おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【ギリシャ】メテオラにあるおすすめ観光スポット8選!世界遺産を巡ろう

メテオラは、ギリシャ北西部のセサリア地方のピンドス山脈のにある断崖絶壁の巨岩の数々と、その頂上に建てられた修道院群を総称した呼び方です。 奇岩群の上に建てられた修道院は、まるで空中に吊り下げられ、浮かんでいるように見えることから、メテラオ(ギリシャ語で中空という意味)と呼ばれるようになりました。現在は6つの修道院が残っていて、麓から見上げる景色はもちろん、修道院から見渡す景色は、俗世のものとは思えない絶景です。メテラオへ行くには、日本よりアテネへ乗り継ぎを利用して約16時間、アテネよりカバンガラへ移動し、メテラオへ向かうという行程で、丸1日以上かかります。 まさに、秘境という言葉がしっくりくるメテラオの観光スポットをご紹介します。

続きを読む

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とギリシャの時差

04月28日 4時52分15秒

ギリシャ/アテネと日本/東京との時差は、6時間です。
日本の方が、6時間進んでいます。

アテネの時差を詳しく見る

ギリシャの為替

1ユーロは 169.37円

※2024年4月28日の為替価格です

ギリシャ旅行で行っておきたい観光スポットといえば?

ギリシャに行くなら、ぜひとも押さえおきたい観光スポットを見てみましょう。まずは青と白のコントラストがビジュアル的にも優れたエーゲ海のサントリーニ島が挙げられます。アテネからは航空機の利用により約1時間で便利にアクセスできます。次におすすめは天空の修道院とも言うべき「メテオラ」です。断崖絶壁の上に聳(そび)える建物はこの世のモノとは思えないほどの魅力があり、「どうやって建てたのか」など見る人の想像力をかき立ててくれます。さらに行っておきたいスポットといえば「パルテノン神殿」が揚げられるのではないでしょうか。あまりにも有名なこの神殿は、もちろん世界遺産にも登録されており、どうせなら夜のライトアップも見ておきたいものです。

ギリシャの気候は?日差し対策は万全に!

年間を通して比較的過ごしやすい地中海性温暖気候が特徴のギリシャは、6〜8月までの夏には気温が30度近くまで上昇する割には湿気が少ないので、日本特有のジメジメした感もなく、半袖やワンピースで快適に過ごすことができますが、日差しがきつい分、帽子やサングラスなどを携帯すると便利です。一方で12月から3月までの冬は雨が多い季節とされ、レインウェアなど持ち運びが楽な雨具の準備がおすすめです。加えて1月が最も冷え込む季節になるので、必要な防寒対策が欠かせないでしょう。総体的に4〜5月の春は比較的過ごしやすい季節なのですが、目的地の気候を予め調べおいてそれにあった服装の準備を心掛けると安心して旅行が楽しめるでしょう。

ギリシャの言葉事情は?英語は通じる?

西洋文明発祥の地とされるギリシャの公用語はギリシャ語です。一方で、観光が盛んな国のほとんどでは英語が通用しますが、世界各国から観光客が訪れるギリシャにおいてもその事情は同じです。特に観光客が多い観光地やレストラン、ショップなどでは英語が通用しますので、会話に困ることはなさそうです。もともと英語はギリシャ語から派生した言葉が含まれており、ギリシャの人にとっても英語には馴染みやすい環境がベースにあることに加えて、教育現場での英語重視といった環境も影響しているとの指摘があります。そのような中で、ギリシャ語の知識を多少加えて旅行に臨むと、現地での楽しみが増えるのではないでしょか。

メテオラでおすすめの観光スポットを紹介!

■大メテオロン修道院

大メテオロン修道院はギリシャ中心部、カランバカにある修道院です。グレートメテオロン修道院とも呼ばれ、街の中心地からは電車で25分くらいで最寄り駅(St. Stephen’s Monastery)にたどり着きます。
標高616mもの高さにある修道院で、14世紀に聖アナスタシオによって建てられました。メテオラの都市の中で最大規模の修道院は見応え充分。
メイン大聖堂には、16世紀に造られた美しいフレスコ画があり、キリストや預言者ダニエルなどを描いた宗教画も見どころの1つです。古い食堂やキッチンなどもあり、当時の生活が垣間見れます。

大メテオロン修道院

ギリシャ / メテオラ周辺

Kalambaka 42200, Greece
+30 2432 022278
9:00-15:00
火曜日・水曜日
https://www.visitmeteora.travel/great-meteoron-monastery/

広告

■アギオス ニコラオス修道院

アギオス ニコラオス修道院は、カストラキ村から1kmの距離にある修道院です。高さ80メートルの岩山に張り付けられたような修道院で、坂道を登って行くとたどり着きます。
坂道がかなりハードなため、体力に自信がある人におすすめの修道院ですが、テオファネスという宗教画家によるフレスコ画が美しく、見ごたえ十分。3階部分には壁画で飾られたテーブルがあり、レセプションエリアとしても使用されています。
1909年以来、修道院として機能しておらず、修道士はいませんが、復元やメンテナンスを経て当時の美しさが再現されています。

■ルサヌー修道院

ルサヌー修道院は、カランバカにある修道院です。メテオラの中でも標高が低いのが特徴で、垂直に切り立つ岩が印象的です。メインの大聖堂は16世紀後半に造られており、女子修道院となっています。
階段の段数が少なめで道幅も広いため、登りやすいのがポイント。また、駐車場が目の前にあるため、市街からアクセスしやすいのも特徴となっています。内部ではフレスコ壁画が美しく、土産物店も入っていてお土産の買い物もできます。
周囲にある修道院の中では比較的小さめですが、美しく見ごたえのある観光スポットです。周囲から見る修道院の姿もきれいで、写真スポットにもなっています。

ルサヌー修道院

ギリシャ / メテオラ周辺

Kalampaka 422 00 Greece
+30 2432 022649
9:00-17:00
水曜日
https://www.visitmeteora.travel/roussanou-monastery/

■アギア トリアダ修道院

アギア トリアダ修道院は、カランバカの聖ステファノス修道院近くにある修道院です。断崖絶壁に囲まれた修道院で、たどり着くのが難しいと言われています。
近くに車道がないため、大通りからは徒歩で行く必要があります。15分から20分ほどで修道院にたどり着くため、歩きやすい靴で向かうのがおすすめです。15世紀に建設された主要な大聖堂では、美しいフレスコ画が見られます。
また、ジェームズ・ボンドの映画「007 ユア・アイズ・オンリー」のラストシーンで使われた修道院でもあり、ファンにとっても見ごたえのある観光スポットです。

アギア トリアダ修道院

ギリシャ / メテオラ周辺

Kalambaka, Greece
+30 2432 022277
https://www.visitmeteora.travel/holy-trinity-monastery/

■ヴァルラーム修道院

ヴァルラーム修道院は、ギリシャ中心部カランバカにある修道院です。大メテオロン修道院の近くにあり、大メテオロン修道院に続く大きな修道院となっています。
1541年に建てられた修道院で、内部にはフランゴス・カテラノスのフラスコ画があります。16世紀ごろに使われていたという水貯蔵用の大きなオーク樽も見どころの1つです。また、食堂跡は博物館になっていて、宗教画や司祭の衣装などを見学できます。
博物館とはいえ、大メテオロン修道院の内部よりも小規模となっており、修道院らしさが残る観光スポットです。周囲の景色も素晴らしく、フォトジェニックとなっています。

ヴァルラーム修道院

ギリシャ / メテオラ周辺

Kalambaka, Greece
+30 2432 022277
https://www.visitmeteora.travel/varlaam-monastery/

■アギオス ステファノス修道院

アギオス ステファノス修道院は、カランバカにある修道院です。周囲にあるメテオラの修道院よりもアクセスしやすいのが特徴で、小尖塔へは階段は使わず、ククリオリの丘の橋を渡るだけでたどり着きます。
カランバカの街からも見ることができ、アクセスしやすいのがポイントです。ただし、駐車場はないため、カランバカ駅前やタウンホール広場前からタクシーなどを利用しましょう。
14世紀に建設された歴史のある修道院で、聖ステファノス尼僧院とも呼ばれています。修道院からはピンドス山脈や渓谷、ピニオス川を望むことができ、壮大な景色が楽しめます。

アギオス ステファノス修道院

ギリシャ / メテオラ周辺

Kalambaka, Greece
+30 2432 022279
https://www.visitmeteora.travel/st-stephens-monastery/

世界遺産デルフィに関連した現地ツアーはこちら

ギリシャ共和国中央ギリシャ地方の地名で、世界遺産に登録されている古代ギリシャの聖地デルポイの現代名です。中心地区アンフィサから南東へ約11kmにあるデルフィの集落には、多くのホテルやゲストハウス、レストランなどが立ち並んでおり、デルポイ観光の拠点になっています。また、デルフィの集落の道は狭く、場所によっては一方通行のところもあります。
主要遺跡地区の麓、集落の東、主要道路の北側にある、デルフィ考古学博物館は、最古の楽譜といわれる『デルポイのアポロン賛歌』、『青銅の御者像』、「聖なる道」で発見された黄金の宝物、彫像の断片など、古代デルポイの印象的なコレクションを収蔵しています。

世界遺産デルフィに関連した現地ツアーはこちら

広告

のおすすめホテル

ギリシャへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

ギリシャの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社