウィーンよりメルクへは列車で約1時間、メルクよりクレムスへ向かうドナウ川クルーズは約2時間なので、日帰りでの観光も可能です。街のレストランでは、お肉を薄く揚げたカツレツ「ヴィエナ・シュニッツェル」などの郷土料理が楽しめます。自然豊かなクレムスの人気観光スポットをたっぷりご紹介しますので、参考にしてくださいね。

続きを読む

更新日: 2024年4月27日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

オーストリアの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

オーストリアの気候は、大陸性気候になっており、日本の北海道と似ていると言われています。夏の一番暑いときには、気温が30℃を超えることもありますが、湿気が少なく、カラっとしているため、過ごしやすくなっています。一方真冬は、マイナス10℃ほどまで気温が下がる日も少なくなく、厳しい寒さになっています。11月~3月に訪れる場合には、厚手のコートと手袋、マフラーなどのしっかりとした防寒対策が必要です。また、オーストリアでは、春の3月~5月が最も降水量の多い時期になっています。日本よりは降水量が少ないものの、雨が降ることが多いので、レインコートや雨傘などの用意を忘れないようにしましょう。

オーストリアの言葉事情は?英語は通じる?

オーストリアを旅行するのであれば、やっぱり不安になるのがコミュニケーションではないでしょうか?基本的に日本語が通じることはあまり期待できないにせよ、英語が通じるかどうかは、大変大きいかと思います。オーストリアの公用語はドイツ語になっていますが、ウィーンなどの都市部では、英語が通じることが多く、ホテルやレストランなどで英語が通じずに困るということは、ほとんどありません。ただし、都市部から離れた地域の年配の人などでは、英語が通じないこともあるので、注意が必要です。「こんにちは」の「グリュス・ゴット」や「ありがとう」の「ダンケシェーン」などの基本的なドイツ語を覚えておくと、会話がスムーズに進みます。

オーストリアの治安は大丈夫?

オーストリアは、ヨーロッパ南西部の他の国々に比べて、治安が安定していると言われており、比較的安全に旅行を楽しむことができます。大きな犯罪に巻き込まれるなどの怖い思いをすることは、あまりありませんが、注意したいのが、スリや置き引き、ひったくりと言った軽犯罪です。基本的なことに注意をしていれば、ある程度は安心して過ごすことができますが、電車で居眠りをしてしまったり、トイレに立つときに、荷物を置いたままにしておくなど、日本と同じ感覚のまま行動してしまうのは危険です。荷物から目を離さないように、気を付けておきましょう。

広告

オーストリアの旅の計画に!航空券はこちらから

数々の世界遺産を有し、音楽や芸術の街として知られるオーストリア。ヨーロッパ各地からの影響を受けた様々な料理やスイーツなども魅力的です。比較的治安も良く、英語も通じやすいので、日本からの海外旅行先としても人気!日本からは、首都・ウィーンへ向けての直行便も運行しているので、訪れやすくなっており、12時間程度でアクセスすることができます。そんなオーストリアのへ旅行を考えているのであれば、ツアーを利用するのがおすすめ。航空券やホテルはもちろんのこと、人気の観光地などを効率よく巡ることができるのはもちろん、一つ一つを自分で手配するよりもとってもラクチン!はじめてオーストリアのを訪れるなどという時には、特に安心して旅行を楽しむことができます。様々なタイプのツアーがあるので、自分に合ったものを選ぶことができるも魅力です。

オーストリアでこだわりのツアーを探すならここ

オーストリアへのお得なツアーはこちら

オーストリアへのお得な航空券はこちらから

オーストリアへの最安値の航空券を調べる

日本とオーストリアの時差

04月27日 2時53分44秒

オーストリア/ウィーンと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

ウィーンの時差を詳しく見る

オーストリアの為替

1ユーロは 168.43円

※2024年4月27日の為替価格です

クレムスでおすすめの観光スポットを紹介!

■シュタイナー門

シュタイナー門は、もともと後半15世紀から19世紀ごろまで、壁に囲まれていたクレムスの街の3つの門を2005年から、元の状態に復元したものです。
ポータルの外側には両側に隣接する塔があり、アーチの右側には、フリードリッヒ3世皇帝とローマ数字の1480年を記した小さな石の紋章があります。中世の城壁都市の面影を感じさせます。
また、シュタイナー門は、クレムス旧市街の入口にあり、町のシンボルともなっています。近くにはカフェ、レストランもあり旧市街の観光をを楽しむことができます。ドナウ川のフェリー乗り場からは歩いて2~30分の距離になります。

シュタイナー門

オーストリア / クレムス

Obere Landstraße, 3500 Krems an der Donau, Austria
http://www.krems.gv.at/system/web/zusatzseite.aspx?menuonr=220077987&detailonr=220077895

■ピアリステン教会

広告

ピアリステン教会は、皇帝レオポルド1世によって礎石が置かれ1698年~1719年に建てられました。その後ピアリステン修道会によって改築などが行われ、1753年にはほぼ今の姿になりました。教会の名前である"Maira Treu"という文字が正面部分に見られ、教会内部は美しいバロック様式でフレスコ画や聖母マリアの絵で知られています。観光客も多く人気の観光地のひとつです。
またこの教会へのアクセスはクレムスの旧市街の北側にあるので、クレムスの町の中央の広場から屋根付きの階段を登って行きます。教会の場所は小高い丘のようになっていて、ここから市内とドナウ川を一望することができます。

ピアリステン教会

オーストリア / クレムス

Piaristengasse 1, Krems an der Donau 3500, Austria
0 664 751 25 204
http://www.krems.gv.at/system/web/gelbeseite.aspx?typ=11&bezirkonr=0&detailonr=170342642&menuonr=218454618

■ヴァッハウ ドーム (Pfarre Krems St.Veit)

ヴァッハウ ドーム (Pfarre Krems St.Veit)は、2014年に1000周年を迎えた「古い」教区で、クレムス旧市街の非常に活気のある教区です。
ヴァッハウ ドーム、教区教会クレムス聖ヴェイトは、ドナウ大都市圏のクレムスのランドマークの1つであり、聖ペルテン教区の最大の教区教会です。市役所の北側にある大きな教会で、尖塔があります。祭壇や室内には豪華な装飾がなされ、とても荘厳な雰囲気です。
地元の教区教会ですのでミサや祭事が行われています。見学をする際には気遣いが必要です。同曜日には少年合唱団の練習、日曜日にはミサがあります。また、カーニバルや結婚式が行われていることもあります。

ヴァッハウ ドーム (Pfarre Krems St.Veit)

オーストリア / クレムス

Pfarrpl., 3500 Krems an der Donau, Austria
https://www.domderwachau.at/wp/

■市庁舎

市庁舎は、クレムスの旧市街の北側にある教区教会ヴァッハウ ドーム (Pfarre Krems St.Veit)の南側にあります。
15世紀から現在も市役所として使われている市庁舎はルネッサンス様式の建物で外観は装飾がなくとてもシンプルな建物です。 建物内部には、ルネッサンス様式のアーチ型の柱のあるホールなどがあります。
広場に面していて近くにはレストランやショッピングのできるお店もあり、公園には木陰やベンチもありゆっくり休憩することもできます。また、市庁舎の裏側にはクレムスの旧市街のメイン通りとなり、観光やショッピングなどの途中で立ち寄るにもとても便利な立地です。

市庁舎

オーストリア / クレムス

Obere Landstraße 4, 3500 Krems an der Donau, Austria

■クンストハレ美術館

クンストハレ美術館は、建築家アドルフ・クリシャニッツの設計で、1995年に国際展示場であるアドルフ・クリスカニッツの旧タバコ工場の地区に建設され、2017年に改装されました。さらに2019年5月、新しい展示ハウスがオープンしました。 ローワー・オーストリアン・ランド・コレクションの所蔵品とコレクションを見ることが出来ます。約2000平方メートルのオーストリア最大の展示エリアがあります。
クンストハレ美術館は、現代に焦点を当てたアートを展示しています。国内外の近現代美術のコレクションの展示もあります。内容は絵画、ドローイング、彫刻、写真、ビデオ、映画、パフォーマンスから新しいメディア分野にまで及びます。

クンストハレ美術館

オーストリア / クレムス

Kunsthalle Krems, Museumsplatz 5, 3500 Krems an der Donau, Austria
+43 2732 908010
https://www.kunsthalle.at/en

■クレムス博物館

クレムス博物館は、クレムス旧市街地の中央の広場より少し西のスタイナー門の近くにあります。
1265年ごろ建てられドミニカ教会の修道院と教会の建物を使った博物館で、外見も立派です。ブドウ栽培とワイン造りに深く関わってきたクレムスの街についての物語に加えて、料理やワインの歴史、マスタードなど、様々な展示があります。地域の名前を取って「クレムザーワイン」および「クレムザーマスタード」と呼ばれるワインの歴史や甘いマスタードの秘密や、マスタードを使ったレシピも紹介されています。

クレムス博物館

オーストリア / クレムス

Koernermarkt 14, Krems an der Donau 3500, Austria
http://www.museumkrems.at/index.htm

広告

のおすすめホテル

オーストリアへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

オーストリアの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社