おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

ソウルのオプショナルツアー | 韓国・現地ツアーを徹底比較

近くて人気の「韓国」。見所が多くどこに行ったらいいのか悩んでしまいますね!焼肉やサムゲタンなどのお馴染みの韓国グルメから激安ショッピング、スパにエステに歴史を感じる観光地と行きたいところを挙げたらキリがありません。 またその近さから週末に弾丸旅行に行く人も年々増えているのだとか。そんな魅力たっぷりの韓国の中でも今回は特に人気の「ソウル」に注目します。ソウルには韓国の魅力がギュッと詰まった観光地が目白押しです。今回はそんなソウルを楽しめるオプショナルツアーを紹介していきます。

続きを読む

更新日: 2024年3月5日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

韓国全体

韓国格安Wi-Fi

ソウル格安ツアー

ソウルのアクティビティランキング

ソウルでおすすめの体験ランキング

あなたにおすすめのアクティビティ特集

ソウル市内観光ツアー

スパ/エステ/マッサージ

汗蒸幕・アカスリ

公演/ショー チケット事前予約

韓流ドラマロケ地ツアー

夜景観賞ナイトツアー・ナイトクルーズ

韓国グルメ

地方・郊外観光

テーマパーク

南北境界線(38度線)ツアー

空港送迎・都市間送迎

韓国格安Wi-Fi

テーマからアクティビティを探す

ソウルで人気のオプショナル・現地ツアーはこちら!

ソウルの市内観光を楽しむにはこちら

ソウルは韓国の首都にあたる人口約1000万人の都市で、面積は605k㎡あります。中央に流れる漢江を境に、北には韓国人気No.1の繁華街明洞や眠らない町東大門があり、南には比較的新しい江南が広がる都市です。
近代的な超高層ビルや地下鉄などがあり、町の観光をするのもとても便利です。グルメ・ショッピングなど幅広く展開され、若い人にも人気があります。日本からも近く、韓国へ旅行に訪れる人は大変多いです。
まずは、ソウル市内を観光する現地ツアーを紹介していきます。

ソウルの市内観光ツアー

足つぼや全身など充実のマッサージを味わおう!

人気のエステやマッサージ、足つぼなどが満喫できる女性にうれしい観光スポット「明洞(ミョンドン)」には本格的なエステのスポットが豊富にあります。
中心地でショッピングを楽しんだあとは、体のケアでリラックスするという旅程にぴったりです。贅沢な空間で心までリフレッシュしたら、フェイシャルで美の追求を。女性専用でゆったり過ごすも良し、家族やカップルで楽しく満喫するのもいいでしょう。

明洞でエステを味わえるオプショナルツアー

韓国の伝統的なサウナ・汗蒸幕を体験しよう!

観光やおいしいグルメもいいけれど、忘れてはいけないのが美容、全身ツルツルになれば心もスッキリとリフレッシュ!そこでソウルに数多くある美容スポットの中でおすすめなのが汗蒸幕(ハンジュンマク)、もっとも身近で健康と美容に効果テキメンとされています。たっぷり汗をかき、デトックスする韓国の伝統的な美 容法・汗蒸幕でキレイになりましょう♪

汗蒸幕を体験できるオプショナルツアー

言葉の壁を超えて楽しめるナンタを鑑賞しよう!

ソウルのエンターテインメントショーの最初におすすめしたいのは「NANTA(ナンタ)」です。NANTA(ナンタ)は、韓国発で世界中に広がりを見せているリズム・エンターテインメントショーです。華麗な両刀使いでリズミカルに野菜を刻むパフォーマンスは日本のテレビで取り上げられたこともあります。また言葉を使わないノンバーバルショーなので、だれでも楽しめるのも大きな魅力といえます。

NANTA(ナンタ)を楽しめるオプショナルツアー

数々の名作ドラマを生み出したロケ地へ!

龍仁大長今パークを満喫しよう!

日本でも一世を風靡した韓流ブーム。その牽引役になった韓流ドラマは今でも女性を中心に根強い人気を誇っています。そんな韓流ドラマの聖地でもある韓国には、数多くの有名なドラマの撮影が行われてきた巨大なドラマセットのある「龍仁大長今パーク(旧MBCドラミア)」という撮影所があります。
「龍仁大長今パーク」内では、実際に韓流ドラマの撮影が行われた、昔のセットを見ることができ、大好きなあのシーンの現場を訪れることもできます。

旅行直前にチェックしておきたい人気オプショナルツアー!

ソウルの即予約確定の現地ツアー

空港送迎のオプショナルツアー

ソウルのオプショナルツアーをもっと詳しく知りたい方はこちらの記事もチェック!

広告

ソウルの基本情報

韓国の首都ソウルは、国民の約5分の1、人口約1000万人が暮らす大都市です。日本から飛行機で約2時間とアクセスが良く、日帰りでも楽しめる人気観光地です。
日本の原宿や渋谷に似た明洞は、若者に人気のショッピング街であり、韓国の最新ファッションやコスメ、エステ、グルメなどを楽しめる流行の発信地です。ほかにも、東大門では地元のソウルフードを食べ歩きしたり、お土産をゲットするのに最適。ソウル土産には海苔や調味料、ハニーバター風味のナッツが人気。女性へは韓国コスメが喜ばれるでしょう。
また、ソウルはかつて朝鮮王朝の都だったことから歴史的建造物が多く残り、宮殿の昌徳宮や皇室の祖先祭祀場の宗廟、朝鮮王陵は世界遺産に登録されています。

ソウルでオススメの観光情報特集

ソウルでオススメのグルメ情報特集

ソウルでオススメのホテル情報特集

【ソウル】冬のソナタ、チャングムの誓いなど韓流ドラマのロケ地ツアー15選

VELTRA

2004年から日本で注目を浴びるようになった韓流ドラマ。大ヒットした人気ドラマ『冬のソナタ』に始まり、『チャングムの誓い』や『屋根部屋のプリンス』など多数あります。
話題のドラマ撮影がされた場所は、観光スポットとしても人気です。現在もセットが建設されている「大長今パーク」に入れるツアーや、『冬のソナタ』で有名になった春川の街を歩きながら本場のグルメを満喫できるツアーなど、魅力的なツアーが盛りだくさん。専任ガイド付きでホテルに迎えに来てくれるサービスも展開されています。そこで今回は、人気俳優たちが通ったロケ地でドラマの世界に浸れる、ソウル発の韓流ロケ地ツアーを紹介します。

もっと詳しく見る

夜通し遊びたい!韓国・ソウル大人が楽しめるクラブ4選

海外旅行に来たらその都市を余す所無く楽しみたい!観光地やグルメ、ショッピングもいいけれど、もっと地元の人の楽しむスポットも体験したくはありませんか?そこで、地元のクラブラバーが通うソウルで夜通し楽しめるスポットをご紹介します。ソウルでは弘大を中心にクラブカルチャーが勢いを見せています!オシャレなソウルっ子に交じって、眠らない街の熱気を夜通し楽しんじゃいましょう!

もっと詳しく見る

【ソウル】1日でも遊びたりないCOEX MALL(コエックスモール)徹底フロアガイド

https://www.flickr.com

COEX MALL(コエックスモール)は、韓国ソウルの三成(サムソン)駅から直結する、韓国最大級のショッピングモールです。COEX MALLは、コンベンションセンターがある複合施設「COEX」の地下1・2階にあり、2000年に開館、2014年11月にリニューアルオープンしました。モール内では、ファション、コスメ、書店などの買い物が楽しめます。その他、グルメが楽しめるレストラン、アクアリウム(水族館)、MEGABOX(映画館)などのレジャー施設も併設しています。

館内には、日本語対応のガイドブックやディスプレイもあり、1日いたも遊びたりないほどで、観光旅行にもおすすめです。そこで、COEX MALLのフロアガイド、営業時間、周辺地図などを徹底的に詳しく紹介していきます。

もっと詳しく見る

日本と韓国の時差

03月05日 2時07分45秒

大韓民国/韓国/ソウルと日本/東京との時差は、0時間です。
日本の方が、0時間進んでいます。

韓国/ソウルの時差を詳しく見る

韓国の天気

韓国の為替

1韓国ウォンは 0.1130円

※2024年3月5日の為替価格です

韓国旅行で日本人が観光しやすいエリアは?

日本人が観光しやすい韓国の都市は、首都ソウルがおすすめです。韓国ファッションを楽しむのであれば、江南エリアの高速ターミナル駅直結の、ソウル最大の地下街「GOTO MALL」へ向かいましょう。ナイトショッピングを楽しむのであれば、眠らない街「東大門」へ。韓国コスメやエステで美しくなるのであれば、ソウル有数の繁華街「明洞」がおすすめ。明洞では、インスタ映えスイーツなども楽しめます。グルメは、日本では高価なカンジャンケジャンをリーズナブルに楽しめる新沙駅近くの「カンジャンケジャン横丁」や、「東大門」で焼肉を堪能できます。韓国の歴史を体感するのであれば、光化門エリアの「景福宮」がおすすめです。

韓流スターや韓流ドラマにハマっている方はココへ

韓国を訪れたのであれば、韓流芸能の聖地巡りもおすすめです。韓流巡りの大定番といえるのが、狎鴎亭・清潭洞エリア。このエリアには、SMエンターテイメントをはじめとした韓国の大手芸能事務所の社屋が集まり、その事務所運営のショップやカフェ、韓流スターが行きつけのグルメ店やファッションショップ、本人や親族が経営する店もあります。さらにドラマのロケ地やKスターロードもあり、韓流スターと遭遇できることも。狎鴎亭に隣接するカロスキルも、おしゃれで韓流スターと遭遇するエリアとして有名。穴場を狙うのであれば、テレビ局が集まるDMC周辺の、弘大・合井・望遠が芸能事務所やテレビ関連のスポットが多くおすすめです。

韓国の治安事情は?気を付けたいルールなど

外務省の海外安全ホームページには、2019年9月現在、危険情報などは掲載されていません。治安は安定しているといえますが、日本国大使館や総領事館周辺では、散発的にデモや集会などが行われ、近づかないようにしましょう。観光の定番でもある、繁華街やショッピング街では、スリや窃盗被害が多発しており、十分な対策が必要です。韓国で観光を楽しむのであれば、宿泊先で危険な場所がないかを聞く、大金を持ち歩かない、ナンパや物売りには反応しない、派手な服装や露出は控える、夜間の一人歩きは控える、安全なエリアの宿を予約するなどの対策をすると良いでしょう。

ソウルでおすすめの観光地

■景福宮

韓国の過去の朝鮮王朝の頃に建てられ、五つの宮廷の中で最初に作られた 歴史ある宮。宮廷衛兵の交代式など、催し物があったり、韓服無料体験コーナーもあり、帽子や靴までセットで着られる。日本語ガイド付きの観光もでき、歴史を学ぶ事が出来る。夜のライトアップされた雰囲気も良い。

景福宮

韓国 / ソウル / 景福宮/昌徳宮

서울특별시 종로구 세종로 1-1
02-3700-3904
(3〜5・9〜10月)9:00〜18:00、(6〜8月)9:00〜18:30、(11〜2月)9:00〜17:00
毎週火曜日(※祝日と重なった場合は開園)
http://www.royalpalace.go.kr/

■昌徳宮

保存状態に優れ、自然と建築との調和が美しいことから1997年にユネスコ世界文化遺産にも登録された。朝鮮王朝で、王が最も長く住んだ宮殿。日本語ツアーも実施しており、ガイドさんが歴史や沿革について分かりやすく説明してくれる。敷地がとても広いので、時間に余裕を持って回りたい。

昌徳宮

韓国 / ソウル

서울시 종로구 율곡로99
<一般観覧> (2-5月、9-10月)9:00-18:00 (6-8月)9:00-18:30 (11-1月)9:00-17:30
月曜日
【観覧料】大人(満19歳以上):3,000ウォン、小人(満7-18歳):1,500ウォン
http://www.cdg.go.kr/default.jsp

■北村韓屋村

地下鉄3号線安国駅より徒歩7分ほどの場所にある北村韓屋村は、朝鮮時代からある韓国の伝統的な家屋である韓屋が多く残されているエリアです。朝鮮時代には王族や貴族が住んでいた地域で、歴史の面影が色濃く残るスポット。
エリア内には伝統衣装であるチマチョゴリの試着やキムチ作り体験など、韓国の伝統文化を体験できる施設があります。また、韓屋をリフォームしたおしゃれな韓屋カフェも多く立ち並び、散策途中の休憩にぴったり。
北村韓屋村では日本でも話題となった韓国映画やドラマの撮影がたくさん行われており、韓流ファンにもおすすめのスポットです。

北村韓屋村

韓国 / ソウル / 三清洞 / 北村

서울특별시 종로구 가회동, 일대
http://hanok.seoul.go.kr/front/index.do

■広蔵市場

1905年に韓国初の市場としてオープン。生活にまつわるありとあらゆる物を販売している、巨大な市場。韓服はオーダーメイドもでき、卸値価格で買えるのでおすすめ。韓国のりや朝鮮人参など、お土産向けの商品も手に入る。屋台コーナーもあるので、食べ歩きも出来る。

広蔵市場

韓国 / ソウル / 鍾路区

서울특별시 종로구 예지동 6-1
+82 2-2267-0291
(一般商店街)9:00~19:00、(うまいもん通り)10:00~23:00、(衣類)21:00~翌10:00
日曜、夏季休業、旧正月・秋夕(チュソク)の連休(店により異なる)
http://www.kwangjangmarket.co.kr/

■宗廟(そうびょう)

広告

韓国の過去の朝鮮王朝の王と王妃の位牌を祀った祠堂。ソウルの街中にあると思えないほど、静かで厳かな雰囲気が漂っている。土曜日は自由観覧できるが、他の日は案内人と客数名で一緒に回らなくてはならないので注意が必要だ。1995年に、優れた建築様式と歴史性の高さから、ユネスコ世界文化遺産に登録された。

宗廟(そうびょう)

韓国 / ソウル / 仁寺洞/鍾路

서울특별시 종로구 훈정동 1
02-765-0195
(2〜5・9〜10月)9:00〜18:00、(6〜8月)9:00〜18:30、(11〜1月)9:00〜17:30
火曜日
http://jm.cha.go.kr/agapp/main/index.do?siteCd=JM

■サムジキル

地下鉄3号線安国駅から徒歩約5分にある仁寺洞通り沿いのショッピングモール。韓国の土産物屋や伝統茶屋などが集まる仁寺洞のランドマークともいえる4階建ての建物には、韓国の伝統工芸品を中心に70以上の店舗が入っている。ショッピングのほか、グルメやアート鑑賞もでき、建物自体もアートが施されていて面白い。

サムジキル

韓国 / ソウル / 仁寺洞/鍾路

서울특별시 종로구 관훈동 38, 쌈지길
10:30~20:30
旧正月・秋夕の当日のみ
http://english.visitkorea.or.kr/enu/ATR/SI_EN_3_1_1_1.jsp?cid=268199

■鍾路タワー

鍾路タワーは、韓国ソウルの繁華街である鍾路にある33回建ての高層ビルです。1999年に完成したソウル中心地のランドマークです。
最上階が空に浮かぶ雲のような近代的なデザインで、全面ガラス張りです。2000年に第18回ソウル市建築賞金賞を受賞した建物としても知られています。
最上階には2018年まで夜景を眺めることのできる人気のレストランがありましたが現在は閉店してしまいました。2階から上はオフィスビルとなっているため、現在は地下にある書店や1~2階の国内最大のスターバックスコーヒーが人気となっています。周辺には光化門広場や清渓川、仁寺洞などが観光地として知られており、また、地下鉄駅と直結しているためアクセスも抜群です。

鍾路タワー

韓国 / ソウル / 鍾路区

서울특별시 종로구 종로2가 6
+82 2-6353-4540
店舗により異なる
https://www.afar.com/places/jongno-tower-seoul

■普信閣

李朝時代、時計代わりになっていた鐘で、鐘の音が合図で城門などが開閉された。普段は観光地というよりは待ち合わせ場所として利用されているが、大晦日のカウントダウンには大勢の市民が集まり、イベントが行われたり、にぎやかに新年を迎える場所となっている。

普信閣

韓国 / ソウル / 鍾路区

서울특별시 종로구 종로 54
+ 82-2-2148-1822
24時間
年中無休
https://english.visitkorea.or.kr/enu/ATR/SI_EN_3_1_1_1.jsp?cid=264135

■鍾路 青春通り

鍾路 青春通りは、韓国の都市ソウルの中心にある地下鉄1号線の鐘閣駅近くにある若者向けの繁華街のことです。このエリア一帯が居酒屋などが集まる繁華街で、以前はピアノ通りと呼ばれていた通りが生まれ変わり、屋台が集結しているのが現在の青春通りで2009年にできました。
クッキーなどの食べ物から、靴下などの下着類や洋服、靴やカバンなど様々なものが売られています。お店はだいたい午後3時ごろから夜の12時ごろまで開いており、周辺に飲食店が多いことから遅い時間ににぎわう場所です。
徒歩圏内に光化門や明洞、仁寺洞があり観光の途中に寄ることもできます。

鍾路 青春通り

韓国 / ソウル / 鍾路区

서울특별시 종로구 관철동, 일대
https://korea.stripes.com/food-drink/eating-late-night-seoul-avenue-youth

■益善洞韓屋村

益善洞韓屋村は、韓国ソウルの人気の観光地仁寺洞の東側に位置する韓国の伝統家屋が立ち並ぶエリアです。その数100以上も密集していると言われ、ソウルで最も古い韓屋村として知られています。
この1920年代から1930年代に建設されたと言われる古い家屋群は、近年リノベーションが進められ、個性的なショップやおしゃれなカフェが立ち並ぶエリアへと変わりました。
ここにしかない個性的なお店ばかりではなく、他地域にあった人気店なども続々と出店しており、韓国の若者たちに人気のエリアとして注目を浴びています。地下鉄鍾路3街駅から近い場所にあるのでアクセスも良好です。

益善洞韓屋村

韓国 / ソウル / 鍾路区

서울특별시 종로구 익선동, 일대
11:00~22:00 ※店舗により異なる
https://www.lottehotel.com/myeongdong-l7/en/info/magazine/neighbors/ikseon-dong-hanok-street.html

■曹渓寺

中心建物である大雄殿は壮大で、古風な趣がある。五色のカラフルな提灯が、山門から境内上空まで埋め尽くされており、遠くからでもよく目立つ。境内では多くの信者の方のお参りする姿が見られる。普段は静かな所だが、旧暦の4月(5月)はお祭りで賑やかになる。

曹渓寺

韓国 / ソウル / 仁寺洞/鍾路

서울 종로구 견지동 45번지 (우) 110-170
24時間(大雄殿・極楽殿は4:00〜22:30頃まで)
http://www.ijogyesa.net

■鍾路・仁寺洞

伝統工芸品、アクセサリー、ギャラリー、カフェなどが建ち並び、ミョンドンよりも人ごみが激しくないので、落ち着いて買い物を楽しむことができる。建物も伝統家屋をそのまま使用しているので趣きがある。夕方になると屋台もたくさん出ており、熱々のホットクを食べずにはいられない。

鍾路・仁寺洞

韓国 / ソウル / 仁寺洞/鍾路

서울 종로구 인사동
http://english.visitkorea.or.kr/enu/SH/SH_EN_7_2_2_1.jsp

■三清洞通り

三清洞エリアのメインストリートとなっている三清洞通り。約3kmも続く長い通りには韓屋をリモデリングしたおしゃれなカフェや、古い食堂、個性的なショップなどが立ち並び、過去と現代が混ざり合うノスタルジックな雰囲気を楽しめます。
通りの両側には多くの街路樹が植えられ、秋になると葉が色づき街をよりノスタルジーに演出。思わず写真に納めたくなるような美しい景色が見られます。
ハイセンスなものが集まった三清洞通りは散策を楽しむのににぴったり。ファッションや韓国コスメを扱うショップも多いので、ショッピングを楽しんだ後はおしゃれなカフェでゆっくりお茶や食事を楽しんでください。

■駱山公園

地下鉄4号線「恵化」駅で下車し「大学路」の街の上へと歩いていくと公園が始まる。豊かな自然に囲まれていて、ソウル市内から遠くの山々までも見渡せる、すがすがしいビューポイント。デートスポットやロケ地としても人気の場所だ。設置されている健康器具も、子供の遊具のようでおもしろい。

駱山公園

韓国 / ソウル

서울특별시 종로구 동숭동 산2-10
+82 2-743-7985
24時間
年中無休
https://korean.visitkorea.or.kr/detail/ms_detail.do?cotid=3c98e24b-9fb9-4ecf-b8a2-f26a5890748f&temp=

■国立現代美術館 ソウル館

国立現代美術館ソウル館は地下鉄3号線安国駅から徒歩約15分、景福宮の敷地内にある国立民俗博物館の向かい側にあります。朝鮮時代、この地には官府や王立図書館などが存在していました。また朝鮮戦争前の建物が残され、リノベーションされて使われています。
ソウル館は地下3階地上3階の建物で、50,000㎡を超える敷地内は迷路のようになっています。地下1階から地上3階までには現代アート作品の展示や映画館、カフェ、フードコート、ミュージアムショップなど充実した施設を用意。アート以外も充実しているので、アートに詳しくない人でも楽しめる施設になっています。

国立現代美術館 ソウル館

韓国 / ソウル / 三清洞 / 北村

서울특별시 종로구 소격동 165
日~木曜10:00~18:00、金~土曜10:00~21:00
1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の日
http://www.mmca.go.kr/main.do

広告

広告

のおすすめホテル

韓国への旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

韓国の 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社