おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【イギリス】ポーツマス・HMSヴィクトリー周辺でおすすめの観光スポット10選!編集部厳選

HMSヴィクトリーは、1805年のトラファルガーの海戦で、ホレーショ・ネルソン提督旗艦を務めたことで有名なイギリス海軍の戦列艦です。 その他にも、ウェサン島の海戦のケッペル提督、スパルテル岬の海戦のハウ提督など多くの提督の座乗艦を務めたことで知られています。1922年に、ポーツマスの乾ドックに移されて、記念艦となっており、観光客が訪れる人気の観光スポットになっています。内部もツアー形式で見学することができ、見ごたえも抜群!子ども連れにも好評です。 今回は、そんなHMSヴィクトリー周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月28日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とイギリスの時差

04月28日 2時26分51秒

イギリス/ロンドンと日本/東京との時差は、8時間です。
日本の方が、8時間進んでいます。

ロンドンの時差を詳しく見る

イギリスの為替

1スターリングポンドは 197.74円

※2024年4月28日の為替価格です

イギリス観光の移動手段は目的別で使い分けよう!

イギリスの交通事情は発達しており、国内はもちろん、ヨーロッパ各国に気軽に移動ができます。国内を長距離移動するなら鉄道がおすすめです。いくつか種類がありますが主要都市に行くなら「インターシティ」という鉄道がおすすめです。ロンドンからエジンバラやストーンヘンジなど有名スポットに直接行けるので便利です。また、パリなどヨーロッパ各国に移動するならLCCや鉄道の「ユーロスター」が便利で、「ユーロスター」ならロンドンからパリまで最短2時間15分で移動できます。そしてロンドン市内の移動に便利なのが地下鉄やバスです。地下鉄は市内の至る所に網羅しており、市内観光を満喫するなら1日乗り放題カードを購入しておくと便利です。他にも「ブラックキャブ」というタクシーやレンタカーもあるので目的地別に上手く利用してみて下さい。

イギリスのお金事情は?現金は1日にどのくらい必要?

イギリスの物価は日本より高めです。イギリスのお金はスターリング・ポンドで表され、1ポンドが150円程度です。イギリスは嗜好品は消費税が20%と日本の倍近くで、宿泊先も普通のホテルを選んでも都心部だと1泊1万5千円以上かかるケースが多くあります。ドミトリータイプなどのユースホステルは1泊数千円ですが、ゆっくりとくつろぎたい場合はやはり通常のホテルがおすすめです。そして外食に関しても普通のレストランでは日本の倍はします。しかしファストフード店などの軽食は比較的日本と同じくらいで、さらにスーパーなどで食料品を購入すると日用品は非課税なので日本より安く購入できる可能性もあります。また、観光するとなると必要なのは観光スポットへの入場料です。ロンドン塔は約3000円、バッキンガム宮殿は3450円ほどかかります。このようにホテルや食事、どこに行くかにより予算はかなり変わります。

イギリスのおすすめグルメは? 現地のマナーにも気をつけよう!

イギリスの名物グルメといえば「フィッシュ&チップス」です。その名の通り、白身魚のフライとフライドポテトで、日本のフライと異なり天ぷらのような衣でフワッとした食感です。また、朝食として有名なのが「イングリッシュ・ブレックファースト」です。トーストとワンプレートに卵料理、グリルドトマト、白いんげんのトマト煮などがのっており、ボリュームがあります。お手頃価格でパブでも食べられるので一度は食べてみるといいでしょう。そしてイギリス料理でおすすめなのがサンデーローストというローストビーフです。日曜限定のメニューでジューシーな肉料理にグレイビーソースがかかっています。どの店でもおいしいのでメニューに悩んだらおすすめです。そんなイギリスの飲食店ではアルコールを飲む際は身分証明書が必要なのでパスポートを携帯するようにして下さい。

イギリスの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

イギリスは日本に比べると北に位置するため寒いイメージがありますが、そうでもありません。確かに冬の気温はかなり低めですが、年間の気温の移り変わりは日本の方が気温差が激しく四季がはっきりしています。ただ、夏場でも冬場でも1日の天候が変わりやすく、カラッと晴れていても急に雨が降って気温が下がることがあるため、雨具や羽織物は持っていった方がいいです。また、天候が良くなって気温が上がる場合もあるため、重ね着をして脱いだり羽織ったりがすんなりできる服装をすると便利です。例えば冬は長袖セーターにダウンベストなどを、夏場はノースリーブに半袖シャツなどを着ておけば天候に合わせて着たり脱いだりがすぐにできます。

ポーツマス・HMSヴィクトリー周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■ポーツマス海軍基地

ポーツマス海軍基地はイギリス海軍の最古の基地であり、何世紀もの間ブリテン島の歴史や防衛上非常に重要な存在であり続けてきました。さらに最盛期には世界最大の工業地帯でとても栄えていたといわれています。
ポーツマス海軍基地には博物館が備わっており、メアリー・ローズの遺品や、戦列艦ブィクトリー、装申艦ウォーリアなどの著名な展示物が存在しています。
この基地の位置はボーツマツ市のボーツマス入り江東岸にあります。また造船や補給などを請け負ったり、乗員の陸上生活支援の拠点であり、イギリスにとってなくてはならない存在です。

ポーツマス海軍基地

イギリス / ポーツマス

Victory Gate, HM Naval Base, Portsmouth PO1 3LJ England
+44 23 9283 9766
10:00-17:30
https://www.historicdockyard.co.uk/

広告

■メアリー・ローズ博物館

メアリー・ローズ博物館は、イングランドのハンプシャー州ポーツマスにある博物館です。サウスハンプトン空港から約24㎞、ボーンマス空港から約52㎞の距離に立地しています。
メアリー・ローズ号とはイングランドの軍艦であったが、1545年のソレントの海戦により沈没してしまいました。その後、長い時を経て1982年に発見されたため、復元されて展示されています。船の外観のみならず、船員の生活用品や船員の服装も再現されて展示されているので、当時の様子を学ぶことができ、大人も子供も楽しめます。
館内にはカフェあるため、休憩することもできます。

メアリー・ローズ博物館

イギリス / ポーツマス

Main Road | Portsmouth Naval Base, Portsmouth PO1 3PY, England
10:00 - 17:30
https://maryrose.org/

■エミレーツ・スピンネーカー・タワー

広告

エミレーツ・スピンネーカー・タワーは、イングランドのポーツマスにあるランドマークタワーです。タワーの形は特徴的で、船の帆がうねったような形をしています。
タワー内には、2カ所レストランがあり、結婚式を挙げることも可能です。展望台の足元はガラスになっているため、地上の景色が良く見えます。展望台まではエレベーターがあるため、お年寄りも気軽に上ることができます。夜にはタワーがライトアップされるため、夜景の一部として楽しめます。
サウスハンプトン空港から約25㎞、ボーンマス空港から約52㎞の距離に立地しています。

エミレーツ・スピンネーカー・タワー

イギリス / ポーツマス

Gunwharf Quays, Portsmouth PO1 3TT, England
10:00 - 18:00
https://www.spinnakertower.co.uk/

■ロイヤル アーマリーズ-フォートネルソン

ロイヤル アーマリーズ-フォートネルソンは、イギリス・ポーツマスのフォートネルソンにある国立武器防具博物館です。イギリス最古の博物館であり、世界的に見ても最も古い博物館のうちの1つ。銃火器、武器防具、火砲の収蔵数は世界でも最大規模を誇ります。
ロイヤル アーマリーズは元々王のための鎧製造に携わっていたロンドン塔に昔からある機関の1つで、16世紀には槍や鎧などのコレクションを展示。
1995年には火砲コレクションの多くがフォートネルソンに移され、国立武器防具博物館が開設されました。

ロイヤル アーマリーズ-フォートネルソン

イギリス / ポーツマス

Portsdown Hill Road | Fareham, Portsmouth PO17 6AN, England
https://royalarmouries.org/venue/royal-armouries-museum/

■The D-Day Story

The D-Day Storyは、イングランドのポーツマスにある博物館です。ここでは第二次世界大戦に関わる軍事品が多く展示されており、戦争の歴史を学ぶことができます。船の模型や戦車等様々な物を見て周ることができます。戦争に関するビデオも上映されています。戦争を知らない小さな子供も戦車と写真を撮ったりできるので楽しめることでしょう。
館内にはカフェがあるため飲食して休憩することが可能です。また、ギフトショップもあるため、お土産の購入ができます。
サウスハンプトン空港から約27㎞、ボーンマス空港から約53㎞の場所に立地しています。

The D-Day Story

イギリス / ポーツマス

Clarence Esplanade, Portsmouth PO5 3NT, England
https://theddaystory.com

■ガンワーフキーズ・デザインアウトレット

ガンワーフキーズ・デザインアウトレットは、ポーツマスにある大きなショッピングモールです。たくさんのアウトレットショップが入っているため、高価な物を安価で購入できます。ショップ以外にも、飲食店、ボーリング場、映画館等も入っているため、人々の娯楽施設にもなっています。
海に近く港に面しているため、船がたくさん停まっており、港町の景色を楽しむことができます。ショッピングモールの側には、エミレーツ・スピンネーカー・タワーもあります。
サウスハンプトン空港から約25㎞、ボーンマス空港から約52㎞の距離に立地しています。

ガンワーフキーズ・デザインアウトレット

イギリス / ポーツマス

Portsmouth PO1 3TZ, England
日 10:00 - 18:00 月 - 金 10:00 - 20:00 土 9:00 - 20:00
https://gunwharf-quays.com/

広告

広告

のおすすめホテル

イギリスへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

イギリスの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社