おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【ロシア】スズダリへ行くおすすめ格安ツアー・人気プランを比較して紹介!

スズダリはロシアウラジーミル州にある古都です。モスクワが拡大するまではウラジーミルと共に東北ロシアの首都でもありました。またこの地域一帯にある「黄金の環」の1つにもなっています。 カメンカ川に囲まれた丘陵の上に広がる町は、素朴な田舎町。周りを見渡せば、のどかな田園風景がクレムリンを中心に広がっていて、絵になりそうな牧歌的な風景が見えます。世界遺産となる、古代から中世時代にかけて建てられた教会。まるで町が丸ごと博物館のようだと言われているほどの場所です。 今回は、そんなスズダリへ行くおすすめのツアー・人気プランを紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい!

続きを読む

ツアーを検索する

出発地

目的地

出発日

日数

日間〜日間
最安値を検索

モスクワ旅行のポイント

どんな街?

スズダリはクレムリンを中心にのどかな田園風景が広がる町。歴史だけではなく、美しさも兼ね備えた町の風景はまさに博物館そのものです。世界遺産となる教会、町には可愛らしい馬車が走る静かな時間が流れています。

見所は?

スズダリには50の教会があると言われています。この地特産の石灰岩を使用した白い教会が、美しい景色を見せています。クレムリンにはロジェストヴェンスキー聖堂をはじめ、スパソ・エフィーメフスキー修道院などが、スズダリを代表する遺跡です。

おすすめのグルメ

スズダリで知られる蜂蜜酒・メドブーハは甘いお酒です。アルコール度数は一定ではないため、お好みの度数が選べます。ロシアの料理は全般的に前菜が豊富なため、味だけでなく目で見て楽しめる料理が多いのが特徴です。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

田園風景が広がる古都スズダリ。見どころは世界遺産の教会

スズダリは、ロシアのウラジーミル州にある都市です。ウラジーミルから約35km北にあり、カメンカ川沿いに位置している古都で、まるで街そのものが歴史博物館のよう!
小さな街の中には、17世紀~18世紀にかけて建設された修道院や教会が約50もあり、その中には2つの世界遺産も含まれています。中世のロシアにタイムスリップしたかのような気分を味わうことができ、他の都市とはまた異なる楽しみ方ができるのが特徴で、世界中からたくさんの観光客が訪れる人気の観光地です。

スズダリツアー・最安値をクリックして比較しよう!

出発前に押さえておこう!スズダリの旅行情報

日本とスズダリの時差

04月27日 10時42分40秒

ロシア連邦/モスクワと日本/東京との時差は、6時間です。
日本の方が、6時間進んでいます。

モスクワの時差を詳しく見る

スズダリの為替

1ロシア・ルーブルは 1.72円

※2024年4月28日の為替価格です

スズダリを楽しむヒント

ロシアの代表的なグルメを紹介!

ロシア料理=「ボルシチ」というくらい知名度ナンバーワン、定番のボルシチは本場で味わってみたいですね。牛肉や豚国、ハム、ソーセージ、ベーコン、ビーツなどの煮込み料理ですが、家庭ごとお店ごとにレシピや具、味も違います。赤色をしたドギツイ料理ですが、ほのかな甘みがあって意外とクセもないので本場でぜひチャレンジしてみて下さい。「ピロシキ」もまたロシアの代表料理。現地でのピロシキは、日本のような揚げパンではなく、普通の焼いたパンの中におかずが入ったものもあれば、リンゴやジャムなどスイーツ的なものもあります。他にも水餃子の「ペリメニ」や「ビーフストロガノフ」、ロシア風パンケーキ「ブリヌイ」などおすすめの料理がたくさんあります。

ロシアのだいたい相場はこれくらい!

ロシアの通貨は、ロシアルーブル(RUB)です。1RUB=1.6~1.95円程度(為替レートにより変動)。ロシアの物価はモスクワやサンウトペテルブルク等の大都市ではかなり高めです。しかし、交通費は安いです。ビッグマックセットはR300(570円)、水1.5lペットボトルはRUB45(86円)、ビール500ml缶はRUB65(スーパー価格、124円)、タクシー初乗り料金はRUB100(190円)です。支払いは基本的にルーブルのみで、クレジットカードは大きなレストランやホテル、お土産店では使用可能ですがそのほかは現金が必要なので、ある程度の金額の現金を持っておきましょう。1週間の滞在なら5万円程度必要でしょう。

やってはいけないこと?ロシアで注意しておきたいマナー

ロシアではチップの習慣はもともとないので、必ずしも必要ではありませんが、近年では、観光客向けのレストランなどではチップの習慣が定着してきています。目安は、料金の10%程度です。ロシアでの食事のマナーですが、欧米諸国と同じく、音を立てるのはマナー違反。麺類をすする音なども禁物です。日本でも人を指さす行為はマナー違反ですが、ロシアではその対象が物であっても指さしはNG。どうして指す必要がある場合は手のひら全体で指しましょう。日本では会話の最中、頷いたり相槌をうったりしますが、ロシアでは黙って相手を見て聞く方が好印象です。日本では誉め言葉のつもりでも、「色が白い」とか「背が高い」など身体的特徴について触れることはロシア人に対して失礼にあたるので避けてください。

ロシアのお土産といえば?

最もロシアらしいお土産と言えば「マトリョーシカ」でしょう。民族衣装を身に纏った女の子のものや、動物のもの等、色々なマトリョーシカがあって選ぶのも楽しいです。ちょっと面白いお土産が欲しい人には、街中のスーパー・アズブカフクーサでは、ウォッカ入りのマトリョーシカも手に入ります。また、スターバックスコーヒーのロシア限定のマトリョーシカデザインのタンブラーも大人気です。チョコレートは、海外旅行のお土産の定番ですが、ロシアの老舗メーカーのアリョンカのチョコレートも、大きな目の女の子のパッケージがとても可愛くておすすめ、ばらまき用にもぴったりです。ロシア料理の定番・ボルシチのクノールのインスタントスープや、マイスキーの紅茶も喜ばれることでしょう。

ロシア各地の人気ツアーも併せて紹介!

ウラジオストクは日本から2時間で行けるヨーロッパ!

極東の玄関口とも呼ばれるロシアのウラジオストクは、日本海に繋がる港湾都市であると同時にロシア海軍の拠点が置かれた軍港都市でもあります。
ここへは成田空港から2時間弱という時間でアクセスできることや、ヨーロッパの雰囲気が味わえるということが手伝って近年日本からの女性を中心とした観光客が増え続けている注目の都市です。
観光としての目玉スポットも多く、噴水通りとも称される「アドミラーラ・フォーキナ通り」はヨーロッパの雰囲気が漂い、その名が知られたシベリア鉄道は、世界最長の大陸横断鉄道ともいわれ、ロシアまでを結ぶ鉄道の界隈には数々の世界遺産が存在し、シベリア鉄道を経由しながら巡る世界遺産の旅にも最適です。

ウラジオストクツアー・最安値をクリックして比較しよう!

ウラジオストクのおすすめ観光情報

ウラジオストクのおすすめホテル情報

世界遺産に大聖堂、サーカス…モスクワは観光スポット多数!

http://angel-taxi.com

大都市モスクワは、言わずと知れたロシアの首都でヨーロッパ一の人口を誇ります。
遡ること1147年にその歴史が記録されたとこを皮切りに、1561年に建設されたワシリイ大聖堂の時代やソビエト社会主義連邦共和国の時代を経て現在に至ります。
モスクワは世界遺産に登録された名所も多く、観光地としても魅力の詰まった都市で、その目玉とされる「クレムリン」と赤の広場はモスクワの町を象徴する建物としてぜひ見ておきたい場所で、タマネギ型の丸屋根が「ロウソクの焔」を表すとされている聖ワシリイ大聖堂はカラフルな色とその形状が実にフォトジェニックな建物です。
さらにベストシーズンといわれる夏にモスクワを訪れたなら、「モスクワ川クルーズ」がおすすめで、歴史的な建造物を一気に見学することができます。

モスクワツアー・最安値をクリックして比較しよう!

モスクワのおすすめ観光情報

モスクワのおすすめホテル情報

シベリア鉄道の重要拠点、ハバロフスクは日本とゆかりが深い!?

ロシアの探検家の名にちなんだ都市名をもつハバロフスクは、距離の離れた首都ロシアから延びるシベリア鉄道の重要な拠点であり、日本からの直行便も就航している空の玄関口ハバロフスク・メリー空港からのアクセスも良い都市です。
かつて日本兵がシベリア出兵時に日本軍司令部が置かれたこの地ですが、冬には凍てつくアムール川が示すように極寒の地として知られた地域で、ハバロフスク市は新潟市と、そしてハバロフスク地方は兵庫県と姉妹都市の提携を結ぶほど日本との深い関係があります。
一方この地の観光で訪ねてみたいスポットとして、タマネギ型の屋根に特徴のある「スパソ・ブレオブラジェエンスキー大聖堂」や青い屋根が印象的な「ウスペンスキー教会」は共にロシア正教の影響を受けた教会として訪ねておきたいスポットです。

ハバロフスクツアー・最安値をクリックして比較しよう!

ハバロフスクのおすすめ観光情報

ハバロフスクのおすすめホテル情報

のおすすめホテル

ロシアへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

ロシアの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

運営会社