おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【タイ】「パタヤビーチ」の魅力を徹底調査!バンコクから車で2時間、タイを代表するビーチリゾート

「パタヤ」は、タイ東部に位置し、バンコクから車で約2時間の便利な立地にあるアジアを代表するビーチリゾートとしても人気がある街です。 美しい海でのんびり過ごしたり、マリンスポーツを楽しんだり、ショッピングモールで買い物を楽しんだり、マッサージを堪能したり、ナイトスポットで遊んだり、オーシャンビューのレストランで美味しいシーフードを味わったり、様々な楽しみ方ができる魅力溢れる街です。 またパタヤ水上マーケット、ラン島、木造の巨大寺院「サンクチュアリー・オブ・トゥルース」など観光スポットも充実しています。今回は、パタヤビーチの魅力を徹底調査致しましたので、パタヤへ訪れる際はぜひ参考にしてみて下さい。

続きを読む

更新日: 2024年1月23日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

タイのビーチリゾート「パタヤ」ってどんなところ?

タイのパタヤは、バンコクから車で約2時間半の距離にあるビーチリゾートです。バンコクから少し距離がありますが、シャトルバスが数多く走っていて、定額で走ってくれるタクシーもたくさんあり、世界的にも有名な場所になってきているので、多くの観光客が訪れています。マリンスポーツ、マッサージ、レストラン、ショッピングモールなど様々な楽しみ方ができる魅力的な場所です。

パタヤの楽しみ方1:星の数ほどあるマッサージ店からお気に入りを見つける!

パタヤには、タイマッサージ店が星の数ほど存在します。タイ古式マッサージ、オイルマッサージ、フットマッサージ、高級SPA、ドクターフィッシュなど様々な種類のマッサージ店があります。日本のマッサージ店と比べても値段がとにかくリーズナブルなので、パタヤに行ったら自分に合った好きなマッサージを選択して、ぜひマッサージを楽しんで下さい。

パタヤの楽しみ方2:オーシャンビューレストランでシーフードを食べ尽す!

ビーチリゾートである「パタヤ」には、海沿いに立地し、食事を楽しみながらオーシャンビューが望める雰囲気の良いレストランも多く存在します。シーフード料理のお店もたくさんあります。ウォーキングストリートにある「SEA ZONE(シーゾーン)」は、料理メニューは英語併記されていて、料理の写真もたくさんのっているので英語がわからなくても注文しやすいのでおすすめです。

パタヤの楽しみ方3:パタヤから日帰りでも行ける「ラン島」へプチトリップ!

ラン島は、パタヤから西に約9km離れた場所に浮かぶ、小さな離島です。行き方は、パタヤのウォーキングストリートから南に位置する「バリハイ桟橋」からラン島行きのフェリーに乗って行きます。所要時間は片道約40分と近いので日帰りでも楽しめます。エメラルドグリーン色をした海は、眺めているだけでも癒されますが、バナナボードやジェットスキー、パラグライダーなどのマリンスポーツも楽しめます。

パタヤのおすすめ観光スポット1:観光客も安心して楽しめる「パタヤ水上マーケット」

パタヤの観光スポットとして人気がある、パタヤ水上マーケット「フローティングマーケット」。パタヤから車で20分程の場所にあります。営業時間は、10時から21時です。伝統的なタイの建築様式、小舟に乗って様々な物を販売している様子を見ることができます。タイの名産物、お土産、可愛らしい雑貨、軽食、マッサージ店など数々のお店が立ち並んでいます。お散歩するだけでも楽しめます。

広告

パタヤのおすすめ観光スポット2:パタヤの超有名ナイトスポット「ウォーキングストリート」

パタヤの超有名な繁華街「ウォーキングストリート」は、世界有数のナイトスポットとして人気があります。営業が始まる19時から深夜3時ごろまでの時間は、歩行者天国となり大勢の観光客で溢れています。ディスコ、マッサージ店、バーやゴーゴーバー、オーシャンビューが望めるシーフードのレストランなど様々なエンタテイメント施設が並んでいます。パタヤに来たらぜひ一度訪れてみて下さい。

パタヤのおすすめ観光スポット3:アジア最大規模の劇場でタイの歴史を感じる「アランカーン」

「アランカーン」は、アジア最大規模の2000人収容可能な大劇場の舞台で、タイの歴史を学びながら壮観なショーを見られる文化的なスポットです。舞台では、本物のゾウや水牛がステージで踊ったり闘ったりする姿、花火や水などの大掛かりな仕掛けがたくさん使用されていて、迫力満点で飽きることなく楽しんでみることができます。ショーの最中撮影は禁止ですが、終了後には役者達と一緒に写真を撮ることができます。

パタヤのおすすめ観光スポット4:アジアのサグラダファミリア「サンクチュアリー・オブ・トゥルース」

「サンクチュアリー・オブ・トゥルース」は、アジアのサグラダファミリアと呼ばれる木造の巨大寺院です。1981年より着工して以来、未だ建設が完成せず現在も工事が続いている建造物です。建築中なのでヘルメット装着での見学になりますが、木造建築の高さや造りの斬新さ&迫力に驚かされます。園内では、タイ舞踊を無料で見ることもでき、飲食のレストランもあります。

パタヤのおすすめ観光スポット5:リゾート気分満載な「パタヤビーチ」

パタヤを代表するビーチ「パタヤビーチ」は、リゾート気分満載なビーチで、日光浴をしたり、ビーチチェアに腰かけてフードメニューを注文したり、マッサージを受けることもできのんびりと過ごすには絶好の場所です。また、マリンスポーツを楽しみたい方は、ジェットボード、シーウォーカー、パラセイリングなどのアクティビティが楽しめます。

パタヤのビーチ1:穴場のビーチリゾート「ジョムティエン・ビーチ」

広告

「ジョムティエン・ビーチ」は、パタヤからミニバスに乗り南に15分ほど進んだ場所にある青く澄んだ綺麗な海がある穴場のビーチリゾートです。パタヤビーチと比べて観光客も少なく、静かで落ち着いた雰囲気のビーチなので、のんびりと過ごしたい家族連れの方にもおすすめです。マリンスポーツが盛んで、バナナボード、シーカヌー、ウィンドサーフィンなどが楽しめます。

パタヤのビーチ2:欧米人に人気の高級リゾート「ナクルアビーチ」

パタヤ北部のナクルアと呼ばれるエリアにある「ナクルアビーチ」は、欧米人に人気のある高級リゾートです。ナクルアビーチがあるナクルア地区は、欧米人の長期滞在者、タイの現地人も多い場所で、周辺には、高級コンドミニアムなどの高い建造物が集中しています。ビーチにはレストランもあり、夕日も綺麗でのんびりと過ごせるビーチです。

パタヤのビーチ3:日本人駐在員が多く住む「ウォンアマットビーチ」

「ウォンアマットビーチ」は、日本人駐在員が多く住むナクルアエリアにあるビーチです。周辺にホテルやコンドミニアムがたくさんあり、ほとんどの利用者がビーチの近くの宿泊者なので、隠れ家的な穴場のビーチで、静かでのんびりと過ごせます。ビーチには、フルーツやお土産を販売している売り子さんもいます。海岸線が長く、ウォンアマットビーチの夕暮れの景色は格別です。

パタヤのビーチ4:のんびり静かに過ごすならパタヤ南部の「ドンタンビーチ」

「ドンタンビーチ」は、パタヤ南部にあるのんびり静かに過ごすのにおすすめのビーチです。パタヤ水上マーケットから車で15分程の場所にあります。近くに屋台やセブンイレブンがあるので不便はありません。ジェットスキーやバナナボードなどのマリンアクティビティはありませんが、広くてきれいな砂浜を歩いたり、ゴザを敷いてゆったり過ごしたり、のんびりと過ごしたい方には最適なビーチです。

バンコクからパタヤへのアクセス方法を紹介!その1:タクシーを利用

バンコクからパタヤへタクシーを利用して移動する場合、メーターを使っても、高速代込で1500バーツ程度はかかります。メーターを使わない交渉制が多く、タクシー運転手により別途高速代を要求してくる人もいるので、支払の時に揉めないためにも、交渉時にきちんと確認をしておくことが大切です。バンコクからパタヤまでの所要時間は、約2時間半かかります。

バンコクからパタヤへのアクセス方法を紹介!その2:バス・ロットゥー(ミニバス)を利用

バンコクからバスを利用してパタヤへアクセスする場合、バンコク市内発のバスターミナル(エカマイ・モーチット・サイターイ)やスワンナプーム国際空港から直行バスが出ています。スワンナプーム国際空港の1階8番ゲート前「パタヤ行きのバス予約カウンター」でチケットを購入できます。希望時間のチケットは売切れると購入できないので早めに購入することをおすすめします。7時から22時まで1時間置きに運行されています。スワンナプーム国際空港からパタヤまで120バーツ程かかります。所要時間は、2時間30分程です。ロットゥー(ミニバス)利用する場合、主にエカマイ・モーチット・サイターイの3カ所のバスターミナルから運行しています。料金は100バーツ程、バスより数十分程早く到着します。

まとめ

いかがでしたか。パタヤには、数多くの魅力あるビーチがあり、海を眺めながらのんびり過ごしたり、マリンアクティビティを楽しんだりできます。また、疲れを癒すマッサージやSPAを満喫したり、ショッピングを楽しんだり、オーシャンビューのレストランでおいしいシーフードを食べたり、日頃頑張っている自分へのご褒美に一人旅、友達同士、カップルなどでぜひ訪れてみて下さい。

観光のおすすめ記事

詳しく

【タイ】パタヤの絶景が見られるレストランをご紹介!穴場観光スポット情報も

パタヤ - ビーチ・砂浜

タイ東部に位置するビーチリゾート・パタヤ。バンコクから車で2時間ほどで行けることから、日帰りでも楽しめるビーチリゾートとして人気です。連日多くの地元の方や観光客でにぎわいをみせています。そんなパタヤはコンパクトな街でありながら、ビーチはもちろんショッピングやナイトライフ、アウトドア、旅の疲れを癒すマッサージなど、一度に色々なことを楽しむことができます。 また海沿いにはレストランもあり、心地よい波音を聴き、海を眺めながらゆっくりと食事やお酒を堪能できるのも魅力の一つ。 今回はトラベルブックの編集者が実際に訪れた、パタヤの絶景が楽しめるレストランと穴場の観光スポットを紹介します。これを読んでパタヤ旅行の参考にしてください。

詳しく

【パタヤ・セントラル】アルカザール周辺の観光スポットおすすめ12選!充実した旅行を!

パタヤ - 寺院・教会,史跡・遺跡,市場・夜市

アルカザールはタイ国内のパタヤにある観光スポットです。タイの三大ニューハーフ・キャバレー・ショーの1つでタイ旅行の楽しみとしても人気です。美しく、容姿端麗なパフォーマーたちがきらびやかな衣装に身を包みキャバレー・ショーを盛り上げます。 アルカザールのキャバレー・ショーはパフォーマンスのレベルが非常に高く、観客達は物語の世界へ誘われていきます。客席は普通席とVIP席があり、チップを払うとショーの終わりにパフォーマー達と記念撮影をすることも可能です。アクセス方法は電車などはないため、パタヤ市街地からソンテウまたはタクシーを利用し行くことができます。 今回は、そんなアルカザール周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【タイ】バンコクからパタヤへ!飛行機に乗らずに行けるビーチリゾート特集

パタヤ - 観光

タイ旅行といえば、直行便も多く出ている首都バンコクに降り立つ人が多いかもしれませんが、せっかくバンコクへ行くなら、少しだけ足を伸ばして海にも遊びに出かけませんか? ここではバンコクから飛行機に乗らずに行けるビーチリゾートを、パタヤを中心に紹介します。にぎやかな南国リゾートも、静かで落ち着いた雰囲気のビーチも、シュノーケリングに適した離島もピックアップしました。ぜひ旅行の参考にしてください。

詳しく

少数民族の首長族とは?首輪をつける理由や長い首の秘密を調査!

チェンマイ - 観光名所 ,インスタ映え

世界にはいろいろな人種や民族がいます。日本で暮らす私たちには到底理解しがたい風習や文化もあります。テレビで見たことのある人も多い、タイやミャンマーに少数民族として実在する、首長族についての疑問を徹底的に調査しました。首に巻いている首輪はどんなもの?いつからつけるの?つけないといけない決まりなの?なんていう日本人としての素朴な疑問に回答したいと思います。そもそもどうして首長族が生まれたのかということにも触れていきたいと思います。明日使える雑学として、知識の備蓄として読んでみてください。おもしろい発見があるかもしれません。

詳しく

【タイ】パッポン通りの魅力をご紹介|バンコクを訪れたらぜひ行きたい!

バンコク - 市場・夜市,旧市街・古い町並み

タイは、独特の食事やビーチリゾート、荘厳な雰囲気があふれる寺院の数々など、観光地がたくさんあり、日本人観光客の数が年々増加している国です。タイの都市の中でも、首都バンコクは「東南アジアのハブ(拠点)」と呼ばれ、近代的な建物と歴史を感じさせるスポットが混在する大都市です。バンコクを訪れ、夜の街に繰り出そうするとき、「パッポン通り」という通りの名前を耳にするかと思います。パッポン通りとは、いったいどんな通りなのでしょうか。通りができた歴史や見どころを、詳しくご紹介します。

詳しく

「タイランドエスケープ」がおすすめ!タイの山やビーチリゾートでパワーチャージ

タイ - ビーチ・砂浜,海岸・海,山・渓谷,森林・ジャングル,洞穴・鍾乳洞

タイといえば、バンコクやアユタヤが注目されがちですが、実は私たちの疲れを癒してくれる素敵なリゾートがたくさんあります。山や海の自然が豊かなタイでは、ゆったりとしたリゾートステイはもちろん、さまざまなアクティビティも楽しめます。タイ北部ではトレッキングや象との触れ合い、南部なら海でマリンスポーツなどです。 今回はたくさんあるタイの「マウンテンリゾート」と「ビーチリゾート」の中から厳選したおすすめリゾートと、今注目の「ホアヒン」についてご紹介します。そして「タイランドエスケープ」という新たなタイの楽しみ方についても新提案!次の旅の参考にしてみてください。

詳しく

【タイ】世界最大級の水かけ祭り、ソンクラーンの楽しみ方徹底ガイド

バンコク - 祭り・イベント

タイの旧正月に行われる祭りソンクラーンは、世界有数の大規模な水かけ祭りとして知られています。3日間にわたる期間中、お清めの水をかける祭りです。 近年ではエンターテイメント的な要素が強まり、水をかけ合ってはしゃぎたいという外国人観光客も多く訪れます。現地の人と観光客が一緒になって水鉄砲を打ちまくったり、バケツで水をかけたり、果てはホースで放水したりと無礼講で楽しむイベントです。 また、伝統芸能のステージや美人コンテスト、パレードなどを見て楽しむこともできます。違うスタイルで祝う土地もあり、地方を巡るのも面白いでしょう。大人も子供もびしょ濡れになって大騒ぎするソンクラーンに飛び込んで、ぜひ一緒に楽しんでください。

詳しく

【タイ】ドンムアン空港(DMK)周辺でおすすめの観光スポットを紹介!タイを満喫!

ドンムアン空港 (DMK) 周辺 - 散歩・街歩き ,観光名所

タイのバンコクから北に少し進んだ場所にあるドンムアン空港は、タイの玄関口として重要な役割を持っています。現在は新しくできた国際空港のサポート機能を担っており、タイ国内やアジア各国とドンムアンを結ぶ便が運行中です。 空港内には飛行機の搭乗に関するエリア以外にも食事やショッピングが楽しめるエリアが用意されています。国際線ターミナルの2階にはロイヤルプロジェクトショップというお店が営業していてお土産品や食べ物などを販売。3階にはレストランが営業していて、パッタイやカオマンガイをはじめとした本場のタイ料理を味わうことができます。フードコートも充実しており、お手頃な値段でローカルなタイ料理を堪能できます。

広告

広告

のおすすめホテル

タイへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

タイの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社