おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【フランス】パリ13区にあるおすすめ観光スポット7選!情報はこちらから

13区は、フランスの首都・パリを形成している20の行政区の一つで、市の南部のセーヌ川南岸に位置しています。13区の有名観光スポットはチャイナタウンで、日本の食材をはじめとするアジアの食材などを購入することができます。また、リーズナブルでおいしい中華料理店やベトナム料理店、タイ料理店などが立ち並んでおり、路地を1本入ると中国人がほとんどということも。フランスでありながら、アジアに訪れたかのような雰囲気が感じられるエリアになっています。 今回は、そんな13区でおすすめの観光スポットを紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい。

続きを読む

広告

13区 (イタリア宮殿)旅行のポイント

どんな街?

13区は、パリ市の南部、セーヌ川の南岸に面した行政区。多くの中国人をはじめとするアジア系住民が住むチャイナタウンとして知られ、パリ最大の中華街があります。1970年代後半から再開発されて、高層住宅等が建ち並び、アジア系スーパーが多いです。

見所は?

13区で有名なスポットはパリ最大の中華街で、アジア食材を入手できる他、安くて美味しい中華料理店もあります。他には、駅前のショッピングセンターイタリア広場、橋脚がない独特なフォルムのシモーヌ・ド・ボーヴォワール橋があります。

おすすめのグルメ

パリで食べたいおすすめ名物は、牛肉のタルタルステーキ、鴨のコンフィ、ブイヤベース、ソーレ・ムニエーレ(舌平目のムニエル)といったメイン料理の他、カフェの定番クロックムッシュやそば粉のクレープ、ガレット、色とりどりのマカロンなどです。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

パリ13区でおすすめの観光スポットを紹介!

■中華街 (13区)

パリに複数ある中華街のなかでも、もっとも有名でヨーロッパでも随一の規模を誇るのが、13区にある中華街です。13区の観光スポットに中心ともいえる中華街は、パリ地下鉄7号線のポルト・ディヴリー駅を中心に、プラス・ディタリー駅までの間、ショワジー通りやイタリー通りのあたりにまで広がっています。
中華街の中心部は高層ビルが建ち並び、道は迷路のように入り組んでおり、パリの13でありながら中国に訪れたかのようなエリアです。
13区の中華街で代表的なタンフレール(Tang Frères)などの中華系スーパー、中華料理店やチャイニーズカフェ、アジア製品を販売する店など、たくさんの店が軒を連ねています。

中華街 (13区)

フランス / パリ / 13区 (イタリア宮殿)

75013 Paris

■スクエア デ ピュプリエ

フランスのパリ13区、パリの地下鉄メトロ7号線のトルビアック駅で降り、トルビアック通りを西に進むとあるムーラン・デ・プレ通り。72番を入るとすぐのところにあるのが、スクエア デ ピュプリエ(Square des Peupliers)です。
スクエア デ ピュプリエはポプラ小路ともいわれる、西と南西に向かう小さな通り。
スクエア デ ピュプリエの両側には、タウンハウスや小さな建物が軒を連ね、ポプラやツタに覆われた家、個々の小さく可愛らしい庭園、ガス灯の立つ石畳など、パリにありながらレトロな風景を見ることができ、街歩きにおすすめのスポットです。

スクエア デ ピュプリエ

フランス / パリ / 13区 (イタリア宮殿)

72 rue du Moulin-des-Prés 75013 Paris
私有地につき入り口のみ見学 メトロ7号線Tolbiac下車 トルビアック通りを西へ行きムーラン・デ・プレ通りで左折

■サンク・ディアマン通り

フランスのパリ13区、パリの地下鉄メトロ5・6・7号線のプラス・ディタリー駅(Place d'Italie)を降り、オーギュスト・ブランキ通りを車とは逆方向に進み、ムーラン・デ・プレ通りをすぎるとあるのが、サンク・ディアマン通りです。
サンク・ディアマン通りは、ホワイトハウス地区にも含まれる、ビュット・オ・カイユといわれる歴史あるエリアの、メインストリートの1つ。
おしゃれなレストランやバーが軒を連ねていることはもちろん、壁にはたくさんのストリートアートが描かれていることでも有名。お気に入りのアートを見つけてみてはいかがでしょうか。

サンク・ディアマン通り

フランス / パリ / 13区 (イタリア宮殿)

31 boulevard Auguste Blanqui, 30 rue de la Butte-aux-Cailles 75013 Paris
メトロ5,6,7号線Place d'Italie下車 オーギュスト・ブランキ通りを車の進行方向と反対向きに進みムーラン・デ・プレ通り過ぎてすぐ

日帰り観光ツアーに関連した現地ツアーはこちら

フランスの中央部を流れるロワール川流域に広がるロワール渓谷には、アンボワーズ、ブロワ、アンジェ、トゥール、オルレアンなどの歴史上の重要都市が点在、世界遺産にも登録されている数々の名城が現存していることから「フランスの庭園」という異名を持つ風光明媚な地域です。百年戦争に勝利したシャルル7世が、シノン城に宮廷を移して以来約160年間、ロワール渓谷は、フランスの政治・文化の中心となり、貴族たちがこぞって城を建てました。レオナルド・ダ・ヴィンチも設計に貢献したというシャンボール城、「ギーズ公の暗殺」など陰謀の舞台ともなったブロワ城、「6人の奥方たちの城」と呼ばれたシュノンソー城、シャルル8世がイタリア遠征より持ち帰った美術品で整えたアンボワーズ城、17世紀に建てられた古典様式のシュヴェルニー城などが有名です。

日帰り観光ツアーに関連した現地ツアーはこちら

豪華な宮殿と美しい庭園は必見!ヴェルサイユ宮殿へ行くオプショナルツアー

ヴェルサイユ宮殿は、パリの約22km南西に位置しているヴェルサイユにある宮殿で、1682年にフランス王であるルイ14世によって建てられたことで知られています。
フランスでも随一の豪華絢爛さを誇り、広大な敷地の中には、豪華な宮殿と美しい庭園を見ることができ、フランスを代表する観光スポットの一つになっています。宮殿の中には、さまざまな見どころがあり、「鏡の回廊」や、マリーアントワネットが使用していたといわれる王妃の寝室などは必見。パリからバスツアーも多く組まれているので、利用するのもおすすめです。

パリ発 モンサンミッシェルへ行くオプショナルツアー

パリから行く!世界遺産 モンサンミッシェルの現地ツアーをチェック

モンサンミッシェルはフランスにあるカトリックの巡礼地のひとつです。1979年に、“モンサンミッシェルとその湾”としてユネスコの世界文化遺産に登録されました。パリからも日帰り可能な位置にあり、毎年多くの観光客が訪れ日本人にも大人気のスポットになっています。島の中央にそびえ建つ修道院は、幾度にもわたる増改築の結果、何層にもおよび、ゴシックやノルマンなどの様々な中世の建築様式を見ることがで、建築物ファンにはとても魅力的です。

! /widget/overseas activity/search(title%パリからモンサンミッシェルへ行くオプショナルツアー#category ids%1#destination city ids%436#departure city ids%424)

モネの愛した庭園へ ジヴェルニーへ行くオプショナルツアー(4~10月限定)

ジヴェルニーは、フランスのノルマンディー地方にある小さな田舎町です。印象派の巨匠として知られるクロード・モネが晩年を過ごし、名作を残したことで有名で、モネの家と庭園は、外すことができない人気の観光スポットになっています。また、モネの作品がたくさん展示されている美術館もあり、モネファンでなくても魅力のあるスポットになっています。
街の中には、カフェやレストランも点在しており、焼き立てのクロワッサンや淹れたてのコーヒーなどを楽しめる田舎ならではのアットホームなお店が多くなっています。

パリからジヴェルニーモネの庭園(4~10月限定)へ行く現地ツアー

優雅なひと時を満喫する セーヌ川クルーズ

セーヌ川クルーズ人気ランキング

パリ市内現地ツアーはこちらから

パリ市内 人気の現地ツアー

広告

パリ13区でおすすめの観光スポットをさらに紹介!

■ビュット・オ・カイユ

フランスのパリ南東13区、パリの地下鉄メトロのコルビザール駅(Corvisart)またははプラス・ディタリー駅(Place d'Italie)を降り、少し歩くとあるのがビュット・オ・カイユです。
うずらが丘ともいわれるビュット・オ・カイユは歴史あるエリアで、16世紀の地主ピエール・カイユ氏が名前の由来。
おしゃれなレストランやバーが軒を連ねる、人気のエリア。19世紀に建てられたサンタンヌ教会、赤レンガの建物が印象的なプール、小さなアルザスといわれる木組みの家など、見どころもたくさん。サンク・ディアマン通りの壁にはストリートアートが描かれ、古き良き時代と現代が調和したエリアでもあります。

ビュット・オ・カイユ

フランス / パリ / 13区 (イタリア宮殿)

rue de la Butte Aux Cailles 75013 Paris
メトロ5,6,7号線のイタリー広場(Place d'Italie)下車徒歩5~10分 / メトロ6号線コルヴィザール(Corvisart)徒歩5分

■ベルシー公園

パリ12区のセーヌ川右岸にあるのが、ベルシー公園です。ベルシー公園があるベルシー地区は、そもそも大規模なワイン倉庫が集まるエリアで、再開発が行われベルシー公園などが建設されました。
13.9ヘクタールという広大な敷地を誇るベルシー公園は、3つの異なる庭園で構成されており、茂みや森、池や湿地のような水辺、丘陵地や芝生、ワイン畑やバラ園など、豊かな自然が広がっています。
クール・サンテミリオン駅より遊歩道で接続されておりアクセスも良く、隣接している戸外型ショッピングモールのベルシー・ヴィラージュでお弁当を買って、散策やランチを楽しむこともおすすめです。

ベルシー公園

フランス / パリ / ベルシー

128 Quai de Bercy 75012 Paris
9時00分~20時30分
https://www.paris.fr/equipements/parc-de-bercy-5

■パリ新国立図書館

パリ新国立図書館はモダンな造りの図書館です。4棟に分かれており、その外観は本の4隅だけを残したようで、1棟ずつは本を開いたような形になっています。棟の高さは100m、そのほとんどがたくさんの蔵書を収めるための書庫です。
この図書館はミッテラン元大統領の計画により建築されたため、別名、フランソワ・ミッテラン国立図書館とも言われています。1994年に建築が始まったものの、市内の蔵書や資料を集めるために2年もの歳月をかけており、図書館にはかなり古い蔵書もあります。
図書館周辺にはショッピングモールや新しいお店もあります。

パリ新国立図書館

フランス / パリ / 13区 (イタリア宮殿)

Quai Francois-Mauriac 75706 Paris Cedex 13
(火-土)10:00-19:00 (日)13:00-19:00
月曜日 祝日 (9月に2週間ほどの休業日有*要確認)

サンテミリオンに関連した現地ツアーはこちら

サン=テミリオンはフランスの南西部、ヌーヴェル=アキテーヌ地域圏に位置する街で、7つの周辺コミューン(地方自治体)の美しい景観と歴史地区の街並が世界遺産として登録されています。ボルドーワインの生産地として名高いボルドーからは電車で約1時間の距離にあり、ボルドーに並ぶワインの産地のひとつとしても有名です。ワイン醸造の歴史は8世紀にまでさかのぼり、「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」の巡礼で立ち寄る人々の間でも好んで飲まれ、街を代表する名物となっています。サン=テミリオンでは、巨大な一枚岩をくりぬいて造られた「モノリット教会」が観光名所となっているほか、「トリニテ礼拝堂」など、歴史ある建物が多く残されています。

サンテミリオンに関連した現地ツアーはこちら

ワイナリー巡りや試飲が楽しめる!メドック(ボルドー)へのプショナルツアー

VELTRA

ワインの有名な国として必ず挙がるのがイタリアとフランスです。古くからのワイン造りを行っており、国のなかの大きな産業のひとつでもあります。そんなフランスでも特に有名で高級なワインとされているのがボルドーワインです。お城を意味するシャトーごとにワイン造りが行われているのがボルドーの特徴で、簡単に言えば家単位でワインを作っているようなものです。ワイン名の最初にシャトーとつくものはボルドーワインであるものが多いです。ワイン好きならこのボルドー地方を一度は訪れてみたいと思う場所でもあります。中でも世界屈指の品質の高いワインを生み出す地域がボルドーの北側にあるメドックです。

メドックワイナリー巡りの現地ツアー

パリで即予約できる現地ツアーをチェック!

パリで即予約ができる現地ツアー

広告

パリを思う存分楽しむナイトツアーの予約

パリのナイトツアー

■シモーヌ・ド・ボーヴォワール橋

シモーヌ・ド・ボーヴォワール橋はパリのセーヌ川にかかる橋の中で最も新しい橋で、パリ新国立図書館とベルシー公園を結んでいます。2006年に完成した車の通らない歩行者専用の橋で、地元民がよくジョギングや散歩に利用しています。
橋は木製の板張りで歩きやすく、うねるような起伏を作ることで複雑でお洒落な外観になっています。途中で両岸の歩道にも接続されているので公園や図書館を経由しなくてもアクセスしやすく、エレベーターもあってバリアフリーです。
のどかな雰囲気で地元民がよく利用しているので、パリジェンヌの気分を味わえます。

シモーヌ・ド・ボーヴォワール橋

フランス / パリ / 13区 (イタリア宮殿)

Passerelle simone de Beauvoir
メトロ6号線 Quai de la Gare(ケ・ド・ラ・ガール)駅3分

フランスの基本情報はこちら

日本とフランスの時差

04月28日 4時03分48秒

フランス/パリと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

パリの時差を詳しく見る

フランスの週間天気

フランスの為替

1ユーロは 169.37円

※2024年4月28日の為替価格です

フランスまでの飛行時間は?

フランスの現在時刻はサマータイムか冬時間で異なります。2019年のサマータイムは3月31日から10月27日まで、2020年は3月29日から10月25日です。サマータイムの間、日本との時差は7時間で、日本の方が進んでいます。そのため日本が朝7時の頃、フランスは夜中の0時です。また、冬時間になると日本の方が8時間進むことになるので、日本が朝7時の頃、フランスでは前日の23時です。観光中、日本と連絡を取る際はこのような時差の違いに気をつけて電話などをしてください。また、日本からの飛行時間は、パリまでの直行便で12時間です。エールフランス、日本航空、ANAの3社が直行便を運航しており、わずか半日で到着するので気軽に観光に出かけてみてはいかがでしょうか。

フランスの治安は大丈夫?気をつけるべきエリアは?

フランス観光で気になるのがテロや治安です。テロについてはいつ起こるかというのは誰にもわからないので、常に警戒しておくことが大事です。また、海外の観光地はどこもですが、フランスも日本と比ベ、スリや窃盗などの軽犯罪が多くあります。そのため、人込みの多い観光地や地下鉄に行く場合は荷物の管理に気をつけてください。また、凱旋門やエッフェル塔などの周辺で署名活動を利用したスリもあります。署名をしているうちに財布などを荷物から盗まれるので注意してください。さらにパリをタクシーで移動中によく遭遇するのが渋滞です。その渋滞を利用したバイク強盗もあり、窓から見える場所に鞄などを置いておくと盗られることもあるのでなるべく見えないようにしてください。そしてパリでは貧困層が多い18、19、20区は治安が悪いので近づかないようにしてください。

フランスのおすすめグルメは? 現地のマナーにも気をつけよう!

フランスのグルメといえばフランス料理ですが、特に「鴨のコンフィ」や「フォアグラ」、「牛のタルタル」はコースメニューの一品として有名です。本場でコースメニューを堪能するなら是非一度は味わってみてください。また、最近日本でも人気のガレットの本場でもあります。そば粉を使ったクレープのことで、一般的にはハムやチーズ、卵などを具材に使った食事系メニューです。カフェで気軽に食べられるメニューなのでブランチなどにおすすめです。また、海沿いのエリアを訪れるならおすすめのグルメはブイヤベースです。マルセイユ発祥のメニューで魚介本来のだしを堪能できます。そんなフレンチの数々ですが食べる時には最低限のマナーが必要です。きちんとしたコースを食べる際はフォークとスプーンは外側から使うようにして下さい。

芸術の街・パリでオススメの美術館をご紹介!

フランスのパリといえば美術館が数多くある芸術の街です。そんなパリで一番のおすすめ美術館といえばルーブル美術館です。かつて宮殿だった建物を利用しているので展示物はもちろん、建物の作りもエレガントで見応えがあります。展示物は世界的名画の「モナ・リザ」をはじめ、30万点以上の作品があり、1日では回りきれないほどです。また宮殿中央に位置するガラスのピラミッドも有名で、夜にはライトアップされて幻想的な景色を楽しめます。さらにセーヌ川を挟んで対岸に位置するオルセー美術館もおすすめです。こちらはかつての駅舎を利用しており、ゴッホやモネなどの絵画作品を中心に展示してあります。また、オランジュリー美術館にはモネの作品で有名な「睡蓮」が真っ白な部屋に展示してあり、モネを贅沢に鑑賞できます。モネが好きな方におすすめの美術館です。

まとめ

フランスは芸術や世界遺産、グルメやファッションなど様々な面で楽しめる人気観光地です。パリには美術館やエッフェル塔、凱旋門など人気スポットが集中していますが、南フランスにもブイヤベースで有名なマルセイユや、高級リゾート地のニースやモナコなどがあったりと魅力が盛りだくさんです。国内の移動もTGVや国内線で楽々なので、パリだけでなく各地を満喫してみてはいかがでしょうか。

観光のおすすめ記事

詳しく

【パリ】ルーブル美術館の楽しみ方のコツ・便利情報まとめ

1区 (ルーブル - シャトレ) - 美術館

セーヌ川のほとりに建つルーブル美術館は、パリで最も人気の高い観光スポットです。モナ・リザなど誰でも知っている有名な作品が多数展示されているため、アートに興味のない人でも楽しめます。 アート好きな人なら数日通っても飽きないほどの膨大な収蔵量を誇りま、美術品だけでなく、考古学的に価値のある遺物も収蔵されており、ヨーロッパを超えてエジプトやオリエンタルなど幅広い文化に触れることができます。 元は宮殿だけあって華やかな建物も魅力的ですが、非常に広いので、お目当ての作品を観るためには見学の前にしっかり計画を立てましょう。こちらの記事ではルーブル美術館の人気の展示物や、見学の際の便利情報、お得なチケット情報をまとめたので、ぜひ来館前の参考にしてください。

詳しく

パリ観光徹底ガイド! ショートステイでも、とことん楽しむためのポイント満載

パリ - モニュメント・記念碑,城・宮殿,広場・公園

花の都として名高いパリは、今も昔も世界屈指の高い文化を誇り、多くの観光客を集めています。面積的には東京の23区よりも小さいコンパクトな都市ですが、アートやファッション、グルメ、建築、歴史、オペラなど、どれをとってもハイスタンダードで見ごたえがあり、とても1日や2日では回りきれません。 そのため、観光するならテーマを絞るか、反対に広く浅く見るかなど、事前に計画をしっかり練っておくことが大切です。今回は、たとえ短期間でも「パリを楽しんだ!」と思えるよう、ピンポイントで人気のスポットや穴場ポイントをまとめました。さらに、お金や時間を節約できるお得情報もご紹介します。パリに初めて行く人でも困らないよう、基本の情報もありますので、ぜひ観光前の参考にご覧ください。

詳しく

【フランス】シャルル ド ゴール空港周辺の観光スポットをご紹介!充実した旅行を!

シャルル・ド・ゴール空港 (CDG) 周辺 - 観光

シャルルドゴール空港は、フランスの首都・パリにある国際空港です。日本からの直行便の運行があり、フランス旅行はもちろんのこと、ヨーロッパの各地への乗り継ぎなどにもよく利用されており、日本人にも馴染みの深い空港になっています。パリの中心部へは、バスや高速鉄道、タクシーなどさまざまな方法でアクセスすることができ、40分~60分ほどの所要時間で、便利になっています。 空港内には、さまざまなショップやレストラン、カフェが入っており、お土産選びなどにも最適。自分用のちょっと贅沢なものからバラマキ系までいろいろな商品がそろっています。 今回は、シャルル ド ゴール 空港周辺の観光スポットをおすすめします。乗り継ぎ時間での観光や帰国前のちょっとした時間を有意義に過ごすためのヒントにしてください。

詳しく

【フランス】パリ9区の観光スポットおすすめ11選!充実した旅行を!

9区 (オペラ) - 歴史スポット,散歩・街歩き

9区は、フランスの首都・パリを形成している20の行政区の内の一つで、市の中央のやや北よりの2区の北側に位置しています。地区の南側は、たくさんのデパートに、日本でもおなじみの「ユニクロ」や「アップルストア」などにお土産物屋などが立ち並び、ショッピングやお土産物選びにピッタリのエリア。ファストファッションのお店が多いこともあり、地元の人も良く訪れています。一方北側は、日本の歌舞伎町のようなエリアで、小さなネオン街になっています。 今回は、そんな9区でおすすめの観光スポットを紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

詳しく

【フランス】パリ1区でおすすめの観光スポット22選!パリの中心を巡ろう

1区 (ルーブル - シャトレ) - 歴史スポット,観光名所

1区は、フランスの首都・パリを形成する20ある行政区の内の一つで、市のほぼ中心部に位置しており、中州のようになっている部分です。世界三大美術館の一つである「ルーヴル美術館」や「チュイルリー公園」などパリの有名な観光スポットや裁判所などがあり、まさにパリの中心となっている地区です。 ブランドショップ通りとして知られるサントノレ通りやオペラ通りなどもあり、お洒落なショップがそろっているほか、有名レストランやカフェ、人気のベーカリーなども豊富!少し他の地区よりお高めですが、人気の観光地になっています。今回は、そんな1区でおすすめの観光スポットを紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

詳しく

【フランス】パリ6区の観光スポットおすすめ10選!充実した旅行を!

6区 (サンジェルマン - リュクサンブール) - 散歩・街歩き ,観光名所

6区は、フランスの首都・パリを形成している20の行政区の内の一つで、市のほぼ中央の1区の南に位置しています。お洒落なショップやブティック、美しい公園などがあるリラックスした雰囲気の大人のための街になっており、地元の人などが公園でのんびりと過ごしている姿も良く見かけます。市場などもあり、買い物などにも便利で治安も良く、街歩きを楽しむの最適なエリアです。 歩き疲れたらお洒落なカフェで一休みするのがおすすめです。人気のカフェがたくさんそろっているのも魅力的。 今回は、そんな6区でおすすめの観光スポットを紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

詳しく

【パリ】一度は見たい!ムーラン・ルージュ&リドのおすすめツアー6選

モンマルトル - 観光名所

フランスの首都「パリ」。歴史ある美しい街並みやファッショナブルで洗練された華やかさは世界中の人々を魅了し、常に世界一の観光都市として名を馳せています。パリの魅力と言えば、歴史的建造物や美術館が街中に溶け込みながらショッピングやカフェ巡り、グルメやショーなども楽しめる事。特に女性には人気で学生旅行からシニア旅行まで幅広い年齢層に支持される街です。 パリへのアクセスも便利で直行便はもちろん、乗り換えでリーズナブルに行ける航空会社も数多くあり、ラクに行きたい人から節約旅行をしたい人まで選択肢も広く用意されています。こちらではそんなパリの夜を華やかに過ごすショープランをご紹介。専用送迎が付いているので夜遅い終演でも安心でおすすめです。

詳しく

【フランス】ラ デファンスにあるおすすめ観光スポット4選!パリの都市再開発エリアで観光

ラ・デファンス - モニュメント・記念碑,モダン建築

ラ デファンスは、フランスの首都・パリの西部近郊に位置している都市再開発地区です。ビジネス地区として知られており、近代的な高層ビルが立ち並ぶ古き良きパリとは異なる景色を見ることができるエリアになっています。オフィスビルのほか、大型のショッピングモールやホテルなども立ち並び、地元の人はもちろんのこと観光客も1日楽しむことができます。 オフィス街ということもあり、リーズナブルでおいしいランチを楽しめるお店なども豊富! 今回は、そんなラ デファンスでおすすめの観光スポットを紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

広告

のおすすめホテル

フランスへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

フランスの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社