おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

岐阜観光でおすすめのスポットまとめ:名所観光地一覧

岐阜(ぎふ)は、日本の中部地方、内陸にある県です。観光地では、1995年にユネスコの世界遺産に登録された「白川郷・五箇山の合掌造り集落」が有名です。藁葺合掌造りの古民家などが残る大野郡の白川郷のほかにも、白川郷からの移築集落や馬籠宿、下呂温泉や奥飛騨温泉郷がある飛騨高山エリア、そして織田信長の居城でもあった岐阜城や関ヶ原の戦いの拠点となったスポットなど、養老の滝やアルプス山脈を眺める自然満喫コースなど、自然と歴史が融合した観光地がたくさんあります。 情緒あふれる癒しの観光地としても人気で、国内はもちろん海外からの観光客なども訪れています。四季折々の景色が楽しめるのもポイントで、どのシーズンもおすすめです。そんな岐阜への旅行で絶対に行きたいおすすめの観光地を紹介します。ゆっくりと観光して、温泉でリフレッシュして、身も心も癒されること間違いなしです。

続きを読む

更新日: 2024年4月27日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

岐阜のエリアから選ぶ

飛騨高山

大垣

下呂

岐阜でおすすめの観光特集

岐阜県は、日本のちょうど真ん中に位置し、山や川などの豊かな自然に恵まれています。ユネスコ世界遺産に指定された白川郷や昔ながらの町並みが残る高山市、下呂温泉など、さまざまな見どころがあります。国内だけでなく、世界中の観光客から人気の観光地として知られ、注目を集めています。このページでは、岐阜観光に行く際に見てほしい記事を、定番記事やエリアごとにまとめました。人気観光スポットはもちろん、県内の魅力をより体感することができるスポットを紹介しています。ゆったりとした時間をぜひ楽しんでください。

岐阜でおすすめのグルメ特集

中部地方の内陸県として広い面積を有している岐阜県。山岳や河川が豊富であり、豊かな自然に恵まれていて冬には豪雪地帯となる地域もあるなど様々な景色が広がります。そんな岐阜県を代表する食材としては、上質な高級ブランド牛として知られる飛騨牛が存在。岐阜県内でも飛騨牛を使用した様々なグルメが提供されています。
飛騨牛以外にも伝統的な郷土料理やB級グルメといった人気の食べ物が多く、観光の際におすすめしたいものばかり。今回は、岐阜の名物グルメをメジャーなものからマイナーなものまでたくさん紹介していきます。

岐阜でおすすめのホテル特集

岐阜は、小田信長が天下統一の本拠地とした「岐阜城」、世界文化遺産にも登録されている合掌造りの集落「白川郷」、日本三大泉の一つ「下呂温泉」などで有名ですが、他にも、「養老の滝」などの絶景スポット、飛騨高山や馬籠宿などの昔ながらの町並み、重要無形民俗文化財に指定されている「ぎふ長良川鵜飼」、「土佐プレミアム・アウトレット」など多彩な見所が揃っています。
さらに、2016年公開映画「君の名は。」の舞台にもなった「飛騨古川」は聖地巡礼として話題に、この地の名物「五平餅」も味わっておきたいところ。岐阜牛をはじめ、朴葉味噌や高山ラーメン、鶏ちゃんなどのグルメ、おきなや総本舗「梅が香」など和菓子なども楽しめます。観光にグルメに思いっきり堪能したら、疲れを癒す旅館選びも大切!そんな岐阜でおすすめのホテル特集をご紹介します。

岐阜の観光事情について

岐阜の観光シーズン、気候

中部地方にある岐阜県は海に面していない県で、エリアによって気候が違います。美濃地方のほとんどは太平洋側気候で、1日の温度差が激しいエリアになっています。日本海側気候の飛騨地方は湿度が低く割と過ごしやすい気候です。岐阜県のおすすめ観光シーズンは、春の3月から4月、秋の10月から11月で、春は桜を、秋は紅葉を楽しめます。

岐阜の主要観光エリアとその特徴

岐阜県を大まかに分けると、飛騨エリア、東農エリア、中農エリア、西農エリア、岐阜エリアの5つの観光エリアになります。
飛騨エリアは山に囲まれた地域で、白川郷や下呂温泉などの有名な観光スポットがあって、日本国内だけでなく海外からも観光客がくるほどの人気のあるエリアです。東農エリアにある恵那市や中津川市にはたくさんの和菓子屋さんがそろっていて、秋になると栗きんとんを買いにくる人たちがたくさん訪れるエリアになっています。岐阜県の中央にある中農エリアでは家族などで楽しめる歴史体験型テーマパークや記念公園などで遊べます。西農エリアは関ケ原の戦いが行われた場所で、岐阜エリアでは岐阜城や岐阜大仏などの観光スポットで楽しめます。

岐阜のアクセス、交通情報

岐阜県は空港のない県で、県内の交通アクセスは電車、バス、車での交通手段になります。「JR特急ワイドビューひだ」や「長良川鉄道」などの電車、「濃飛バス」や「岐阜バス」などのバスを使って、高山方面、下呂方面、白川郷方面、岐阜方面などの県内にあるいろいろな観光地に行けます。車では東北北陸自動車道、中部縦貫自動車道などを使って観光地まで移動できます。

岐阜の歴史・文化

岐阜ゆかりの人物

岐阜県にゆかりのある人物として名前が出てくるのは、岐阜県の中津市に藤村記念館がある島崎藤村です。島崎藤村は明治から昭和まで活躍した詩人で、記念館では作品原稿、周辺資料などのコレクションを見学できます。歴史上の人物で岐阜県にゆかりがある人物といえば徳川家康と石田光成で、歴史的に有名な「関ケ原の戦い」は岐阜県の関ケ原町が舞台になっています。

岐阜の世界遺産・歴史的建造物

岐阜県にある世界文化遺産といえば「白川郷・五箇山の合掌造り集落」があります。日本の美しい風景を見られるスポットで、1995年に世界遺産に登録されています。日本国内や世界中から年間120万人の観光客が訪れるスポットで、冬には大雪に囲まれた白川郷を見られます。白川郷には宿泊施設があって、人気のある合掌造りの民宿などに泊まれます。

岐阜ゆかりのロケ地

2018年のNHK朝のドラマ『半分、青い。』のドラマ撮影は岐阜県で行われています。主人公の子供の頃の故郷篇は、岐阜県恵那市岩村町を舞台にしています。映画撮影では2017年に公開された映画、『君の膵臓を食べたい』、『関ケ原』、『銀魂』などがあります。アニメ映画では2016年に公開された『君の名は。』のヒロインが住んでいる町が、岐阜県飛騨市をモデルにしています。

岐阜の名物・名産品はコレ!

岐阜の郷土料理・ご当地グルメ

岐阜の郷土料理といえば、郷土料理百選に選ばれている「朴葉みそ(ほおばみそ)」と「栗きんとん」があります。「朴葉みそ」は朴葉に調味料などを混ぜた味噌をのせて焼く料理で、ごはんと一緒に食べたり、焼肉のタレとして使ったりできます。「栗きんとん」は裏ごしした栗と砂糖を弱火で練ったものを茶巾でしぼったお菓子で、おやつに人気です。

岐阜のお土産・伝統工芸

岐阜県のお土産といえば「飛騨牛」が人気で、「鮎菓子」や「五平餅」、「明宝ハム」や「明宝レディーストマトケチャップ」などのお土産がおすすめです。カラフルなお菓子の「みずのいろ」、マシュマロみたいな白いお餅の「ふるーつ大福」もお土産として人気が高いです。お土産におすすめの伝統工芸品「さるぼぼ」は、赤ちゃんの猿という意味の商品名で、子宝、安産、良縁、家内円満などの縁起のいいお守りとして、観光客にも人気があります。

岐阜のおすすめ観光スポットを紹介!

広告

■世界遺産 白川郷合掌造り集落

https://ja.wikipedia.org

岐阜県の観光スポットの最初におすすめしたいのは「世界遺産 白川郷合掌造り集落」。叉首構造の切妻造り屋根とした茅葺きの家屋が集まっています。周囲との道路整備が遅れたために、奇跡的にそのままの状態で残っている集落です。豪雪から家屋を守る急勾配の屋根、屋根裏を積極的に養蚕産業に活用したという希少な集落で、保護の必要性があると認められました。岐阜の自然の中で人々が守ってきた集落を見ながら、ゆったりとした時間を過ごせる場所です。

https://ja.wikipedia.org

世界遺産 白川郷合掌造り集落

岐阜県大野郡白川村荻町
05769-6-1013
9:00~17:00
岐阜県 白川郷バス停から5分
http://www.shirakawa-go.gr.jp/

■高山の古い町並み

次に紹介する岐阜県の観光スポットは「高山の古い町並み」。通りの軒先には手工芸品などが飾られ、出格子の連なる軒下には用水が流ていて、とても風情があります。地元の造り酒屋には杉の葉で作った玉の飾り「酒林」が軒に下げられています。酒屋で地酒を試飲したり、駄菓子屋さんでちょっと甘い物をつまんだり、名物の人力車にのってみるのもおすすめです。

高山の古い町並み

岐阜県高山市上三之町
JR高山駅より徒歩12分
http://hidaji.com/kankou/takayama/huruimati.htm

■馬籠宿

広告

3番目におすすめする岐阜県の観光スポットは「馬籠宿」。急な石畳が敷き詰められた坂道が残ることで知られています。歩いて見て回れ、こぢんまりとした街並みが魅力です。坂道にある宿場町はとても珍しく、島崎藤村がこの馬籠宿生まれであることから、『夜明け前』という有名な小説の舞台にもなりました。土産物屋や食べ物屋に入りながら、ゆっくり見て回りたい場所です。

馬籠宿

岐阜県中津川市馬籠
塩尻ICから車で100分、中津川ICから車で20分
http://www.kiso-magome.com/

■岐阜城

次に紹介する岐阜県の観光スポットは「岐阜城」。鎌倉時代の初期に建てられた城です。織田信長が、斎藤龍興から奪った稲葉山城を破却して、岐阜城として新たに建設しました。城跡は、国の史跡に指定されています。現在残っている天守閣は、1956(昭和31)年に再建された建物で、内部は郷土資料館として公開され、最上階が展望館になっています。城のある金華山からは、岐阜市内全体をよく見渡すことができます。

岐阜城

岐阜県岐阜市金華山天守閣18
058-263-4853
[5月12日~10月16日] 8:30~17:30 期間限定夜間開館有り [10月17日~3月15日] 9:30~16:30 1月1日は6:30~16:30 [3月16日~5月11日] 9:30~17:30
なし
料金:子供 100円 大人 200円、アクセス:①JR岐阜駅または名鉄岐阜駅からバスで15分②「岐阜公園歴史博物館前」から徒歩で3分③金華山ロープウェー山麓駅からロープウェイで3分④金華山ロープウェー山頂駅から徒歩で8分

■養老の滝

https://ja.wikipedia.org

次に紹介する岐阜県の観光スポットは「養老の滝」。「日本の滝100選」にも選ばれている滝で、高さ30m、幅4mの美しい眺めを楽しめます。滝の水が酒になったという孝行息子の伝説「孝子源丞内」が伝わっています。養老公園全体では、「飛騨・美濃の桜33選」「紅葉33選」にも選ばれ、季節ごとに訪れる多くの観光客の目を楽しませてくれます。散策路もきちんと整備されているので、マイナスイオンを浴びながら気持ちがよく歩けます。

養老の滝

岐阜県養老郡養老町養老公園
①養老駅から徒歩で40分②東海道新幹線岐阜羽島駅からタクシーで30分③東名阪桑名東ICから車で40分
http://www.kanko-yoro.jp/

■新穂高

次に紹介する岐阜県の観光スポットは「新穂高」。北アルプスが間近に迫ってくるような、素晴らしい自然の景観が自慢の山です。湧き出る温泉は単純硫黄泉で、硫黄の香り漂う公共露天風呂もあります。そして、日本唯一という2階建てのロープウェイでは、雲の上の世界を体感できる新穂高ロープウェイなどが楽しめます。360度の大パノラマが見渡せる山頂展望台では、そこでしか味わえないオリジナルグルメや土産物もあるのでチェックしてみましょう。

新穂高

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂
JR高山本線高山駅から濃飛バス新穂高温泉行きで1時間35分、終点下車すぐ

岐阜の観光スポットをもっと知りたい方は次のページへ

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社