おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【中国】王府井の観光スポットおすすめ5選!充実した旅行を!

北京中心部東城区にある繁華街、王府井大街。 巨大デパートや飲食店が立ち並び、一帯は歩行者天国になっているエリアです。故宮、北京駅、外国人居留地区などからも近いところから、特に20世紀に入ってから商店街として発展しました。歩行者天国のメインストリート・王府井大街沿いにある入り口の門が目印です。面白い体験がしたいなら飲食店の露店が並ぶ東華門夜市や王府井小吃街をのぞいてみてください。そして王府井民族文化街ではチープなかわいい小物が手に入ります。安くて美味しい、ボリュームたっぷりのお料理が食べられるスポットももりだくさん。 しっかり計画を立てて、充実した北京の旅を楽しんできてくださいね♪

続きを読む

https://www.flickr.com

更新日: 2024年4月26日

広告

王府井旅行のポイント

どんな街?

王府井は北京中心部、故宮の東側にある繁華街です。20世紀以降に発展し、大規模なショッピングセンターや百貨店などがある一方で、歴史ある建造物、記念碑なども残されていることから、観光客に人気のスポットとなっています。

見所は?

北京には中国でも有数の観光スポットである万里の長城が通っています。かつて皇帝が暮らしていた故宮(紫禁城)や毛沢東の肖像画が掲げられた天安門広場、市街南部にある巨大な天壇、広大な敷地面積を持つ皇族庭園の頤和園など、見所満載です。

おすすめのグルメ

北京料理は、肉類を使い、濃いめの味付けにするのが主流。北京ダックが有名で、皮を削ぐ場合もありますが北京では肉ごと提供するお店が一般的です。タレにつけて食べる涮羊肉(羊肉のしゃぶしゃぶ)やさまざまなスープで食べる刀削麺もおすすめ。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

王府井でおすすめの観光スポットを紹介!

■東華門美食坊夜市

営業時間は16時から22時ごろまで、王府井大街に北側にある北京市公認の屋台街です。屋台は地元色が強く表れ、基本的には肉や魚の串焼きが中心に屋台が出ていますが、中国ならではのびっくり食材も店頭に並んでいるので、観光客にとっては見ていて飽きない品揃え。政府公認となってからはサービス面なども向上しており、料理の1つ1つは大変安いので観光として試しに訪れてみるのも一興です。

東華門美食坊夜市

中国 / 北京

北京東安門大街

■王府井小吃街(ワンフージンシアオチージエ)

王府井小吃街(ワンフージンシアオチージエ)は、中国にも多くの夜市がありますが、こちらの夜市もお土産や多くの屋台が立ち並ぶ、中国の地元雰囲気を味わえる場所。屋台の食べ物の中には、まず日本ではありえないサソリやヒトデの串焼きもあり、見るだけでも異国文化を肌で感じることができそうです。整備は進んでいますが、清潔面では少々疑問が残る場所。雰囲気を楽しんでみて下さい。

王府井小吃街(ワンフージンシアオチージエ)

中国 / 北京 / 王府井

北京市東城区王府井大街277号
8:00〜22:00
なし

広告

■狗不理包子(王府井総店)(ゴウブリーバオズ)

包子(パオズ)とは点心料理の一つで、中華まんのようなもの。このお店はローカルなファーストフード店といった感じのお店で、店内は混雑しており騒がしい雰囲気。衛生的なところも少し不安が残りますが、このお店の出す看板料理の包子は一皿に9個のっていて、ジューシーで美味。満腹になるお店です。

狗不理包子(王府井総店)(ゴウブリーバオズ)

中国 / 北京 / 王府井

北京市東城区帥府園胡同24号
07:00〜22:30
無し

1日観光ツアーに関連した現地ツアーはこちら

天津は、北京から高速鉄道で30分の所に位置する人口約1,560万人のです。天津には、「津門三絶」(天津三大名物)と呼ばれる伝統料理があります。肉まんの一種である「狗不理包子」、小麦粉を練って油で揚げたお菓子「十八街麻花」、中に様々な餡の入った団子を揚げたものである「耳朶眼炸糕」は、とても人気のある料理です。
代表的な観光地は、古文化街。全長約600mのこのスポットは、清の時代の古い町並みを再現しています。古書・昔の玩具・伝統製品を扱った店が多く立ち並んでおり、昔の様子を感じることができます。天津最大のロマネスク様式聖堂、西開天主教堂も荘厳な雰囲気で見応えのあるスポットです。内部に入ることもでき、美しいステンドグラス等を見学することができます。

1日観光ツアーに関連した現地ツアーはこちら

北京で世界遺産もグルメも楽しむ

北京は中国の首都であり、万里の長城・故宮博物院などの世界遺産や天安門広場、王府井大街、798芸術区など見どころの多い街です。壮大な歴史を持つ数々の史跡と、発展を続ける近代的な街並みの双方が楽しめる魅力的な都市でもあります。
近年の経済発展と北京オリンピックをきっかけとした大規模な開発により、観光地へのアクセスも格段と便利になりました。それでも一歩路地に入れば、所狭しと並ぶ店や独特の活気が感じられるのも北京の魅力です。

北京市内観光ツアー

世界最長の建造物!万里の長城を歩いてみよう

万里の長城は、紀元前7世紀の春秋時代から2000年以上かけて造成された、人類史上最大の建築物です。英語では“The Great Wall”と呼ばれ、衛星写真でもはっきりと形を見ることができるほど、壮大です。東は河北省北東部の山海関から、西は甘粛省西部の嘉峪関まで、総延長は6000kmあります。北京近郊にある「八達嶺長城」と、「慕田峪長城」への行き方は簡単なので、個人でもアクセスしやすく、中国観光の定番となっています。1987年に世界文化遺産に登録され、一生に一度は訪れたい場所のひとつとして、人気を集めています。

万里の長城観光ツアー

北京ダックに小籠包!本場の中国四大料理を堪能

世界三大料理のひとつである中華料理。ひと口に中華料理といっても地方ごとに特色が異なり、大きく4つの系統に分類されます。香辛料を効かせた四川料理、宮廷料理の流れを汲む繊細で見栄えの良い北京料理、素材の旨味を生かした淡白な広東料理、そして甘味・酒・醤油・黒酢などを使い、甘く濃厚な味付けが特徴の上海料理があります。
これら本場の中華料理を堪能できるのも、中国旅行の最大の楽しみと言っても過言ではありません。厳選した美食の数々をオプショナルツアーでおいしくいただきましょう。

本場中国料理を味わうグルメツアー

超人的なパフォーマンス!中国雑技団を鑑賞しよう

雑技団鑑賞付きオプショナルツアー

明日参加できる!即予約可能な北京現地ツアー

北京発即予約確定ツアー

王府井に行くならここもおすすめ!

■王府井民族文化街

広告

玉府井駅近くの細い路地に30軒ほどの土産物屋がひしめき合うように並んでいる通り。骨董品やパンダグッズ、中国雑貨や民芸品が売られています。値段も安いものが多いのでお土産用としてももおすすめです。軽食が食べられる屋台もあるので中国の雰囲気を味わいながら食べ歩きも楽しいです。

王府井民族文化街

中国 / 北京 / 王府井

東城区王府井小吃街中
10:00~22:00

■東方新天地

王府井駅から直結している巨大ショッピングビル。グランドハイアットにも直結していて映画館やクリニック、スーパーもあります。地下にあるフードコートには北京料理の他、日本の鉄板焼きや牛丼、串焼き、韓国料理、台湾料理などたくさんの飲食店があり観光客も利用しやすいです。

東方新天地

中国 / 北京 / 王府井

北京市東城区東方広場東長安街1号

壮大な歴史ロマン!三国志ゆかりの地を訪ねて

三国志ゆかりの地観光ツアー

様々な文化が交差するシルクロードを辿る旅

シルクロードを巡る現地ツアー

王府井の基本情報はこちら

日本と中国の時差

04月26日 7時36分36秒

中国/北京と日本/東京との時差は、1時間です。
日本の方が、1時間進んでいます。

北京の時差を詳しく見る

中国の週間天気

中国の為替

1人民元は 21.47円

※2024年4月26日の為替価格です

中国の気候は?エリアに合わせて服装を選ぼう!

広大な国土の中国は、地方によって寒帯から熱帯まで存在し国内でも気候が異なります。東北地方は夏でも快適、南部の広州は夏の猛暑が有名、上海は東京と似た気候です。まずは訪れる地方の気候を事前にチェックしましょう。3月下旬でもまだ肌寒い都市が多いので、ダウンを持参するのがおすすめです。4月になれば黄砂も収まり暖かくなります。7月に入ると昼間は35度を超える都市も多く、雨量も増えるので雨具を用意していきましょう。夜には気温がぐんぐん下がるので、長袖の羽織りものがあると便利です。10月になると夜の冷え込みも強まります。冬の寒さの厳しさは都市によって大きく異なりますが、マイナス10℃になる都市もあります。

中国では英語は通じるの?

世界4大文明の1つである黄河文明を発祥とする中国。古い歴史を有していて、公用語である中国語は、黄河文明から今日まで使われている言語です。中国語はネイティブスピーカーの数が世界一多い言語としても知られています。ただし広い国土を持つ中国では、北京語や東北語など地方によって方言も多いのが特徴です。モンゴル族やチベット族をはじめとする少数民族も多く、それぞれが独自の言語を使用しています。英語が通じるのは大都市の高級ホテルや空港などごく一部。公共交通機関やタクシーでも英語は通じません。目的地の地図を見せるたり、簡単な中国語を覚えていったりすると親切に対応してくれます。

本場の中華料理食べましょう!

中国旅行の楽しみの1つといえば、グルメ!世界三大料理の1つに数えられる中華料理は日本にも広く浸透していますが、やはり本場の味を楽しみたいものです。ところが一口に中華料理といっても、実は中国国内の地方によって8つに分類されるのです。中国で観光に訪れることの多いエリアで食べられているのは、そのうちの5種類。上海料理は上海蟹をはじめ魚介類を多用するのが特徴。味付けは甘めです。広東料理はフカヒレやアワビ、貝柱、牡蠣などの旨みを生かした味付けが信条。四川料理はしびれる辛さの麻婆豆腐やエビチリなどが自慢です。北京料理といえば、北京ダックは外せません。

中国旅行と言えばここ!華北エリアの魅力とは?

華北は中国北部エリアであり、北京市・天津市・河北省・山西省・内モンゴル自治区からなります。首都である北京や北方最大の港がある天津を中心に大いに栄えているエリアです。華北の中で最も観光スポットが豊富なのが首都の北京。「天壇」や「故宮博物館」、「明の十三陵」といった世界遺産も北京に集中していて見ごたえがあります。万里の長城は華北エリアに大きくまたがっていて、場所によって趣も異なります。内モンゴルで遊牧民族の暮らしを体験したり、山西省にある中国三大霊山の1つ五台山への遍路ツアーに参加したり、河北省で『三国志』の英雄・劉備の足跡をたどったりするのもおすすめです。

まとめ

中国旅行に必要な情報を盛りだくさん紹介してきましたが、いかがでしたか?広大な国土を有している中国は、近未来的な大都会や少数民族が暮らす村、水墨画のような景色の広がる景観区などエリアによって全く異なる表情を見せてくれます。世界遺産もイタリアと並ぶ世界位1番目の多さを誇っています。そんな魅力的な中国へぜひ訪れてみてください。

観光のおすすめ記事

詳しく

【北京】中国の歴史を感じる、威厳ただよう有名建築物&城楼5選

北京 - 城・宮殿

世界遺産の数々、中国の都ならではのスケールの大きな歴史スポットが点在している街・北京。常に多くの観光客でにぎわい、世界でも屈指の観光都市として知られています。 特に天安門は、かつて毛沢東が共産党を率い、「中華人民共和国」の建国宣言をしたことで有名になり、中国の歴史を重く背負ってきた場所です。ここを中心に広がる天安門広場やその周辺にも歴史的建造物が集まり、どれを見たら良いのか迷ってしまうことでしょう。 そこでこちらでは、マストで行くべき北京の定番歴史スポットを5つ紹介します。限られた時間の中でも十分に中国の歴史に浸れるスポットばかりです。

詳しく

【北京】ガイドツアーでは行けない? 驚きの穴場的スポット4選

北京 - 観光名所

広大な国土面積を誇る中国には、長い歴史が生んだ伝統や文化が多数あり、数えきれないほどの見どころがあります。世界一大きな遺跡とされる「万里の長城」や、世界最大級の宮殿といわれる「故宮博物院」などの観光スポットめぐりも人気があります。 その中国のなかでも「北京」は年間1億人以上の観光客が訪れる世界有数の観光都市。知る人ぞ知るような穴場スポットも集結していて、とても素敵な発見が待っています。伝統的な造りの民家の集落を高台から眺めてみたり、ハイレベルな現代アートが集まる美術館を訪れてみたり……、ゆったりと歴史や文化に触れる旅をしてみてはいかがですか?

詳しく

【北京】前門大街で歴史を感じるおすすめ観光スポット4選

前門街と琉璃厰(るりしょう)骨董街 - 歴史スポット,観光名所

天安門にほど近い大通り、前門大街。こちらから大柵欄・鮮魚口にかけては明清時代から続く歴史的な商業地区で、老舗の名店が数多く立ち並ぶ地域です。北京オリンピックに合わせて、前門大街では大規模な再開発が行われ、再開発の目玉として、1924年から1958年まで運行されていた路面電車が再現されています。歴史を感じるおすすめスポットをピックアップしていました。北京の気候は春秋が比較的短く、冬がやや長いです。空気が乾燥しているので町歩きにはミネラルウォーターを持ち歩くことをおすすめします!

詳しく

【北京】万里の長城や天安門広場など、北京の世界遺産6選

北京 - 世界遺産

年間一億人以上が訪れる中国の首都、北京は言わずと知れた観光都市です。天安門広場や万里の長城など定番観光地もたくさん思い浮かんでしまい、限られた日程でどこに行こうか迷ってしまいます。選ぶポイントはたくさんあると思いますが、今回は一度は行ってみたい北京の世界遺産に注目してみました。北京の世界遺産で驚くのはその壮大さ。広大な土地の中に圧倒的なスケール感で存在している中国の長い長い歴史が作り出した芸術。それぞれがかなり広く見所も豊富なため、歩きやすい靴と動きやすい服装で見たい場所のプランを練り、時間を掛けてゆっくり見て回ることをおすすめします。

詳しく

【北京】古都・北京の文化と中国のモダンアートを知る博物館&美術館5選

北京 - 美術館,博物館

中国の歴史は北京なしには語れません。中国の政治の中心地として7世紀にわたって盛え、紫禁城や天安門といった歴史的観光地があり、その歴史文化を伝えてくれる博物館や美術館が多数存在します。まず、石器時代から現代まで幅広い時代の文物を網羅している故宮博物院や中国国家博物館は、すべてを見ようとすると半日から一日かかる大規模な施設。今日美術館や中国美術館などでは、中国のモダンアートも見ることができ、それぞれ特徴も明確です。交通の便が良く、少しの移動で美術館や博物館をめぐることができる北京は、アート好きにとって知られざる好スポット。北京旅行の旅程に、アート巡りを加えてみてはいかがでしょう。

詳しく

【北京】ノスタルジー感じる胡同の散策スポット5選

北京 - 観光

北京の街を地図で見ると、故宮を中心に道が碁盤の目のように規則正しく並んでいることが分かります。この故宮周辺に点在する約7000もの細い路地は胡同(フートン)と呼ばれ、元・明・清時代からの歴史があります。 故宮の東側と西側には貴族が、故宮から離れた南側と北側には庶民が住んでいました。建物のほとんどは「四合院」と呼ばれるもので、庭を囲うかたちで部屋が東西南北の四面にならんでいます。通常は窓がなく門を閉じると真っ暗になる構造は、世間とのいざこざを嫌って家族で平和に過ごすためのものだったといわれています。北京の昔の暮らし・情緒を感じる場所を歩いてみましょう。

詳しく

【北京】北京から一足伸ばして行く、郊外の必見歴史スポット5選

北京 - 歴史スポット

北京は年間1億人の観光客が訪れる世界でも有数の観光地。中国四千年ともいわれる長大な歴史を知ることができる人気スポットも数多くあります。日本からの直行便も多く、近年、羽田空港からのアクセスも増えたことから、なお身近に感じられる都市になりつつあります。 北京の歴史スポットといえば、遙か彼方まで延びゆく道が美しい「万里の長城」や、映画「ラストエンペラー」を思わせる世界が広がる「故宮博物院」などが有名で、世界遺産にもなっています。今回は北京から足を伸ばして行きたい、郊外の歴史スポットを紹介します。歴史を知れば中国旅行はより一層楽しくなるはず。では、早速見ていきましょう!

詳しく

【北京】中国歴史を象徴する歴代皇帝ゆかりのある観光スポット5選

北京 - 観光名所

中国の首都・北京市は都として700年以上の歴史がありながら、半分以上が山で囲まれた自然の多い街です。高層ビルが建ち並ぶ一方で壮大な庭園や皇帝ゆかりの離宮、旧居から万里の長城までが調和した環境になっています。まさに現代の中にノスタルジーが融合した独特の雰囲気。精巧な彫刻や文様が刻まれた、豪華な装飾が美しい歴史的建造物はひとつひとつ見惚れてしまいます。 今回紹介するのは中国のスケールの大きさを感じずにいられない広大なスポットばかりです。宮殿や門の美学とそこに含まれた奥深い歴史の数々。中国4000年の歴史と文化はどれだけ見ても見尽くせません。

広告

のおすすめホテル

中国への旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

中国の 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社