おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【スペイン】プラド美術館で名画とアートを感じる旅!あわせて行ける2つの美術館もご紹介

スペインのマドリードに位置するプラド美術館は、世界有数の大規模な美術館のひとつであり、そのコレクション数は2万点以上といわれています。スペイン王室の秘蔵のコレクションを中心に、ヨーロッパの美術史に名を残す作家の作品が多く展示されています。今回はプラド美術館の見どころのご紹介と、プラド美術館と同じプラド通り位置するほかの2つの美術館、ソフィア王妃芸術センターとティッセン・ボルネミッサ美術館についてもご紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月29日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

プラド美術館は2万点のコレクションを誇る大規模な美術館

プラド美術館はスペインのマドリードに位置する美術館で、フランスのルーヴル美術館、アメリカのメトロポリタン美術館、ロシアのエルミタージュ美術館とともによく「世界3大美術館」のひとつとして名があげられる美術館です。世界「3大」美術館の3つの美術館がどこなのかは諸説ありますが、世界有数の美術館なのはそのコレクション数からもうかがえます。1819年スペインの国王フェルナンド7世の名によって作られたこの美術館には、スペイン王室のコレクションを含め、貴重な2万点あまりの美術品が収納されています。ベラスケス、エル・グレコ、ルーベンスやゴヤなど美術史に名が残る巨匠の作品のコレクションがとくに人気を博しています。

プラド美術館の入場料・チケット予約・入場方法について

窓口での購入と、公式サイトでの事前購入が選択できます。どちらにもメリット・デメリットがあります。

窓口購入の場合

チケットカウンターに並んで窓口購入する方法です。開館すぐなどで窓口が混んでいる場合は、待たなければならない場合もあります。

公式サイトでのチケット事前購入

公式サイトで、日時を指定して事前購入が可能です。事前購入による割引などの特典がなく、料金は窓口料金と同料金です。しかし発行手数料として0.5ユーロが追加請求されるので要注意です。事前購入は窓口に並ばなくていいのがメリット。支払いはクレジットカードのみ受け付けています。

無料入場について

閉館前の2時間は無料入場が可能です。無料でプラド美術館に入場できるのはお得ですが、プラド美術館のコレクションは展示だけでも3,000点は超えるので、無料入場の2時間内ですべて見て回るのは難しいと考えたほうが良さそうです。じっくりと美術鑑賞を楽しみたい方は、無料入場よりもチケットを購入したほうがよさそうです。無料入場時間:月〜金:夕方6時から8時まで・日曜・祝日:夕方5時から7時まで。

観光ツアーに参加する

民間の観光ツアーでプラド美術館ヘ行くツアーが販売されています。プラド美術館では優先入場やファストパスは販売されていませんが、ツアーの種類によっては窓口で待たされることがなくスムーズに入場できるものがあります。
ツアーによって内容や価格が違いますので、各旅行会社に問い合わせてみてください。

広告

プラド美術館の見どころ

プラド美術館は0〜2階(日本の1〜3階)によって構成されていますが、有名作家の作品は0〜1階に集中していますので、時間がないという方は0〜1階を中心に見て回るとよいでしょう。

1階:スペインの巨匠エル・グレコ、ベラスケス、ゴヤの作品

チケットカウンターのあるメインゲートのひとつ「ゴヤの門」から入場すると、そこは1階です。スペインの1階は日本の2階に相当しますが、1階にはスペインの巨匠の作品が集まっており、美術の教科書でみたことがあるような有名絵画が集まっています。特にエル・グレコ「キリスト復活」、ベラスケス「ラス・メニーナス」、ゴヤ「着衣のマハ」「裸婦のマハ」の作品は見逃せません。
マハの絵を見てから廊下に出ると階段がありますので、そこから下の階におりていきます。

0階:ゴヤの晩年の絵画が並ぶ

階段を降りてすぐの67番の部屋にはゴヤの晩年の作品である、「黒い絵」のシリーズが並んでいます。ギリシャ神話をベースとした絵画、「わが子を食らうサトゥルノス」は特に異彩を放つ作品です。暗くおどろおどろしい雰囲気が漂うのが、ゴヤの晩年の作品の特徴でもあります。また、フランス軍のスペイン侵攻によって、反逆したマドリード市民が銃殺に処される様子を描いた戦争画「1808年5月3日」も隣の部屋に展示されています。「1808年5月2日、エジプト人親衛隊との戦闘」と対になっている大作であり、ナポレオンのスペイン侵攻の様子をリアルに表現しています。

プラド美術館にはもうひとつの「モナリザ」がある!

レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナリザ」は誰もが知っている名画です。フランスのルーブル美術館が所蔵していることでも有名ですが、実はダヴィンチのモナリザに構図もポーズもそっくりなもうひとつの「モナリザ」がプラド美術館にあります。2011年に修復作業を経たプラド美術館のもうひとつの「モナリザ」は、さまざまな解析の結果ダヴィンチ作ではなく、弟子の作品ではないかと推測されています。しかし未だ作者不明でありはっきりとした情報がわかっていません。謎多きモナリザをぜひチェックしてみてください。

プラド美術館の所要時間

広告

展示品が多く、ゆっくりと全部見て回ろうとすれば3時間以上かかりますので、時間の余裕をたっぷり取っておいたほうがよさそうです。
0〜1階の有名作品だけをざっとみても1〜2時間ほどかかります。

プラド美術館の行き方

地下鉄1号線のアトーチャ駅から徒歩15分、もしくは2号線のバンコ・デ・エスパーニャ駅から徒歩10分です。また出入り口は4カ所ありますが、チケット売り場はゴヤの門の入口にしかないため注意してください。

プラド美術館

スペイン / マドリード

C/ Ruiz De Alarcon 23, 28014 Madrid, Spain
+34 913 30 28 00
10:00-20:00 ※日は10:00-19:00
https://www.museodelprado.es/

プラド美術館と合わせていける美術館とおすすめスポット

プラド美術館のあるプラド通りには、2つの美術館「ソフィア王妃芸術センター」と「ティッセン・ボルネミッサ美術館」があります。どちらの美術館もプラド美術館から徒歩圏内にあります。また、「パセオ・デル・アルデ・カード」を使うとお得に3つの美術館の入場ができるのでおすすめです。

ソフィア王妃芸術センター

ソフィア王妃芸術センターは、主に中世の作品を所蔵しているプラド美術館とは対象的に、近代美術作品を所蔵しています。人気なのはダリ、ミロ、ピカソなどの20世紀にかけてのシュールレアリスムや抽象表現主義、キュビズムなどの作品です。特にピカソのスペイン内戦中である1937年に描かれた「ゲルニカ」の壁画は要チェックです。

ソフィア王妃芸術センター

スペイン / マドリード

Calle de Santa Isabel, 52, 28012 Madrid, Spain
+34 917 74 10 00
10:00-21:00 ※日は10:00-19:00
https://www.museoreinasofia.es/

ティッセン・ボルネミッサ美術館

ティッセン=ボルネミッサ男爵家が所蔵していた美術作品をスペインが買取り、一般に公開しているのがティッセン・ボルネミッサ美術館です。13世紀から20世紀までの美術作品を主に所蔵しています。印象派のゴッホやセザンヌの作品などが展示されています。

ティッセン ボルネミッサ美術館

スペイン / マドリード

Paseo del Prado 8, Madrid
+34 917 91 13 70
https://www.museothyssen.org/

プライベートツアーに関連した現地ツアーはこちら

トレドは、スペイン中部に広がる平原地帯にある古代都市です。
平原から丘の上にかけて広がる街並みは、古代ローマ・西ゴート王国・後ウマイヤ朝といった歴史的建造物が残り世界遺産にも登録されています。マドリードから電車なら30分強で訪れることのできるトレドは、日帰り観光先としても人気です。中世ヨーロッパの趣が残る街並みを散策するのがトレドの最大の楽しみ方。圧倒的な装飾の美しさが自慢のトレド大聖堂、サント・トメ教会やモサラぺの塔などの歴史的建造物を全て徒歩で見て周ることができます。トレド展望台から見るトレドの街や夜景は息をのむ美しさです。
レストランやバルでグルメも大いに楽しめます。

プライベートツアーに関連した現地ツアーはこちら

ミュージアムショップ・ミュージアムカフェでひと休み

プラド美術館0階(日本の1階)にはカフェとミュージアムショップが併設されています。美術鑑賞後のちょっと一息にもってこいです。
ミュージアムショップでは、プラド美術館オリジナルのグッズやトートバッグ、Tシャツが販売されており人気があります。お土産としても最適です。

プラド美術館へ行くならオプショナルツアーがおすすめ

プラド美術館の入場はあまり混雑しないとはいわれていますが、開館すぐなどの時間帯は窓口に列ができる場合があります。スケジュールに余裕がない場合は、前もってオプショナルツアーに参加申し込みをしておくと時間の節約になるためおすすめです。またオプショナルツアーの場合、プラド美術館と合わせて市内観光や人気の観光スポットを巡るツアーもあるので、行きたいところやスケジュールに合わせて選択できるのが魅力です。スペイン旅行の選択肢のひとつとして検討してみてはどうでしょうか。

マドリードの美術館や博物館でおすすめの記事

詳しく

マドリード観光ガイド:世界の頂点に君臨した大帝国の織りなす文化と芸術の都

マドリード - 文化遺産,モニュメント・記念碑,城・宮殿,寺院・教会,史跡・遺跡,モダン建築,広場・公園,旧市街・古い町並み

かつて世界半周以上にもわたる地域にその領土を広げ、『太陽の沈まぬ帝国』と称えられた国・スペイン。ヨーロッパ、アフリカ、アジア、アメリカにまで及ぶ広大な領土から集められた富はスペインに流入し、絢爛豪華な文化を築き上げました。その政治・文化の中心地であり、世界の首都として繁栄を極めた都市、それがマドリードです。今回は、光と情熱と満ちあふれ、訪れる人々をトリコにしてやまないこのスペインの都の魅力をたっぷりとお伝えしていきます。

詳しく

【マドリード】プラド美術館:世界に冠する芸術の粋を集めた、スペインの誇りが宿る場所

マドリード - モニュメント・記念碑,モダン建築

スペインの都、マドリード。1561年に「太陽の沈まぬ王国」を築き上げた絶対君主、フェリペ2世によって宮廷がこの地に移されると、世界中に広がったスペイン文化の一大中心地として華々しく栄えました。その中心にあるプラド美術館は、今なお世界に大きな影響を与え続けているスペインの麗しき文化の粋を集め、今の世に伝え続けています。今回は、そんなプラド美術館の魅力をじっくりとご紹介していきます。

詳しく

【スペイン】マドリード・アトーチャ駅周辺にあるおすすめ観光スポット18選!情報はこちらから

マドリード - 寺院・教会,史跡・遺跡,市場・夜市,広場・公園,モニュメント・記念碑

マッドリードのアトーチャ駅は、スペイン鉄道(レンフェ)と高速鉄道(AVE)及びスペインの各都市を結ぶインターシティが乗り入れるマドリード最大の駅です。 この駅は、地下鉄や空港はじめ各都市に繋がるバスのターミナルにも接続しているので、まさにマドリードのハブ駅といった存在なのです。さらにマドリード王立植物園に隣接する駅構内には熱帯性の植物が植えられており、高い天井との相乗効果も手伝って自然との一体感が演出されていて居心地の良い空間となっています。 そんなアトーチャ駅周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【スペイン】マドリード・レティーロ公園周辺でおすすめの観光スポット20選!編集部厳選

マドリード - モニュメント・記念碑,城・宮殿,寺院・教会,市場・夜市,広場・公園

レティーロ公園はマドリードの中心部にあって、その大きさは125ヘクタール、自生する木々の数は15,000本以上にも及ぶマドリード最大の規模を誇ります。 スペイン語で隠居を意味する(レティーロ)の名が示すようにスペイン・ハプスブルグ王朝のフェリッペ4世を隠居させるために造られたとされるこの公園にはさまざまな彫刻や噴水が施されていて、市民はもとより観光客の散策やスポーツの場所を提供しています。 この公園での目玉の一つが世界でも珍しい悪魔を題材にした「落ちた天使」なる彫刻で、一見の価値があります。今回はそんなレティーロ公園周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【スペイン】マドリード・サンティアゴベルナベウ周辺の観光スポットおすすめ14選!充実した旅行を!

マドリード - モニュメント・記念碑,史跡・遺跡,モダン建築,広場・公園

マドリードにあるサンティアゴベルナベウは、サッカー専用のスタジアム。世界的なサッカークラブであるレアルマドリードのホームスタジアムで、8万人収容という巨大なスタジアムです。 地下鉄の駅を出たらすぐに見えるスタジアムなので、試合のある日にはファンであふれかえるほど。本場の熱気を肌で感じることができます。また、スタジアムツアーも開催されておりロッカールームを見学したり、ピッチに下りたりすることもできるのでサッカーファンでなくても楽しめる内容になっています。 チームストアではユニフォームやキーホルダーなどグッズが購入できるのでお土産ショッピングにもおすすめ。今回は、そんなサンティアゴベルナベウ周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【スペイン】マドリード王宮周辺の観光スポットおすすめ20選!情熱の国へ

マドリード - 城・宮殿,寺院・教会,史跡・遺跡,広場・公園,モニュメント・記念碑,市場・夜市

マドリードで最も有名な、そして西ヨーロッパで最大クラスともいわれるマドリード王宮は、その大きさが示すように建物の中には2700を超える部屋があり、館内に入るとオペラ座を思わせるような広い空間に圧倒され、70段もある大理石の大階段の先には美しい天井画が展開されています。 王宮内にはストラディバリウスを所蔵する「音楽の間」はじめ、「饗宴の間」や「王宮礼拝堂」などの見どころ最も多く、マドリードを訪れたならぜひ立ち寄りたいスポットなんです。 今回はそんなマドリード王宮周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【マドリード】チャマルティン駅周辺でおすすめの観光スポット14選!世界遺産を巡ろう

マドリード - 城・宮殿

チャマルティン駅は帝国線・北本線 、ブルゴス直通線、バリャドリッド高速鉄道線の3本の幹線の起点となっている場所です。バルセロナ行きの夜行列車などもあります。チャマルティン駅自体は、こぢんまりとしています。また、チャマルティン駅の構内には、観光案内所があるので観光客におすすめです。他には両替所や売店、カフェ、コインロッカーなどが揃っており、利便性があります。 この他にもチャマルティン駅の周辺には複数の観光スポットがあり観光客に人気があります。今回は、そんなチャマルティン駅周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【マドリード】プラド美術館鑑賞で人気のオプショナルツアー5選!

マドリード - 美術館

歴史と文化、芸術に彩られたスペインの首都マドリード。有名な美術館がたくさんあり、「プラド美術館」と「ソフィア王妃芸術センター」は特に人気です。ソフィア王妃芸術センターは、主に20世紀の近代美術を中心に、ピカソの「ゲルニカ」などの作品を展示しています。世界3大美術館の一つと言われるプラド美術館は、スペイン王室のコレクションの数々が展示されています。この記事では、プラド美術館を効率よく巡ることができる人気のオプショナルツアーを5つ紹介します。

広告

広告

のおすすめホテル

スペインへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

スペインの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社