おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

ベトナム観光でおすすめのスポットまとめ:名所観光地一覧

ベトナム社会主義共和国は、東南アジアのインドシナ半島東部に位置する国です。首都はハノイで通貨はドン(1ドン=0.0047円、2019年9月現在)、最大の都市はホーチミン。面積は331,212k㎡で人口は約9,600万人です。ハノイ北方の地層からは30〜40万年前の人類の歯の化石が発掘されており、かなり古い時期から人類が住んでいたことがわかっています。 19世紀にはフランスの植民地であり、フランス領インドシナと呼ばれていました。コーヒーの生産量はブラジルに次いで世界第2位。コンデンスミルクを加える「ベトナムコーヒー」も良く飲まれています。国民の9割がキン族(ベトナム族)で、公用語はベトナム語です。国民の大半が仏教徒であり、米を主食とします。世界遺産は「フエの建造物群」などの文化遺産3件、「ハロン湾」などの自然遺産2件です。

続きを読む

広告

ベトナムのエリアから選ぶ

ホーチミン

ハノイ

ダナン

フエ

ホイアン

ニャチャン

ベトナムでおすすめの観光特集

生春巻きやフォーなどのグルメが日本でも人気のベトナム。可愛らしい雑貨やアオザイ、有名な観光スポットや世界遺産も多くあり、観光客に開かれた国として知られています。
アクセスがしやすく時差もあまりないため、週末を利用した弾丸ツアーも組まれているほど、海外旅行先としてポピュラーです。女子旅や一人旅でベトナムを訪れる方の数は年々増えています。初心者でも安心して観光やアクティビティ、グルメを楽しむことができますよ。

ベトナムでおすすめの現地ツアー

ハノイを首都とする東南アジアの国、ベトナム。ハロン湾に面し、豊かな川が流れており、美しいチャンアンの複合景観や古都ホイアン、ホー王朝の城塞、メーソン遺跡などの定番の観光スポットのほか、手つかずの自然が残されたコンダオ島、リゾート化が進むダナンなども人気です。
各所の世界遺産を巡るオプショナルツアーが用意されており、ハロン湾やメコン川でのクルーズツアーにも参加できます。日帰りや1日に人気スポットを2箇所以上周る現地ツアーもあり、時間を有効活用できること間違いなしです。

ベトナムでおすすめの体験ランキング

ベトナムでおすすめのホテル特集

ベトナムでの滞在に便利な、おすすめのホテルを紹介します。その国独自の文化や雰囲気を楽しめる宿での滞在時間は、海外旅行の楽しみのひとつ。自分の旅行イメージに合わせて、どこに滞在しようか、どんな過ごし方をしようかと想像するだけでも、旅行前のうきうきした気分が膨らみますね。
ベトナムの宿泊施設には種類がいろいろあり、選択肢も豊富。旅先で余計なことに心をわずらわせたくない人には、サービスの行き届いた高級ホテルや大手チェーンのホテルがおすすめです。また、できるだけ宿泊費を抑えたいのであればホステルやゲストハウスなどの簡易宿泊施設に泊まるのもひとつです。
理想の旅行スタイルが固まれば、おのずと泊まりたいホテルの種類も決まってくるはず。じっくり考えて、自分のイメージにぴったりのホテルを選びましょう。

日本とベトナムの時差

05月17日 12時44分51秒

ベトナム/ハノイと日本/東京との時差は、2時間です。
日本の方が、2時間進んでいます。

ハノイの時差を詳しく見る

ベトナムの為替

1ドンは 0.0056円

※2022年5月17日の為替価格です

ベトナムの基本情報

ベトナムの代表的なグルメといえば!

ベトナム料理は、長きに渡り中国に、そしてフランスに統治されていた時代背景から、二大食文化を上手く取り入れたクセのないマイルドな味わいが特徴です。代表的な料理が、米粉の麺「フォー」です。街の屋台や食堂で食べられるのが一般的で、ベトナムの朝食は、弾力のあるフォーで始まります。「バインミー」は、フランス統治時代に生まれた、硬めのフランスパンに野菜やハムをサンドしたベトナムのサンドイッチ。中はしっとりやみつきになる美味しさです。ターメリックで黄色く色付けた米粉の生地に、バラ肉やひき肉、エビ、もやしなどを入れたベトナム風オムレツ「バインセー」は、外はパリっと、中はジューシー、安くてボリューム満点な一品です。

ベトナムの交通事情は?移動手段など

バイク大国のベトナムで、旅行者が利用できる交通手段としては、配車アプリ、タクシー、バイクタクシー、路線バス、列車(長距離列車のみ)、飛行機があります。配車アプリは料金が安く、配車時に料金が分かり、ぼったくりの心配がなく、車、バイクどちらも利用可能。メッセージ機能を使えばベトナム語を話せなくても意思疎通できるのがメリット。デメリットは、田舎では利用できないことと、乗車後の行き先変更ができないこと。タクシーは、トラブルが多いので、信頼できる大手のタクシー会社(Vina Sun TaxiやMai Linh Taxi)を利用するのがおすすめ。バイクタクシー(セオム)は、市内中心部ではすぐに見つかる便利な乗り物ですが、事前に交渉しておいかないと、ぼったくりに遭う恐れがあります。都市部では路線バスを利用でき、他の交通手段よりかなり低価格で移動できるのがメリットです。都市間の移動は飛行機や列車を利用できます。

ベトナムの物価事情は?

だいたい相場はこれくらいベトナムの物価は、経済成長とともに上昇傾向にあるものの、日本と比べ3分の1程度と安く感じられます。ミネラルウォーター(500ml)は、5,000VND(約23円)が相場です(1VND=215円の場合)。地元客向け食堂で食べるベトナム料理(フォーやバインミーなど)は30,000~50,000VND(140~233円)。しかし、外国人向けレストランでは同じものも、150,000~300,000VND(698~1,395円)と値段は跳ね上がります。輸入品は非常に高いですが、旅行に関係する、タクシーの初乗り料金(700mまで)は11,000VND(約51円)、博物館入場料は20,000VND(約93円)などは低価格です。

ベトナムで人気のエリアはどこ?

国土が南北に細長いベトナムで、日本人に特に人気の観光エリアは、首都ハノイと商業都市ホーチミン、そして、リゾート地のダナンです。ハノイは、ベトナムの首都で、政治と文化の中心地。ベトナム王朝の王城跡「タンロン遺跡」など古都の独特な風情を感じられる街です。ベトナム最大の都市・ホーチミンは、フランスの面影を残す建物が今なお多く残り「東洋のパリ」と呼ばれるとても美しい街並みが魅力的。素敵なショップで買い物などができることから特に女性に人気があります。そして、ベトナムの中部にあるダナンは、港町として栄えた町ですが、近年はビーチリゾートとしての開発も盛ん、美しいビーチ沿いにはリゾートホテルが続々オープン、新鮮なシーフード料理もおすすめです。

日本人の口に合う!ベトナムのグルメ

ベトナム料理は、長きに渡り中国に、そしてフランスに統治されていた時代背景から、二大食文化を上手く取り入れたクセのないマイルドな味わいが特徴です。代表的な料理が、米粉の麺「フォー」です。街の屋台や食堂で食べられるのが一般的で、ベトナムの朝食は、弾力のあるフォーで始まります。「バインミー」は、フランス統治時代に生まれた、硬めのフランスパンに野菜やハムをサンドしたベトナムのサンドイッチ。中はしっとりやみつきになる美味しさです。ターメリックで黄色く色付けた米粉の生地に、バラ肉やひき肉、エビ、もやしなどを入れたベトナム風オムレツ「バインセー」は、外はパリっと、中はジューシー、安くてボリューム満点な一品です。

ベトナム旅行で気をつけておいた方がいいトラブル

ベトナムの治安は良いとされています。実際、外務省の海外安全情報「危険・スポット・広域情報」でも、警戒情報は出ておらず、節度のある行動をする限り、安心して観光を楽しむことができます。但し、「日本人を狙ったと思われるスリ(ひったくり)にご注意下さい」と現地大使館から注意喚起されているように、繁華街周辺や空港、ホテル、レストランなどでの貴重品盗難の被害が度々報告されており、注意が必要。また、悪質タクシーのぼったくり、交通マナー違反による事故、露店でのぼたっくり、ガイドの客引き、両替のごまかし、ハノイのゴーフィン通りやホーチミンのファングーラオなどでのドラッグ・薬物、移動式屋台レストランでの環境衛生などには気をつけましょう。

ベトナムの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

ベトナムは、高温多湿の熱帯モンスーン気候に属し、11月~4月の乾季と5月~10月の雨季に大きく分けられるのが特徴。ただ、国土が南北に細長いため、北部と南部とでは気候が大きく異なります。ハノイなどの北部は、雨季の中でも6月~8月は30℃以上の非常に蒸し暑い日が続きますが、11月になると雨の日も減り、平均気温は16℃前後と過ごしやすくなります。朝晩は寒さを感じるのでジャケットが必要です。ホーチミンなどの南部は、年間平均気温が28℃と一年中暑い日が続くのが特徴ですが、乾季は雨が少なくカラっとして過ごしやすいです。最も涼しい1月、2月は、朝晩は20度前後まで下がりますが、4月からは雨も増え、気温も一年で最高となり観光も辛くなります。ベトナムの中部・南部での服装は、基本的に年間を通して夏服でOKですが、室内の冷房対策にカーディガンなどを持参するのがおすすめです。

ベトナムの言葉事情は?英語以外で通じる言語はある?

ベトナムの公用語は、ベトナム語です。フランス領であった時代があり、中にはフランス語を話せる高齢者もいますが、英語を話せる人はほとんどいないと思っていた方が無難です。旅で必要となりそうな簡単な日常会話は、メモするなど準備しておくのがおすすめ。バスやタクシーなどにも英語表記はありませんし、英語を話せるドライバーもいません。レストランやカフェ、ショップでも英語はほとんど通じません。観光客向けのお店だと、英語が通じることもありますが、簡単なやり取りができるだけで、商品の説明や交渉になると難しいです。英語が通じるスポットとしては、空港、星付きのホテルや外国人向けレストラン、バックパッカー向けホステルなどです。

ベトナムでおすすめの観光スポットをエリア別にご紹介!

ホーチミンでおすすめの観光スポットを紹介!

■サイゴン中央郵便局

フランスの統治下であった1891年に、 エッフェル塔をてがけた ことで有名なギュスターヴ・エッフェルによって築かれました。郵便局のガラス張りの天井はアーチ状で、細部まで装飾が施され、まるで、 フランスの洋館 に入り込んだような雰囲気。絵はがきや雑貨も販売されており、お土産にもおすすめです。

サイゴン中央郵便局

ベトナム / ホーチミン

2 Công xã Paris, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh 710009 Vietnam
+84 28 3822 1677
7:00-19:00 ※土・日は8:00-18:00
http://hcmpost.vn/

■サイゴン大教会 (聖母マリア教会)

ホーチミン市がサイゴンと呼ばれていたフランスの植民地時代に建築されたサイゴン大教会は、先ほど紹介した 中央郵便局の隣 に位置します。
外観は赤レンガ造りで、2つの尖塔が立ち、正面には聖母マリアの像が立っています。教会内は ゴシック建築 が採用され、ステンドグラスやアーチ状の天井に装飾が施され、ミサは多くの熱心なクリスチャンでいっぱいになります。郵便局と一緒に観光した後、近くの 中華街 へご飯に行くのもおすすめです。

サイゴン大教会 (聖母マリア教会)

ベトナム / ホーチミン / ドンコイ通り周辺

01 Cong Xa Paris Street, District 01, Ho Chi Minh,vietnam
8:00-11:00、15:00-16:00

■メコン河クルーズ

ホーチミンで現地の人もおすすめするクルーズは、ホーチミン市から少し足を伸ばしたところにあり、壮大な自然を感じられます。クルーズでは、日本語ガイドも選択できるので、英語が理解できなくても、クルーズを満喫できます。また、クルーズだけではなく、島のおいしいフルーツや伝統料理を楽しむことはもちろん、 大蛇を首に巻いたり、ミツバチの巣を取り上げたり と、様々なアクティビティを体験できますよ。

メコン河クルーズ

ベトナム / ホーチミン

Mekong River, Vietnam

日帰り観光ツアーに関連した現地ツアーはこちら

ホーチミンはベトナムの南部地方にある都市で、ベトナムで一番大きな商業都市です。東洋のパリといわれていた町並みが残っており、渋滞するほどたくさんのバイクが車道を走っています。
ホーチミンではベトナムで一番大きな「サイゴン大教会」、ホーチミン市人民委員会の本部の「人民委員会庁舎」、ホーチミンで一番有名な「永厳寺」などの観光スポットが有名です。ショッピングセンター、ブランド店、カフェなどが並ぶ「ドンコイ通り」、食料品、雑貨、衣類など何でも売っている「ベンタン市場」などの有名な買い物スポットもあります。
また、ベトナム風お好み焼きの「バインセオ」、焼きうどんの「フー・ティウ・サオ」などの名物グルメを楽しめます。

日帰り観光ツアーに関連した現地ツアーはこちら

■水上人形劇 (ホーチミン)

ベトナム北部の伝統的な人形劇である水上人形劇。歴史は長く、 11世紀頃から デルタ地帯の村々で行われいます。上演される物語はベトナム語ですが、 日本語で要約されたパンフレットも貰える ので大いに楽しめます。

ロンヴァン水上人形劇(ゴールデンドラゴン水上人形劇場)

ベトナム / ホーチミン / タンビン区

55B Nguyễn Thị Minh Khai, Phường Bến Thành, Quận 1, Hồ Chí Minh, Vietnam
+84 28 3930 2196
【入場料】大人 - 378,400ドン

広告

■クチトンネル

https://en.wikipedia.org

ホーチミンから西北へ70kmほどのところにあります。 ベトナム戦争の歴史 を後世へと伝えていく施設であるクチトンネルは、 南ベトナム民族解放戦線の拠点 とされていました。見ただけではどこにあるかわからない雑木林の下に掘られたトンネルは、米兵を欺くためにつくられ 勝利の要因 と言われています。

実際に、落とし穴などの罠や武器などを見たり、狭いトンネル内を潜ると、当時の光景をちょっとだけ垣間見た気分になりますよ。

クチトンネル

ベトナム / ホーチミン

Cu Chi
http://www.cuchitunnel.org.vn

■ビンタイ市場

ホーチミン最大の卸売市場で、開かれて 約80年 の歴史を誇ります。現在は、日曜雑貨、バッグ類、お菓子、化粧品など 2000店以上のお店 が軒を連なっており、 ベトナム市民の台所 として多くの市民でにぎわっています。また、市場の付近は華僑の人々が住み、ベトナム風の 中華料理を楽しめる お店もあり、昼食におすすめです。

ビンタイ市場

ベトナム / ホーチミン

99 Trần Bình, Phường 2, Quận 6, Hồ Chí Minh, Vietnam

メコン川に関連した現地ツアーはこちら

メコン川に関連した現地ツアーはこちら

■ティエンハウ廟(天后宮)

1760年に建てられたベトナム最古のお寺のひとつで、華人が航海安全の守り神として信仰している ティエンハウ が祀られています。寺院内の天井には渦巻き型の線香がつるされ、香りがたちこめています。また、ベトナム文化の一つとして有名な『 獅子舞 』の踊りも見られますよ。

ティエンハウ廟(天后宮)

ベトナム / ホーチミン

710 Nguyễn Trãi, Phường 11, Quận 5, Hồ Chí Minh 70000 Vietnam
8:00-16:30

■チョロン - 中華街(Cho Lon)

ホーチミン西部5区~6区にある、 ベトナム最大の中華街 で、18世紀後半より華僑が移住して作り上げていった街で、現在は約50万人以上が生活しています。 ホーチミン最大級の規模を誇る卸売市場であるビンタイ市場 は、所狭しと食品や日用品が並んでいます。1900年創建のチャータム教会や1760年創建の天后宮など、チョロンならではの歴史を感じる観光スポットが随所にありますよ。

チョロン - 中華街(Cho Lon)

Dist.5 Ho Chi Minh City ベトナム
火曜日

■チャータム教会 - 聖方済各華人天主堂(Cha Tam Church - Nha Tho Cha Tam)

1900年創建という、 100年以上の歴史を持つカトリック教会 で、正式名称を聖フランシスコザビエル教会といいます。チョロン地区(中華街)のバスターミナルのそばにあり、クリーム色の外壁と白のアーチが効いた優しい印象の教会で、自由に見学できます。教会内は非常に天井が高く、ステンドグラスから淡い光が注ぐ美しい空間で、 最後の晩餐の絵画 も飾られています。

チャータム教会 - 聖方済各華人天主堂(Cha Tam Church - Nha Tho Cha Tam)

25 Hoc Lac Street 14th Ward 5th District ホーチミン
+84 8 3856 0274
6:00~18:00
無休
入場無料
http://www.chatamvn.com/

■サイゴン川(Saigon river)

ホーチミン市内を南下するように流れるサイゴン川は、南シナ海へとたどりつく川で、 ホーチミンの水運の拠点 として利用されています。水量が豊富で、 大型客船でナイトクルーズツア ーが行われており、川沿いの美しい夜景とともにベトナム料理がいただけると人気です。サイゴン川の景色を一望できる高級ホテルも、川沿いに並んでいます。

サイゴン川(Saigon river)

Saigon river ホーチミン Vietnam

■文化公園 - タオダン公園(Tao Dan Park)

https://commons.wikimedia.org

広告

ベンタイン市場の西側にある、10ヘクタールという広大な敷地を持つ公園で、小高い木々が木蔭や涼しい空間を作り出し、 市民の憩いの場 として親しまれています。園内には散策道が整備されているだけでなく、チャム塔のミニチュアなども置かれており、ウォーキングにぴったり。 子ども用の大型遊具 が充実していて、統一会堂や水上人形劇場もあるなど、多くの人で賑わっています。

文化公園 - タオダン公園(Tao Dan Park)

55C Nguyen Thi Minh Khai District 1 ホーチミン

■温陵會館 (Hoi Quan On Lang)

https://vi.wikipedia.org

中華街(チョロン)にある1740年創建の中国福建系の寺院です。温陵とは 福建省泉州市 のことを指し、お寺は泉州出身の人の同郷会館として親しまれています。本堂内には、道教の神様である天后聖母をはじめ華やかな装飾が施された16の神様がお祀りされています。 赤と緑を使った鮮やかな門構え や、天井につるされた螺旋状のお線香など、 じっくり見てみたいポイントがいっぱい

温陵會館 (Hoi Quan On Lang)

12 Lao Tu Street Dist.5 ホーチミン
電話番号
6:15~16:45
無休
ティエンハウ寺近く

■ハチュオン會館(Ha Chuong Hoi Quan Pagoda)

中華街(チョロン)のバスターミナルから徒歩圏内にある、福建省出身の華僑によって建てられた 集会場 で、會館内には祭祀を行うためのお寺もあります。お寺には航海安全の神様である「 媽祖 」を祀っており、赤や黄色など鮮やかな色が使われた派手な祭壇があります。他の會館と同じように、観音様や関帝など色々な神様が祀られており、華やかな装飾は 中国らしさ を感じます。

ハチュオン會館(Ha Chuong Hoi Quan Pagoda)

802 D Nguyen Trai Cholon ホーチミン

■メイクスタジオ Aika(Make Studio AiKa - Dze studio)

アオザイを着てヘアメイクをしてもらい、写真撮影ができるという旅の思い出にぴったりな写真スタジオです。 日本人が経営 していることもあり、日本語表記の看板が掲げられているので安心。オーナーが写真撮影、奥様がメイクを行うというアットホームなスタイルで、撮影したその場で写真が選べるのがうれしいポイント。アオザイのオーダーも行っているので、お土産にも最適です。

メイクスタジオ Aika(Make Studio AiKa)

49 Ton That Thiep St. Dist1 ホーチミン
08-3821-4286
9:00~20:00間
無休

■市民劇場

フランス統治時代の1898年に建築されたオペラハウスである市民劇場では、 世界中のコンサートやバレエ、演劇 などの公演が開かれています。建物の外観は装飾が施され、彫像や彫刻なども建っており、絢爛豪華。昼間はもちろん、夜間は ライトアップ もあるので多くの観光客でにぎわいます。

市民劇場

ベトナム / ホーチミン / ドンコイ通り周辺

Lam Son Sq Dong Khoi Area, Ho Chi Minh,vietnam

■戦争証跡博物館

観光地の代表ともされる「戦争証跡博物館」は、1975年に終戦を迎えたベトナム戦争に由来する兵器、写真などの生々しい作品が展示されています。世界のジャーナリストたちが命をかけて撮った写真は、『ベトちゃんドクちゃん』をはじめ、たくさんの人々の風化させてはいけない戦争の傷跡を証明しています。 軍事用の戦闘機や戦車、コンソン島の『トラの檻』 も忠実に再現されています。

戦争証跡博物館

ベトナム / ホーチミン / フーニャン区

28 Võ Văn Tần, Phường 6, Quận 3, Hồ Chí Minh 700000 Vietnam
+84 28 3930 5587
7:30-18:00
【入場料】大人 - 40,000ドン、子供(6歳未満) - 無料
http://www.baotangchungtichchientranh.vn/Main.aspx?L=VN

ハロン湾に関連した現地ツアーはこちら

ハロン湾はベトナム北部にある観光地で、たくさんの観光客が訪れる人気スポットです。ハロン湾はベトナムを代表する観光地で、世界遺産『ハロン湾』として登録されています。【海の桂林】といわれているハロン湾では、水墨画のような幻想的な風景を見られます。
ハロン湾にはゴツゴツした奇岩島が6,000島あって、ハロン湾に浮かぶ船上の村には漁をしながら暮らしている人たちがいます。
ハロン湾クルーズのツアーではクルーズだけでなく、「ティエンクン洞」という大きな鍾乳洞を見学したり、カヤック体験をしたり、船上の村に住んでいる人たちの暮らしを見学するなど、いろいろなコースのツアーがあって、海上の船の中で1泊できるツアーもあります。

ハロン湾に関連した現地ツアーはこちら

■統一会堂(旧大統領官邸)

ベトナムのシンボル的存在の統一会堂は、1962年から 4年 間かけて建てられたもので、政情が不安定だった時代には、この建物の呼び名もたびたび変更されました。1975年の ベトナム戦争 は、この地に解放軍の戦車が無血入場したことで終結したという歴史もあります。
現在でも 会議の際に利用 されている統一会堂は一般公開もされており、映画館や庭園、ビリヤード台なども併設され、連日観光客でにぎわっています。

統一会堂(旧大統領官邸)

ベトナム / ホーチミン

135 Nam Kỳ Khởi Nghĩa, Phường Bến Thành, Quận 1, Hồ Chí Minh 700000 Vietnam
+84 28 3822 3652
7:30-11:00 / 13:00-16:00
https://dinhdoclap.gov.vn/

■ビテクスコ フィナンシャルタワー (サイゴン スカイデッキ)

https://en.wikipedia.org

ホーチミンで一番の高さを誇るスポットであり、 360°ホーチミン市を望む ことができます。タワーの外観も洗練されたデザインが施され、展望台からは、ホーチミンが誇る観光地を望めます。特に夜は、ライトアップされたビルなど、美しい夜景も一望できますよ。

ビテクスコ フィナンシャルタワー (サイゴン スカイデッキ)

ベトナム / ホーチミン / ドンコイ通り周辺

Ha Trieu, Ho Tung Mao, Ngo Duc Ke Streets, Ho Chi Minh,vietnam
9:30-21:30 (最終入場は閉館の45分前)
20万ドン(4~12歳と65歳以上13万ドン) 3歳以下無料

ハノイでおすすめの観光スポットを紹介!

更新日: 2022年5月17日

広告

広告

のおすすめホテル

ベトナムへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

ベトナムの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告