おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

リトアニアへ行くおすすめ格安ツアー・人気プランを比較して紹介!

リトアニアはバルト海沿岸に並ぶバルト三国のうちの一つで、首都ヴィリニュスは「小さなローマ」と言われ、旧市街はゴシック、ルネッサンス、バロック様式の建築物が並ぶ美しい街で、世界遺産に登録されています。 そんなリトアニアならではのスポットがKGB博物館です。ソ連の支配下時代に政治的理由で人々が拷問などを受けた場所で、現在は留置所などを一般公開しています。シャウレイという街には多数の十字架が並ぶ「十字架の丘」があります。ロシアの圧制で亡くなった人やシベリアへ流刑された人たちのために持ち寄られ、その数は5万個にも及びます。また、多数のポーランド人の命を救った杉原千畝の博物館もあります。 今回はそんなリトアニアへ行くおすすめツアー・人気プランを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

続きを読む

ツアーを検索する

出発地

目的地

出発日

日数

日間〜日間
最安値を検索

更新日: 2024年4月27日

リトアニア旅行のポイント

どんな街?

リトアニアは自然が美しく、国土の98%が農地と森林という「森と湖の国」です。そんな国はかつてはソ連の支配下だったことから、ソ連時代の建築物やゆかりのものを展示した博物館などもあることから、自然の景色を楽しみつつ、歴史を学べる国です。

見所は?

リトアニアの見所の一つが聖ペテロ・パウロ教会です。ロシアからの解放を記念して1668年から30年かけて造られた教会で、内部は真っ白な漆喰彫刻が施され、天井には戦争の歴史が描かれています。リトアニアで最も美しい教会と言われる人気スポットです。

おすすめのグルメ

リトアニアの郷土料理は黒パンやソーセージ、スープなどがあります。代表的なのが、豚の血と穀物を入れた「ソーセージ・ヴェーダレイ」とサワークリームやソースとジャガイモ料理の「ツェペリナイ」です。日本ではなかなか食べられないメニューで、観光グルメとしておすすめです。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

リトアニアおすすめツアーランキング

リトアニアの人気ホテルから格安ツアーを選ぶ

◆ホテル コンティ

◆ノボテル ビリニュス センター

◆ラディソン ブル ホテル リートゥヴァ

◆パーク イン バイ ラディソン カウナス ホテル

◆アルティス セントラム ホテルズ

◆アンバートン カテドラル スクエア ホテル ビリニュス

◆エウロパ ロイヤル ビリニョス

◆ホテル コングレス

◆Artagonist Art Hotel

◆ラディソン ブル ロイヤル アストリージャ ホテル

あなたにおすすめのリトアニア格安ツアー特集

一部食事付きプラン

フリープランで行く

添乗員付きプラン

テーマからリトアニアツアーを比較してみよう!

出発前に押さえておこう!リトアニアの旅行情報

リトアニアは、ヨーロッパにあるバルト海沿岸にある国で、旧ソビエト圏のバルト3国のうちのひとつとして知られています。国土のほとんどが農地と森林で覆われ、「森と湖の国」とよばれている国で、美しい自然、歴史を感じる建物と街並みを楽しめます。
特に、首都ヴィリニュスは、「小さなローマ」とも称され、旧市街地に並ぶ教会や宮殿、博物館はリトアニアの歴史を感じることのできる貴重なものばかり。一方、郊外のシャウレイの街にある十字架の丘では、無数の十字架が乱立する見たことのないような奇怪な景色を楽しめます。
グルメではジャガイモ料理のツェペリナイや、ピンク色が可愛いシャルティバルシェが人気です。日本ではなかなか食べられない本格的なリトアニア料理を堪能できます。

リトアニアツアー・日付をクリックして比較しよう!

リトアニアのおすすめ観光特集

リトアニアのおすすめホテル

日本とリトアニアの時差

04月27日 9時55分24秒

リトアニア/ヴィリニュスと日本/東京との時差は、6時間です。
日本の方が、6時間進んでいます。

ヴィリニュスの時差を詳しく見る

リトアニアの為替

1ユーロは 168.43円

※2024年4月27日の為替価格です

リトアニアを楽しむヒント

リトアニアの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

リトアニアは日本と同じように四季がありますが、日本に比べ春と秋が短く、冬が長いのが特徴です。夏は一番暑い8月でも30度を超えることはほとんどなく、また湿度が低いため暑い日でも比較的過ごしやすい気候です。冬になると12月頃から雪が降り、3月頃までは積雪します。しっかりとした防寒具の用意が必要です。5月や9月などの季節の変わり目には、急激に暑くなったり、急激に寒くなったりするため、体温調整のきく服装を持っていくと安心です。8月の暑い時期であっても朝晩は冷え込むため長袖は持っていくようにしましょう。また夏は天候が不安定になることも多く、急な雨に備えて雨雲必要です。

リトアニアの言葉事情は?英語は通じる?

リトアニアの公用語はリトアニア語です。国内ではほとんどの人がリトアニア語を使用していますが、歴史的にソ連に侵略されていたことや、隣国のポーランド人やベラルーシ人なども国内にすんでいるため、一部ポーランド語やロシア語と言った別言語しか分からない人もいます。また都市部や観光地、若い人などを中心に英語も通じます。現代のリトアニアの学校教育の中で、母国語以外の第一外国語として英語が教えられているのが大きく影響しています。レストランのメニューも観光地や大きなレストランであれば英語表記の物があります。旅行するうえで英語がある程度できれば困ることはありません。

リトアニアの治安や気をつけるべきことは?

リトアニアの治安は比較的良いと言われており、世界遺産に登録されている首都ヴィリニュスの旧市街は警察官が巡回しているのでより安心して観光を楽しめます。観光客を狙ったジプシーなどもほとんど見かけることがなく、安心して街歩きができます。しかしながら、スリや置き引きといった軽犯罪がないわけではないため、自身の荷物への注意や人通りの少ない夜間の出歩きなどは他国に行くのと同様に注意が必要です。首都のヴィリニュスでは、駅周辺やバスターミナル周辺の治安が少し悪いと言われているため、できるだけ近づかない方が無難です。首都以外の街でもさほど治安は悪くなく、リトアニア全体としても安心して旅行できる国と言えます。

リトアニア格安ツアーをもっと紹介します

リトアニア最安値ツアーランキング

のおすすめホテル

リトアニアへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

リトアニアの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

運営会社