おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【アメリカ】ボストン美術館の見どころや行き方を解説!合わせて行きたいおすすめ観光地も

ボストン美術館は、正式名称をMuseum of Fine Arts, Boston、略称をMFAとする、アメリカマサチューセッツ州にある美術館です。マサチューセッツ州の州都である古都・ボストンにあり、アメリカの美術館で4番目の規模をほこります。 20世紀までのアメリカ美術を中心に、ヨーロッパ印象派の作品、エジプト美術や日本美術まで充実しており、見どころ満載です。

続きを読む

更新日: 2024年4月29日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

ボストン美術館の歴史

アメリカ独立100周年の1876年にボストン市民と数名の有志により開館した、歴史あるボストン美術館。
元はトリニティ教会近くのコプリー広場に建てられていましたが、1909年に現在の場所に建てられ、2010年には大規模な改修と増設がほどこされました。1999年には世界で唯一の姉妹館、名古屋ボストン美術館が開館し、ボストン美術館の収蔵品を展示していましたが、2018年に閉館したため現在は姉妹館はありません。

ボストン美術館を訪れるには

ボストン美術館を訪れるための基本情報、入場料やチケットの購入方法等をご紹介します。

入場料は?

ボストン美術館の一般・大人の入場料は25ドルです。
65歳以上は23ドル、6歳以下の子供は無料など、年齢によって料金が変わる場合もあるので、チケット購入の際は年齢を証明できるものを持っておくと良いでしょう。
また、毎週水曜日の午後4時から閉館までは無料で入館できます。
その他にも、キング牧師の誕生日である1月20日や、5月の最終月曜日にある戦没将兵追悼記念日など、1日無料で入館できる日も年間4~5日ほど設定されているのでチェックしてみましょう。

チケットの買い方

チケットはボストン美術館の入り口で購入できます。
あらかじめインターネットで購入し、ハンティントン通りかフェンウェイパークのロビーにある自動発券機での発券も可能(英語のみのサービス)。
ボストンの40ヶ所以上ある観光スポットへ行き放題のゴー・ボストンパスを購入するのもおすすめです。
日本語ガイドや送迎のついた入場料込みの現地ツアーを利用するのも良いでしょう。

ボストン美術館で是非見てほしい作品選!

ボストン美術館は、館内が8つのセクションに分かれており、それぞれのブースで様々な美術品を楽しめます。
こちらでは、ボストン美術館で特に見てほしい美術品をご紹介します。

ヨーロッパ美術

ボストン美術館は、19世紀印象派の絵画を中心に7世紀から20世紀後半までのヨーロッパ美術が充実していることで有名です。
フェルメールやゴーギャン、ピカソなど数々の有名画家の作品を展示していますが、中でもおすすめの3人の画家と作品をご紹介します。

クロード・モネ

ボストン美術館にあるクロード・モネの作品コレクションは、パリ以外の美術館で一番充実していると言われています。
モネの代表作である連作、『睡蓮』や『積み藁』も見られますが、是非見てほしいのは『ラ・ジャポネーズ(着物をまとうカミーユ・モネ)』。
日本美術にも強い影響を受けたモネが、妻に着物を着せて描いたジャポニスムを代表する1枚です。

ピエール=オーギュスト・ルノワール

ボストン美術館でもっとも愛されている作品のひとつとして有名なのが、ピエール=オーギュスト・ルノワールの『ブージヴァルのダンス』。
ルノワールがダンスをテーマにして描いた三部作のうちの1つです。
男女のダンスする姿が描かれた作品で、屋外のビアガーデンの明るく生き生きとした雰囲気が感じられます。

フィンセント・ファン・ゴッホ

ポスト印象派の作家として名をはせるフィンセント・ファン・ゴッホ。
人付き合いの苦手だったゴッホがフランスのアルル地方で過ごしていた際、友人となり信頼を寄せたジョゼフ・ルーランという人物がいました。
そのジョゼフ・ルーランを描いた『郵便配達人ジョゼフ・ルーラン』も、ボストン美術館に展示されています。
ゴッホが生涯で信頼を寄せた数少ない人物の肖像画です。

アメリカ美術

ボストン美術館で、2010年にアメリカの美術品を多く展示する、アメリカン・ウィングが増設されました。
アメリカ独立から20世紀初頭までの古典アートと、20世紀初頭から1970年代までの現代アートにセクションが分かれます。

古典アート

古典アートでは、アメリカ独立に深くかかわる人物の写実的な肖像画が展示されており、中でもジョージ・ワシントンの肖像画がおすすめです。また、当時のアメリカのインテリアを使用した美しい部屋の数々も見どころ。

現代アート

アメリカン・ウィングの3階は、アメリカの現代アートを楽しめるフロアになっています。
おすすめは、メリーゴーラウンドの会社、ダンツェル・カルーセル社製の『メリーゴーラウンドの豚』。
実際に使われていたもので、豚の表情が可愛らしい作品です。
他にも、フリーダ・カーロやエドワード・ホッパー等有名なアメリカの画家の作品が多数展示されています。

日本・エジプトの美術品も

西洋の美術品だけでなく、日本やエジプトの美術品に関しても世界屈指の質の良さをほこるボストン美術館。
日本美術はアーネスト・フェノロサや岡倉天心のコレクション等を中心に、日本にあれば国宝に指定されること間違いなしの作品が数多く存在します。
エジプト美術も、ハーバード大学との共同調査によるコレクションの数々はカイロ美術館と同様に充実していると言われており、見どころ満載です。

広告

所要時間はどのくらい?

ボストン美術館の所要時間は、少なくとも3時間はみておくことをおすすめします。
大変広い美術館のため、短時間でまわるのは難しいでしょう。
館内にレストランやカフェもあるので、丸1日使ってゆっくりと見てまわるのもおすすめ。
10日以内なら無料でもう1度再入場もできるので、2日に分けてセクション毎に観賞するのも良いかもしれません。

ボストン美術館へのアクセス

広告

ボストン美術館へは地下鉄で行くのがおすすめです。
地下鉄のグリーンラインのE線で“Museum of Fine Arts”駅下車、もしくはオレンジラインの“Ruggles”駅下車すぐ。
バスで行くことも可能です。
39番バスで“ Huntington Avenue at Ruggles Street”バス停か“Louis Prang Street”バス停、もしくは8番、19番、47番、CT2番バスで“Ruggles Street at Huntington Avenue”バス停下車徒歩約3分で到着します。

ボストン美術館と合わせていきたいおすすめ観光地!

ボストン美術館周辺にあるおすすめの観光地をご紹介します。

フェンウェイパーク

ボストン美術館から徒歩およそ10分の場所にあるフェンウェイパークは、メジャーリーグ、MLBボストン・レッドソックスの本拠地である野球場です。
メジャーリーグで最も古い球場とも言われ、野球ファンには是非訪れてほしい観光スポット。
向かいには、レッドソックスのグッズが購入できるショップもあるので、お土産購入にもおすすめです。

フェンウェイパーク球場

アメリカ / ボストン

4 Yawkey Way, Boston, MA 02215-3409
+1 617-267-1700
日 - 土 9:00 - 17:00

エメラルド・ネックレス

エメラルド・ネックレスは、景観設計者であるフレデリック・オームステッドが設計した、ボストン市内の数多くの公演をつなぐ並木道です。
ボストン美術館裏手にあるバックベイ・ヘィン公園にもエメラルド・ネックレスが通っており、のんびりと木々を見ながら美しい緑の中を散歩できます。
芸術鑑賞に疲れた時に、自然の中でほっと一息つける素敵なスポットです。

イザベラ・スチュワート・ガードナー美術館

ボストン美術館からおよそ徒歩7分の場所にあるイザベラ・スチュワート・ガードナー美術館。
芸術家のパトロンであったイザベラ・スチュワート・ガードナーのコレクションが収容されており、建物も時間とお金をかけて中世イタリアの豪邸をイメージしたこだわりの美術館です。
中世にタイムスリップしたかの様な中庭は必見。
ヨーロッパやアメリカ、アジアの様々な美術品が堪能できます。

イザベラ スチュワート ガードナー美術館

アメリカ / ボストン / フェンウェイ/ブルックライン

280 Fenway, Boston, MA 02115
+1 617-566-1401
水・金 - 月 11:00 - 17:00 木 11:00 - 21:00
https://www.gardnermuseum.org/#gref

ボストン美術館へは便利なツアーがおすすめ!

ボストン美術館を訪れるなら、便利なツアー利用がおすすめです。
日本語でじっくり美術品の説明をしてもらえるガイドツアーや、その他のボストンの観光地も合わせて巡るツアーなど、効率よくボストン美術館を堪能できるツアーが様々用意されています。
送迎つきのツアーもあるため、電車やバスの利用が不安な人にもおすすめです。

アメリカ最古の街ボストンで芸術に触れよう

今回は、ボストン美術館の見どころや所要時間などをご紹介してきました。
アメリカ国内外の多くの貴重な美術品を有するボストン美術館。
是非この記事を参考に、アメリカ最古の街と言われるボストンでゆったりと芸術鑑賞を楽しんでください。

ボストンの美術館や博物館でおすすめの記事

詳しく

【アメリカ】マサチューセッツ州・ケンブリッジの観光スポットおすすめ11選!充実した旅行を!

ケンブリッジ - 観光名所 ,歴史スポット,美術館,博物館

ケンブリッジは、アメリカのマサチューセッツ州東部に位置している都市です。ボストンとは、チャールズ川を隔てて対岸に位置しています。世界的にも名門として有名なハーバード大学をはじめ、マサチューセッツ工科大学などの高水準の大学が終結している学研都市であり、政治や技術、医療はもちろんのこと、芸術、音楽などあらゆる分野において、優秀な人材を輩出している都市として知られています。学生街らしい閑静でアカデミックな雰囲気と、賑やかでお洒落な雰囲気のエリアが共存している魅力ある都市で、観光を楽しむのにもピッタリ!お洒落なカフェやレストランも多く、グルメを楽しむのにもおすすめです。 今回はそんなケンブリッジでおすすめの観光スポットを紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

詳しく

【アメリカ】ボストン・プルデンシャルタワー周辺でおすすめの観光スポット12選!アメリカを満喫!

ボストン - 美術館,観光名所

プルデンシャルタワーは、ボストンで、ジョン・ハンコック・タワーに次いで高いビルです。完成当時は、ニューヨークのビル以外では、アメリカで最も高いビルでした。現在では50位にも入っていませんが、50階のスカイウォーク展望台からはボストンの街並みとその周囲まで360度パノラマで見渡すことができます。 オーディオツアーでは、ボストンの歴史的、文化的魅力に関する説明を聞くことができます。52階のラウンジレストランでは、忘れられない食事を楽しむことができるでしょう。 下の階と隣にあるショッピングモールにも、多くの飲食店が入っています。今回は、そんなプルデンシャルタワー周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【ケンブリッジ】ハーバードスクエア周辺の観光スポットおすすめ12選!充実した旅行を

ケンブリッジ - 広場・公園,モニュメント・記念碑

ハーバードスクエアは、ボストン州ケンブリッジにあるハーバード大学の南にある一角です。ハーバードスクエアは、アメリカ最古の大学でありアメリカ大統領やノーベル賞受賞者などを数多く輩出しているハーバード大学周辺のショッピングエリアで、大学生協の他にも多くのおしゃれなお店が軒を連ねています。 大学生だけでなくボストン市民にも注目されているこのエリアでは、ケーキやチョコレートなどのスイーツ店や、行列必至の地元ハンバーガー店などが特に人気です。今回は、そんなハーバードスクエア周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【マサチューセッツ】ボストン美術館周辺でおすすめの観光スポット14選!出発前にチェック

ボストン - 美術館,観光名所

ボストン美術館は、マサチューセッツ州ボストン市にある、全米で4番目の規模を持つ美術館です。 1870年に設立された歴史ある美術館で、コレクションは50万点以上、古代エジプトから現代アートの作品まで展示されており、特に、20世紀までのアメリカンアートとヨーロッパの印象派、ポスト印象派のコレクションが充実。日本アートの作品にも定評があります。モネやゴーギャン、ゴッホなど誰もが知る有名絵画も多いので、美術館初心者の人も十分楽しめるでしょう。 美術館が位置する芸術の大通りも呼ばれるハンティントンアベニューには、大学や博物館、シンフォニーホールなどが建ち並んでいます。今回は、そんなボストン美術館周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【ボストン】フランクリンパーク動物園周辺でおすすめの観光スポット20選!魅力あふれる国へ行こう!

ボストン - モニュメント・記念碑,寺院・教会,史跡・遺跡,モダン建築

フランクリンパーク動物園は、アメリカ マサチューセッツ州ボストンにある歴史ある動物園です。開園から100年以上も経つ全米屈指の歴史を誇り、トラやライオン、ゴリラ、シマウマ、カンガルー、レッサーパンダなど様々な動物達を見ることができます。広い園内には緑が溢れていて、動物達を見ながら散策するのも気持ちがいいです。 ボストンの中心部からフランクリンパーク動物園までは、車で約20分で行くことができます。ボストンのターミナル駅であるサウス駅からも電車で約30分で行けるので、アクセスも良好です。 園内は8つのエリアに分かれていて、動物の観賞だけでなく、子ども達が楽しめるプレイグランドやお土産ショップ、食事ができるフードコートも入っています。園内にはきれいに整備された芝生エリアもあるので、お弁当を持っていってピクニックをするのにもおすすめです。 今回は、そんなフランクリンパーク動物園周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【ボストン】フェンウェイパーク周辺の観光スポットおすすめ17選!楽しい旅の計画を

ボストン - 美術館,博物館

フェンウェイパークは、マサチューセッツ州ボストンにある野球場。MLBボストン・レッドソックスのホームスタジアムです。 1912年に建設された、メジャーリーグ最古の球場で、増改築なされながらも、グラウンドは今でも芝生。オープンエアの球場では、昔ながらの雰囲気を感じられます。市の中心部の限られた土地に建設されたこともあり変形しており、特に左翼が狭いのが特徴。それをカバーするために造られたのが、有名な「グリーン・モンスター」と呼ばれる高さ約11mのフェンスです。 周辺には、「ニューベリーストリート」などショッピングエリアもあります。今回は、そんなフェンウェイパーク周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【マサチューセッツ】ボストン大学周辺にあるおすすめ観光スポット15選!役立ち情報を紹介

ボストン - 寺院・教会

ボストン大学は、マサチューセッツ州ボストンにある名門の私立大学。1839年に設立された、アメリカで4番目に規模の大きな大学で、古くから、有色人種や留学生、女性の受け入れに積極的であることで有名。 学部の豊富さは全米の大学の中でも有数。中でも、自分の好きな専攻をデザインできるというユニバーシティ・プロフェッサーズ・プログラムが特質。キャンパスは、チャールズ川沿いに建っており、細長いため、スネークユニバーシティ(蛇のような形をした大学)とも呼ばれています。 周辺は、他にも多くの大学が点在する学術都市ならでは、アカデミックな雰囲気で溢れています。今回は、そんなボストン大学周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【ボストン】ポールリビアの家周辺でおすすめの観光スポット20選!楽しみ方は無限大!

ボストン - モニュメント・記念碑,寺院・教会,史跡・遺跡,モダン建築,広場・公園

ポールリビアの家は、アメリカ マサチューセッツ州ボストンのノースエンドの住宅街にあります。アメリカの建国のヒーロー・独立戦争の功労者で知られるポール・リビアの住んでいた家で、当時の姿のまま保存されていて館内を見学することができます。 ポール・リビアが30年ほど住んでいたと言われる木造2階建ての家は各階に2部屋ずつ、計4部屋の簡素な造りで、キッチンの暖炉には鍋など調理器具がかけられ、隣のホールには銀細工師としても知られていたリビアが作った銀食器や家族の写真なども飾られています。 アメリカの歴史の上で重要な役割を果たしたポール・リビアの生活が垣間見れる貴重な展示であり、現存するボストンタウンの家屋としても最古のものと言われています。 今回は、そんなポールリビアの家周辺の見どころについて紹介します。

広告

広告

のおすすめホテル

アメリカへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

アメリカの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社