おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【インド】ジョードプルにあるおすすめ観光スポット12選!情報はこちらから

インドの首都デリーから飛行機で約1時間のジョードプルは、そのアクセスの良さからインドでも人気の観光地です。ジョードプル建国と同時に初代王によって建設された「メヘラーンガル城砦」は、歴代の王によって増築され続けた巨大な建造物。ここから見下ろす「ブルーシティ」と呼ばれる建物が青く塗られた旧市街の眺めは絶景です。近年日本人の観光客が増えているジョードプル。その訳はこの都市が人気アニメ『ONE PIECE』に登場する砂漠の街「アラバスタ」のモデルになっているのではないかと噂されているからです。「マンドール庭園」や「ジャスワントタダ」といった美しい街並みは『ONE PIECE』の世界観そのものです。今回は、そんなジョードプルでおすすめの観光スポットを紹介します!

続きを読む

更新日: 2024年4月27日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とインドの時差

04月27日 11時24分59秒

インド/ジョドプルと日本/東京との時差は、3時間30分です。
日本の方が、3時間30分進んでいます。

ジョドプルの時差を詳しく見る

インドの週間天気

インドの為替

1インド・ルピーは 1.89円

※2024年4月27日の為替価格です

インドの水で注意しておく事とは?

インドで心配なのが、水の問題です。よくインド旅行で水を飲んでお腹を壊したという話を聞くことがあると思います。インドの水道水は衛生状態が良いとは言えないので、生水を飲むのは避けましょう。煮沸すれば飲めるようになりますが旅行中それも難しいので、ミネラルウオーターを購入するのがベストです。1本15ルピーほどで売られているので、購入してこまめに水分補給しましょう。レストランで無料で提供される水は水道水のことが多いので、ミネラルウオーターをオーダーすること。お腹を壊してしまっては、せっかくのインド旅行が台無しです。十分気を付けましょう。

ガンジス川の魅力や注意しておくべき事は?

世界四大文明の1つであるインダス文明で有名なインダス川。インダス川で沐浴をするヒンドゥー教信者たちの姿は、インドを象徴する崇敬の1つです。この沐浴の目的は「罪を洗い流すこと」。インダス川での沐浴の歴史は古く、古代インダス文明時代の遺跡などで沐浴場が発見されています。インダス川での沐浴の聖地は、中流域にあるパラナシ。この都市を流れるガンジス川近くで亡くなった者は輪廻から解脱できると信じられています。ただしパラナシは現地インド人でいっぱいで、なかなか初めてきた日本人が入り込めません。水もかなり汚いです。上流にある聖地ハリドワールの方が水も綺麗で人も少なくおすすめ。

買いたい!インドのお土産といえば?

物価の安いインドでは、お土産物などのショッピングも大いに楽しむことができます。おすすめは、インド原産のラム酒!日本の約10分の1の価格で購入できてしまいます。女性には、インドの伝統医学・アーユルヴェーダの化粧品や石けんがおすすめ。はちみつや薬草などの天然素材が使われているので使う人を選ばず、喜んでもらえること間違いなしです。イギリスの植民地時代があるインドでは紅茶も盛んに作られています。インド料理に欠かせないスパイスも、スーパーで気軽に購入できるお土産です。インドの民族衣装であるサリーやクルタもリーズナブルに購入できるのでおすすめです。

ジョードプルでおすすめの観光スポットを紹介!

■メヘラーンガル砦

別名ブルーシティと呼ばれる、ジョドプールの青い町並み。そのジョドプールを見渡す高い岩山にそびえたつ巨大な砦がメヘラーンガル砦。インド最大級の砦であり、大きさも美しさも大迫力。中に入るとマハラジャの当時の生活を偲ぶことができ、展示品や部屋などをオーディオガイド付きで見学することもできる。この巨大な砦から見わたすブルーシティはまた違った風情で楽しめます。

メヘラーンガル砦

インド / ジョドプール

Fort Rd., Jodhpur 342006, India
9:00 - 17:00

広告

■ウメイド・バワン・パレス

ウメイド・バワン・パレスは、1929年~1944年に15年の歳月をかけて完成した宮殿で、マハーラージャのウメイド・スィンによって建てられました。
設計は英国の建築家によるもので、丘の上に建つ砂岩で造られた重厚な姿は、市街からも見えます。
現在もマハーラージャの一族が住んでいますが、建物の半分は宮殿ホテルとして営業しています。一般の入場は、建物向かって左側にある博物館のみですが、ホテルのレストランやカフェを利用すれば、ホテルの中庭に入ることができます。博物館内には、マハーラージャゆかりの品々が展示されています。

ウメイド・バワン・パレス

インド / ジョドプール

Circuit House Road, Jodhpur 342006, India
9:00 - 17:00

■ジャスワント・タダ

ジャスワント・タダは、マハラジャ・ジャスワント・スィン2世を偲び、1899年に建てられました。
外観は大理石で造られていますが、内部のホールには鉄骨も使われています。周囲には親族の廟が並びます。庭園も綺麗に手入れされており、喧騒から離れた静かで落ち着いた場所です。マハラジャの火葬に際し、その炎で殉死した王妃たちに捧げられたモニュメントがあります。歴代のマハラジャの肖像画の展示もあります。
ここから旧市街地やメヘラーンガル砦の素晴らしい景色が一望できます。メヘラーンガル砦から坂道をゆっくり下って15分、旧市街地からも徒歩15分ほどで到着します。

ジャスワント・タダ

インド / ジョドプール

| Near Mehrangarh Fort, Jodhpur, India
9:00 - 17:00

■ガンタガー

ガンタガーは、ジョードブルの旧市街地の中心に建つ時計台です。
ジョードブルは、インドの首都デリーから西に600km、飛行機で1時間半ほどの場所にあります。旧市街の家屋の壁が青く塗られていることから別名『ブルー・シティ』と呼ばれています。
ガンタガーは、ジャスワン・タダを建てたMaharaja Sardar Singhによって建てられました。ガンタガーの建つサダル・バザールは活気に溢れ、時計台の前にはオートリクシャーの乗り場があります。このバザールからメヘラーンガル砦へ向かう道筋には、ゲストハウスやインターネットカフェが並んでいます。

ガンタガー

インド / ジョドプール

Nai Sarak, Ghantaghar Market, Jodhpur 342001, India

■マンドア・ガーデン

マンドア・ガーデンは、市街から北へ9㎞、ジョートプルに遷都される以前のマルワール王国の首都だった場所にあります。
マルワール王国の跡地には当時の栄華を偲ぶものは少なく、現在では庭園が作られて市民にとっては「憩いの庭園」としてのほうがなじみ深いです。
敷地内にある赤砂岩の建築群は、マハーラージャの墓廟群です。ポーチ、前室(マンダバ)、主堂(ヴィマーナ)などからなる造りは、伝統的なヒンドゥー寺院ですが、装飾にイスラーム風の味付けがされているのが特徴的です。市内からローカルバス、またはオートリクシャーで20分です。

■ラオジョーダの像

ラオジョーダの像は、ジョードプルにあるラオ・ジャーダ王の騎馬像です。
広大なタール砂漠の入り口にあるのがジョードプルは、1459年にマールワール王国の都として、ラートール家の王、ラオ・ジョーダによって築かれた町です。
ラオ・ジャーダは130mの切り立つ岩山の上にさらに高さ36mにも達する城壁を積み上げて築いたメヘラーンガル砦を作りました。山の下に広がる城下町とともに、ジョートプルのシンボルとなりました。その後も増改築を繰り返し、内部には豪華な王宮や寺院が立ち並びます。この白くて大きな像は、メヘラーンガル砦を見つめるように建っています。

ラオジョーダの像

インド / ジョドプール

Near Jaswant Thada, Jodhpur, India

広告

のおすすめホテル

インドへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

インドの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社