おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【東京】渋滞はむしろチャンス!? 首都高の車窓からのぞむ現代建築の名作14選

高速道路に乗ったのに渋滞・・・イライラしますよね。なかでも交通量の多い「首都高」では、渋滞によるスピードダウンがつきもの。そんなときはすこし発想をかえて、窓の外を眺めてみましょう。そう、建築を見るのです! 世界有数の大都市である東京には、やはり世界を代表する建築家の手がけた個性的なビルが数多く建っており、東京の中心部を貫く首都高はそうした作品を見て周るのに最適なんです。 今回はとくに有名な作品たちをご紹介。合い言葉は、「建築を見ていれば、渋滞しても楽しい」! ※ただし、脇見運転にはご注意ください(笑)

続きを読む

https://www.flickr.com

更新日: 2024年4月28日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

ジュールA - 港区麻布十番

はじめに紹介する首都高から見える現代建築は「ジュールA - 港区麻布十番」。設計者は、渋谷の宇田川町のとんがった交番を設計したことでも有名な鈴木エドワード氏。穴あきの金属板でファサードの全面が覆われていますが、切れ込みが雲のかたちを思わせるデザインです。

首都高・都心環状線を走るクルマから見たときに、防音壁の切れ間からこの湾曲したビルに描かれた雲があらわれる、といった仕掛けになっているんだとか。

ジュールA

東京都港区麻布十番1−10−10
http://edward.net/work/619/

広告

かつしかハープ橋 - 葛飾区東四つ木

続いておすすめの首都高から見える現代建築は「かつしかハープ橋 - 葛飾区東四つ木」。高速中央環状線の荒川と並行する中川が分岐するあたりにある、全長455メートルの橋。この橋の名称は区民の公募で決まったもの。クルマに乗ってこの橋を渡ると、まさにハープのごとく、ピンと張られたケーブルが次々と流れていく、視覚的に楽しい体験も魅力。

かつしかハープ橋

東京都葛飾区東四つ木1
http://www.shutoko.jp/fun/lightup/harp/

中銀カプセルタワー - 中央区銀座

続いておすすめの首都高から見える現代建築は「中銀カプセルタワー - 中央区銀座」。KK線とよばれる区間を走るさいに真横を通り過ぎる、奇妙なかたちをした建物。高度成長時代の「メタボリズム(新陳代謝)」というコンセプトのもとで建てられた作品のひとつ。140個のカプセルひとつひとつが部屋になっています。(なお竣工後30年が経過し、建て替えを巡って現在も議論が続いています)

中銀カプセルタワー

東京都中央区銀座8-16-10
http://www.kisho.co.jp/page.php/106

広告

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社