おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【イギリス】ニューカッスル・キーサイド周辺でおすすめの観光スポット11選!編集部厳選

キーサイドは、イングランド北東部のタイン川河口近くに位置する工業都市であるニューカッスル・アポン・タインで、最もお洒落と言われているエリアです。ニューカッスルの歴史を知る上では、外すことができないエリアになっており、観光スポットとして有名。色々なデザインの橋は、大きな見どころになっています。また、近代芸術の建物や歴史的な建造物、昔の建物を再現したホテルにレストランなどが立ち並ぶタイム川沿いのエリアになっており、週末には露店も出て、大変な賑わいを見せています。今回は、そんなキーサイド周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月28日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とニューカッスル・アポン・タインの時差

04月28日 6時57分35秒

イギリス/ニューカッスル・アポン・タインと日本/東京との時差は、8時間です。
日本の方が、8時間進んでいます。

ニューカッスル・アポン・タインの時差を詳しく見る

イギリスの為替

1スターリングポンドは 197.74円

※2024年4月28日の為替価格です

イギリス観光の移動手段は目的別で使い分けよう!

イギリスの交通事情は発達しており、国内はもちろん、ヨーロッパ各国に気軽に移動ができます。国内を長距離移動するなら鉄道がおすすめです。いくつか種類がありますが主要都市に行くなら「インターシティ」という鉄道がおすすめです。ロンドンからエジンバラやストーンヘンジなど有名スポットに直接行けるので便利です。また、パリなどヨーロッパ各国に移動するならLCCや鉄道の「ユーロスター」が便利で、「ユーロスター」ならロンドンからパリまで最短2時間15分で移動できます。そしてロンドン市内の移動に便利なのが地下鉄やバスです。地下鉄は市内の至る所に網羅しており、市内観光を満喫するなら1日乗り放題カードを購入しておくと便利です。他にも「ブラックキャブ」というタクシーやレンタカーもあるので目的地別に上手く利用してみて下さい。

イギリスの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

イギリスは日本に比べると北に位置するため寒いイメージがありますが、そうでもありません。確かに冬の気温はかなり低めですが、年間の気温の移り変わりは日本の方が気温差が激しく四季がはっきりしています。ただ、夏場でも冬場でも1日の天候が変わりやすく、カラッと晴れていても急に雨が降って気温が下がることがあるため、雨具や羽織物は持っていった方がいいです。また、天候が良くなって気温が上がる場合もあるため、重ね着をして脱いだり羽織ったりがすんなりできる服装をすると便利です。例えば冬は長袖セーターにダウンベストなどを、夏場はノースリーブに半袖シャツなどを着ておけば天候に合わせて着たり脱いだりがすぐにできます。

ロンドンだけじゃない!イギリスのおすすめの街

イギリスというと首都のロンドンが有名ですが、それ以外にも見所の多い観光地があります。その一つがサッカーチームで有名なマンチェスターです。マンチェスターユナイテッド博物館ではスタジアム見学や展示物の鑑賞ができ、ファンに人気があります。さらにクリスマスシーズンには賑やかなマーケットも開催されます。そして次におすすめなのがリバプールです。人気バンド「ビートルズ」の生まれた街であることから世界中からファンが集まる場所で、レトロな街並みやリバプール大聖堂、水族館やプラネタリウムを楽しめる「ワールドミュージアム」があります。さらにショッピングを満喫するならバーミンガムがおすすめです。ブルリングには160店ほどのお店があるので色々見て回れます。このように色々な観光地があるので目的に合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。

イギリスのオススメ世界遺産とは?

イギリスには数多くの世界遺産があります。中でも首都ロンドンで有名なのがロンドン塔です。1000年以上の歴史を持つ建物で、要塞や宮殿、幽閉所、牢獄、処刑場など色々な用途に利用されており、長い歴史を感じられます。さらにイギリス王室の宝石の数々を見られるのも見所の一つです。そしてロンドンのシンボルとして知られているのがウェストミンスター寺院です。ビッグベンという大きな時計塔が建つ寺院で、元ダイアナ妃の葬儀が行われた場所で、ロンドン観光で外せないスポットです。そして世界的にも有名な世界遺産として知られているのがストーンヘンジです。世界屈指のパワースポットで、未だに誰がどうやって、何の目的のために作ったのか謎で世界七不思議の一つと言われています。アクセスしにくいスポットですがツアーも多いので是非訪ねてみてはいかがでしょうか。

ニューカッスル・キーサイド周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■キーサイド地区

キーサイド地区は、イギリスのニューカッスルにある、タイン川とゲーツヘッドに沿ったエリアを指します。
こちらは元々は工業地区でしたが、現在はニューカッスルの中でも人気の観光スポットとなっています。川沿いには、近代芸術の建物や、歴史的建造物、昔の建物を再現したホテル、レストラン、週末には露店などが立ち並んでおり、観光客で賑わっています。
川に架かるタインブリッジやミレニアムブリッジです。美しいアーチ型をしており、特に夜はライトアップもされ、より幻想的です。また2019年に140mもの高さがある観覧車の建設も決まったので、今後新たな注目スポットになること間違いないです。

キーサイド地区

イギリス / ニューキャッスル

Quayside, Newcastle upon Tyne, England
+44 191 260 3506
11:00-23:00

広告

■タイン橋

タイン橋

イギリス / ニューキャッスル

Newcastle upon Tyne, England

■キーサイド サンデイ マーケット

広告

キーサイド サンデイ マーケット

イギリス / ニューキャッスル

Quayside, Newcastle upon Tyne, England
日 9:00 - 17:00
https://www.newcastlegateshead.com/shopping/quayside-market-p477401

■バルティック現代美術センター

バルティック現代美術センターは、イギリスのニューカッスルにある、タイン川に面した場所にあります。こちらは旧製粉工場である建物を使用しており、世界屈指を誇るギャラリーで国際的に有名なアーティストから地元のアーティストまでのモダン作品を展示しています。
バルティック現代美術センターの特徴は、近代性を重視している為常設展示が行われていないこと、近代アートについて学ぶことが出来るイベントなど、子供から大人まで楽しむことが可能なアクティビティが行われていること、などが挙げられます。
また、屋上レストランで食事をしたり、ギャラリーショップでお土産購入をしたりすることも出来ます。

バルティック現代美術センター

イギリス / その他の都市

Gateshead Quays South South Shore Road, Gateshead NE8 3BA, England
+44 191 478 1810
10:00-18:00
https://baltic.art/

■ニューキャッスル大聖堂

ニューキャッスル大聖堂

イギリス / ニューキャッスル

St Nicholas Square, Newcastle upon Tyne NE1 1PF, England
+44 191 232 1939
日 7:30 - 17:30 月 - 金 7:00 - 18:30 土 8:00 - 16:00
http://stnicholascathedral.co.uk/

■ニューキャッスル城

ニューキャッスル城

イギリス / ニューキャッスル

The Black Gate Castle Garth | Castle Garth, Newcastle upon Tyne NE1 1RQ, England
日 - 土 10:00 - 17:00
http://www.newcastlecastle.co.uk/

広告

広告

のおすすめホテル

イギリスへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

イギリスの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社