おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【ロシア】シベリアに広がる大自然の世界遺産「アルタイの黄金山地」

ロシアのシベリア、アルタイの黄金山地は、西シベリアからモンゴルにまたがるアルタイ山脈を中心としています。素晴らしい大自然と、希少な野生生物の生息地としても知られているアルタイの黄金山地。こちらでは、そんな自然溢れるアルタイ黄金山地をご紹介しています。1998年に世界遺産として登録された、シベリアの自然遺産。水深の深い湖や、アルタイ山脈の絶景、ロシアとカザフスタンの国境となっている美しい山々に、どこまでも続く高原など、ぜひご覧になって頂きたい風景です。

続きを読む

http://www.dubbed-adventourer.com

更新日: 2024年4月23日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

アルタイの黄金山地

アルタイの黄金山地は、1998年に登録されたロシアの世界遺産です。西シベリアからモンゴルにまたがるアルタイ山脈の中のロシア領内、アルタイ自然保護区、カトゥン自然保護区、テレツコイェ湖、ベルーハ山、ウコク高原を含む地域が登録対象となっています。
希少な野生生物の生息地としても知られており、自然環境に恵まれた地域となっています。

テレツコイェ湖

https://ja.wikipedia.org

テレツコイェ湖はアルタイ山脈にある湖で、最大水深325m、世界で25番目に深い湖です。

600mから1300mの山々に囲まれたテレツコイェ湖は、幅が5km程と面積が小さい割に水深がかなり深い湖となっています。

水の透明度は6mから14mとかなり高く、湖水はビーヤ川やオビ川を経て北極海に流れ出ています。

広告

ベルーハ山

https://ja.wikipedia.org

ベルーハ山は、アルタイ山脈のロシアとカザフスタン国境にある山で、標高4506mのアルタイ山脈最高峰の山です。

西峰と東峰の二つの峰がロシアとカザフスタンとの国境になっており、カトゥン山地に属しています。

代理店を通さずに単独で行く場合は特別な国境地帯許可証が必要です。

ウコク高原

https://ja.wikipedia.org

ウコク高原は、ロシアのシベリア南西部のアルタイ山脈地方に広がる大草原です。

ウコク高原は多くの考古学的成果を挙げている場所としても有名で、バジリク古墳群、ミイラなども発掘されています。

また、ウコク高原にユキヒョウなどの絶滅危惧種が生息していることや、自然環境が良好に保たれていることも世界遺産へ登録される理由となりました。

アルタイ山脈の場所

http://media-2.web.britannica.com

アルタイ山脈は、ロシア、中国、モンゴルにまたがる山脈で、その内のロシア領の一部がアルタイの黄金山地となっています。

ロシア旅行の際は、ぜひアルタイ山脈にも立ち寄ってみてください!

広告

観光のおすすめ記事

詳しく

さすがシベリアの真珠!ロシア・バイカル湖は透明度世界一!

その他の都市 - 滝・河川・湖

「人生で一度は見ておきたい絶景」と呼ばれる場所は、世界中に数多くあります。中でも世界中の人々から注目を集めているのが、ロシアにある「バイカル湖」です。バイカル湖は3つの“世界一”をもち、しかもその美しさは別名「シベリアの真珠」と呼ばれるほど。今回はそんなバイカル湖で見られる、自然が作り出す壮大な美しさや魅力を余す所なくご紹介します! きっと、「この目で見てみたい!」と旅心がうずきだしますよ♪

詳しく

【モスクワ】絶対に見逃せない! 世界遺産「クレムリン」の魅力

モスクワ - 世界遺産

広大な国土をもつロシアにはたくさんの観光名所がありますが、モスクワに行ったら絶対に見逃せないのがクレムリンです。世界遺産にも登録されているモスクワのクレムリンには、敷地内にさまざまな建物や見所となるものがあり、全部じっくり見ていたら到底1日では足りません。そこで今回は、クレムリンに行ったら絶対に見ておきたい、魅力溢れる見所を厳選してご紹介します。ぜひクレムリン観光の前にチェックしておきましょう!

詳しく

【ロシア】気軽に行けるヨーロッパ!? 成田から2時間半のウラジオストクが魅力的

ウラジオストク - 観光

海外旅行先として常に人気を集めるヨーロッパ。歴史情緒あふれる美しい街並みや雰囲気、見どころ満載の観光スポットなど、人気を集めるのも納得です。しかし日本からはとても遠く、長期の休暇と旅費がなければなかなか行くことができません。そのために、ヨーロッパ旅行を諦める方もいらっしゃるのではないでしょうか? そこでぜひオススメしたいのが、ロシアのウラジオストク。日本からほんの数時間で行けて、ヨーロッパのような美しい街並みのあるウラジオストクは、今ひそかに人気上昇中の都市。早速チェックしていきましょう!

詳しく

【ロシア】聖ワシリイ大聖堂のキュートな世界観に酔いしれよう

モスクワ - 世界遺産 ,歴史スポット,建築,観光名所

歴史ある「聖ワシリイ大聖堂」見事な色合いと色鮮やかな大聖堂は、一目見たら忘れられない存在となっています。そんなロシアの赤の広場に建つ聖ワシリイ大聖堂をご紹介いたしましょう。大聖堂は現実を忘れてしまいそうなキュートな作り、重々しい雰囲気はなく、カラフルで上品な色合いで人気の観光スポット、ぜひ足を運んで頂きたい大聖堂です。昼間の大聖堂も美しいですが、夕日に浴びたり、夜のライトアップではひと味違った雰囲気を見せてくれます。大聖堂をモチーフにした可愛いお土産もあるので、見つけてみて下さいね!

詳しく

【ロシア】「キジ島の木造教会」は中世の時間が流れているようなファンタジーの世界

キジ島 - 寺院・教会

ゆったりと運河のような風景を楽しみながら「キジ島の木造教会」を訪ねてみませんか?ロシアのサンクトベテルブルグから約450km北東にある巨大なオネガ湖に、キジ島は浮かんでいます。美しい木造建築群で知られるキジ島の木造教会、その建築物の回りはまるで中世の時間が流れているような空間、木片で出来上がっている木製の屋根は素晴らしく、ミハイル聖堂はピッタリと風景に溶け込んで絵ハガキのようです。歴史あるキジ島の木造教会、世界遺産にも登録された建築物をぜひ直にご覧下さい。

詳しく

ロシアにもあった水の都! サンクトペテルブルクの魅力を徹底解明

サンクトペテルブルク - 観光

水の都といえばイタリアのヴェニスのイメージがありますが、ロシアにも美しい水の都があるのをご存知ですか? その名もサンクトペテルブルク。真夜中にも太陽が沈まない「白夜」があることでも知られ、またバレエや文学が盛んな芸術都市としても有名です。今回は、そんなサンクトペテルブルクの魅力を余すところなくご紹介します。美しい街並みとたくさんの見所に、次の長期休暇はサンクトペテルブルクに行きたくなること間違いなしですよ♪

詳しく

【ロシア】鉄道旅行の5つ星ホテル! 「ゴールデン・イーグル号」で行くシベリア鉄道の贅沢旅

ロシア - 観光

ロシアの首都モスクワから極東・ウラジオストクまでを結ぶシベリア鉄道は、世界一長い鉄道として、世界的に有名な鉄道です。そんなシベリア鉄道に乗ってロシアを横断する旅は、世界中の旅行者を魅了し、一度は経験してみたいと誰もが憧れるもの。 しかし、シベリア鉄道には、超豪華な走る5つ星ホテル「ゴールデン・イーグル号」が走っているのをご存知ですか? 今回は、そんな豪華列車の贅沢旅についてご紹介します。

詳しく

【ロシア】まるで童話の世界! 60匹の猫が住む「エルミタージュ美術館」

サンクトペテルブルク - 世界遺産

皆さんは、ロシア・サンクトペテルブルクにあるエルミタージュ美術館をご存知でしょうか? 諸説ありますが、大英博物館・ルーブル美術館と並んで、世界三大博物館のひとつとして有名で、サンクトペテルブルク観光ではハズせないスポットです。 エルミタージュ美術館の魅力は、美術館として数多くの貴重な美術品を展示している点はもちろんのこと、60匹以上もの猫が住んでいるというファンタジー性にもあります! 豪華な宮殿のような館内に、カワイイ猫たちが住んでいる様子はまるで童話の世界のよう! その魅力をたっぷりご紹介いたします。

広告

のおすすめホテル

ロシアへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

ロシアの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社