おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【クロアチア】シベニクでおすすめの観光地5選!魅力あふれる国へ行こう!

シベニクはクロアチア中部、アドリア海に流れ込むクルカ川の河口に広がる都市で、アドリア海東岸で最も古い町と言われています。クロアチア国内各所からシベニクのアクセス方法は長距離バスが主流で、首都ザグレフより約4時間半、スプリトより約1時間半かかります。 そんなシベニクには魅力な観光スポットがいっぱいあります。今回はその中でもおすすめの観光情報をご紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月28日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

シベニクでおすすめの現地ツアー

北部はオーストリア・ハンガリー帝国の一部として、南部はヴェネツィアに肩を並べるほどの海洋都市国家として栄え、小さなヨーロッパと呼ばれるほど多彩な文化と歴史を持った国・クロアチア。シベニクはクロアチア中部、アドリア海に流れ込むクルカ川の河口に広がる都市で、アドリア海東岸で最も古い町と言われています。クロアチア国内各所からシベニクのアクセス方法は長距離バスが主流で、首都ザグレフより約4時間半、スプリトより約1時間半かかります。今回はシベニク観光でおすすめの現地ツアーをご紹介します。実際にみんなが予約してる現地ツアーを形式で紹介しているので、シベニク観光の際の参考にしてみてください。

シベニクでおすすめのホテル特集

シベニクでの滞在に便利な、おすすめのホテルを紹介します。その国独自の文化や雰囲気を楽しめる宿での滞在時間は、海外旅行の楽しみのひとつ。自分の旅行イメージに合わせて、どこに滞在しようか、どんな過ごし方をしようかと想像するだけでも、旅行前のうきうきした気分が膨らみますね。
シベニクの宿泊施設には種類がいろいろあり、選択肢も豊富。旅先で余計なことに心をわずらわせたくない人には、サービスの行き届いた高級ホテルや大手チェーンのホテルがおすすめです。また、できるだけ宿泊費を抑えたいのであればホステルやゲストハウスなどの簡易宿泊施設に泊まるのもひとつです。
理想の旅行スタイルが固まれば、おのずと泊まりたいホテルの種類も決まってくるはず。じっくり考えて、自分のイメージにぴったりのホテルを選びましょう。

日本とシベニクの時差

04月27日 8時13分13秒

クロアチア/ザグレブと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

ザグレブの時差を詳しく見る

クロアチアの為替

1クーナは 22.47円

※2024年4月28日の為替価格です

シベニクでおすすめの観光スポットを紹介!

■シベニクの聖ヤコブ大聖堂

シベニクの聖ヤコブ大聖堂は、クロアチアの西南部に位置しているダルマチア海岸のシベニクにある大聖堂のひとつであり、観光スポットとして外せない存在のひとつです。
スプリト空港から車で50分の場所にあります。この大聖堂は、1431年から約100年の年月をかけて建設され1535年に完成した歴史を持ち、2000年には世界遺産にも登録されました。
石造建築物としては世界最大の大きさであり、建築家ダルマティナツが手掛けたことでも知られています。またこの大聖堂の建設に携わったシベニク市民の顔が71彫られているという珍しい特徴を持ちます。

シベニクの聖ヤコブ大聖堂

クロアチア / シベニク

Obala palih omladinaca Sibenik
夏季 8:30~20:00 冬季 8:30~12:00、16:00~20:00
入場料:20クーナ

広告

■聖ミカエル要塞

聖ミカエル要塞は、クロアチアのシベニクの北側にあります。スプリト空港から車なら50分でアクセスできるシベニクを代表する観光スポットです。シベニクの聖ヤコブ大聖堂からなら徒歩なら15分程度で行くことが可能です。
聖ミカエル要塞は、高台に位置していることからシベニクの街並みを一望できるスポットでもあり、海辺からもこの聖ミカエル要塞を見ることが出来きます。内部には展覧室だけでなく、野外で行われる劇場にも対応しています。
この聖ミカエル要塞へは入場料がかかります。車で行く際は、周辺にある市営の駐車場を使うと便利です。

聖ミカエル要塞

クロアチア / シベニク

kastel sv. Mihovil, Kralja Zvonimira, Sibenik
+385 (91) 497 5547
入場料:60クーナ(※バロン要塞との共通チケットは70クーナ)

■シベニク市立博物館

広告

シベニク市立博物館は、クロアチアのシベニクの海沿いにあります。シベニクの聖ヤコブ大聖堂からすぐの場所にあるので、大聖堂を目指して行くとわかりやすいです。
この博物館は石造りのシンプルな建物であり、ヴェネツィア時代にシベニクを支配していたときには、宮殿として使われていた歴史を持っており、それを再利用して博物館が造られました。
館内には、考古学、文化、歴史、民族史の分野に分かれており、シベニクの歴史に関する物なども含め約150,000点が展示されています。展覧物に関するガイドも英語やクロアチア語で行っていますが、こちらは有料サービスとなっており、事前に予約する必要があります。

シベニク市立博物館

クロアチア / シベニク

Gradska vrata 3, Sibenik
+385 22 213 880
8時00分~20時00分

■聖フランシスコ教会

聖フランシスコ教会は、クロアチアにあるシベニクの東側に位置している教会のひとつです。シベニクの聖ヤコブ大聖堂から聖フランシスコ教会までは、徒歩5分の距離にあるので、併せて観光することをお勧めします。
教会の前にはペタル・クレシミル4世の像があり、オレンジ色の屋根が特徴的なこの教会は、14世紀に建設されました。当時はゴシック様式でしたが、改築等により18世紀にはバロック様式になった歴史を持ちます。
教会の中には、絵画などが飾られており、無料で入ることが出来ます。また聖フランシスコ教会には、博物館が併設されているので、時間に余裕が有る方はこちらも見学してはいかがでしょうか。

聖フランシスコ教会

クロアチア / シベニク

Trg Nikole Tomassea, Sibenik 22000, Croatia
7:30 ~19:30

■バロン要塞

バロン要塞は、シベニクの東側にそびえ立つ要塞であり、シベニクの聖ヤコブ大聖堂から徒歩なら15分でアクセスできます。
この要塞は、1646年に高さ80メートルの小高い丘の上に建設されました。シベニクには有名な聖ミカエル要塞などもありますが、どちらの要塞も防衛システムの役割を果たしています。入場料金の中にはARの貸し出し料金も含まれており、こちらを使いながらバロン要塞を見学することが出来ます。
時期によって営業時間が異なり、イベントなどがある場合は入れないこともあるので、事前に確認しておいた方が良いと思います。要塞の北側に駐車場も完備しているので、車で行く方はそちらを使うと便利です。

バロン要塞

クロアチア / シベニク

Put Vuka Mandušića, 22000, Šibenik, Croatia
+385 91 619 6567
9時00分~22時00分

クロアチアの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

クロアチアの気候は、アドリア海沿岸と内陸部でそれぞれ異なっています。アドリア海沿岸は地中海性気候で、夏は高温乾燥して冬には一定の降雨があります。一方で、首都ザグレブのある内陸部は大陸性気候で、降雨は少なく夏と冬の気温差・昼と夜の気温差が大きくなっています。アドリア海沿岸では夏の晴天率が高く、とても開放的な気分にひたれます。しかし内陸部では特に冬が寒いため、防寒対策は欠かせないものになっています。このようにクロアチア国内でも気候が異なっているため、下調べをして目的地に合った服装を準備しておくことが必要です。

クロアチアの言葉事情は?英語は通じる?

クロアチアでは、クロアチア語が公用語になっています。ラテン文字(ローマ字)を使用しているので、日本人にも馴染みやすいです。英語は公用語ではありませんが、観光業が国の主な産業であるクロアチアでは、たいていの場合は英語でも通用します。クロアチアでは母国語(クロアチア語)の他に英語などの外国語にも力を入れています。レストラン・ホテル・美術館など、多くの観光客が訪れている場所では英語で十分に言いたいことが伝わります。ただし、年配の人にはクロアチア語しか通用しない場合もあるので、英語はなるべく若手の人に話してみることをおすすめします。

クロアチアの代表的なグルメといえばこれですよね!

「チェヴァプチチ」は、クロアチアを含むバルカン半島一帯でよく食べられている伝統食(肉料理)です。皮に詰めずに作れる手軽なソーセージで、ビールとの相性も抜群です。「シュトゥルクリ」は、「ザグレブ風ラザニア」とも呼ばれている家庭料理です。パスタ生地に多様な具材を入れたもので、2007年にはユネスコの無形文化遺産に登録されています。「サルマ」は、クロアチアを含むバルカン半島でよく食べられている家庭料理です。いわゆる「ロールキャベツ」ですが、日本のものと比べるとキャベツが少し酸っぱいことが特徴です。

クロアチアの旅の計画に!航空券はこちらから

日本からクロアチア・ザグレブまでの直行便はなく、1回ウイーン・ワルシャワ・フランクフルトなどを経由する必要があります。成田空港からザグレブ空港までは、乗り継ぎ時間を合わせて14時間ほどかかります。そして成田空港からザグレブ空港までの往復航空券は、14万円ほどで入手することができます。羽田空港からザグレブ空港にアクセスすることもできます。1~2回の乗り継ぎが必要ですが、所要時間や必要経費は成田空港からアクセスする場合とほとんど同じです。なお、航空券は旅行会社などのHPで簡単に予約することができます。

まとめ

シベニクでおすすめの観光情報はいかがでしたか。アドリア海沿岸の美しい風景と中世の建物が上手に調和しているクロアチアは、観光が国の主財源です。クロアチアを観光して、地中海の穏やかな雰囲気とカトリック教会などに代表される中世の文化遺産を是非一度満喫してみてください。

観光のおすすめ記事

詳しく

【クロアチア】ドブロブニクの観光地24選!紅の豚や魔女の宅急便のモデルになった街

ドブロブニク - 観光名所

ドブロブニクは、クロアチア南部のアドリア海沿岸に位置する都市です。ジブリ映画「魔女の宅急便」のモデルになったと言われていて、オレンジ色の屋根が連なる美しい旧市街の街並みは「アドリア海の真珠」と称され、1979年にユネスコの世界遺産に認定されています。約2キロの城壁に囲まれた旧市街は、2~3時間ほどで回ることができ、町の歴史を物語る歴史的建造物がたくさん残っていて、中世にタイムスリップしたような気分が味わえます。旧市街の中心にあるプラツァ通りには、オシャレなカフェやお土産店も立ち並んでいて、ゆっくりと食事や観光が楽しめます。どこを切り取っても美しい景色のドブロブニクの観光スポットを紹介しますので、カメラを片手に観光してみてくださいね。

詳しく

【クロアチア】スプリトでおすすめの観光スポット12選!魅力あふれる国へ行こう!

スプリト - 観光名所

クロアチア第2の都市であるスプリトは、カシュテラ湾とスプリト海峡の間にある半島にあり、温暖な地中海性気候です。日本よりスプリトへの直行便はなく、フランクフルトを経由してクロアチア・ザグレフ空港へフライトし、国内便に乗り継いでスプリト空港に行きます。ローマ皇帝だったディオクレティアヌス帝が建てた宮殿を改装して生活していた旧市街は、1979年にユネスコの世界遺産に認定され、貴重な遺跡が街中の随所にあるという歴史好きにはたまらない街です。アドリア海沿岸ということで新鮮な魚介類を使ったギリシャ料理やイタリア料理が食べられるレストランも数多くあります。そんなスプリトでおすすめの観光スポットを厳選してご紹介します。

詳しく

クロアチアでおすすめの観光地まとめ:ジブリ映画のモデルになった魅力溢れる国

その他の都市 - 観光名所

多くの観光地が密集しているヨーロッパ。そのため、ヨーロッパ旅行に憧れている方も多いのではないでしょうか。そのなかでも特におすすめなのが、クロアチアです。クロアチアは東ヨーロッパにある国で、観光客の満足度が高い人気観光都市として注目を集めています。 クロアチアというとあまり身近に感じることはないかもしれませんが、クロアチアは観光大国で、観光客に優しい国です。「アドリア海の真珠」と呼ばれ、映画『魔女の宅急便』のモデルにもなった都市・ドブロブニクや、ユネスコ世界自然遺産に登録されているプリトヴィッツェ湖群国立公園など、多くの観光スポットがあります。ヨーロッパ旅行を満喫したい方は、次の旅行先をクロアチアにしてみてはいかがでしょうか。

詳しく

【クロアチア】ザダルでおすすめの観光スポット10選!魅力あふれる国へ行こう!

ザダル - 観光名所

ザダルは、クロアチア中部・ダルマチア地方のアドリア海沿岸にある小さな港町で、首都ザグレフより長距離バスで約3時間半かかります。2016年、「European Best Destinations」で一位に輝いた、ヨーロッパを代表する観光地として注目されています。海に突き出た小さな半島にある旧市街は、ローマ帝国時代の遺跡や11~13世紀ごろに建てられた教会など、ザダルが歩んできた歴史を伝える貴重な建造物がたくさんあります。「世界一の夕日の町」が見られる町としても有名で、300枚ものガラス板が仕込まれた直径22mもある巨大なモニュメント「太陽の挨拶」では、夕日が反射する絶景が見られます。ザダルの観光スポットを紹介していきますので、カメラを片手に巡ってみてくださいね。

詳しく

【クロアチア】フヴァル島でおすすめの観光スポット9選!楽しみ方は無限大!

フヴァル - 海岸・海,草原・平原,寺院・教会,史跡・遺跡,旧市街・古い町並み

東ヨーロッパのバルカン半島に位置しているクロアチアについて、いろいろと紹介していきます。クロアチアは1991年にユーゴスラビア社会主義連邦共和国から独立して、それ以来民主主義路線へと方向を変えています。観光業が盛んで、「アドリア海の真珠」と呼ばれているドゥブロヴニク・中世の雰囲気を今に残している首都ザグレブなど、多くのおすすめ観光スポットがあります。バルカン半島ならではの伝統料理もあって、海外旅行の人気スポットとしても評判になっています。クロアチアへの旅行準備に、この記事が少しでも役に立つことができれば幸いです。

詳しく

アドリア海の美しい街ドゥブロブニクへ行ってみよう!観光・グルメ情報も紹介

ドブロブニク - 観光名所

ジブリ映画「紅の豚」や「魔女の宅急便」のモデルにもなったクロアチアの街・ドゥブロブニク。アドリア海に面し、青い海とオレンジ色の屋根の見事な絶景が生み出す美しさから「アドリア海の真珠」と形容されます。まさにそこはジブリ映画の世界。世界でも指折りの古さの現存する薬局やそのまま残る遺跡など、見どころはいくつもありますが、映画そのままの風景や街並みを楽しめる街全体が人気の観光スポットだといえます。今回は「アドリア海の美しい街ドゥブロブニクへ行ってみよう!」と題して、観光やその他に関連する情報を集めてみました。旅行される際の参考になさってみて下さいね。

詳しく

【クロアチア】港湾都市リエカのオススメ観光スポット!充実した旅行を!

リエカ - 寺院・教会,史跡・遺跡,市場・夜市,広場・公園,旧市街・古い町並み

クロアチア北西部、アドリア海のクヴァルネル湾に面した港湾都市であるリエカは、クロアチア最大の貿易港でもあり、一年を通して温暖な気候です。日本よりリエカへの直行便はなく、ワルシャワやドーハなどで乗り継いでザグレフへ行き、ザグレフより長距離バスで約2時間半かかります。かつて東ローマ帝国やイタリア領とされた時代もあり、街にはローマ時代の遺跡である「ローマのアーチ」など、街の変遷を伝える遺跡も随所にあります。毎年1~2月にかけて、クロアチア最大のカーニバル「リエカ・カーニバル」が開催されていて、派手な衣装をまとった華やかなカーニバルは世界各地から10万人もの観光客を集めます。そんなリエカを代表する観光スポットをご紹介しますので、旅の参考にしてくださいね。

詳しく

【クロアチア】プーラでおすすめの観光スポット10選!古代ローマ時代を感じよう

プーラ - 観光名所

東ヨーロッパのバルカン半島に位置しているクロアチアについて、いろいろと紹介していきます。クロアチアは1991年にユーゴスラビア社会主義連邦共和国から独立して、それ以来民主主義路線へと方向を変えています。観光業が盛んで、「アドリア海の真珠」と呼ばれているドゥブロヴニク・中世の雰囲気を今に残している首都ザグレブなど、多くのおすすめ観光スポットがあります。バルカン半島ならではの伝統料理もあって、海外旅行の人気スポットとしても評判になっています。クロアチアへの旅行準備に、この記事が少しでも役に立つことができれば幸いです。

広告

のおすすめホテル

クロアチアへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

クロアチアの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社