おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【マドリード】プラド美術館の観光スポットおすすめ15選!充実した旅行を!

プラド美術館はマドリードでもメインとなる観光地です。 美術に疎い方でも一度は目にしたことがあるような超有名な作品が多く展示されているので、十分に楽しむことができます。そして絵画などがお好きな方は何時間でも滞在したくなるような美術館です。 プラド美術館の展示作品数は3000点ほどあり、全部しっかり見ていたらどれだけ時間があっても足りません。そのため見学はターゲットを絞っていくのがコツです。事前に必ず見たい絵画などをチェックしておきましょう。事前予約しておけば当日列に並ばずとも入場できるので、時間を有効に使えるよう下準備も欠かせません。今回は、そんなプラド美術館周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月27日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とスペインの時差

04月27日 4時20分26秒

スペイン/マドリードと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

マドリードの時差を詳しく見る

スペインの週間天気

スペインの為替

1ユーロは 168.43円

※2024年4月27日の為替価格です

スペイン観光の移動手段は目的別で使い分けよう!

日本の国土の3倍の面積があるスペイン。スペイン国内は交通網も発達していますが、都市間を移動するのはかなり長距離になる場合も多いので、どの移動手段を選ぶのかはよく考えましょう。最もメジャーな移動手段といえば、電車。スペインは古くからマドリード・バルセロナ・バレンシアなどの大都市かんを結ぶ電車網が発達してきました。大都市中心部に駅があるのも便利です。小さな都市や村々まで網羅しているのがバス。バレアレス諸島やカナリヤ諸島へ向かうには、フェリーが運行しています。マドリードやバルセロナからカナリヤ諸島へは、同じスペイン国内間ではありますが航空機がメジャーな移動手段です。

スペイン旅行で現金は1日にどのくらい必要?

スペインは、他のヨーロッパ諸国同様クレジットカードが広く普及している国です。また、ホテルに宿泊する際のデポジットとしてもクレジットカードを提示する必要があり、1枚は必須です。ショッピングモールだけでなく、美術館や公共交通機関、街の土産物店やレストランまで、ほとんどの支払いがクレジットカードでできてしまいます。現金は余り高額を持っていてもスリ被害などが心配ですし、最低限度の2万円ほどを用意しておくのが良いでしょう。スペインの通貨はユーロとセントです。両替は銀行または両替所で行うことができます。

圧巻!スペインのド迫力世界遺産に行こう!

観光コースを決める際に、ぜひ参考にしてほしいのが世界遺産!スペインは、一生のうちに一度は見ておきたい世界遺産をたくさん擁しています。何とスペインは、世界遺産保有数が世界第3番目なのです。特に有名なのが、バルセロナにあるアントニオ・ガウディの作品群。曲線を多用した独自の建築物は、現代でもひときわ異彩を放つ存在です。特に未完の作品であるサクラダファミリアは必見。「西方の宝石」と称される美しい町並みが残るコルドバ歴史地区や、グラナダのアルハンブラ・ヘネラリーフェ・アルバイシン地区もみごたえ抜群の世界遺産なのでおすすめです。

はじめてのスペインにオススメの街をご紹介!

見どころたっぷりのスペインですが、国土も広く観光スポットは点在しています。効率的に廻らないと移動にばかり時間を取られてしまうことにもなりかねません。おすすめは、滞在都市を絞ること!移動を少なくして1つの都市の滞在時間を長くすれば、その分魅力をたっぷり味わうことが可能になります。例えば首都のマドリードを中心にすれば、三大美術館巡りや王立修道院、田舎町チンチョンなどがじっくり観光できます。マドリードからスペイン版新幹線AVEに乗り3時間ほどでバルセロナ、AVEとバスを使って約4時間でグラナダにも移動が可能。マドリードにバルセロナまたはグラナダをプラスしたコースがおすすめです。

プラド美術館でおすすめの観光スポットを紹介!

■プラド美術館

プラド美術館はスペインのマドリードに位置する観光スポットで、歴代のスペイン王家のコレクションを見学することができます。約7600枚の油彩画、約1000の彫刻、約4800枚の版画、約8200枚の素描など数多くの作品がコレクションされていて、美術史に関する資料を見ることもできます。
ベラスケス、ゴヤなどのスペイン絵画はもちろん、フランドル、イタリアなどの外国絵画を見ることも可能です。プラド美術館は元々カルロス3世が自然科学に関する博物館を作るために建設された建物でしたが、カルロス3世の孫であるフェルナンド7世が美術館としました。

プラド美術館

スペイン / マドリード

C/ Ruiz De Alarcon 23, 28014 Madrid, Spain
+34 913 30 28 00
10:00-20:00 ※日は10:00-19:00
https://www.museodelprado.es/

■マドリ-ド王立植物園

マドリ-ド王立植物園

スペイン / マドリード

Plaza de Murillo, 2, 28014 Madrid, Spain
+34 914 20 30 17
10:00~18:00
http://www.rjb.csic.es/jardinbotanico/jardin/

広告

■エル・レティーロ公園

エル・レティーロ公園

スペイン / マドリード

Plaza de la Independencia, 7, 28001 Madrid, Spain
+34 914 00 87 40
https://www.esmadrid.com/informacion-turistica/parque-del-retiro?utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com%2F

プライベートツアーに関連した現地ツアーはこちら

トレドは、スペイン中部に広がる平原地帯にある古代都市です。
平原から丘の上にかけて広がる街並みは、古代ローマ・西ゴート王国・後ウマイヤ朝といった歴史的建造物が残り世界遺産にも登録されています。マドリードから電車なら30分強で訪れることのできるトレドは、日帰り観光先としても人気です。中世ヨーロッパの趣が残る街並みを散策するのがトレドの最大の楽しみ方。圧倒的な装飾の美しさが自慢のトレド大聖堂、サント・トメ教会やモサラぺの塔などの歴史的建造物を全て徒歩で見て周ることができます。トレド展望台から見るトレドの街や夜景は息をのむ美しさです。
レストランやバルでグルメも大いに楽しめます。

プライベートツアーに関連した現地ツアーはこちら

■堕天使の噴水

堕天使の噴水

スペイン / マドリード

Parque del Retiro, Glorieta del Ángel Caído, s/n, 28014 Madrid, スペイン
+34 915 30 00 41
6:00~22:00
https://es.wikipedia.org/wiki/Fuente_del_%C3%81ngel_Ca%C3%ADdo

■パラシオ デ クリスタル

広告

パラシオ デ クリスタル

スペイン / マドリード

Paseo República de Cuba, 4, 28009 Madrid, スペイン
+34 917 74 10 00
10時00分~22時00分

■ティッセン ボルネミッサ美術館

ティッセン・ボルネミッサ美術館はスペインのマドリードに位置する観光スポットです。ボルネミッサ家のコレクションを展示していて、開館は1992年です。
もともとはボルネミッサ家のコレクションを借りる形でオープンした美術館でしたが、開館から1年後にスペイン政府によって作品をすべて買い取られています。コレクションをスペイン政府に譲ったものの、ティッセン=ボルネミッサ男爵男は今でも美術館に関わっています。
展示品の特徴としては8世紀にわたるヨーロッパ美術の世界を堪能することが可能です。近隣にはプラド美術館もあるので合わせて観光するのもおすすめです。

ティッセン ボルネミッサ美術館

スペイン / マドリード

Paseo del Prado 8, Madrid
+34 917 91 13 70
https://www.museothyssen.org/

■アルフォンソ12世のモニュメント

アルフォンソ12世のモニュメントは、スペインのマドリードにあるレティーロ公園にある銅像です。
マドリードの中心地に125ヘクタールの面積、15,000本以上の木々を有するこの公園は、人々の憩いの場として人気があります。この中に、建築家のホセ・グラセス・リエラによって作られた威風堂々たる雰囲気のアンフォンソ12世のモニュメントがあります。
アンフォルソ12世は、1875年〜1885年の間スペイン王として在位し、慈悲深く思いやりのあった国王として国民の支持を受け、統治した間は内政・外交ともに平和であったと言われています。モニュメントの前には池が広がり、ボートに乗ってゆったり楽しめます。

アルフォンソ12世のモニュメント

スペイン / マドリード

Parque del Retiro, Plaza de la Independencia, s/n, 28001 Madrid, スペイン
+34 914 54 44 10
6時00分~22時00分

■海軍博物館 (マドリード)

海軍博物館 (マドリード)は、スペイン・マドリードのスペイン海軍総本部の横に位置する博物館です。スペイン海軍の所有で、元スペイン海軍の方が歴代館長を務めています。
博物館の入り口には、船をかたどった看板があります。展示物には、コロンブスが新大陸を発見した時の様子を描いた絵画や、船内を再現した部屋、歴代のミニチュア海軍模型コレクションなどがあり、新大陸発見の大航海時代や海戦の歴史を学ぶことが出来ます。
海外から持ち帰った物品などもあり、日本からは日本刀が飾られています。また、天井には美しいステンドグラスが張り巡らされた展示室もあります。

海軍博物館 (マドリード)

スペイン / マドリード

Paseo del Prado 5 28014 Madrid
+34 915 23 85 16
10時00分~19時00分
月曜日

広告

広告

のおすすめホテル

スペインへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

スペインの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社