おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【上海】世界最大級規模の上海海洋水族館の観光見どころガイド

上海海洋水族館は総投資費5000万ドル、総建設面積20500平方メートルの世界最大級の水族館です。中国とシンガポールの企業が共同で建設し、2002年2月にオープンしました。建物は地上3階地下2階で、世界を9つのゾーンに分け300種類、約1万匹の世界中の水中生物を展示しています。中でも中国長江流域の水を使用し、絶滅の危機に瀕している天然記念物の生物を展示している3階の「中国ゾーン」は、世界でここでしか見られない貴重なものです。 ほかにも、世界最長155mの海底水槽トンネルなどもあり、たくさんの見どころがあります。今回はそんな上海海洋水族館を観光する際に押さえておきたいポイントや、アクセス方法、入場料金など基本的な情報を紹介します。

続きを読む

https://en.wikipedia.org

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

■上海海洋水族館観光の見どころ

世界最長の海底トンネル

Shanghai memories 7: Aquarium

最初に紹介する上海海洋水族館の見どころは「世界最長の海底トンネル」。地下の「深海ゾーン」には、全長155mで世界最長の水槽のトンネルがあり、上海海洋水族館の一番の見どころとなっています。上海近海、沿岸に住むカメやサンゴ礁、魚が群れなす洞窟、サメの住む湾、サンゴ礁、深海6000mに住むエイなどの魚たちのゾーンに分かれており、魚だけでなく水辺の生き物なども観察できます。移動は動く歩道になっており、時々立ち止まって撮影することもできます。

世界でココだけ!「中国ゾーン」

チョウザメ

次に紹介する上海海洋水族館の見どころは「中国ゾーン」。絶滅の危機に瀕している揚子江(中国名:長江)流域に住む水生動物を、すべて揚子江の水を使って展示している世界で唯一の場所です。三峡ダムの下流に保護センターもある中国チョウザメ、下流域に生息していた揚子江ワニ、上・中流域に生息していたオオサンショウウオなど、その大多数が天然記念物に指定されています。

固有種がたくさんの「オーストラリアゾーン」

ノコギリザメ

3番目に紹介する上海海洋水族館の見どころは「オーストラリアゾーン」。オーストラリアには190種類もの淡水魚が生息していますが、そのほとんどはが固有種。何百年も前のオーストラリア大陸が他の大陸から分離され遠く離れていたため、他の大陸の魚と交配することができなかったのです。オーストラリアゾーンには、そうしたほかでは見られない淡水魚が多く展示されています。

かわいいアザラシがお出迎え「北極ゾーン」

ゴマフアザラシ

4番目に紹介する上海海洋水族館の見どころは「北極ゾーン」。4匹のゴマフアザラシが出迎えてくれます。近い距離で生態を観察できるよう、水槽の中につくられた半円形のアクリル製のトンネル水槽も作られています。とても人なつっこく、手を振ったりポーズをとったり、サービス精神満点です。

スイスイ泳ぐペンギンがいる「南極ゾーン」

ペンギン

5番目に紹介する上海海洋水族館の見どころは「南極ゾーン」。白い雪で覆われた山々を登り、ヒューヒューという風の音が顔を吹き抜ける「南極ゾーン」では、ペンギンたちが水中を優雅に泳ぐ様子や、陸にあがって毛づくろいする姿などが観察できます。また1日2回餌やりの時間もあります。

http://shanghaihaiyangshuizuguandizhi.1pyy.com

上海海洋水族館

中国 / 上海 / 旧市街

上海市浦東新区陸家嘴環路1388号
+86 21 5877 9988
日 - 土 9:00 - 18:00
https://www.sh-soa.com/zh/html/index.aspx

広告

■上海海洋水族館の営業情報

上海海洋水族館の開館時間は年中無休で、9時から18時(最終入場時間は17時30分)です。ただし春節、中国の祝日、7~8月の夏休み期間は9時から21時(最終入場時間は20時30分)です。※予告なく営業時間が変わる場合がありますので、ホームページなど確認して下さい。

上海海洋水族館の入場料金は大人(身長140cm以上)160元、子供(身長100~140cm未満)110元です。またジンマオタワー(金茂大厦)88階の展望台とのセット券(大人225元)や、東方明珠塔の展望台とのセット券(大人310元)もあります。

■知っておきたいポイント

見逃せない餌やりタイム

6番目に紹介する上海海洋水族館の見どころは「餌やりタイム」。館内では、午前と午後それぞれ1回ずつ、飼育員が生き物たちに餌を与えており、じゃれあう姿など、普段見られない愛くるしい様子を見られます。場所は2階の寒い海のゾーンの「ゴマフアザラシ」、南極ゾーンの「ペンギン」、地下にある「外洋の魚たち」「銀色の群れなす魚たち」「サメの住む湾」の5か所です。※水生動物の状態によっては、予告なく変更される場合もあります。

食事もおまかせ

広告

7番目に紹介する上海海洋水族館の見どころは「食事」。1階には750平米、300席以上あるフードコートがあり、中華麺や中華料理の定食類、タイソースを使ったチキンのトルティーヤなどのアジア料理と、ハンバーガー、フライドチキンなどの西洋料理、デザート、飲み物など、世界中から来る観光客に向けたメニューを提供しています。

■上海海洋水族館のアクセス情報

上海浦東空港と上海虹橋空港の新旧の国際空港を結んでいる地下鉄2号線「陸家角」で下車し、1番出口を出て徒歩4分です。出口を上がると、真正面に東方明珠電視塔が見えてきます。電視塔を目印に、向かって右の銀城北路沿いに200m歩くと「景庭」という大きな池のある広場の先にある白い建物が上海海洋水族館で、魚をイメージしたマークが目印です。

■上海海洋水族館の周辺観光スポット

東方明珠塔

8番目に紹介する上海海洋水族館の周辺観光スポットは「東方明珠塔」。1995年に完成した高さ468mのテレビ塔で、アジアで1番、世界でも3番目に高い高層建築です。1階に上海歴史陳列館、地上90m(観光廊)、263m(観光層)、350m(太空船)の3か所に展望台があり、どこを見て回るかによって料金が異なります。上海を360°の見渡すことができ、晴れている日は太空船から長江が見える日もあるようです。最寄り駅は地下鉄2号線「陸家角」駅から徒歩3分、1号出口を出るとすぐ目の前です。

金茂大厦

9番目に紹介する上海海洋水族館の周辺観光スポットは「金茂大厦」。全長420.5m、93階建ての上海有数の超高層ビルです。展望台は地上340.1m、88階にあり、上海を一望できます。展望フロアの中央は吹き抜けで、53階まで見下ろす景色は圧巻です。最寄り駅の地下鉄2号線「陸家嘴」駅3号口から徒歩10分です。

陸家中心緑地

10番目に紹介する上海海洋水族館の周辺観光スポットは「陸家中心緑地」。1997年7月にオープンした面積10万㎡、高層ビルが林立する陸家嘴の真ん中にある、都会のオアシスのような緑地です。モニュメントや広い芝生、上海では数少ない銀杏の樹が植樹されています。陸家嘴駅から徒歩5分です。

■まとめ

上海海洋水族館には世界中の水族館で最も多くの熱帯魚を展示してある「南アメリカゾーン」や、透き通った魚のいる「東南アジアゾーン」などここで紹介した以外にもたくさんの見どころがあります。その規模から1日中いても、足りないという人もいるほど。上海に観光の際はぜひ、立ち寄ってみてください。

エンターテインメント・遊ぶのおすすめ記事

詳しく

【上海】スーパーホットな夜が過ごせるクラブ5選

上海 - クラブ,夜遊び・ナイトライフ

訪れる人を惹きつけてやまない大都市・上海。この街の魅力が観光スポット巡りだけではないのも皆が知るところ。光輝く上海の街には数多くのエンターテインメントがあり、もちろんナイトスポットも充実しています。今回は、上海に来たからには夜まで遊び尽くしたい、そんな方にオススメのクラブの数々をご紹介します。それぞれ個性があり、雰囲気も様々。ゴージャス&バブリー系、日本では味わえないレアなデザイン、レベルの高い音響、朝になってもまだまだ続く驚きの営業時間、モデルアルバイトを起用した美女揃いの店など、好みや気分に合わせてチョイス、またはハシゴを。オールナイトで遊び尽くしましょう!

詳しく

【上海】パンダに会えるアクセス抜群の「上海動物園」観光ガイド

虹橋 - 水族館・動物園

上海動物園は市の中心からもアクセスが良く、地下鉄10号戦・上海動物園駅の目の前にある動物園です。敷地面積は74万㎡で多くの動物園で飼育されているお馴染みの動物から珍しい動物まで620種類、7000頭以上が飼育されており、中国国内でもかなり規模が大きい動物園です。 入園料は一般40元・学生20元で、広大な敷地の中を一日ゆっくり動物たちを見て回って過ごすことができます。中国でわずか2ヶ所しかないジャイアントパンダと会える動物園でもあり、揚子江ワニ、華南トラ・東北トラなど中国固有種の動物たちがたくさん飼育されているのも魅力の一つです。上海を訪れた際にはぜひ立ち寄りたい観光スポットの1つです。

詳しく

【上海】上海雑技団が見られる上海商城の観光ガイド

南京西路 - 劇場・音楽鑑賞

南京西路のランドマークとなっている複合ビルとして有名な「上海商城(シャンハイシャンチャン)」は、地下鉄2号線「静安寺駅」から徒歩8分位の所にあるショッピングビルです。 「ポートマン」と呼ばれることが多く、上海雑技団の演目が行われることで人気の雑技会場「上海商城劇院」をはじめ、5つ星ホテル「ザ・ポートマン・リッツ・カールトン上海」や、ラグジュアリーな雰囲気の高級ブランドショップ、上海でも人気の小籠包店などの中華グルメが集まっています。今回は観光の魅力がいっぱい詰まった上海商城内の魅力を紹介します。

詳しく

【上海】パンダの国の親子スポット、広大な動物園&植物園4選

上海 - 水族館・動物園

魅力あふれる大都市・上海は世界的に有名な観光スポットも盛りだくさんです。歴史ある上海の美を堪能するなら「外灘」や「豫園」、上海らしいにぎわいを体感するなら何でも揃う買い物天国の「豫園商城」。ランドマークタワー「東方明珠塔」も根強い人気です。 そんな中、老若男女を問わず好評なのが上海の動物園や植物園です。国宝のパンダをはじめ、中国原産の動物も多数生息しています。孫悟空のモデルになったといわれる“金絲猴(ゴールデンモンキー)”も、上海の隠れた人気者です。また、四季折々の植物で満たされ、アジア最大級の展示温室を誇る植物園も驚きの充実度です。園内には“バラ島”とも呼ばれる「月季園」など、見どころも実に豊富です。今回は、大人も子供も楽しめる広大な上海の動物園と植物園を紹介します。

詳しく

【上海】街の中の小さな遊園地、和平公園の観光ガイド

虹口 - 水族館・動物園

上海の和平公園(フーピンゴンユエン)は大連路沿いの住宅、商業ビルに囲まれた入場無料の公園です。地下鉄8号線の四平路駅より徒歩5分なので、市内観光のついでに立ち寄るのにも便利な立地です。公園内には花海棠や桃の花の木々が植えられた遊歩道と並木道があり、お年寄りたちの踊りや歌の集いをされている憩いの場にもなっています。 どこにでもある穏やかな公園にも思えますが、なんと猛獣が飼われている動物園があったり、釣り堀やミニ遊園地があったりと楽しい施設が充実しています。園内はそれほど広くないので上海観光の合間にちょっと立ち寄って見るのもいいでしょう。家族連れで楽しめる上海でおすすめのスポットです。

詳しく

【上海】2016年オープンの上海ディズニーランド見どころ&お役立ち情報まとめ

上海 - テーマパーク

上海ディズニーランドは、2016年に中国・上海市にオープンしたアジア最大級のテーマパークです。高さ約60mを誇るエンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスルは、すべてのディズニープリンセスのお城という異例の施設で、史上最大の大迫力です。 また、映画『トロン:レガシー』の世界をバイク型ローラーコースターで駆け抜けるアトラクション「トロン・ライトサイクル・パワーラン」も、世界初のアトラクションです。開業当初はマナーが悪いという声もありましたが、現在は改善されてきていて、園内の整備も十分に整い、ツアーもたくさん組まれる人気の観光スポットです。そこで、上海ディズニーランドのチケット料金やおすすめアトラクションなど、見どころ&お役立ち情報をまとめました。

詳しく

【北京】京劇・雑技・舞踏など、中国の伝統芸が食事とともに楽しめる劇場5選

北京 - 劇場・音楽鑑賞

中国に行ったら一度は見たい京劇。18世紀の清朝の時代に安徽省で発祥し、北京を中心に発展しました。「ペキンオペラ」とも称される京劇は、楽器の音色と役者の歌声が響き渡り、オペラやミュージカルに近い音楽劇です。『西遊記』『三国志』『覇王別姫』など有名古典の演目も多くあるので、初心者でも大いに楽しめます。 劇場は古くからの由緒ある建物だったり、昔の劇楼を再現したものだったりと、見事な建築を見るのも一つの楽しみ。京劇のほかにも、舞踏やカンフー、雑技など、中国の伝統芸のショーが数多く開催されています。今回は軽食や食事を楽しみながら鑑賞できる劇場を紹介します。

詳しく

【北京】中国雑伎団のサーカスやカンフーショーが観られる芸術劇場4選

北京 - 劇場・音楽鑑賞

中国の長い歴史の中で受け継がれてきた代表的な文化や芸術として、雑技やカンフーがあります。中国のサーカスにもあたる「雑技団」は、その身体能力の高さや奇抜な技が有名です。しかし普通のサーカスと違って、幻想的な照明や自ずと胸が高まるような音楽を使用するなど演出にもこだわっていて、舞台芸術のようになっているのが人気です。 また、カンフーを見られるショーは、ミュージカル仕立てになっているので、カンフーそのものの技の迫力だけではなく、主人公の苦悩や成長の過程をも見ることができ、ついつい感情移入もしてしまいます。今回は、定番観光スポットやグルメだけでなく、北京でぜひ鑑賞しておきたい芸術劇場4つをご紹介します。

広告

のおすすめホテル

中国への旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

中国の 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社