おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【インド】アムリトサルでおすすめの観光スポット8選!インドを満喫!

インドのアムリトサルは、パキスタンとの国境に接するパンジャーブ州最大の都市です。インドの首都デリーからは国内線で約1時間、電車かバスで7時間ほどの場所にあります。インドで唯一「シク教」を進行している都市であり、シク教総本山「黄金寺院」があることで知られています。その名の通り黄金に光り輝く寺院は神聖な「アムリタ・サロヴァル池(不老不死の池)」の中央に建てられていて、水面に映る金剛寺院は息をのむほどの美しさです。アムリトサルは1919年の「アムリト猿の大虐殺」でも知られています。その現場に作られた「ジャリアーンワーラ―庭園」や、国境で毎日行われる「フラッグセレモニー」など見どころ満載。今回はそんなアムリトサルでおすすめの観光スポットを紹介します!

続きを読む

更新日: 2024年4月28日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とインドの時差

04月28日 12時16分48秒

インド/アムリトサルと日本/東京との時差は、3時間30分です。
日本の方が、3時間30分進んでいます。

アムリトサルの時差を詳しく見る

インドの週間天気

インドの為替

1インド・ルピーは 1.90円

※2024年4月28日の為替価格です

インドの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

暑い国というイメージが強いインドですが、日本の9倍も広いインドは地方によって天候も大きく異なります。インド全体としては、乾季(10~3月)・夏季(3~6月)・雨季(7~9月)の3つの季節に分かれているのが特徴です。4月から10月は日中40℃まで気温が上がる日も少なくありません。強い日差しを防いだり、強い冷房による冷えを防いだりするのに薄手の羽織りものがあるとベストです。乾季は過ごしやすいベストシーズンですが、12~1月は日中も冷え込むので上着やセーターが必須。インドは1年を通して朝晩の寒暖差が大きいのが特徴です。体温調節できる上着を持参するのがおすすめです。

英語通じる?インドの言葉事情

インドの言語というと「ヒンディー語」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?確かに第一公用語はヒンディー語。ところがインドは、何と15もの主要言語が遣われている多言語国家なのです。ちなみにその15言語はインドのお札の裏面に印刷されているので見てみると面白いです。方言に至っては2000もあるというので驚きです。インドにおける英語話者数はインドの人口のわずか⒓%と言われていますが、観光地などでは看板やレストランのメニューなど地方言語と一緒に英語も表記されていることが多々あります。英語で話しかけても比較的通じるので、ジェスチャーやガイドブックを見せつつ話してみましょう。

気になる!インドの代表的なグルメを紹介

インドグルメといったら、やっぱりカレーは外せません。ただし一言にカレーといっても、スパイスの組み合わせによって何十種類もの異なるカレーが存在するのです。カレーの食べ方も地方によって違います。日本と同様ライスと一緒にカレーを食べるのは南インドだけ。北インドではライスと一緒に食べる習慣はありません。インドグルメはカレーだけではありません。スパイシーなタンドリーチキンも日本でもメジャーな1品です。レストランで前菜として提供されることが多いのが、インド独特のチーズであるパニールにスパイスを効かせたパニールティッカ。インドの代表的なお菓子グラブジャム―ンは、お菓子屋に行けば必ず手に入る国民的スイーツです。

アムリトサルでおすすめの観光スポットを紹介!

■Golden Temple

Golden Templeは、パンジャーブ州のアムリトサルに位置するシク教の総本山です。
Golden Templeは、120m×150mの人工池の中央に浮かぶように建っており、池と一体化した景観が特徴です。この池は「アムリタ・サラス」(不死の池)」と呼ばれ、多くの巡礼者が沐浴を行っています。
草花のパターンで壁が飾られた堂内は、明るく清澄な雰囲気があり、中央のご神体にあたる位置には、スィクの聖典「グル・グラント・サーヒブ」が安置されています。その他建築物には時計塔、博物館、休憩所、宿坊、無料の食事が振舞われる食堂などもあります。

Golden Temple

インド / アムリトサル

Golden Temple Road | Atta Mandi, Katra Ahluwalia, Amritsar 143001, India

広告

■Jallianwala Bagh

Jallianwala Baghは、Goldem Templeからほど近い場所にあり、独立運動の起点となった公園です。
1919年この庭園にイギリスが発布した集会禁止令に反対するインド民衆が集まりました。包囲したイギリス軍のダイヤー将軍は、非武装無抵抗の民衆に対して「土民を思い知らせるため」と機銃掃射を命令しました。逃げ道を失った人々は死体の山となって折り重なり、死者379名、負傷者1137名の「アムリトサルの大虐殺」の悲劇となってしまいました。
この事件の影響は大きく、ガンディーを中心にした非協力、不服従の運動が加速するようになりました。

Jallianwala Bagh

インド / アムリトサル

Golden Temple Rd | near Golden Temple, Amritsar 143006, India
+91 99144 04090
http://www.jallianwalabagh.ca/

■ゴビンドガル要塞

広告

ゴビンドガル要塞は、パンジャブ州アムリトサル市の中心に位置する歴史的な砦です。
砦は以前軍隊によって占領されていましたが、2017年から一般公開されています。館内は博物館になっており、シーク教徒の歴史資料やMaharaja Ranjit Singhの宝物品を見ることができます。
Maharaja Ranjit Singhの功績を学べる7Dショー、コインの博物館、古代戦争博物館、ライヴパフォーマンスショー、様々な料理の屋台、土産店などがあり、夜には、英語とパンジャブ語によるプロジェクションマッピングテクノロジーとレーザーライトを使用したショーを楽しめます。

ゴビンドガル要塞

インド / アムリトサル

Old Cantt Road | Vijay Chowk, Lohgarh Chowk, Amritsar 143001, India

■アカル・タクト

アカル・タクトでは、パンジャーブ州のアムリトサルに位置するシーク教の総本山黄金寺院内にある白大理石でできている美しい建物です。
AKAL TAKHT(アカルタクト)のAkalという言葉は、時代を超越した(全能の神によく使われる)、Takhatは、王や皇帝が座っていた玉座(座)を意味し、アカル・タハットは全能の座という意味になります。
朝の時間は黄金寺院にあるアディ・グラントの聖典は、夜にはアカル・タクトに保管されると言われています。アカル・タクトには、シークの戦士が使用する古代の武器も収容されています。

アカル・タクト

インド / アムリトサル

Harmandir Sahib Comple | Opp. Darshani Deohri, Amritsar 143001, India
+91 72220 15635
http://sgpc.net/

■マハラジャ・ランジット・シンの像

マハラジャ・ランジット・シンの像は、パンジャーム州アムリトサル黄金寺院入口近くにある壮大な銅像です。
マハラジャ・ランジット・シンは、北インドのパンジャーブ地方、シク王国の君主で、「パンジャーブの虎」と呼ばれ、パンジャーブ地方のシク教徒の勢力を結集したのち、19世紀初頭にシク王国を創始し、シク教徒の間に統一的な国家成立させました。
また、その領土を北西インド一帯に広め、巧みな外交戦略でイギリスの植民地支配を寄せ付けなかった英雄です。しかし、マハラジャ・ランジット・シンが亡くなるイギリスとのシク戦争に敗れ、シク王国はイギリスに併合されました。

マハラジャ・ランジット・シンの像

インド / アムリトサル

Company Bagh, Amritsar 143001, India

■Mandir Mata Lal Devi

Mandir Mata Lal Deviは、アムリトサルのラニ・カ・バグ内にあり20世紀の女性聖人マタ・ラル・デヴィを祀っています。
寺院の入り口には、足首まである深さの水路、低いトンネル、鏡張りの廊下、曲がりくねった通路、随所に女性の神様らしき像があり、館内を歩き回るとまるで胎内を巡っているように感じます。
寺院の中では、シヴァ神、ブラフマー神、カーリー女神、サラスワティ女神などの多くのヒンズー教の神々を拝観する事ができます。洞窟がある珍しい寺院は、子供を持ちたい女性の願いをかなえると信じられマザーインディア寺院とも呼ばれています。

Mandir Mata Lal Devi

インド / アムリトサル

Amritsar, India

広告

のおすすめホテル

インドへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

インドの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社