おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【沖縄】大人も子供も楽しめる自然のテーマパーク「ビオスの丘」徹底調査!

更新日: 2023年11月22日

広告

沖縄にあるビオスの丘は、沖縄らしい植物と、トロピカルなお花が楽しめる広大な植物園です。ここは、観光客の方はもちろんのこと、地元のファミリーの方にも人気がある施設で、園内にはヤギやブタなどと触れ合うことができるエリアや、水牛に乗ってお散歩できるツアー、園内にある湖を周る湖水鑑賞舟など、様々なアクティビティが充実しているのが特徴的です。そのほか、いちご狩りやバーベキューが楽しめるエリアもあるので1日いっぱい遊ぶことができます。そんなビオスの丘の情報をまとめましたので、是非アクセスする前にチェックしてみてくださいね。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

大自然に触れられるテーマパーク「ビオスの丘」ってどんなところ

大自然が近くで感じられるテーマパーク「ビオスの丘」では、水牛車に乗れたり、や亜熱帯地域に生息している花や植物の鑑賞を楽しむことができます。園内の中には湖があり、約1km(運行時間:約30分)で船頭さんのユニークなガイドを聞きながら湖水鑑賞舟を楽しむことができます。ゆっくりと運行される水牛車もおすすめです。

子供だけでなく大人も楽しめる工夫がいっぱい!童心に戻ってはしゃごう

入口から園内と、様々な工夫がされているスポットで、子供から大人まで楽しめるのが特徴的です。ブタやヤギなどとふれあえる動物ゾーンや、アスレチック、動物への餌付け、ヤギのお散歩体験などのほか、園内には竹馬などの昔懐かしいおもちゃが園内にあるので、ファミリーで訪れても、子供から大人まで1日いっぱい遊ぶことができます。

ビオスの丘へのアクセス方法は?

ビオスの丘は、沖縄本島の中心である、うるま市に位置しています。アクセス方法は、路線バスやタクシー、レンタカーなどになり、那覇空港からの場合、車で約1時間15分ほどとなっています。バスを利用の際は、「高速バス111番」を利用し、石川インターで下車後、タクシーを利用する流れとなります。恩納村のリゾートエリアも近くに位置しています。

広告

ビオスの丘は動物とのふれあいから水遊びまで多彩な遊び方が叶う!

トロピカルな植物や花が楽しめるビオスの丘では、様々な遊びが楽しめるスポットとしても人気で、動物の触れ合いや、無料で参加できるスタンプラリー、園内で一番の人気となっている湖水鑑賞船、カヌー体験、体が飛び出すような体験ができるブランコなど、バラエティー豊かな遊びが充実しています。そのほか、農場エリアでは、いちご狩りやバーベキューも楽しめます。

ヤギと一緒に園内をお散歩しよう

ふれあいゾーンの地面に建っているパラソルの柄のところに繋がれているヤギは、園内を自由に散歩させることが可能となっています。ゆっくりとヤギの思うままに散策することができるので、癒しの時間となること間違いなし。また、こちらにいるヤギは全て小さめの種類となっているヤギばかりですので、気軽にヤギと触れ合うことができます。

予約なしでもOK!水牛車に乗って園内を巡ろう

広告

毎時間00・30分(12時台は休憩)のタイムスケジュールで、園内を周っている水牛車に乗ることができます。事前の予約なしで乗ることができるのは、こちらの施設だけとなっており、気軽に水牛車に乗ることができると人気です。また、運転手の方とユニークなトークを楽しみながら園内を回ることができるのも人気のポイントとなっています。

ガイドさんの解説が楽しい「湖水鑑賞舟」

ビオスの丘でももっとも人気なのが湖水鑑賞舟で、園内の湖を船頭さんのユニークなガイドを聞きながら、船に乗って約30分の間、自然豊かな湖の回りを周ることができます。船頭さんが、沖縄の小動物や植物などをユニークに教えてくれるほか、船にゆったりと揺られながら園内に咲くトロピカルな花や植物観賞を楽しむことができます。

カヌーや平舟に乗ってアクティブに遊ぼう!

湖水鑑賞舟が楽しめる湖と同じ湖では、サーフボードの上に立ち、パドルを漕ぐ平舟とカヌーのアクティビティを体験することができます。人造湖となっているので、水流に流されることがないので、子供も安心してチャレンジすることができます。こちらのアクティビティツアーの申し込みは湖畔に位置する売店で申込みすることができます。

手作り風のブランコで童心がよみがえる!

湖水鑑賞舟乗り場の対岸には手作り風のブランコがあり、こちらは、前に漕ぐとまるで地面から体が飛ぶような感覚を楽しむことができます。どんどん高さをだすためには、体力消耗必須となっていますが、ぐんぐん高さがつき、自然豊かな緑と空を存分に楽しむことができると、子供はもちろんのこと、大人にも人気のスポットとなっています。

大人も子供もおもわず夢中になる「イチゴ狩り」

巡車でしか行くことができないビオスの丘の高台エリアには、ビニールハウスが何棟か建ち並んでおり、その中には南国のフルーツが育てられています。その中では、イチゴ狩りも同時に楽しむことができ、大人も子供もいちごに夢中になること間違いなし。料金は、巡車といちご摘み体験がセットとなって大人1,500円、小人(4歳~小学生)1,350円となっています。

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社