おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【チェコ】ベネショフ・コノピシュチェ城周辺でおすすめの観光スポット!出発前に確認しよう

プラハの南東約50kmの町ベネショフの、森に囲まれた高台にあるのがコノピシュチェ城です。ベネショフ駅より徒歩約30分。 13世紀にゴシック様式で建設され、その後にルネサンス様式、最後の城主でありサラエボで暗殺された(サラエボ事件)オーストリア皇太子のフランツ・フェルディナントによりネオ・ルネサンス様式に改修されました。ガイドツアーでのみ見学ができ、城内ではその皇太子が収集した狩猟コレクション、ルネサンス武具、華やかな家具やガラス装飾品などが見られます。 今回は、そんなコノピシュチェ城周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

https://en.wikipedia.org

更新日: 2024年5月1日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とチェコの時差

05月01日 6時47分42秒

チェコ/プラハと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

プラハの時差を詳しく見る

チェコの為替

1チェコ・コルナは 6.69円

※2024年5月1日の為替価格です

チェコの気候は?にわか雨に注意!

チェコの気候は、大陸湿潤性気候に分類されています。夏はかなり温暖で、強い日差しを浴びることがあります。冬は長く続いていて、真冬の寒さの厳しさには注意しなければなりません。気温の年較差が大きく、冷帯に分類されています。日本と同じく四季を感じることができます。首都であるプラハの年間降水量は527mmほどで、夏季に比較的多く降水します。チェコは国全体が平坦なので、場所による気候の変化はあまりありません。ちなみに7月の最高気温は24℃ほど、1月の最低気温は-3℃ほどです。急な雨に備えて、折りたたみ傘は持っておいたほうが無難です。

チェコの言葉事情は?英語は通じる?

チェコではチェコ語が公用語として使われています。国民の96%に当たる1060万人ほどがチェコ語を話しています。チェコ語は発音や文法が難解で、世界の言語の中で最も習得が困難な言語のひとつであると言われています。チェコ語は西スラブ言語に分類されていて、同じグループに属しているスロバキア語に近い言語です。チェコでは英語も話すことができます。特に首都プラハでは、レストラン・ホテル・ショップなどでほとんど英語が通用します。街の看板には、チェコ語の他に英語が表記されていることがよくあります。チェコでは最近外国人観光客が増加していて、それに合わせて英語での扱いも増えています。

食べておきたい!チェコのおすすめグルメ!

「スヴィチュコヴァー」は、チェコを代表する肉料理です。牛肉・クリームソース・クネ―デル・クランベリージャムなどで構成されていて、牛肉とソースの絶妙なハーモニーを味わうことができます。クネーデル(クネードリキ)はチェコには欠かせないパンのような団子で、肉の付け合わせとしてよく利用されています。「ブランボラーク」は、じゃがいもを使用したお好み焼きです。ソーセージとザワークラウトをじゃがいも生地で挟んでいて、簡単に調理することができます。そしてチェコではビールの消費が盛んで、ピルスナータイプのラガービールが世界中で有名になっています。

ベネショフ・コノピシュチェ城周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■コノピシュチェ城

プラハの南東約50km、ベネショフ市の郊外にあるのが、コノピシュチェ城です。ベネショフ ウ プラヒ駅より徒歩約30分の場所にあります。
フランス風のゴシック様式で13世紀後半に建設され、16世紀には半分が城館として改修、1889年以降にはサラエボ事件で有名な、フランツ・フェルディナントによってネオゴシック様式で改修され、現在に至ります。
城内はガイドツアーでのみ見学でき、華やかなペインティング、ガラス装飾品や家具で美しく装飾されています。コレクションも豊富で、狩猟コレクションやヨーロッパ最大規模のルネッサンスの武具コレクションは必見です。

コノピシュチェ城

チェコ / その他の都市

256 01 Benešov, Czech Republic
+420 317 721 366
https://www.zamek-konopiste.cz/cs

広告

■ジャワコノピシュチェ博物館

チェコの町ベネショフのコノピシュチェにあるのが、ジャワコノピシュチェ博物館です。
ジャワコノピシュチェ博物館は、チェコのオートバイ会社でもっとも古いジャワという会社の博物館です。ジャワブランドの歴史とプレゼンテーション、20世紀のチェコのオートバイブランドのレースの歴史や記録を、展示物や資料で紹介しています。
館内には約200台のさまざまな種類のオートバイをはじめとして、歴史的な文書やトロフィーなどの展示、大画面のプロジェクションなども行われており、ユニークな展示スタイルが魅力で、オートバイ好きにおすすめの博物館です。

ジャワコノピシュチェ博物館

チェコ / その他の都市

Konopiště 30, 256 01 Benešov, Czech Republic
+420 737 230 294
10:00-18:00
月曜
http://jawa.eltsen.cz/konopiste/

■レザニー軍事博物館

プラハの約20km南、ティーネツ・ナト・サーザヴォウの近く、クラニツェとレシャニーとの間にあるのが、レザニー軍事博物館です。
1996年に旧大砲兵舎に作られたレザニー軍事博物館は、屋外、6つの屋根付きエリア、9つの小さなホールに、たくさんの軍事関係のものが展示されています。
1890年~現在までに作られた、700以上の歴史的な戦車、軍用乗用車、装甲車、トラック、オートバイ、大砲、ミサイルシステム、その他の軍事機器が展示され、圧巻のスケールを誇ります。毎年行われるタンクデイ、毎シーズンの初めの砲兵の日やAAAの日などのイベントも行われておりおすすめです。

レザニー軍事博物館

チェコ / その他の都市

Lešany 41, 257 41 Lešany, Czech Republic
+420 973 296 161
http://www.vhu.cz/muzea/zakladni-informace-o-vtm-lesany/

■ソバーディファームパーク

ソバーディファームパークはチェコ国内に位置する観光スポットです。多くの動物が暮らしている牧場で、ラクダ、カンガルー、ダチョウ、水牛、ラマ、豚、高山の牛などを観察することが可能となっています。観察するだけでなく、エサやり体験といったプログラムも用意されているので、子供かエア大人まで楽しむことができます。
また、動物たちが暮らすエリア以外にも農場のジープ、バンパーボート、チューブトラック、大型トランポリン、スライド、ブランコ、登山用フレーム、ウォーターゲームなどが設けられているので一日中遊んで過ごすことが可能です。

ソバーディファームパーク

チェコ / その他の都市

256 01 Soběhrdy, Czech Republic
+420 777 920 000
土・日 10:00-18:00
月~金
http://www.farmapark.eu/en/farmapark_en/

まとめ

チェコ観光に役に立つ情報について、いろいろとまとめてみました。チェコには大韓航空を利用してアクセスすることができます。世界遺産に登録されているプラハ歴史地区など、プラハには様々な観光スポットがあります。本場のピルスナービールも味わうことができるチェコに興味がありましたら、一度訪問しておくことをおすすめします。

観光のおすすめ記事

詳しく

【チェコ】テルチ歴史地区周辺の観光スポットおすすめ6選!中世の街並みへ

その他の都市 - 文化遺産,城・宮殿,寺院・教会,広場・公園,旧市街・古い町並み,史跡・遺跡

チェコのモラヴィア地方、ヴィソチナ州の町テルチにあるのが、テルチ歴史地区です。鉄道テルチ駅より徒歩約10分。 ザッカリアス広場を中心としたエリアで、バロック様式やルネサンス様式の建築物が数多く残り、テルチ歴史地区は世界遺産に登録されています。カラフルな家が建ち並ぶザッカリアス広場、豪華なコレクションが見られるテルチ城、聖霊聖堂の塔や聖ヤコブ教会などがあり、おとぎ話の世界に迷い込んだかのような雰囲気を堪能できることが、テルチ歴史地区の魅力です。 今回は、そんなテルチ歴史地区周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【チェコ】レドニツェ城周辺の観光スポットおすすめ8選!中世の街並みへ

その他の都市 - 文化遺産,城・宮殿,寺院・教会,史跡・遺跡,広場・公園

チェコの南東部、プラハより列車とバスを乗り継いで約4時間の町レドニツェにあるのが、レドニツェ城です。レドニツェ城は世界遺産「レドニツェとヴァルチツェの文化的景観」の構成遺産の1つ。 13世紀頃にバロック様式で建設され、その後改装を重ね19世紀頃に現在のネオ・ゴシック様式となりました。城内には400以上の部屋があり、ブルーやワインレッドといった多彩な色合いや、精緻な細工、上質な調度品に彩られ豪華絢爛。レドニツェ城の前に広がる庭園も素晴らしく、散策がおすすめです。 今回は、そんなレドニツェ城周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【チェコ】テルチ城周辺でおすすめの観光スポット6選!魅力あふれる国へ行こう!

その他の都市 - 文化遺産,モニュメント・記念碑,城・宮殿,寺院・教会,広場・公園,旧市街・古い町並み

チェコのモラヴィア地方、ヴィソチナ州の町テルチにあるのが、テルチ城です。テルチ城は世界遺産「テルチ歴史地区」のなかにあり、構成遺産の1つとなっています。 13世紀にゴシック様式で建築され、16世紀にはルネサンス様式に改修され現在に至ります。美しく装飾された館内はもちろん、コレクションが充実していることでも有名で、なかでも必見はアフリカの間と騎士の間です。アフリカの間ではアフリカで狩猟した際のワニなどの剥製、騎士の間では13世紀~16世紀に実際に使われた鎧兜が見られます。 今回は、そんなテルチ城周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【チェコ】フルボカー・ナド・ヴルタヴォウ城周辺にあるおすすめ観光スポット6選!チェコを満喫

その他の都市 - モニュメント・記念碑,城・宮殿,広場・公園

チェスケー・ブディェヨヴィツェよりバスで約30分、フルボカー・ナト・ヴルタヴォウという小さな町の小高い丘の上にあるのが、フルボカー城です。 はっきりとした年代は分かりませんが、13世紀後半にゴシック様式の城が建設され、18世紀初頭にバロック様式で再建、19世紀にチューダー・ゴシック様式で改修され、チェコでもっとも美しい城といわれています。真っ白な美しい外観はもちろん、ツアーでのみ見学できる内部は艶やかな装飾で彩られ豪華絢爛。大食堂や図書室、城内に置かれた美術品の数々は必見です。 今回は、そんなフルボカー城周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【チェコ】カルルシュテイン城周辺の観光スポットおすすめ5選!充実した旅行を!

その他の都市 - 城・宮殿

プラハの南西約30kmのカルルシュテインの、小高い山の上にあるのがカルルシュテイン城です。プラハ本駅よりカルルシュテイン駅までは、各駅停車で約45分。 神聖ローマ皇帝カール4世により、1348年に建設されたカルルシュテイン城は、戴冠式で用いられる宝物、王家の財宝や聖遺物の保管場所や別荘として使われていた、チェコにとって特別な場所です。中世の雰囲気を色濃く残し、騎士のホール、王の寝室、当時の深井戸などが見学できます。なかでも最大の見どころは、大尖塔内にある聖十字架礼拝堂で、内部を彩るフレスコ画や宗教画は必見。 今回は、そんなカルルシュテイン城周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【チェコ】ヴァルチツェ城周辺にあるおすすめ観光スポット10選!チェコを満喫

その他の都市 - 文化遺産,城・宮殿,寺院・教会,史跡・遺跡,広場・公園,モニュメント・記念碑

チェコのモラヴィア地方南部、オーストリアとの国境にある町ヴァルチツェにあるのが、ヴァルチツェ城です。ヴァルチツェ城は世界遺産「レドニツェとヴァルチツェの文化的景観」の構成遺産の1つ。 14世紀にリヒテンシュテイン家がバロック様式で建築し、長い年月をかけて増改築が繰り返され、調度品や絵画などの充実したコレクションが見られることが魅力。敷地内のバロック劇場ではダンスや舞台裏の見学、地下の国立ワイナリーセンターではワインの名産地であるモラヴィア地方のワインの試飲も可能です。 今回は、そんなヴァルチツェ城周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【チェコ】プラハでおすすめ観光地30選!まるで街全体が一つの芸術品

カレル橋周辺 - 観光名所

「美しい景色を見たい」と思い海外旅行に行く方も多いでしょう。世界には数多くの絶景ポイントが存在しますが、そのなかでも特に観光客から絶大な支持を受けているのが、チェコ共和国の首都・プラハです。 プラハは塔が多いことから、"百塔のプラハ"とも呼ばれ、何カ国も旅行した旅人たちからも「最も美しい街だった」と名前を挙げられることが多い大人気の都市です。 プラハで人気の観光地はにはプラハ城やカレル橋、旧市庁舎など。街全体が一つの芸術品のようです。美しい景色を心行くまで楽しみたい方はぜひプラハへ!

詳しく

チェコ旅行を想定!英語は通じる?チェコ語ってどんな言語?基本単語やフレーズを紹介

チェコ - 雑学

チェコ・プラハは中世の町並みを色濃く残す魅力的な都市。時に“世界で最も美しい町”とも呼ばれ、そこかしこに古色蒼然としながらも優雅なお城や、まるで絵本のような景色に出会えます。今回はそんなチェコの魅力の1つ、チェコ語を徹底分析。その独特の表記方法はどこかオリエンタルな雰囲気を感じさせます。そしてその雰囲気はチェコの町並みになくてはならないもの。またどこかかわいらしく感じる発音の響きもあって、チェコ語は“愛らしい言語”としても知られています。今回はそんなチェコ語の歴史やルーツ、発音方法の他、旅行に便利な簡単フレーズなどをご紹介。旅先ではやはり現地の言葉が話せたら、相手の反応も違います。ぜひ参考にしてみてくださいね!

広告

広告

のおすすめホテル

チェコへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

チェコの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社