おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

沖縄が満喫できる定番テーマパークといえば【琉球村】大人でも楽しめる!

更新日: 2023年11月23日

広告

沖縄観光に取り入れたい人気観光スポットの一つに、体験型のテーマパーク「琉球村」があります。ここでは、琉球村の基本的な情報からアトラクション、沖縄文化を体験できるおすすめのアクティビティ等を簡単にご紹介していきたいと思います。パーク内に点在する赤瓦の琉球古民家は、昔ながらの面影を残し、当時の沖縄の環境がリアルに再現されています。かつて沖縄で生活をしていた人々の暮らしや生きざまを肌で感じることができますので、沖縄を訪れた際には押さえておきたい観光スポットの一つだといえます。お子様から大人まで、一日中楽しむことのできる琉球村を体験してみてくださいね。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

沖縄が満喫できる「琉球村」はどんなところ?

沖縄の代表的なテーマパークといえば、「琉球村」。琉球村では、エイサー実演、島唄ライブ、琉球舞踏など、沖縄色あふれるイベントが毎日開催されています。琉装体験やシーサーの色付けなど、沖縄の伝統的な工芸を体験するコーナーもあります。パーク内にずらりと立ち並ぶ赤瓦の古民家は、築100年以上のものばかり。非常に見ごたえのある風景が広がっています。

琉球村ってどこにあるの?

琉球村は国頭郡恩納村の海岸近くにあり、アクセス方法はいくつかあります。那覇空港から国道58号線を北へ約1時、那覇バスターミナル(那覇市内)からだと、名護行きの沖縄バスまたは琉球バスに乗って1時間ほどで到着します。「琉球村前」で下車すると、すぐ目の前が琉球村です。また、琉球村には無料の駐車場がありますので、レンタカーで訪れる方もいらっしゃいます。

琉球村のなかにはどんな施設があるの?

沖縄の歴史や文化、芸能を学ぶ体験型のテーマパーク、琉球村。パーク内には、各地から移築された琉球古民家があり、古いものは築200年を超えるものもあります。この他、国登録有形文化財に指定された古民家やテレビや映画のロケ地に利用されるスポットも随所にあります。入り口を入ってすぐのところにある「ちゃんぷるー市場」では、沖縄の名産を買うことができます。

広告

琉球村で記念写真を撮ろう!

琉球村には、随所に撮影ポイントがあります。仲間由紀恵さんがヒロインを務める「テンペスト」の撮影に使われた園内中央広場や旧比嘉家、旧平田家フールは見覚えのある方も多いのではないでしょうか。番所前広場にある巨大なガジュマル、サトウキビの汁を搾るために使われる水牛、世界一の大綱としてギネスに認定されている那覇大綱曵きの綱も撮影スポットとして人気があります。

琉球村に行ったらアトラクションに参加してみよう!

広告

パーク内の目玉のアトラクションは、沖縄を代表する伝統的な芸能である道ジュネー、エイサー舞踏、島唄ライブです。これらのアトラクションは、一日に数回(アトラクションによって異なります)、30分から1時間おきに行われています。アトラクション以外にも、紅型の本格的な着付けを体験したり、シーサーの色付けをしたり、体験型のアクティビティが全部で48種類あります。

勇壮な踊りに感動!沖縄の伝統「エイサー演舞」

琉球村の目玉のアトラクションといえば、太鼓を叩き、勇ましい掛け声とともに踊る沖縄の伝統芸能、「エイサー演舞」。一糸乱れぬダイナミックな踊りは、非常に見ごたえがあります。ここ琉球村では、ショーを鑑賞するだけでなく、初心者の方でも一緒に踊ることのできるセッションがあります。沖縄旅行の思い出にエイサーを体験してみてはいかがでしょうか。

どこか懐かしい島唄が心にしみる「島唄LIVE」

沖縄といえば、島唄。沖縄に行ったことのない方でも、一度は島唄を聞いたことがあるのではないでしょうか。島唄とは、元々は奄美諸島の民謡のことを指しますが、沖縄民謡もひっくるめて島唄というそうです(阪急交通社が提供する『沖縄観光ガイド』より)。島唄LIVEは、毎日11時からスタートし、計4回(11時~、13時~、15時~、17時~)行われます。

沖縄の魅力が詰まったパレード「道ジュネー」

パーク内をエイサーを踊りながら練り歩く「道ジュネー」は、毎日2回(10時~、16時~)中央広場にて開催されます(雨天時はキジムナー劇場)。琉球村では、エイサーの他にも。神々との関わりが深い沖縄の年中行事を道ジュネーの形で紹介していきます。登場人物や神様の表情豊かな芸能は、観ていて非常に楽しいエンターテイメントです。

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社