おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【タイ】プーケットタウンでおすすめの観光スポット15選!異文化を感じられる町

タイ最大の島であり、観光地として世界中から多くの人が訪れるプーケットの中でも観光にオススメなのがプーケットタウン。プーケット島の南側にあるプーケットタウンは、かつて中国やポルトガル、オランダなどの国々との貿易が盛んだった様子を今に伝える独特の建築物が数多く存在します。西洋と中華の文化が入り混じって一つの景観が生み出されており、パステルカラーのカラフルな建物には飲食店や雑貨屋など様々な店舗が置かれていることも。 お土産などを買うのにも便利なショッピングスポットですので、街をブラブラと散策して楽しむことができます。かつて学校といて使われていた建物を利用した博物館や中国式の仏教寺院など、観光スポットも充実しています。

続きを読む

https://pixabay.com

更新日: 2024年4月27日

広告

プーケット・タウン旅行のポイント

どんな街?

プーケットタウンはプーケット島の中心地。プーケット国際空港からは車で30分ほどです。ショッピングモールなどが立ち並ぶ若者の流行発信地であると同時に、オールドタウンではシノポルトガル様式の建物が今も多く残り、19世紀の面影を伝えています。

見所は?

プーケットの観光スポットとしてはパトンビーチが人気。宝石のようなビーチ沿いにはカフェやバー、ナイトクラブが立ち並び、昼夜問わず多くの観光客でにぎわっています。その他、シノ・ポルトガル様式の町並みが美しい旧市街(オールドタウン)も必見。

おすすめのグルメ

プーケットタウンではタイやインド、イギリスなどの多国籍料理の他、タイ南部の郷土料理も楽しめます。中でもミーフン・カドゥークムー(プーケット風ミーフン)や福建省の華僑が伝えたミーホッケンなどは、プーケットでしか食べられない逸品です。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

プーケットタウンでおすすめの観光特集

タイ最大の島であり、観光地として世界中から多くの人が訪れるプーケットの中でも観光にオススメなのがプーケットタウン。プーケット島の南側にあるプーケットタウンは、かつて中国やポルトガル、オランダなどの国々との貿易が盛んだった様子を今に伝える独特の建築物が数多く存在します。
西洋と中華の文化が入り混じって一つの景観が生み出されており、パステルカラーのカラフルな建物には飲食店や雑貨屋など様々な店舗が置かれていることも。お土産などを買うのにも便利なショッピングスポットですので、街をブラブラと散策して楽しむことができます。かつて学校といて使われていた建物を利用した博物館や中国式の仏教寺院など、観光スポットも充実しています。今回はプーケットとプーケットタウンの観光情報をご紹介します。

プーケットタウンでおすすめのホテル特集

プーケットタウンでの滞在に便利な、おすすめのホテルを紹介します。その国独自の文化や雰囲気を楽しめる宿での滞在時間は、海外旅行の楽しみのひとつ。自分の旅行イメージに合わせて、どこに滞在しようか、どんな過ごし方をしようかと想像するだけでも、旅行前のうきうきした気分が膨らみますね。
プーケットタウンの宿泊施設には種類がいろいろあり、選択肢も豊富。旅先で余計なことに心をわずらわせたくない人には、サービスの行き届いた高級ホテルや大手チェーンのホテルがおすすめです。また、できるだけ宿泊費を抑えたいのであればホステルやゲストハウスなどの簡易宿泊施設に泊まるのもひとつです。
理想の旅行スタイルが固まれば、おのずと泊まりたいホテルの種類も決まってくるはず。じっくり考えて、自分のイメージにぴったりのホテルを選びましょう。

日本とプーケットの時差

04月27日 4時52分54秒

タイ/プーケットと日本/東京との時差は、2時間です。
日本の方が、2時間進んでいます。

プーケットの時差を詳しく見る

タイの為替

1バーツは 4.26円

※2024年4月27日の為替価格です

プーケットタウン周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■プーケット・タウン

プーケットの中心でもあるこの辺り、オールドタウンと呼ばれる一帯はパティオのように中庭のある瀟洒な昔からの建物が並び、いっぽうショッピングモールのほうは観光向けではなく地元の人々向けの価格の衣類のショップや映画館などが集まって活気のあるスペースとなっている。

プーケット・タウン

タイ / プーケット

■サンデー・ウォーキングストリート・マーケット

サンデー・ウォーキングストリート・マーケットは、タイのプーケットにあるナイトマーケットです。
プーケットの中心地であるパトンから車で約1時間でアクセスすることができます。日曜日限定で16時からスタートするナイトマーケットになっており、プーケットのオールドタウンのタランロードと言うメインストリートを歩行者天国にして行われています。
手作りのおいしい食べ物が大変リーズナブルに販売されているほか、ピアスをはじめとするアクセサリーなども豊富で、お土産選びや食べ歩きを楽しむのにピッタリ!多くの観光客で賑わいを見せています。

サンデー・ウォーキングストリート・マーケット

タイ / プーケット / プーケット・タウン

Thalang Road, Phuket Town, Phuket 83000, Thailand
日 17:00 - 23:00

広告

■オールドタウン

古い家が軒を連ねているオールドタウン、古き良きプーケットの時代を感じさせている町並みを見る事ができます。なかでもクラビー通りには大きなお屋敷が存在しており、公開されているところもあり、中国ポルトガル様式の家はなんとも魅力的。

オールドタウン

タイ / プーケット

Thalang Road, Phuket Town, Phuket, Thailand

ピピ島に関連した現地ツアーはこちら

ピピ諸島は、6つの島からなるリゾートスポットです。タイ本土のクラビから約40km離れたアンダマン海に浮かんでおり、映画「ザ・ビーチ」の舞台となった場所としても有名。
ピピ諸島の大きな魅力は、なんといってもその美しさ。石灰岩でできた島は断崖絶壁が連なり、大自然が手つかずのまま残っています。また周囲はサンゴ礁が広がる海。高い透明度を誇っており、エメラルドグリーンに輝いています。
そんな海の中を散策するダイビングは、おすすめのアクティビティ。優雅に泳ぐ熱帯性の魚はとてもカラフルで、時にはジンベイサメやマンタに遭遇することも。ビーチ以外では、有人島のピピドン島を散策するのが人気。ホテルやレストランもありますが、ローカルな南国の雰囲気も味わえます。

ピピ島に関連した現地ツアーはこちら

映画の世界に飛び込んだような大自然を味わえる!

日本ではピピ島と親しまれていますが、正式名は「ピーピー諸島」と言い、タイのクラビー県に属している6つの島の総称です。日本からのアクセスには、プーケットまたはクラビから船で渡る方法が一般的です。6つの島で最も大きいピピ・ドン島は、タイの人気リゾート地 プーケットから約50kmの距離にあり船で約2時間でアクセスできるため、プーケットからの日帰り旅行としても人気があります。

ピピ島へいく現地ツアー

アユタヤの歴史ある遺跡を巡ろう!

タイの首都バンコクから北側に約80km離れた場所に位置しているアユタヤは、バンコクやプーケット、チェンマイに並び日本人に人気のあるタイ屈指の観光地です。
アユタヤは1350年から417年もの間、アユタヤ王朝の首都として栄えた街で、仏教寺院や寺院跡が多く残っており1991年にはユネスコ世界文化遺産に指定されています。バンコクから車で1時間30分ほど、長距離バスやミニバス、現地現地ツアーも多くあるのでアクセスも良好で日帰りでも楽しめます。

バンコク発アユタヤ現地現地ツアー

プーケット観光を思いっきり楽しむ!

プーケット観光を思いっきり楽しむ!

アンダマン海の真珠プーケットの島々を巡ろう!

プーケットの島々を巡る現地ツアー

プーケットの観光地をご紹介!

■モンキーヒル

モンキーヒルは、タイのプーケットにある猿の生息する自然公園です。\たくさんの野生の猿が生息しており、道路などにもたくさんの猿が出てきています。基本的には猿はみんなおとなしく、のんびりと生活をしていますが、アイスクリームなどを食べながら歩いていると、猿に撮られてしまうこともあるので注意が必要です。道はアスファルトで舗装されていますが、坂道を20分ほど登って行かなくてはいけないので、歩きやすい靴とペットボトルの水など用意しておくのがおすすめです。\猿は、ニホンザルとはまた違った顔なのも見どころの一つです。

モンキーヒル

タイ / プーケット / プーケット・タウン

To Chae Road, Phuket Town, Phuket, Thailand

■プーケットの大仏

広告

プーケットの大仏は、タイのプーケットのカタ山頂に鎮座している大仏です。
正式名称は、プラ・プッタ・ミンモンコン・エークナーキーリー大仏と言い、高さ45m、幅25mで、日本の東大寺の大仏の約3倍の大きさという巨大な大仏になっています。その大きさはもちろんのこと、白大理石で造られた大仏は、光を浴びると白く輝き神々しい姿を見ることができます。
お土産物売り場には、ガーシャをはじめ、いろいろな神様の置物などが販売されているほか、ハーブ製品などもたくさん販売されており海外からの観光客に大変人気となっています。

プーケットの大仏

タイ / プーケット / プーケット・タウン

Soi Yot Sane 1, Chaofa West Road, Chalong, Phuket Town, Phuket 83100, Thailand
日 - 土 8:00 - 19:30

■ワットシャロン寺院

ワットシャロン寺院は、タイのプーケットで最も信仰を集めているタイ式の仏教寺院です。
プーケットタウンから南西に約8㎞のところに位置しています。地元の人々から絶大な信仰を集めている高僧たちの像があるほか、数体の仏像が本堂に安置されており、地元の人から観光客まで多くの人が訪れています。高僧の像には、地元の人たちが寄贈したという金箔がびっしりと貼られており、黄金に輝いている姿を見ることができます。
赤と白を基調としたタイらしいお堂も見どころの一つで、記念撮影を行っている観光客の姿もよく見かけます。

ワットシャロン寺院

タイ / プーケット / プーケット・タウン

70 Moo 6 Chao Fah Tawan Tok Road, Chalong, Phuket Town, Phuket 83000, Thailand

コーラル島に関連した現地ツアーはこちら

コーラル島に関連した現地ツアーはこちら

■プーケット・トリックアイ・ミュージアム

プーケット・トリックアイ・ミュージアムは、タイのプーケットにあるトリックアートの美術館です。
さまざまなトリックが施された絵が展示されており、子どもから大人までみんなで楽しめるスポットです。日本のトリックアート美術館の絵に比べると、若干チープな雰囲気もありますが、どことなくタイらしい雰囲気が漂っているのも面白いです。トリックアートと一緒に写真を写せば、インスタ映えも間違いなしです。
館内で楽しむことができるので、雨など天候がすぐれない日でも楽しむことができるので、雨の日の観光スポットとしても大変おすすめになっています。

プーケット・トリックアイ・ミュージアム

タイ / プーケット / プーケット・タウン

130/1 PhangNga Road, Taladyai, Muang, Phuket 83000 Thailand
10:00~19:00(最終入場18:00)
無休
大人500B / 小人300B
http://www.phukettrickeyemuseum.com/

■バンラー通り

色とりどりのネオンが輝き、いつも大勢の客で賑わうプーケット最大の歓楽街。夕方から歩行者天国になり、オープンエアーのバーやディスコ、屋台など翌5時頃まで営業している店が多く、喧騒は明け方まで続く。基本的にどの店も安全だが、法外な値段を取る客引きには注意。

バンラー通り

タイ / プーケット

Patong, Kathu, Phuket, Thailand

美しいビーチでマリンアクティビティを体験しよう!

プーケットのマリンアクティビティ

明日参加できる!即予約可能なプーケット現地ツアー

即日予約確定の現地ツアー

プーケットの島々をご紹介!

広告

のおすすめホテル

タイへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

タイの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社