おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【沖縄】大泊ビーチで人生最高のシュノーケリング体験!おすすめポイントをまとめて紹介!

沖縄本島の中東部、伊計島にある大泊ビーチは、海の透明度が抜群の穴場の海水浴場です。ビーチのある伊計島までは、沖縄本島から海中道路を経由していくことができ、車で通行可能です。砂浜が600mも続くロングビーチと白くて美しい砂浜に感動する人も多いです。遊泳エリアにはカクレクマノミや沖縄ならではのカラフルなお魚たちが多く見られ、シュノーケリングやお魚ウォッチングにも最適な場所となっています。沖縄のリゾートビーチとは一味違う海水浴を楽しむことができます。ウミガメも産卵に訪れるというきれいな砂浜と美しい海を見にぜひ訪れてみて下さい。

続きを読む

更新日: 2024年3月27日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

シュノーケリングを楽しむなら大泊ビーチ!

沖縄本島の中東部、伊計島にある大泊ビーチ。砂浜が600mほどあるロングビーチが魅力の海水浴場で、シュノーケリングが人気です。沖縄本島のビーチの中でもトップクラスの海の透明度、波も穏やかでシュノーケリングに最適です。遊泳エリアの中にも珊瑚があるので、魚も多くいます。ウミガメも産卵に訪れるという美しいビーチで、マリンスポーツやバーベキューをすることもできます。

大泊ビーチは沖縄のどこにある?

沖縄本島の中東部にある伊計島は、那覇市内からは車で約90分の位置にあります。那覇ICから沖縄自動車道を利用して、沖縄北ICで降ります。うるま市内を通り、海中道路を利用すると簡単に伊計島に渡ることができます。大泊ビーチは、伊計島の西側に位置していて、駐車場も完備しているので観光の場合はレンタカーを使用すると便利です。

大泊ビーチ近くにある2つの駐車場に注意!

大泊ビーチには2つの駐車場があります。一つは、大泊ビーチの業者が運営する駐車場でシャワー代込みで車1台500円、入場料が大人500円、子供300円かかります。もう一つは、地元の方が運営する駐車場で、車1台500円で入場料はかかりません。地元の方が運営する駐車場の方が安いです。業者が運営する方は割高ではありますが、ビーチエリアが整備され、クラゲ防護ネットも設置されているので安心して利用することできます。

広告

大泊ビーチの砂質はピカイチ!

600mも続くロングビーチで知られる大泊ビーチ。砂浜は奥行きもしっかりとあるので、広々としていておすすめです。真夏のシーズン中でも、開放的でゆったりと過ごすことができます。砂質も一面真っ白でサラサラとしています。歩いた時も柔らかく、砂質は抜群となっています。裸足で歩いても痛くない優しい砂質です。真夏になると砂浜自体は暑くなるので、注意して下さい。

大泊ビーチは海の透明度も問題なし

大泊ビーチの海は透明度も抜群です。沖縄本島のビーチの中でもトップクラスの透明度を誇ります。海に潜らなくても、泳いでいる魚を見ることもできます。大泊ビーチは、金武湾に面しているので外海の波の影響が少ない環境にあります。波が穏やかなので、海水が濁りにくく、シュノーケリングにも最高のスポットとなっています。

少し潜っただけでお魚が見える海水浴場

広告

大泊ビーチの海水浴場には、多くのお魚を見ることができます。海に入って、数メートル歩いたくらいのポイントでも足元にお魚がやってきます。遊泳エリア内には珊瑚もあり、珊瑚の周りには特にお魚が多く集まっています。波も穏やかなので、シュノーケリング初心者の方や子どもでも簡単にお魚ウォッチングをすることもできておすすめです。

遊泳エリアもしっかり設けられている大泊ビーチ

大泊ビーチは遊泳エリアがしっかりと完備されているので、安心して海水浴やマリンスポーツを楽しむができます。クラゲ防護ネットも設置されているので、クラゲに刺される心配もありません。遊泳エリアも広く確保されているので、広々と開放的です。ビーチを監視しているビーチスタッフもいるので、子ども連れの方にも安心です。

多くの魚とシュノーケリングで簡単に出会える

海へ入り、数メートルも歩けば足元には多くのお魚を見ることができます。遊泳エリア内の奥には珊瑚もあり、その周辺には特にお魚が集まります。子ども達に人気のカクレクマノミや緑とオレンジのカラフルな色のヤマブキベラ、黄色と黒色の縦ジマが綺麗なオヤビッチャなど、沖縄ならではのお魚をウォッチングすることができます。子どもだけでなく、大人も興奮すること間違いなしです。

きれいなビーチでもゴーグルなどの道具は必要!

大泊ビーチは透明度の高い美しい海ですが、シュノーケリングの際はゴーグルが必要です。ゴーグルを使用すると、お魚をより鮮明に観察できますし、目も安全です。魚の多い遊泳エリアの奥は深くなっているので、浮力のあるライフジャケットも持っていくのがおすすめです。安心・安全に海遊びをする為に、必要な道具は揃えていきましょう。

大泊ビーチでがっつりシュノーケリングしたいなら道具は準備しておきたい!

シュノーケリングをメインに楽しみたい方には、道具をしっかりと準備していくことをおすすめします。足ヒレやライフジャケット、日焼けや怪我防止の為にラッシュガードもあると便利です。他にもマリンシューズも必需品です。足元を安全に保ち、普通の靴よりもフィット感が良く脱げにくくなっていたり、滑り止め防止効果もあるので海遊びに便利な道具となっています。

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社