おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

ダナンでおすすめの観光スポット36選!ベトナムのリゾートを満喫しよう

ベトナムの中心に位置する白浜の美しいビーチが続く港町「ダナン」。神秘的なハロン湾のあるハノイ、水上マーケットが人気のホーチミンに並ぶ商業都市で、フランス統治時代の名残を感じるコロニアル風の建物が立ち並ぶ素敵な街です。 近郊には世界遺産に認定されたチャンパ王国の聖域として知られる「ミーソン遺跡」など観光の見どころが満載!ビーチリゾートはもちろん、リバーサイドで夜景を満喫するのもよし、フランス統治時代や王朝時代の面影を楽しむもよし、世界遺産巡りの拠点とするもよし…日本からのアクセスのよく魅力的な街・ダナンの旅を存分に楽しみましょう!この記事ではベトナム「ダナン」に行ったら訪れたい人気おすすめ観光スポットを紹介します。

続きを読む

広告

ベトナム全体

ダナン格安ツアー

ダナン格安Wi-Fi

ダナンでおすすめの観光特集

ダナンでおすすめの観光スポット36選!ベトナムのリゾートを満喫しよう

ダナンはベトナム中部にある都市で、15世紀までチャンパ王国があった都市です。人口は約90万人で、少数民族のチャム族が住んでいます。大理石と刺繍画がダナンの特産品で、特に大理石が有名です。神秘的なハロン湾のあるハノイ、水上マーケットが人気のホーチミンに並ぶ商業都市で、フランス統治時代の名残を感じるコロニアル風の建物が立ち並ぶ素敵な街です。そんなダナンでおすすめの観光情報をご紹介します。

ダナンでおすすめの現地ツアー

ダナンでおすすめの観光スポット36選!ベトナムのリゾートを満喫しよう

ダナンでは透明度の高い海や真っ白な砂浜が続く「ノンヌォックビーチ」、ピンク色の外観で、教会内のステンドグラスがきれいな「ダナン大聖堂」、ギネス記録になっている世界で一番長い「バナヒルズ行きのロープウェイ」などの有名な観光スポットが人気です。 また、食べたい具をライスペーパーで巻いた生春巻きの「バンチャンテッヘオ」、3カラーの米粉麺などを使った麺料理の「ミー・クアン」、うどんのような料理の「バンカン」などのおすすめグルメを楽しめます。今回はダナン観光でおすすめの現地ツアーをご紹介します。実際にみんなが予約してる現地ツアーをランキング形式で紹介しているので、ダナン観光の際の参考にしてみてください。

ダナンでおすすめ体験ランキング

ダナンでおすすめのホテル特集

ダナンでおすすめの観光スポット36選!ベトナムのリゾートを満喫しよう

ダナンでの滞在に便利な、おすすめのホテルを紹介します。その国独自の文化や雰囲気を楽しめる宿での滞在時間は、海外旅行の楽しみのひとつ。自分の旅行イメージに合わせて、どこに滞在しようか、どんな過ごし方をしようかと想像するだけでも、旅行前のうきうきした気分が膨らみますね。
ダナンの宿泊施設には種類がいろいろあり、選択肢も豊富。旅先で余計なことに心をわずらわせたくない人には、サービスの行き届いた高級ホテルや大手チェーンのホテルがおすすめです。また、できるだけ宿泊費を抑えたいのであればホステルやゲストハウスなどの簡易宿泊施設に泊まるのもひとつです。
理想の旅行スタイルが固まれば、おのずと泊まりたいホテルの種類も決まってくるはず。じっくり考えて、自分のイメージにぴったりのホテルを選びましょう。

日本とダナンの時差

10月30日 6時03分01秒

ベトナム(ダナン)と日本(東京)との時差は、2時間です。
日本の方が、2時間進んでいます。

ダナンの時差を詳しく見る

ベトナムの為替

1ドンは 0.0045円

※2020年10月30日の為替価格です

ダナンの基本情報

ベトナムの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

ベトナムは、高温多湿の熱帯モンスーン気候に属し、11月~4月の乾季と5月~10月の雨季に大きく分けられるのが特徴。ただ、国土が南北に細長いため、北部と南部とでは気候が大きく異なります。ハノイなどの北部は、雨季の中でも6月~8月は30℃以上の非常に蒸し暑い日が続きますが、11月になると雨の日も減り、平均気温は16℃前後と過ごしやすくなります。朝晩は寒さを感じるのでジャケットが必要です。ホーチミンなどの南部は、年間平均気温が28℃と一年中暑い日が続くのが特徴ですが、乾季は雨が少なくカラっとして過ごしやすいです。最も涼しい1月、2月は、朝晩は20度前後まで下がりますが、4月からは雨も増え、気温も一年で最高となり観光も辛くなります。ベトナムの中部・南部での服装は、基本的に年間を通して夏服でOKですが、室内の冷房対策にカーディガンなどを持参するのがおすすめです。

ベトナムで日本人に人気のエリアはどこ?

国土が南北に細長いベトナムで、日本人に特に人気の観光エリアは、首都ハノイと商業都市ホーチミン、そして、リゾート地のダナンです。ハノイは、ベトナムの首都で、政治と文化の中心地。ベトナム王朝の王城跡「タンロン遺跡」など古都の独特な風情を感じられる街です。ベトナム最大の都市・ホーチミンは、フランスの面影を残す建物が今なお多く残り「東洋のパリ」と呼ばれるとても美しい街並みが魅力的。素敵なショップで買い物などができることから特に女性に人気があります。そして、ベトナムの中部にあるダナンは、港町として栄えた町ですが、近年はビーチリゾートとしての開発も盛ん、美しいビーチ沿いにはリゾートホテルが続々オープン、新鮮なシーフード料理もおすすめです。

ベトナムの言葉事情は?英語以外で通じる言語はある?

ベトナムの公用語は、ベトナム語です。フランス領であった時代があり、中にはフランス語を話せる高齢者もいますが、英語を話せる人はほとんどいないと思っていた方が無難です。旅で必要となりそうな簡単な日常会話は、メモするなど準備しておくのがおすすめ。バスやタクシーなどにも英語表記はありませんし、英語を話せるドライバーもいません。レストランやカフェ、ショップでも英語はほとんど通じません。観光客向けのお店だと、英語が通じることもありますが、簡単なやり取りができるだけで、商品の説明や交渉になると難しいです。英語が通じるスポットとしては、空港、星付きのホテルや外国人向けレストラン、バックパッカー向けホステルなどです。

ダナンでおすすめの観光スポットを紹介!

■ホイアン旧市街

ダナンでおすすめの観光スポット36選!ベトナムのリゾートを満喫しよう

街全体が世界遺産に登録されているランタンの街 「ホイアン」
ノスタルジックな雰囲気が漂うベトナムの古い街並みは、歩いているだけで気分が上がる素敵なストリート!ベトナムらしいお土産屋さんやおしゃれなカフェ、レストランまで…たくさんの店舗が軒を連ねているので、1日中歩き回って楽しめます。
またホイアンといえば有名なのが、 色鮮やかに光る「ランタン」 。月1回行われている幻想的な 「ランタン祭り」 では 灯籠流しの体験 もできます。美しく光り輝くランタンを見に、是非ホイアンへ足を運んでみましょう!

ダナンからホイアンは車で40分ほどと少し距離があるのですが、ツアーを利用すれば移動も楽チン!おすすめのツアーは以下をご覧ください。

ホイアン旧市街に行くおすすめランキング

■フエ

ダナンでおすすめの観光スポット36選!ベトナムのリゾートを満喫しよう

ベトナムの歴史的建築物を多く見ることができる 世界遺産「フエ」ダナンから2時間ほど でいけるこの街には、歴史的価値のある、ベトナムの伝統的な建築様式が反映された建物がたくさん。特に世界遺産にも登録されている、ベトナム最後の王朝の皇帝たちが居住していた 「阮朝王宮」 は必見。荘厳なたたずまいと、美しく設計された城壁、歴代皇帝たちが眺めたであろう王宮からの景色は圧巻です。他にも見逃せないベトナムの美しい博物館や帝廟を見ることができるフエは必ず訪れてほしい必須スポット!

ダナンからは少し離れているため、ツアーで参加がおすすめです。日本語ガイド付きのツアーをご利用ください。ホイアンと一緒に訪れることができるツアー詳細は以下をどうぞ。

フエに行くおすすめランキング

広告

■チャム彫刻博物館

ダナンでおすすめの観光スポット36選!ベトナムのリゾートを満喫しよう

タビナカ

続いておすすめのダナンの観光スポットは 「チャム彫刻博物館」 。ヒンドゥー教が色濃く残る、 1000年以上前に栄えたチャンパ王国の遺産が展示されている博物館 。ミーソンの遺跡から出土したガネーシャ、シヴァ、ガルーダなどの男神や女神の神像をはじめ、建物のレリーフなど様々な遺跡が展示されています。また、1915年にフランス人建築家によって建てられた古い歴史をもつ建物も見る価値あり。

チャム彫刻博物館

ベトナム / ダナン

Số 02 2 Tháng 9, Bình Hiên, Hải Châu, Đà Nẵng 550000 Vietnam
+84 236 3572 935
07:00-17:00
【入場料】40,000ドン
http://chammuseum.vn/

ベトナム観光の王道ルート!ダナンを拠点に世界遺産巡り

ダナンでおすすめの観光スポット36選!ベトナムのリゾートを満喫しよう

ベトナムの中部に位置するダナンは、自然の美しさを感じることができる観光地や、ベトナムの歴史や文化をじっくりと感じられる世界遺産スポットもあり、幅広い楽しみ方ができる観光地です。その昔、ベトナムで栄えたチャンパ王国の歴史や文化、芸術性に触れるのも興味深いですし、日本や中国の文化を感じられる都市もあります。魅力がいっぱいありすぎて、困るという方のために、ダナンを拠点にして楽しめるおすすめの現地ツアーを紹介します。

ダナン発近郊世界遺産観光ツアー

ハロン湾クルーズでベトナム随一の絶景を堪能♪

ダナンでおすすめの観光スポット36選!ベトナムのリゾートを満喫しよう

ベトナムのハノイには、1994年と2000年に、世界自然遺産に登録されたハロン湾があります。ハロン湾には様々な形をした奇岩が数多くあり、“海の桂林”とも呼ばれているスポットです。そんなハロン湾の奇岩を楽しむなら、やはりおすすめしたいのが船によるクルージングの旅です。船に揺られながら見るハロン湾の光景は、必ずや心に残る風景でしょう。また、ハロン湾には、水上生活をおくる村もあり、ツアーの中にはその海上の暮らしを垣間見ることができるものもあります。