おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【2024年版】奈良でおすすめの紅葉スポット:見頃の時期を紹介

「いにしえの都、奈良」として有名な奈良県。大仏と鹿のイメージがとても強いですが、世界遺産の寺院が多く集まる奈良は、美しい紅葉スポットの穴場であることをご存じでしょうか。県内にはさまざまな紅葉スポットが多く点在しています。肌寒くなってくるといよいよ紅葉のにおいを感じ、秋の木々が色付き始める時期となります。 今回は、初秋から初冬までの比較的長い期間見頃を迎え、何度でも楽しめる奈良の紅葉が見られる、おすすめのスポットをまとめました。世界遺産や寺院の観光に合わせて、見頃を迎える美しい紅葉を楽しみませんか。

続きを読む

更新日: 2024年4月29日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

※新型コロナウイルス対策の影響等から、各スポットの状況に変更が生じる場合があります。最新情報を確認してからのお出かけをおすすめします。

紅葉の名所に出かけて、秋を満喫しよう

そもそも紅葉(こうよう)って??

針葉樹は秋になると落葉する前に葉の色を変え、冬に備えます。その葉の色が変わった様子のことを紅葉と言います。赤、黄、褐色に変色し、赤への変色を紅葉、黄への変色を黄葉、褐色への変化を褐葉と言いますが、一般的にはこれらを総じて紅葉と呼んでいます。つまり、様々な化学反応で葉の色が変化し、私たちが普段目にしている紅葉の景色が見られるというわけなのです。

紅葉(こうよう)と紅葉(もみじ)の違いは?

紅葉(こうよう)は、多くの針葉樹の葉が一斉に色づく様子のこと。紅葉(もみじ)は、多くの針葉樹の葉が色付く中でも赤く色づいている葉のこと。つまり、紅葉(こうよう)は全体的な広い意味を、紅葉(もみじ)は一部の葉のことを指す狭い意味を持っています。漢字は同じでも読み方の違う紅葉は、意味も大きく違ってきます。

紅葉の見頃はいつ頃?

紅葉は北から順に南下するため、地域によって見頃を迎える時期が異なります。8月下旬頃から紅葉が始まるとされている北海道は、早いところで9月中旬頃には見頃を迎え、南に位置する大分県の見頃は11月中旬頃とされています。様々な地域に行き、その時その場所でしか見ることのできない紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

奈良の紅葉狩り

奈良の紅葉の見頃はいつ?

奈良の紅葉の見頃を迎える時期ですが、10月中旬頃から徐々に色付き始め、11月上旬頃には見頃を迎えます。11月上旬ともなると肌寒さを感じる秋真っ只中の時期なので、そういった季節の空気を感じながら奈良の紅葉の名所をゆっくりと観賞してみてはいかがでしょうか。奈良の綺麗に色付いた紅葉を堪能したい方は是非11月上旬頃に足を運んでみて下さい。

奈良でライトアップされた紅葉を楽しめるスポット

奈良には紅葉の名所が数多くあり、毎年紅葉の時期になるとライトアップされるスポットがあります。おすすめは桜井市にある3000本のカエデが有名な「談山神社」。紅葉の時期になると夜間ライトアップがあり、多くの人が紅葉を眺めに訪れます。また宇陀市にある「室生寺」では、赤や黄で咲き乱れる彩り豊かな紅葉を夜間のライトアップとともに観賞できます。

広告

奈良でおすすめの紅葉スポットを紹介

■奈良公園

IMGP9545

紅葉の見頃時期:11月上旬~12月上旬

奈良の紅葉スポットの最初におすすめしたいのは「奈良公園」。
東大寺や興福寺など、奈良を代表する名刹や、奈良国立博物館などが園内に建てられています。イチョウ、モミジ、ナンキンハゼなど多種類が初冬にかけて赤や黄色に紅葉する姿を楽しめます。東西4km、南北2kmの広大な園内で、いたるところで紅葉が楽しめるとあり、写真映えするスポットも多くあります。

奈良公園

奈良県奈良市春日野町、雑司町、高畑町、登大路町
0742-22-0375 奈良公園事務所
【電車】JR・近鉄奈良駅から市内循環バス大仏殿春日大社前下車、5分 【車】第二阪奈有料道路終点(宝来ランプ)から15分、名阪国道天理ICから20分
http://nara-park.com/

■正暦寺

紅葉の見頃時期:11月中旬~12月上旬

2番目におすすめする奈良の紅葉スポットは「正暦寺」。
3,000本を超えるカエデが山内にある正暦寺では、11月頃から順番に色付き始め、紅葉を楽しめます。木々の緑と次第に色付く、赤や黄色の紅葉が混ざり合って、山内を艶やかに色付ける姿は、まるで錦の色に見えることから、正暦寺は古来から「錦の寺」として親しまれています。秋が深まると1,000本以上の南天の木が赤い身を付け、紅葉と圧巻の景色が広がります。

正暦寺

奈良県奈良市菩提山町157
0742-62-9569 正暦寺
9:00~16:30(受付終了15:30)
【電車】JR・近鉄奈良駅よりタクシー約25分/JR・近鉄天理駅よりタクシー約20分 ※秋の紅葉シーズンのみ、JR・近鉄奈良駅より臨時バスあり 【車】名阪国道天理ICから20分
http://shoryakuji.jp/

■名勝依水園

紅葉の見頃時期:11月中旬~11月下旬

広告

続いておすすめの奈良の紅葉スポットは「名勝依水園」。
国の名勝に指定されている名勝依水園。2つの公園を楽しむことができ、前園は1673年に清須美道清によって作られ、後園は池泉回遊式庭園となっています。秋になると常葉樹と紅葉したカエデやモミジ、ハゼノキなどの木々のコントラストが美しいスポットとして人気があります。

名勝依水園

奈良県奈良市水門町74
0742-25-0781
9:30~16:30(最終入園16:00)
【電車】近鉄奈良駅からバスに乗り県庁東下車3分 近鉄奈良駅より徒歩15分【車】西名阪自動車道天理ICから30分
http://www.isuien.or.jp/

■長岳寺

紅葉の見頃時期:11月下旬

4番目におすすめする奈良の紅葉スポットは「長岳寺」。
日本最古の歴史の道と言われる山の辺の道のほぼ中間点に位置しているお寺です。全国紅葉100選に選ばれている長岳寺の紅葉。約、1万2千平方メートルの境内では、建造物と見事に調和した、モミジやカエデなどの赤く美しい紅葉は圧巻の景色を作り出しています。落ち葉となり地面にたまり始めると、境内には散紅葉に埋もれた石仏がいくつもあり、いい被写体に。

長岳寺

奈良県天理市柳本町508
0743-66-1051
9:00~17:00
【電車】JR柳本駅から20分。または近鉄天理駅・桜井駅からバスに乗り、上長岡下車、10分 【車】名阪国道天理ICから15分
http://www.chogakuji.or.jp/

■談山神社

Autumn leaves at Tan-zan shrine in Nara Japan.

紅葉の見頃時期:11月中旬~12月上旬

5番目におすすめする奈良の紅葉スポットは「談山神社」。
約3,000本のカエデが、赤や朱色に燃え立ちます。紅葉の季節には、夜間ライトアップが実施されており、昼間とは違った紅葉の姿を見ることが可能です。

談山神社

奈良県桜井市多武峰319
0744-49-0001 談山神社 0744-42-9111 桜井市 観光まちづくり課
8:30~17:00(最終受付16:30)
【電車】近鉄・JR桜井駅からバスに乗り25分 談山神社下車3分 【車】西名阪自動車道天理ICから50分
http://www.tanzan.or.jp/

■長谷寺

長谷寺

紅葉の見頃時期:11月中旬~12月上旬

続いておすすめの奈良の紅葉スポットは「長谷寺」。
飛鳥時代から続くお寺として、また牡丹の花が美しいとして有名な長谷寺ですが、秋になれば、奈良を代表する紅葉スポットとして多くの人々でにぎわいます。モミジやカエデなどが真っ赤に染まる姿と一緒に見られるのは五重塔。常緑樹の緑、紅葉の赤や黄色、そして五重塔の朱色と境内を彩るコントラストは、一見の価値ありです。

長谷寺

奈良県桜井市初瀬731-1
0744-47-7001 長谷寺 0744-42-9111 桜井市役所 観光まちづくり課
(4月~9月)8:30~17:00 (10月~11月、3月)9:00~17:00 (12月~2月)9:00~16:30
【電車】近畿日本鉄道長谷寺駅から15分 【車】西名阪自動車道天理ICから国道165号線を経由し40分
http://www.hasedera.or.jp/

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社