おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【ベトナム】ダナンでおすすめの観光スポット36選!ベトナムのリゾートを満喫しよう♪

広告

【ベトナム】ダナンでおすすめの観光スポット36選!ベトナムのリゾートを満喫しよう♪

ベトナムの中心に位置する白浜の美しいビーチが続く港町「ダナン」。神秘的なハロン湾のあるハノイ、水上マーケットが人気のホーチミンに並ぶ商業都市で、フランス統治時代の名残を感じるコロニアル風の建物が立ち並ぶ素敵な街です。

近郊には世界遺産に認定されたチャンパ王国の聖域として知られる「ミーソン遺跡」など観光の見どころが満載!ビーチリゾートはもちろん、リバーサイドで夜景を満喫するのもよし、フランス統治時代や王朝時代の面影を楽しむもよし、世界遺産巡りの拠点とするもよし…日本からのアクセスのよく魅力的な街・ダナンの旅を存分に楽しみましょう!この記事ではベトナム「ダナン」に行ったら訪れたい人気おすすめ観光スポットを紹介します。

目次

もっと見る

この記事の監修をしてくれるのは

タビナカ

海外現地オプショナルツアーの予約サイト。世界80都市から選べる充実したツアーが人気!現地に精通した日本語スタッフによる旅先のリアルな情報を発信致します。

ダナンのおすすめオプショナルツアー 売れ筋ランキング

ダナン観光やショッピング、スパを1日で楽しめる凝縮プランや、ダナンとホイアンの両方を効率よく回れる人気ツアーなど、現地オプショナルツアーをお得に予約するなら「ベルトラ」。

ベトナムの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

ベトナムは、高温多湿の熱帯モンスーン気候に属し、11月~4月の乾季と5月~10月の雨季に大きく分けられるのが特徴。ただ、国土が南北に細長いため、北部と南部とでは気候が大きく異なります。ハノイなどの北部は、雨季の中でも6月~8月は30℃以上の非常に蒸し暑い日が続きますが、11月になると雨の日も減り、平均気温は16℃前後と過ごしやすくなります。朝晩は寒さを感じるのでジャケットが必要です。ホーチミンなどの南部は、年間平均気温が28℃と一年中暑い日が続くのが特徴ですが、乾季は雨が少なくカラっとして過ごしやすいです。最も涼しい1月、2月は、朝晩は20度前後まで下がりますが、4月からは雨も増え、気温も一年で最高となり観光も辛くなります。ベトナムの中部・南部での服装は、基本的に年間を通して夏服でOKですが、室内の冷房対策にカーディガンなどを持参するのがおすすめです。

ベトナムで日本人に人気のエリアはどこ?

国土が南北に細長いベトナムで、日本人に特に人気の観光エリアは、首都ハノイと商業都市ホーチミン、そして、リゾート地のダナンです。ハノイは、ベトナムの首都で、政治と文化の中心地。ベトナム王朝の王城跡「タンロン遺跡」など古都の独特な風情を感じられる街です。ベトナム最大の都市・ホーチミンは、フランスの面影を残す建物が今なお多く残り「東洋のパリ」と呼ばれるとても美しい街並みが魅力的。素敵なショップで買い物などができることから特に女性に人気があります。そして、ベトナムの中部にあるダナンは、港町として栄えた町ですが、近年はビーチリゾートとしての開発も盛ん、美しいビーチ沿いにはリゾートホテルが続々オープン、新鮮なシーフード料理もおすすめです。

ベトナムの言葉事情は?英語以外で通じる言語はある?

ベトナムの公用語は、ベトナム語です。フランス領であった時代があり、中にはフランス語を話せる高齢者もいますが、英語を話せる人はほとんどいないと思っていた方が無難です。旅で必要となりそうな簡単な日常会話は、メモするなど準備しておくのがおすすめ。バスやタクシーなどにも英語表記はありませんし、英語を話せるドライバーもいません。レストランやカフェ、ショップでも英語はほとんど通じません。観光客向けのお店だと、英語が通じることもありますが、簡単なやり取りができるだけで、商品の説明や交渉になると難しいです。英語が通じるスポットとしては、空港、星付きのホテルや外国人向けレストラン、バックパッカー向けホステルなどです。

広告

ベトナムの旅の計画に!航空券はこちらから

経済成長が著しいとは言え、昔ながらの古い建物が多く残るベトナム。ハノイやホーチミンには、フランス統治時代の迎賓館や教会、オペラハウスなどのクラッシックな建物が現存、エキゾチックな雰囲気を味わうことができます。また、ハロン湾をはじめフエの建造物群、ホイアンの古い町並みなど8つの世界遺産を擁し、物価が安く食事がおいしい、雑貨など買い物が楽しいなど、旅行者に人気の国です。そんなベトナムへは日本から直行便が運航しており、僅か5~6時間程度で到着します。有名な観光スポットも色々巡りたいなら、お得なツアーに参加するのも良いですが、航空券のみ購入して、現地では自由に観光するのも旅の楽しみ方の一つ。様々な見所があるので、目的に応じて色々と計画を練るのも楽しいでしょう。

ベトナムでこだわりのツアーを探すならここ

ベトナムへのお得なツアーはこちら

ベトナムへのお得な航空券はこちらから

ベトナムへの最安値の航空券を調べる

日本とベトナムの時差

11月13日 4時14分20秒

ベトナム(ダナン)と日本(東京)との時差は、2時間です。
日本の方が、2時間進んでいます。

ダナンの時差を詳しく見る

ベトナムの為替

1ドンは 0.0047円

※2019年11月13日の為替価格です

ダナンでおすすめの観光スポットを紹介!

■ホイアン旧市街

【ベトナム】ダナンでおすすめの観光スポット36選!ベトナムのリゾートを満喫しよう♪

タビナカ

街全体が世界遺産に登録されているランタンの街 「ホイアン」
ノスタルジックな雰囲気が漂うベトナムの古い街並みは、歩いているだけで気分が上がる素敵なストリート!ベトナムらしいお土産屋さんやおしゃれなカフェ、レストランまで…たくさんの店舗が軒を連ねているので、1日中歩き回って楽しめます。
またホイアンといえば有名なのが、 色鮮やかに光る「ランタン」 。月1回行われている幻想的な 「ランタン祭り」 では 灯籠流しの体験 もできます。美しく光り輝くランタンを見に、是非ホイアンへ足を運んでみましょう!

ダナンからホイアンは車で40分ほどと少し距離があるのですが、ツアーを利用すれば移動も楽チン!おすすめのツアーは以下をご覧ください。

【ダナン/ホイアン発】夜のホイアン散策+灯籠流し体験☆ランタンの灯りが幻想的!<夕方~夜/ホテル往復送迎付/現地ガイド(日本語可)/名物料理の夕食付>

Vietnam Da Nang

■フエ

【ベトナム】ダナンでおすすめの観光スポット36選!ベトナムのリゾートを満喫しよう♪

タビナカ

広告

ベトナムの歴史的建築物を多く見ることができる 世界遺産「フエ」ダナンから2時間ほど でいけるこの街には、歴史的価値のある、ベトナムの伝統的な建築様式が反映された建物がたくさん。特に世界遺産にも登録されている、ベトナム最後の王朝の皇帝たちが居住していた 「阮朝王宮」 は必見。荘厳なたたずまいと、美しく設計された城壁、歴代皇帝たちが眺めたであろう王宮からの景色は圧巻です。他にも見逃せないベトナムの美しい博物館や帝廟を見ることができるフエは必ず訪れてほしい必須スポット!

ダナンからは少し離れているため、ツアーで参加がおすすめです。日本語ガイド付きのタビナカのツアーをご利用ください。ホイアンと一緒に訪れることができるツアー詳細は以下をどうぞ。

【ダナン/ホイアン/フエ発】世界遺産フエ1日観光ツアー 王宮+2帝廟+クルーズ 嬉しい早め帰着<終日/ホテル往復送迎/現地ガイド(日本語可)/フエ宮廷料理昼食>

DaNang

■チャム彫刻博物館

【ベトナム】ダナンでおすすめの観光スポット36選!ベトナムのリゾートを満喫しよう♪

タビナカ

続いておすすめのダナンの観光スポットは 「チャム彫刻博物館」 。ヒンドゥー教が色濃く残る、 1000年以上前に栄えたチャンパ王国の遺産が展示されている博物館 。ミーソンの遺跡から出土したガネーシャ、シヴァ、ガルーダなどの男神や女神の神像をはじめ、建物のレリーフなど様々な遺跡が展示されています。また、1915年にフランス人建築家によって建てられた古い歴史をもつ建物も見る価値あり。

ダナン市内観光ツアー☆パワースポット五行山+ダナン大聖堂(ピンクの教会)+ハン市場+チャム博物館<午前/現地ガイド日本語可/シーフード昼食付プラン有/ダナン発>

Da Nang

チャム彫刻博物館

ベトナム / ダナン

2 Duong 9/2, Da Nang
07:00-17:00

■五行山

【ベトナム】ダナンでおすすめの観光スポット36選!ベトナムのリゾートを満喫しよう♪

タビナカ

ダナンとホイアンの中間地点にある5つの連山 「五行山」 。チャンパ王国の遺産もある由緒正しい山で、ダナンの象徴的存在です。山々は 金・木・水・火・土の宇宙を構成する といわれ、それぞれに名が付けられています。3つある洞窟の中でも、 仏壇が安置される「ドンヴァントンダナン」はメインスポットの一つ 。仏壇の奥に神々しい光が差し込む光景は息をのむほどの美しさです!

ダナン市内観光ツアー☆パワースポット五行山+ダナン大聖堂(ピンクの教会)+ハン市場+チャム博物館<午前/現地ガイド日本語可/シーフード昼食付プラン有/ダナン発>

Da Nang

■ロン橋 - ドラゴンブリッジ(Cau Rong - Dragon Bridge)

【ベトナム】ダナンでおすすめの観光スポット36選!ベトナムのリゾートを満喫しよう♪

タビナカ

「ロン橋 - ドラゴンブリッジ (Cau Rong - Dragon Bridge)」は南シナ海に注ぐハン川に架かる大きな橋で、 金色の巨大な龍があしらわれたインパクトのある外観 は遠くからでも目を引きます。 夜になると様々な色にライトアップ されてより一層見応えがあります。週末の夜には、龍の口から炎や水が吐き出されるイベントがあり、地元の人で賑わいを見せます。ダナンで宿泊する時にはぜひチェックして見てください。

【ダナン】ナイトツアー!ドラゴンブリッジでのショー+ソンチャー半島からの夕日鑑賞<土・日限定|ディナー|ホテル送迎|日本語ガイド付き>

Da Nang

ロン橋 - ドラゴンブリッジ(Cau Rong - Dragon Bridge)

Nguyen Van Linh St. Hai Chau Dist ダナン ベトナム
+84 90 528 58 52
http://www.roadtraffic-technology.com/projects/dragonriverbridge/

■ミーソン遺跡

【ベトナム】ダナンでおすすめの観光スポット36選!ベトナムのリゾートを満喫しよう♪

タビナカ

ミーソン遺跡 は、ベトナムに8つしかない 世界遺産のうちの1つ 。接着剤を使わずレンガのみで建てられた遺跡で、かつての チャンパ王国の繁栄 を垣間見られます。 未だ解明されていない謎 が多く残っており、どういった手法を使って彫ったのかわからない彫刻物や解明できない碑文などが発見され、謎多きミステリアスな雰囲気が漂っています。遺跡の随所にはベトナム戦争の痕跡も残っており、かつての文明と近代的な傷跡が見える趣深い遺跡です。

場所は ダナンから車で2時間 。行かれる際はツアーを利用して行くのが便利です。

【ダナン発】世界遺産を1日で!神秘的なミーソン遺跡+古き良き街ホイアン観光

DaNang

広告

【ベトナム】ダナンでおすすめの観光スポット36選!ベトナムのリゾートを満喫しよう♪に関連するタグ

ダナン 観光 ダナン 観光名所 ベトナム 観光 ベトナム 観光名所

広告

のおすすめホテル

ベトナムへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

ベトナムの航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社