おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【フランス】パリ5区の観光スポットおすすめ10選!充実した旅行を!

5区は、フランスの首都・パリを形成している20の行政区の内の一つで、市のほぼ中央の1区の南東に位置しています。パリ第3~第6大学のある地区で、まさに学生の街。パリとしてはリーズナブルなレストランやカフェなどが多く、古着屋や本屋などが立ち並び、学生の街らしい雰囲気がただよっています。 お土産物屋やちょっとしたジャズバーなどもあり、活気あふれる雰囲気で、観光を楽しむのにもピッタリ!モスクや美術館などの観光スポットもそろっています。 今回は、そんな5区でおすすめの観光スポットを紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい。

続きを読む

更新日: 2024年4月26日

広告

5区 (パンテオン - ノートルダム)旅行のポイント

どんな街?

5区はパリ市のほぼ中央に位置する行政区。ソルボンヌ大学をはじめ学校が集中している活気のある学生街です。大型書店や古本屋、古着、リーズナブルなレストランやカフェなどが揃っています。バーやクラブなどもあります。

見所は?

5区のおすすめ観光スポットは、3世紀のローマ遺跡・公共浴場跡に造られた貴族の館を改装、15世紀までの中世美術を扱うクリュニー美術館、キュリー夫妻や哲学者ルソーなど著名人が眠るパンテオン、世界最古の動物園と植物園などです。

おすすめのグルメ

パリで食べたいおすすめ名物は、牛肉のタルタルステーキ、鴨のコンフィ、ブイヤベース、ソーレ・ムニエーレ(舌平目のムニエル)といったメイン料理の他、カフェの定番クロックムッシュやそば粉のクレープ、ガレット、色とりどりのマカロンなどです。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

パリ5区でおすすめの観光スポットを紹介!

■パンテオン

フランスのパリ、聖ジュヌヴィエーブの丘の上に建つパンテオンは、フランスの偉人たちの墓場として利用されています。18世紀の終わり頃に教会として設立され、華美すぎない荘厳さを有する新古典主義建築の代表的な作品として人気です。
大きなドームとエントランスの柱などが特徴であり、建築マニアの人にはたまらないスポット。現在はルソーやキュリー夫人といったフランス出身の偉人たちが葬られており、静かで厳粛な空間が広がっています。1851年には知名度の高い物理学者であるフーコーが振り子の実験を行なった場所としても有名です。

パンテオン

フランス / パリ / カルチェ・ラタン

Pantheon PARIS

■ムフタールの市場

フランスのパリ、ムフタールに位置している市場で、地元の人たちの買い物スポットとして高い人気を誇っています。通り自体はそれほど大きいわけではありませんが、青果や肉、魚といった食料品店が豊富に営業しており、フランスならではの食材なども充実。
ケーキやパン、お菓子などのお店では本場のスイーツなどを味わうこともできますし、チョコレートなども上質でお土産にもぴったりです。飲食店ではお手頃な価格でランチができたり、カフェでお茶したりすることができるので観光にもぴったり。酒屋ではお手頃価格でフランスのワインを購入できますのでワイン好きの人には穴場です。

ムフタールの市場

フランス / パリ / カルチェ・ラタン

116 Rue Mouffetard 75005 Paris

■中世(旧クリュニー)博物館

中世(旧クリュニー)博物館は、パリを訪れたら、立ち寄りたい美術館のひとつです。ソルボンヌ大学の最寄り駅でもあるクリュニー・ラ・ソルボンヌ駅(メトロ10号線)から徒歩で約3分。クリュニー修道会の修道院長が建築した別邸です。
美術館の敷地は、元々はローマ時代に浴場だった場所です。15世紀の建物の中には、中世の絵画や彫刻など、数々の美術品、約2万3000点を目にすることができます。
その中でも「貴婦人と一角獣」のタペストリーが有名な作品のひとつ。また、ステンドグラスの部屋があり、時を経てもなお素晴らしい輝きを放っています。美術品を楽しんだ後は、裏庭を見てみましょう。野菜畑の他、当時は薬として利用されていたハーブなどが植えられています。他に、浴場跡も見学できます。

中世(旧クリュニー)博物館

フランス / パリ / カルチェ・ラタン

6 Place Paul Painleve 75005 Paris

日帰り観光ツアーに関連した現地ツアーはこちら

フランスの中央部を流れるロワール川流域に広がるロワール渓谷には、アンボワーズ、ブロワ、アンジェ、トゥール、オルレアンなどの歴史上の重要都市が点在、世界遺産にも登録されている数々の名城が現存していることから「フランスの庭園」という異名を持つ風光明媚な地域です。百年戦争に勝利したシャルル7世が、シノン城に宮廷を移して以来約160年間、ロワール渓谷は、フランスの政治・文化の中心となり、貴族たちがこぞって城を建てました。レオナルド・ダ・ヴィンチも設計に貢献したというシャンボール城、「ギーズ公の暗殺」など陰謀の舞台ともなったブロワ城、「6人の奥方たちの城」と呼ばれたシュノンソー城、シャルル8世がイタリア遠征より持ち帰った美術品で整えたアンボワーズ城、17世紀に建てられた古典様式のシュヴェルニー城などが有名です。

日帰り観光ツアーに関連した現地ツアーはこちら

セーヌ川クルーズでパリの名所を一気に見よう!

セーヌ川はフランスの首都パリの真ん中を、北と南に分けるように流れています。シェリー橋からイエナ橋までのセーヌ川に沿ったおよそ8kmの河岸が、 1991年に世界文化遺産として登録されました。河岸一帯にはフランスの歴史や芸術がギュッと凝縮されており、新旧の建物が特に目を引く美しさです。花の都パリを観光するのなら、船に乗ってのクルージングがおすすめです。バス感覚で手軽に乗船できる乗り降り自由のバトビュスや、ランチ、ディナー付きのクルーズなど観光船が頻繁に運行しています。そんなセーヌ川クルーズでおすすめの現地オプショナルツアーを紹介します。

セーヌ川クルーズ人気ランキング

エッフェル塔にヴェルサイユ宮殿!憧れのパリを観光♪

大人の女性が憧れる観光地といえば、何といってもフランスのパリ!お洒落なオープンカフェで朝食を食べたり、アンティーク雑貨を扱うパッサージュでショッピング、パリジャン気分が味わえるマルシェでお散歩…など、パリらしい空気を楽しめる観光スポットが街中にたくさん散らばっています。
また、フランスの歴史の変遷を知ることができるヴェルサイユ宮殿や、恋人たちの散歩道であるセーヌ川河岸、美しくそびえ立つエッフェル塔など、写真に撮りたくなる歴史的名所も見逃せません。五感をフルに使って、素敵な時間を過ごしてくださいね。

パリ市内 人気の現地ツアー

キャバレー「ムーランルージュ」で妖艶なパリの夜を

https://en.wikipedia.org

ムーランルージュは、1889年に造られたキャバレーで、パリ市内のモンマルトルにあります。フランス語で「赤い風車」と言う意味になっており、実際に、屋根の上にはシンボルの赤い風車があり、インスタ映えスポットとして多くの人が写真を写しています。
100年以上の歴史があり、世界的画家であるロートレックなど様々な著名人も足繁く通ったことでも知られています。1日2回開催されるショーでは、ロングスカートをはためかせて踊る「フレンチカンカン」など、とても刺激的な女性ダンサーのダンスを見ながら食事が楽しめます。

ムーランルージュショー&ディナー付きツアー

明日参加できる!即予約確定のパリ発現地ツアー

即予約確定!パリ発現地ツアー

美食の街・パリで人気のレストランはココ!

パリ・レストラン(食事券・事前予約)人気ランキング

広告

パリ5区ならここも楽しい!

■植物園

パリ植物園は、メトロ5号線オーステルリッツ駅からすぐの場所、セーヌ川の南側にあります。古くは「王立庭園」といい、薬理学と植物学の基礎として役立たせようと、世界中の植物が栽培された過去を持っています。フランス革命後に無料で開放されるようになりました。
公園内には、植物園だけでなく、1794年に開園した歴史のある動物園のほか、温室(メキシコ温室、オーストラリア温室、冬温室)や鉱物学地質学展示館、歴史資料館もあるので、見どころ満載のスポットとなっています。(植物園のみ無料)
特に、動物園では絶滅危惧種など珍しい動物(約180種)を見ることができたり、見慣れない様々な種類の木々や植物を見ながら散策できるのでおすすめです。

植物園

フランス / パリ / 5区 (パンテオン - ノートルダム)

57 rue Cuvier, 75005 Paris, France
https://www.jardindesplantesdeparis.fr/fr

■国立自然史博物館

国立自然史博物館は、メトロ5号線オーステルリッツ駅からすぐの場所、セーヌ川の南側にあります。1793年に一般に公開されるようになりました。公園内には、博物館の他、植物園や動物園、温室があります。
歴史を感じさせる外観の建物だけでも見応えがありますが、比較解剖学と古生物学のギャラリーの中には動物達の骨や標本、人間をはじめとする類人猿の骨の他、迫力満点の恐竜の標本やマンモスが展示されていて、大人だけでなく子ども達も楽しめる内容となっています。
自然史博物館の中でも中心的な存在である進化の大ギャラリーは近代的な外観の別な建物内にあります。解放感のある吹き抜けの展示スペースになっており、絶滅の危機に瀕している動物コーナーや今にも本当に歩きだしそうな多くの動物達のはく製を見ることができます。こちらはエレベーターの他、休憩ができるスペースもあり、子ども向けの本やおもちゃも用意されています。

国立自然史博物館

フランス / パリ / カルチェ・ラタン

36 Rue Geoffroy Saint-Hilaire 75005 Paris

■サン テティエンヌ デュ モン教会

サン テティエンヌデュ モン教会は、パリのメトロ10号線カルディナル・ルモワヌ駅から徒歩で約3分、パンテオン・ソルボンヌ大学にもほど近いパンテオンの裏にあるサント・ジュヌヴィエーヴの丘にひっそりと建っている穴場的な教会です。
ゴシック建築の建物はもちろんのこと、美しいステンドグラスを見たり、パイプオルガンの音色を聞いていると、中世の時代にタイムトリップしたかのような錯覚にとわられます。
教会内部には、中央祭壇の両端にデザインが素敵で印象的な螺旋階段があるほか、数々の緻密な彫刻も一見の価値ありです。一度に多くの観光客が訪れていないので、ゆっくりと見学できるでしょう。

サン テティエンヌ デュ モン教会

フランス / パリ / カルチェ・ラタン

Place Sainte-Genevieve, 75005 Paris
http://www.saintetiennedumont.fr/

サンテミリオンに関連した現地ツアーはこちら

サン=テミリオンはフランスの南西部、ヌーヴェル=アキテーヌ地域圏に位置する街で、7つの周辺コミューン(地方自治体)の美しい景観と歴史地区の街並が世界遺産として登録されています。ボルドーワインの生産地として名高いボルドーからは電車で約1時間の距離にあり、ボルドーに並ぶワインの産地のひとつとしても有名です。ワイン醸造の歴史は8世紀にまでさかのぼり、「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」の巡礼で立ち寄る人々の間でも好んで飲まれ、街を代表する名物となっています。サン=テミリオンでは、巨大な一枚岩をくりぬいて造られた「モノリット教会」が観光名所となっているほか、「トリニテ礼拝堂」など、歴史ある建物が多く残されています。

サンテミリオンに関連した現地ツアーはこちら

アウトレットに蚤の市♪パリでお買い物を楽しもう

パリ市内&近郊ショッピングツアー

空港からスムーズな移動で快適な旅に!

シャルル・ド・ゴール空港⇔ホテル送迎サービス付き観光ツアー

パリ5区でおすすめの観光スポットさらに紹介!

■アラブ世界研究所

広告

アラブ世界研究所は、メトロ7号線のJussieu(ジュシュー)駅から徒歩で約5分、セーヌ河の南岸に面しているパリ5区にあります。アラブ諸国18か国とフランスがアラブ世界の情報を発信し、アラブ文化等を研究する為の機関として設置されました。
休館日は毎週月曜日で、入館料は大人12ユーロです。入場時に手荷物検査があります。フランスの建築家ジャン・ヌーヴェル氏がデザインしたユニークな建物で、外壁は一面がガラス張りで、太陽の光具合によって、建物内の明るさを自動的に調整する240枚のアルミパネルが付けられています。
館内には、美術品などが展示されていてアラブ文化を詳しく知ることができます。屋上のテラスからはセーヌ川やノートルダム大聖堂、コンコルド広場の観覧車などパリ中心部の景色を一望できます

アラブ世界研究所

フランス / パリ / カルチェ・ラタン

1 Rue des Fossés-Saint-Bernard, 75005 Paris, France

■サン セヴラン教会

サン セヴラン教会は、パリのメトロ10号線モーベール・ムチュアリテから徒歩で約6分、パリ5区カルチェラタンにあるゴシック・フランボワイヤン様式のローマカトリック教会で、現在も礼拝の場として使用されています。
入り口部分は13世紀、教会内部は14、5世紀、左右の壁部分は16世紀など、改築を繰り返してきた歴史があるので、様々な時代の建築様式を感じとることができます。観光客が多く押し寄せるノートルダム寺院と比べると、サン セヴラン教会は穴場の教会といえるかもしれません。
教会の正面右側には中庭があり、お花が植えられています。教会内部には、新旧様々なタイプの美しいステンドグラスや大きなオルガンがあり、中世の雰囲気を感じとることができます。

サン セヴラン教会

フランス / パリ / 5区 (パンテオン - ノートルダム)

Rue des Pretres-St-Severin | Quartier Latin, Paris, France
http://www.saint-severin.com

■ラ ソルボンヌ

ラ ソルボンヌはフランスのパリに位置し、12世紀に設立されたパリ大学の一校で世界最古の大学の1つです。学生数は約4万人を誇り、法学・哲学・経済学・考古学など多くの学部があり付属研究機関もこのエリアに集まっています。リュクサンブール公園とパンテオンの近くに位置し、フランスの最高学府といった風格と威厳を感じさせる建物です。
パリ大学のうちソルボンヌと呼ばれるのはパリ大学の中で第1・3・4大学で、大学名のソルボンヌは12世紀の神学者であるソルボンヌの名が由来になっています。大学構内は入ることができませんが、道を挟んだ向かいにTシャツやパーカーなどを購入できる大学グッズのショップがありお土産を買うことができます。

ラ ソルボンヌ

フランス / パリ / 5区 (パンテオン - ノートルダム)

Paris, France

ワインツアーに関連した現地ツアーはこちら

エクス=アン=プロヴァンスは、マルセイユから電車で30~40分、パリからは電車で3時間ほど、南フランスのプロヴァンス=アルプ=コート・ダジュール地方にある都市で、約180平方キロメートルの面積に14万人ほどの人が住んでいます。ここは何といっても印象派の画家ポール・セザンヌ生誕の地として知られており、セザンヌの出生の家、臨終の家、墓、そしてアトリエまでもが現存しています。アトリエでセザンヌが使った画材や、静物画の題材となった品々が見られます。また36点の油絵と17点の水彩画の題材となった、セザンヌの家族が所有していたジャス・ド・ブファンの別荘や、「赤い岩」の題材となったビベミュスの石切り場もこの地に残っています。1676年にマルタ騎士団の修道院を改築して築かれたグラネ美術館には、セザンヌの展示室があるほか、14~20世紀のフランス、イタリア、オランダなどの絵画を網羅するようなコレクションが所有されています。

ワインツアーに関連した現地ツアーはこちら

■パリ警察博物館

パリ警察博物館は、メトロ10号線モベール・ミュチュアリテ駅から徒歩で約2分、パリ5区にある警察署の3階にあります。入り口で手荷物検査を受けて中に入ります。
博物館とはいえ独立した建物ではなく、あくまでも警察署の中にある展示室に、「パリの警察史」、「犯罪と徴罰」、「パリと戦争」、「パリ警察のそれぞれの仕事」、「科学捜査」、「フランス革命関連のコーナー」などのコーナーがあります。
生々しいギロチン台や、実際に絞首刑になった罪人の模型の他、過去にフランス大統領が狙われた暗殺未遂事件の資料の他、女スパイ達の記録などが展示されています。開館時間は月曜日から金曜日のAM9時半~PM5時までで、入場料は無料です。

パリ警察博物館

フランス / パリ / 5区 (パンテオン - ノートルダム)

4 rue de la Montagne Ste Genevieve, 75005 Paris, France
9:00 - 17:00
https://www.prefecturedepolice.interieur.gouv.fr/Nous-connaitre/Services-et-missions/Service-de-la-memoire-et-des-affaires-culturelles/Le-musee-de-la-prefecture-de-police

パリ5区の基本情報はこちら

日本とフランスの時差

04月26日 12時46分27秒

フランス/パリと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

パリの時差を詳しく見る

フランスの為替

1ユーロは 166.72円

※2024年4月26日の為替価格です

フランスまでの飛行時間は?

フランスの現在時刻はサマータイムか冬時間で異なります。2019年のサマータイムは3月31日から10月27日まで、2020年は3月29日から10月25日です。サマータイムの間、日本との時差は7時間で、日本の方が進んでいます。そのため日本が朝7時の頃、フランスは夜中の0時です。また、冬時間になると日本の方が8時間進むことになるので、日本が朝7時の頃、フランスでは前日の23時です。観光中、日本と連絡を取る際はこのような時差の違いに気をつけて電話などをしてください。また、日本からの飛行時間は、パリまでの直行便で12時間です。エールフランス、日本航空、ANAの3社が直行便を運航しており、わずか半日で到着するので気軽に観光に出かけてみてはいかがでしょうか。

フランスの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

フランスも日本同様に四季がありますが、日本より気温は低めで、夏でも1日の寒暖差が激しいことがあります。4月頃から春の日差しになり、初夏は日本と違い、梅雨がないためカラッとして過ごしやすい日が続きます。ただ、秋の訪れが早く、11月には一気に冬の気候になります。四季があるといっても日本とは温度や訪れる時期が若干異なるので旅行日程が決まったなら、その時期の気温を調べて服装を用意するといいでしょう。過ごしやすい夏でも朝晩は冷えるのでカーディガンやストールなど簡単に重ね着できる羽織物を持っていくことをおすすめします。また、フランス国内でも4つの気候があり、目的地によって気温も異なるのでそれぞれの天候をチェックしてから用意することをおすすめします。

フランスの言葉事情は?英語は通じる?

フランス観光が決まった時に気になるのが言葉です。英語は話せるけどフランス語はわからないという方が多くいます。フランスの公用語はフランス語ですが、主要観光地やホテル、駅の窓口、高級ブランドブティックなどでは英語は通じます。レストランでも英語表記のメニューが掲げられているお店はメニューも英語版を用意しているのでフランス語が話せなくても利用できます。ただ、地元のマルシェやベーカリー、パリ以外の街では英語が通じない場合もあります。そんな時は「ボンジュール」と挨拶をして「サ! ( ça!)これ」、「シルブプレ (お願いします)」と言うと簡単に購入できます。また、タクシーを利用する場合は英語が通じないことが多いので、そんな時は目的地をメモに書いて運転手に見せると便利です。

芸術の街・パリでオススメの美術館をご紹介!

フランスのパリといえば美術館が数多くある芸術の街です。そんなパリで一番のおすすめ美術館といえばルーブル美術館です。かつて宮殿だった建物を利用しているので展示物はもちろん、建物の作りもエレガントで見応えがあります。展示物は世界的名画の「モナ・リザ」をはじめ、30万点以上の作品があり、1日では回りきれないほどです。また宮殿中央に位置するガラスのピラミッドも有名で、夜にはライトアップされて幻想的な景色を楽しめます。さらにセーヌ川を挟んで対岸に位置するオルセー美術館もおすすめです。こちらはかつての駅舎を利用しており、ゴッホやモネなどの絵画作品を中心に展示してあります。また、オランジュリー美術館にはモネの作品で有名な「睡蓮」が真っ白な部屋に展示してあり、モネを贅沢に鑑賞できます。モネが好きな方におすすめの美術館です。

まとめ

フランスは芸術や世界遺産、グルメやファッションなど様々な面で楽しめる人気観光地です。パリには美術館やエッフェル塔、凱旋門など人気スポットが集中していますが、南フランスにもブイヤベースで有名なマルセイユや、高級リゾート地のニースやモナコなどがあったりと魅力が盛りだくさんです。国内の移動もTGVや国内線で楽々なので、パリだけでなく各地を満喫してみてはいかがでしょうか。

観光のおすすめ記事

詳しく

【パリ】ルーブル美術館の楽しみ方のコツ・便利情報まとめ

1区 (ルーブル - シャトレ) - 美術館

セーヌ川のほとりに建つルーブル美術館は、パリで最も人気の高い観光スポットです。モナ・リザなど誰でも知っている有名な作品が多数展示されているため、アートに興味のない人でも楽しめます。 アート好きな人なら数日通っても飽きないほどの膨大な収蔵量を誇りま、美術品だけでなく、考古学的に価値のある遺物も収蔵されており、ヨーロッパを超えてエジプトやオリエンタルなど幅広い文化に触れることができます。 元は宮殿だけあって華やかな建物も魅力的ですが、非常に広いので、お目当ての作品を観るためには見学の前にしっかり計画を立てましょう。こちらの記事ではルーブル美術館の人気の展示物や、見学の際の便利情報、お得なチケット情報をまとめたので、ぜひ来館前の参考にしてください。

詳しく

パリ観光徹底ガイド! ショートステイでも、とことん楽しむためのポイント満載

パリ - モニュメント・記念碑,城・宮殿,広場・公園

花の都として名高いパリは、今も昔も世界屈指の高い文化を誇り、多くの観光客を集めています。面積的には東京の23区よりも小さいコンパクトな都市ですが、アートやファッション、グルメ、建築、歴史、オペラなど、どれをとってもハイスタンダードで見ごたえがあり、とても1日や2日では回りきれません。 そのため、観光するならテーマを絞るか、反対に広く浅く見るかなど、事前に計画をしっかり練っておくことが大切です。今回は、たとえ短期間でも「パリを楽しんだ!」と思えるよう、ピンポイントで人気のスポットや穴場ポイントをまとめました。さらに、お金や時間を節約できるお得情報もご紹介します。パリに初めて行く人でも困らないよう、基本の情報もありますので、ぜひ観光前の参考にご覧ください。

詳しく

【フランス】シャルル ド ゴール空港周辺の観光スポットをご紹介!充実した旅行を!

シャルル・ド・ゴール空港 (CDG) 周辺 - 観光

シャルルドゴール空港は、フランスの首都・パリにある国際空港です。日本からの直行便の運行があり、フランス旅行はもちろんのこと、ヨーロッパの各地への乗り継ぎなどにもよく利用されており、日本人にも馴染みの深い空港になっています。パリの中心部へは、バスや高速鉄道、タクシーなどさまざまな方法でアクセスすることができ、40分~60分ほどの所要時間で、便利になっています。 空港内には、さまざまなショップやレストラン、カフェが入っており、お土産選びなどにも最適。自分用のちょっと贅沢なものからバラマキ系までいろいろな商品がそろっています。 今回は、シャルル ド ゴール 空港周辺の観光スポットをおすすめします。乗り継ぎ時間での観光や帰国前のちょっとした時間を有意義に過ごすためのヒントにしてください。

詳しく

【フランス】パリ9区の観光スポットおすすめ11選!充実した旅行を!

9区 (オペラ) - 歴史スポット,散歩・街歩き

9区は、フランスの首都・パリを形成している20の行政区の内の一つで、市の中央のやや北よりの2区の北側に位置しています。地区の南側は、たくさんのデパートに、日本でもおなじみの「ユニクロ」や「アップルストア」などにお土産物屋などが立ち並び、ショッピングやお土産物選びにピッタリのエリア。ファストファッションのお店が多いこともあり、地元の人も良く訪れています。一方北側は、日本の歌舞伎町のようなエリアで、小さなネオン街になっています。 今回は、そんな9区でおすすめの観光スポットを紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

詳しく

【フランス】パリ1区でおすすめの観光スポット22選!パリの中心を巡ろう

1区 (ルーブル - シャトレ) - 歴史スポット,観光名所

1区は、フランスの首都・パリを形成する20ある行政区の内の一つで、市のほぼ中心部に位置しており、中州のようになっている部分です。世界三大美術館の一つである「ルーヴル美術館」や「チュイルリー公園」などパリの有名な観光スポットや裁判所などがあり、まさにパリの中心となっている地区です。 ブランドショップ通りとして知られるサントノレ通りやオペラ通りなどもあり、お洒落なショップがそろっているほか、有名レストランやカフェ、人気のベーカリーなども豊富!少し他の地区よりお高めですが、人気の観光地になっています。今回は、そんな1区でおすすめの観光スポットを紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

詳しく

【フランス】パリ6区の観光スポットおすすめ10選!充実した旅行を!

6区 (サンジェルマン - リュクサンブール) - 散歩・街歩き ,観光名所

6区は、フランスの首都・パリを形成している20の行政区の内の一つで、市のほぼ中央の1区の南に位置しています。お洒落なショップやブティック、美しい公園などがあるリラックスした雰囲気の大人のための街になっており、地元の人などが公園でのんびりと過ごしている姿も良く見かけます。市場などもあり、買い物などにも便利で治安も良く、街歩きを楽しむの最適なエリアです。 歩き疲れたらお洒落なカフェで一休みするのがおすすめです。人気のカフェがたくさんそろっているのも魅力的。 今回は、そんな6区でおすすめの観光スポットを紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

詳しく

【パリ】一度は見たい!ムーラン・ルージュ&リドのおすすめツアー6選

モンマルトル - 観光名所

フランスの首都「パリ」。歴史ある美しい街並みやファッショナブルで洗練された華やかさは世界中の人々を魅了し、常に世界一の観光都市として名を馳せています。パリの魅力と言えば、歴史的建造物や美術館が街中に溶け込みながらショッピングやカフェ巡り、グルメやショーなども楽しめる事。特に女性には人気で学生旅行からシニア旅行まで幅広い年齢層に支持される街です。 パリへのアクセスも便利で直行便はもちろん、乗り換えでリーズナブルに行ける航空会社も数多くあり、ラクに行きたい人から節約旅行をしたい人まで選択肢も広く用意されています。こちらではそんなパリの夜を華やかに過ごすショープランをご紹介。専用送迎が付いているので夜遅い終演でも安心でおすすめです。

詳しく

【フランス】パリ13区にあるおすすめ観光スポット7選!情報はこちらから

13区 (イタリア宮殿) - 歴史スポット,観光名所

13区は、フランスの首都・パリを形成している20の行政区の一つで、市の南部のセーヌ川南岸に位置しています。13区の有名観光スポットはチャイナタウンで、日本の食材をはじめとするアジアの食材などを購入することができます。また、リーズナブルでおいしい中華料理店やベトナム料理店、タイ料理店などが立ち並んでおり、路地を1本入ると中国人がほとんどということも。フランスでありながら、アジアに訪れたかのような雰囲気が感じられるエリアになっています。 今回は、そんな13区でおすすめの観光スポットを紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい。

広告

のおすすめホテル

フランスへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

フランスの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社