おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【韓国】世界遺産都市「慶州(キョンジュ)」の観光ガイド:釜山から好アクセスの“屋根のない博物館”

韓国には多くの観光都市がありますが、近年注目されているのが「慶州(キョンジュ)」です。韓国南東部に位置する慶州市周辺は、紀元前1世紀から10世紀に渡って新羅王朝の首都として栄えた土地です。現在は「慶州歴史地域」として保存されており、遺跡の種類によって5つのエリア(南山、月城、山城、皇龍寺跡、大陵苑)に分けられています。2000年には世界文化遺産に登録され、“屋根のない博物館”とよばれるほど見どころが多くあります。 周辺にも仏国寺(ブルグッサ)や石窟庵(ソクラム)など多くの世界遺産が存在することで有名。「釜山(プサン)」から電車やバスに乗ると1時間程度でたどり着ける距離なので、セットで観光しやすいのも魅力的です。「普門(ポムン)リゾート」という高級ホテルが立ち並ぶエリアもあり、宿泊場所にも事欠きません。今回は韓国の「慶州」の魅力をお伝えしていきます。

続きを読む

更新日: 2024年4月28日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

韓国「慶州」の概要&魅力

最初に紹介する慶州(キョンジュ)の観光情報は「概要&魅力」。韓国の「慶州(キョンジュ)」は、かつて朝鮮半島統一を実現した国・「新羅(シルラ)」の古都として栄華を極めていました。現在も当時の文化の影響を受けた建造物が数多く残っており、世界文化遺産として登録されている建造物がいくつもあります。韓国国内でも修学旅行先として人気があり、日本で言う京都・奈良のような存在であると言えます。

慶州は韓国の各都市からのアクセスもよく、KTX(高速鉄道)を使えばソウルから3,4時間、釜山から30分でたどりつけます。空港バスも出ており、国外からの移動もスムーズです。慶州自体もコンパクトで回りやすく、1日で世界遺産をめぐることができます。「屋根のない博物館」という異名はここから来ています。

慶州には歴史遺産だけでなく、リゾート地もあります。「普門(ポムン)リゾート」と呼ばれており、歴史体験ができる「新羅ミレニアムパーク」の他に、高級ホテルやゴルフ場が立ち並びます。そのため、歴史好きにも、のんびり観光したい人にも、おすすめの観光スポットとなっています。

「慶州」は朝鮮半島初の統一国家

次に紹介する慶州(キョンジュ)の観光情報は「歴史」。古代朝鮮半島には、3つの大国(北部の高句麗、西部の百済、南東部の新羅)がありました。そのなかでも新羅は、7世紀後半に唐と結んで高句麗と百済を滅ぼし、朝鮮半島を初めて統一しました。大陸にならって律令などの制度や仏教文化を導入し、10世紀前半に高麗に滅ぼされるまで1000年に渡って繁栄しました。

©UNESCO/Jean-Jacques Gelbart

ビーチに魚介グルメ♪釜山で新たな韓国の魅力を再発見!

https://ja.wikipedia.org

韓国の首都ソウルに次いで第2の都市とされる釜山は、ソウルに比べて気候が厳しくはなく、港町の観光地として人気を集めています。南浦洞(ナンポドン)周辺には、港町ならではの魚市場として有名な「チャガルチ市場」や釜山タワーなど観光名所が集まり、海雲台(ヘウンデ)周辺には、ビーチリゾートの気分を満喫できます。また、西面(ソミョン)周辺はファッションビル、デパートなど若者に人気なエリアとなっており、釜山には観光地のエリアごとに違った釜山の雰囲気を味わえます。

釜山市内観光ツアー

小顔整体や韓方エステ♪美容大国韓国でキレイになる。

今話題の韓方エステや骨気(コルギ)マッサージと、韓国に行くならぜひ体験したいエステやスパなどのリラックスメニューの数々。
特にソウルには、高い施術技術を持つ職人が多くいるので、どの店に行っても安心。リラックスした空間と究極の気持ち良さを与えてくれます。心も体もリフレッシュし、韓国の人々のような小顔やきれいな肌を手に入れてください。一人でゆったり満喫することも、家族やカップルで体験したり、楽しみ方もさまざま。人気観光スポットでたっぷり伝統エステを満喫してみてくださいね。

ソウル市内スパ・エステ・マッサージ予約サービス

ソウルの人気エンターテインメントショーの事前予約はコチラから

https://ja.wikipedia.org

国をあげての政策によりエンターテイメント大国となりつつある韓国。なかでもここソウルは、ステージパフォーマンスの激戦区として世界的に有名です。
韓国の伝統を今に受け継ぐ音楽や踊りはもちろん、国内のみならず世界で大活躍するリズムパフォーマンス集団、世界で初めて公演されアートシーンに衝撃を与えたライブドローイングショー、そして最新鋭の映像技術であっと驚く体験ができるバーチャルライブショーまでさまざまなステージが行われています。どのプログラムもノンバーバルショー(言葉を用いないショー)が中心ですので、言葉の心配も無用。大人も子どもも楽しめる、一流のエンターテインメントをぜひ本場韓国で味わってみてください。

ソウル・エンターテイメントショーチケット事前予約

絶対に超えてはダメ!緊迫の南北境界線(38度線)ツアー

南北境界線(DMZ)ツアー

景福宮やフォトジェニックな北村。ソウル市内の名所を効率よく観光

ソウル市内観光ツアー

「慶州」5つのエリアの見どころ

南山地区

3番目に紹介する慶州(キョンジュ)の観光情報は「南山地区」。新羅仏教の聖地である南山を中心とした風光明媚なエリアです。山の岩肌に彫刻された磨崖仏が有名です。

月城地区

4番目に紹介する慶州(キョンジュ)の観光情報は「月城地区」。かつて新羅の王宮が置かれていた場所で、城の遺構である「半月城(パノォルソン)」や、7世紀に建立された東洋最古の展望台「瞻星台(チョムソンデ)」などが残っています。また、同地区には「国立慶州博物館」があり、古墳から出土した貴重な仏教美術品を鑑賞できます。

山城地区

5番目に紹介する慶州(キョンジュ)の観光情報は「山城地区」。かつて慶州防衛の拠点として発展した場所で、土や石を積んで石垣状にした「明活山城(ミョンファルサンソン)」の門跡や礎石が保存されています。この築城技術は、日本にも影響を及ぼしたといわれています。

皇龍寺跡地区

6番目に紹介する慶州(キョンジュ)の観光情報は「皇龍寺跡地区」。新羅時代最大規模の寺院遺跡があるエリアです。一見何もない野原のように見えますが、壮大な寺院の土台が残っています。

大陵苑地区

7番目に紹介する慶州(キョンジュ)の観光情報は「大陵苑地区」。新羅時代の王や王妃、貴族の古墳がある「大陵苑」を中心としたエリアです。約40万㎡の敷地に23基の墳墓が保存されています。慶州の繁華街からも近いのでアクセス至便です。

©UNESCO/CRA-terre/David Gandreau

広告

韓国「慶州」の見どころ:「仏国寺(ブルグッサ)」

대웅전 大雄殿 Hall of Great Hero, Bulguksa

8番目に紹介する慶州(キョンジュ)の観光情報は「仏国寺(ブルグッサ)」。慶州に来たら見に行くべきスポットの一つが「仏国寺」です。仏国寺は、751年に建立された仏教寺院で、1995年にユネスコの世界文化遺産に登録されました。韓国内でも、「韓国の名勝・史跡第一号」に指定されており、多くの観光客でにぎわっています。

「仏国寺」へのアクセス

9番目に紹介する慶州(キョンジュ)の観光情報は「「仏国寺」へのアクセス」。仏国寺は慶州市内から少し離れたところにあります。移動には市内中心部から仏国寺まで循環しているバスに乗るのがおすすめです。10番または11番、700番バスに乗ると便利です。

「仏国寺」の歴史

10番目に紹介する慶州(キョンジュ)の観光情報は「「仏国寺」の歴史」。仏国寺は、新羅統一の際人民のこころをまとめるために建立された仏教寺院です。当時、仏教は人々の心のよりどころであり、仏国寺やふもとの山々は信仰対象として大切にされてきました。16世紀頃にほとんどが焼失してしまい、現在の規模になったと言われています。1973年に復元工事が完成し、現在はきれいな姿をみることができます。

「仏国寺」の国宝

11番目に紹介する慶州(キョンジュ)の観光情報は「「仏国寺」の国宝」。仏国寺は本殿である「大雄殿(テウンジョン)」には国宝指定されている「青雲橋(チョンウンギョ)」と「白雲橋(ペウンギョ)」という2段の階段があります。この2つの通行は禁止されており眺めるだけになりますが、どちらも建立時から存在したと言われ荘厳な雰囲気があります。

また、大雄殿には2つの石塔があり、それらも国宝に指定されています。「多宝塔」と「三層石塔」は対照的な形をしていますので、見比べるのも面白いです。

他にも、極楽殿に通じる階段である「蓮華橋(ヨナギョ)」と「七宝橋(チルボギョ)」が国宝指定されています(通行禁止)。

韓国「慶州」の見どころ:「石窟庵(ソクラム)」

12番目に紹介する慶州(キョンジュ)の観光情報は「石窟庵(ソクラム)」。慶州の中で「仏国寺」と並んで有名なスポットが「石窟庵(ソクラム)」です。石窟庵は仏国寺と同時にユネスコ世界文化遺産に指定されました。

석굴암 石窟庵 Seokguram

「石窟庵(ソクラム)」へのアクセス

13番目に紹介する慶州(キョンジュ)の観光情報は「「石窟庵(ソクラム)」へのアクセス」。慶州市内中心部から石窟庵に直接行く方法はありません。仏国寺へ訪れる際と同様、10番バス・11番バスに乗って「仏国寺」で降り、「石窟庵行き」の12番バスに乗り換えます。仏国寺とセットで観光するのがおすすめです。1時間に1本程度しかないので注意してください。仏国寺と石窟庵との距離は3kmほどなので、足に自信のある方は歩いて行くこともできます。そうでなくとも、石窟庵から本殿までの距離が1kmあるので、歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

「石窟庵(ソクラム)」の見どころ

14番目に紹介する慶州(キョンジュ)の観光情報は「石窟庵(ソクラム)の見どころ」。石窟庵は751年に建立されました。新羅仏教の影響を受けた本殿や仏像は、細やかな装飾が美しく、見る者を魅了します。また、日の出の名所としても有名で、未明から訪れる観光客も少なくありません。

韓国「慶州」の見どころ:「新羅ミレニアムパーク」

15番目に紹介する慶州(キョンジュ)の観光情報は「新羅ミレニアムパーク」。新羅ミレニアムパークは朝鮮半島統一の祖・新羅の文化をテーマにした歴史体験テーマパークです。当時の文化を知ることができるため、韓国国内からも多くの歴史ラバーや修学旅行生が訪れます。2009年にヒットした「善徳女王(ソンドッヨワン)」のロケ地としても有名で、それ以降爆発的に観光客が増えたと言われています。

토함산민속촌 吐含山民俗村 Tohamsan Folk Village

「新羅ミレニアムパーク」へのアクセス

16番目に紹介する慶州(キョンジュ)の観光情報は「「新羅ミレニアムパーク」へのアクセス」。慶州市内から直通のバスや電車はありません。そのため、タクシーが主な交通手段となります。「新慶州駅」からは50分、慶州高速バスターミナルからは30分ほどで到着します。

「新羅ミレニアムパーク」の見どころ

17番目に紹介する慶州(キョンジュ)の観光情報は「「新羅ミレニアムパーク」の見どころ」。新羅時代の民家などを再現した「千年古都(チョンニョンコド)」は、当時の生活をかいま見られます。展示物の他にはアトラクションが用意されています。「和音土偶(ファウムトウ)」は土人形が歌ってくれるアトラクションで、噴水とともに美しいハーモニーを楽しめます。

また、公演や体験コーナーもあります。公演「花郎の道」では当時の武芸訓練を再現したスタントを見られます。1日に2回の上演で、季節ごとに公演時間が異なるので、ご覧になりたい方は来園するシーズンの上演時間を調べてからお越し下さい。体験コーナーでは当時の焼き物を作ってみることができます。七宝焼きや陶器を職人に教わりながら手作りできる他に、押し花や染め物など焼き物以外も体験できます。新羅時代の貸衣装もあり、フォトスポットも用意されています。

ドラマ「善徳女王(ソンドッヨワン)」のセット場も人気があります。宮廷や演武場がそのまま残されており、ファンはもちろんファンでない人もその美しさに圧倒されます。新羅にタイムトラベルした気分が味わえますよ。

広告

「新羅ミレニアムパーク」の料金

18番目に紹介する慶州(キョンジュ)の観光情報は「「新羅ミレニアムパーク」の料金」。1日料金は、大人(18歳以上)18,000ウォン、中高生(17歳以下)15,000ウォン、子ども(小学生以下)13,000ウォンです。16:00から入場可能な夜間チケットは大人9,000ウォン、中高生7,000ウォン、子ども(小学生以下)6,000ウォンです。夜間だと半額以下で楽しむことができるので、他の観光地をめぐったついでに訪れたい人におすすめです。ただし、夜間は公演が終了しているので気をつけてください。

韓国「慶州」のグルメ

19番目に紹介する慶州(キョンジュ)の観光情報は「グルメ」。慶州では昔ながらの韓国料理が楽しめます。テーブルいっぱいに並んだ具材を野菜に包んでいただくサンパッ料理や、豆腐たっぷりのスンドゥブ・チゲが名物です。スンドゥブ(チゲ豆腐の鍋)の専門店が多く、慶州の気候は、冬は雪の日が続き、春先や秋の夜は冷え込むことが多いので、温かい料理が一層おいしく感じられます。

市内ではお酒をだすお店も多く、マッコリ(日本でいうどぶろく)片手にキムチやチヂミを食べられます。また、韓国焼肉も都心より安価なのでおすすめです。

韓国「慶州」のホテル

20番目に紹介する慶州(キョンジュ)の観光情報は「ホテル」。慶州の「普門(ポムン)リゾート」には多くの高級リゾートホテルがあります。ゆったりとバカンスを楽しみたい人におすすめのホテルをいくつか掲載しておきます。

コモドホテル慶州

Expedia

21番目に紹介する慶州(キョンジュ)の観光情報は「コモドホテル慶州」。慶州にある5つ星ホテルの一つです。本格韓国料理が味わえるレストランや伝統的な柄が多用されたロビー・客室は、慶州のステイにぴったりです。フロントでは英語の他に日本語も通じるので、英語が苦手な方にも安心です。

コモドール ホテル 慶州

韓国 / 慶州 - ホテル

4.3
[ホテル詳細情報]
慶尚北道慶州422- Bomun-ro [ホテル住所]
チェックイン: 15:00/チェックアウト: 12:00/部屋数: 276

ヒルトン慶州

Expedia

22番目に紹介する慶州(キョンジュ)の観光情報は「ヒルトン慶州」。慶州で一番人気とされているホテルです。湖と自然に囲まれており、秋は紅葉を楽しめます。これまで数多くの著名人が宿泊しており、イギリスのチャールズ皇太子や中国の江沢民主席が滞在しました。フロントでは英語と日本語が通じます。ホテル内にプールや、スパ、テニスコートがそろっているので、ロングバケーションにも最適です。

ヒルトン 慶州

韓国 / 慶州 - ホテル

4.4
[ホテル詳細情報]
慶尚北道慶州484-7- Bomun-ro [ホテル住所] 地図を見る
チェックイン: 15:00/チェックアウト: 11:00/部屋数: 330

夜景観賞に市場巡り♪ソウルの夜を楽しもう

ソウル・ナイトツアー

空港からスムーズな移動で快適な旅に!

仁川(インチョン)空港・金浦(キンポ)空港⇔ソウル市内空港送迎サービス

韓国「慶州」へのアクセス

23番目に紹介する慶州(キョンジュ)の観光情報は「「慶州」へのアクセス」。慶州に行くにはソウルまたは釜山からが便利です。そのため、日本から直接慶州へ行くのではなく、どちらかを経由して訪れるのが一般的です。ソウルの空港は「仁川国際空港」で、日本各地から直行便が出ています。羽田空港、成田空港、関西国際空港の他に、中部国際空港(名古屋)、福岡空港、各地の地方空港から発着します。
釜山はソウルよりは少なめですが、羽田、成田、関空といった大都市の空港からは直行便が発着しています。全日空、日本航空、アシアナ航空、大韓航空の4つが一般的ですが、LCCといった格安の航空会社も多く参入しています。

ソウルや釜山に着いてからは電車やリムジンバスで慶州に移動する必要があります。ソウルからはKTX(韓国の高速鉄道)の京釜線で東大邱(トンテグ)まで行き、慶州行きに乗り換え新慶州まで。市内バス(70番)に乗り換え「大陵苑(天馬塚)裏門」で下車すると、慶州歴史地域(大陵苑地区)に着きます。3時間半から4時間ほどかかるので、日帰りよりは慶州で宿泊するのをおすすめします。
釜山からはKTXで30分ほどで着きます。バスやタクシーでも1時間程度で着くので、釜山と慶州はセットで観光するのに最適です。また、ソウル・釜山どちらからも空港バスが出ているので、乗り換えを少なく済ませたい方はバスに乗ってください。

KTXの「新慶州駅」からメインの観光スポットである仏国寺や石窟庵、新羅ミレニアムパークは結構距離があるので、時間に余裕をもった旅行プランをおすすめします。

慶州歴史地域を大満喫できるツアー!

【釜山発・近郊観光ツアー】慶州日帰り充実プラン☆世界遺産 仏国寺と石窟庵+古墳公園+校洞村+国立慶州博物館<終日/ホテル送迎付/日本語ガイド/昼食付>

©UNESCO/The World Heritage Collection/ Geoff Steven

24番目に紹介する慶州(キョンジュ)の観光情報は「慶州歴史地域を大満喫できるツアー!」。釜山市内のホテル発着で、午前中は韓国初の世界遺産「石窟庵と仏国寺」を見学します。慶州名物サンパッ韓定食の昼食後、午後は「慶州歴史地域」や「国立慶州博物館」などをめぐります。

【釜山発・近郊観光ツアー】慶州日帰り充実プラン☆世界遺産 仏国寺と石窟庵+古墳公園+校洞村+国立慶州博物館<終日/ホテル送迎付/日本語ガイド/昼食付>

催行日:毎日/料金:110ウォン~/問い合わせ:VELTRA/日本語:OK
http://www.veltra.com/jp/asia/korea/busan/a/13232

広告

広告

のおすすめホテル

韓国への旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

韓国の 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社