おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

エジプト旅行予定者必見☆ピラミッドや神殿の人気観光スポットやグルメの楽しみ方教えます

世界に誇るギザの三大ピラミッドで有名なエジプトは、スフィンクスやツタンカーメンをはじめ、神秘と謎に包まれた遺跡・石像・王墓が数多く存在し、冒険心をそそられる人気の海外旅行先の1つ。遺跡だけではなく砂漠やナイル川、紅海などの自然や、考古学が学べる大規模な博物館など魅力がたっぷり詰まっています。 そんなエジプトには訪れたいスポットがたくさんあり過ぎて、どこへ行けばいいのか計画するのに迷ってしまうという人も多いのではないでしょうか。 今回はそんなエジプトへの海外旅行を検討中の方に役立つ情報をご紹介いたします。この記事を読んで壮大な歴史と貴重な遺跡が数多く残るエジプトへ、時代を垣間見る素敵な旅行を計画してくださいね。

続きを読む

更新日: 2024年4月29日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

エジプトの基本情報まとめ!

日本とエジプト(カイロ)の時差

04月29日 8時50分15秒

エジプト/カイロと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

カイロの時差を詳しく見る

エジプトの為替レート

1エジプト・ポンドは 3.30円

※2024年4月29日の為替価格です

国名:Egypt/エジプト
正式国名:エジプト・アラブ共和国
首都:カイロ
国旗:赤、白、黒の横三色の中央に金色サラディンの鷲(国章)を配した旗
国歌:我が祖国

面積:101万408㎢(世界29番目)
人口:9,151万人 
民族:アラブ人
宗教:イスラム教90%、キリスト教(コプト教会)
言語:アラビア語

電圧:220V
 ※日本は100Vのため「100-240V」と表記のない電化製品を使う場合は変圧器が必要。
コンセントの形状:C型
 ※日本はA型のため、日本の電化製品を使う場合は変換プラグ(アダプター)が必要。
観光ビザ:必要(カイロ空港で取得/1か月の滞在可/パスポート残存期間は6カ月+滞在日数以上)

外務省 海外安全ホームページ

海外旅行を予定されている皆様へ

安全情報

エジプト旅行のベストシーズンは?

エジプトの旅行シーズンは春にあたる3~4月、秋の10~11月がもっともよいといわれています。中でも一番いい季節は、日も長く、暑くもなく寒くもない11月が観光には最適です。
6月から9月の夏のシーズンは、ほとんど雨が降ることもなくぎらぎらと暑い日が続き、まさにエジプトといった猛暑となるため、観光客は少なくなります。この時期は比較的にすいた状態で観光をして回ることができるので、混雑を避けたい旅行者にはねらい目ともいえるでしょう。
12月から1月の冬シーズンは朝晩冷え込みますので防寒対策をしっかりとしてください。この時期は雨も多いので、傘やレインコートなどの準備が必要です。また、日没が早く冬時間が適用されるため、観光施設や遺跡は16時くらいで終了するところもあります。この季節は早め早めに行動するようにしてください。

広告

エジプトへは何泊で行くのがいい?

エジプトの観光スポットは広域に分布しているため、どこへ何を見に行くかで日程が大きく変わります。カイロのギザのピラミッドだけを観光する場合、弾丸で周れば1日で見て回ることができますが、カイロには博物館やバザールなど見どころも多いので、カイロ全体を満喫するには最低でも1泊2日が必要です。
郊外の人気観光地、ルクソールは1日で周るツアーもありますが、東側ルートと西側ルートという人気のスポットを周る格安の半日ツアーが出ています。それに参加すれば2日で見どころをしっかりと網羅することができます。日数に余裕があればその先のアスワンにも1泊してカルナック神殿を見学することをおすすめします。
紅海沿いの人気リゾート地、ダバブを訪れるなら2泊3日あると世界一との声もあるスキューバーダイビングを楽しむこともできますよ。北の砂漠地帯で、美しい自然の中で過ごすサファリツアーに参加するのもいいでしょう。

ツアーで行く?ホテル+航空券?予算を考えよう!

広告

東京からカイロへは直行便が週に2回でています(2019年9月現在)。
航空券は直行便で10万円前後、片道約12時間で、直行便を利用したツアーだと、6日間でカイロやルクソールの観光ポイントを網羅して20万円前後とお得なツアーを探すことができます。エジプト国内では主要都市間の移動はバスや電車でも可能ですが、深夜発、早朝着だったり、時間に遅れが生じたりすることも多いため、短期間で効率よく周りたい方には国内線移動をおすすめします。
エジプトの宿泊費は比較的低く、予算を低コストで抑えたい人には500円くらいのものから、高級ホテルでも5000円前後から泊まれるところも多いので、この際にリッチに過ごしてみるのもいいですね。

エジプト旅行 航空券情報はこちら

あると便利な持ち物は?服装は?

砂漠地帯のエジプトでは、強い日差しや砂から身体を保護するためにストールや帽子、サングラスや日焼け止めを準備しておきましょう。特に3月後半からはハムシーンという砂嵐の季節に入り、嵐の強い日には視界が遮られ10m先も見えなくなることがあります。砂が目に入った場合に備え、目薬やうがい薬を用意しておくとよいでしょう。非常に乾燥するため、肌の保湿液もあるといいですね。
12月~1月にかけてはスコールのような雨が降ることがあるため、折り畳み傘や防水の靴があると便利です。また、この時期は7度くらいまで気温が下がるため、厚手のジャケットなど、防寒対策も必要です。

エジプト国内の通貨は?物価は?カードは使える?

エジプトの通貨はエジプトポンドで略称はEL、ISOコードはEGPです。
クレジットカードは大きなお店や観光地では使えるところもありますが、小さな店や露店、地方では使えないところも多いので現金の準備は必要です。
エジプトでは現地通貨のエジプトポンド以外に、米ドルもほぼどこでも使用することが可能です。その場合、おつりはエジプトポンドで返されることが多いので、レートはよく確認しておきましょう。1ドル札はチップ用にたくさん用意しておくと便利です。エジプトポンドは日本では両替できないので両替しすぎないようにし、米ドルとクレジットカード、エジプトポンドをうまく使い分け、使い切るようにしてくださいね。
エジプトの物価は日本に比べてはるかに安いですが、観光施設に関しては高めの設定がされています。

広告

広告

のおすすめホテル

エジプトへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

エジプトの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社