おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

その目で見れば運気上昇!? 京都のパワースポット11選

パワースポットとは、地球に点在する特別なエネルギースポットのことを指します。そしてパワースポットに訪れることで、身体や精神に活力が生まれ、物事をよき方向へ導いてくれると言われています。 京都にはそんなパワースポットと呼ばれる場所が多数存在します。今まで訪れていた神社・仏閣の中に実はパワースポットがあったと驚くこともあるかもしれません。 今回はそんな京都のパワースポットを5つのカデコリーに分けて紹介します。健康に末永く暮らしたい、受験が近い、恋愛に悩みがある、金運をアップしたいなど、叶えたい願い事や悩みがある人は、ぜひ立ち寄ってみてください!

続きを読む

更新日: 2024年3月5日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

京都観光の基礎知識

京都へのアクセス方法

東京から京都へは、予算や時間に応じてさまざまなアクセス方法があります。一番楽で速いのは新幹線のぞみを利用する行き方で約2時間20分ほどです。速さより値段を重視するのであれば、東京駅や新宿駅から運行している夜行バスが便利です。約7時間~9時間の所要時間で料金はバス会社によって異なりますが、新幹線より安いです。他に、大阪や神戸まで飛行機を利用して在来線で京都へアクセスする方法もあります。

京都市内のエリア分けについて

京都府は全域が観光地で観光スポットも無数にあります。効率的に観光するには京都のエリアを把握しておくと良いでしょう。京都では、東西南北に分けたエリアの頭に「洛」という文字を付けて表しています。京都駅を中心とした洛中エリア、清水寺、銀閣寺、南禅寺など有名な観光スポットが目立つ洛東、嵐山エリアの洛西など、効率的に周るのに調べておくと便利です。

京都の名物・グルメを紹介

おばんざいや会席料理など伝統食材を用いた京都らしい食事はもちろん、京都にはたくさんの名物やグルメが揃っています。有名なゆどうふ店などの老舗から、コスメ店が経営するよーじやカフェなどおしゃれなスポットもあります。お土産には京都のお漬物や和スイーツもかかえません。八つ橋をはじめ、宇治の抹茶を使用したお菓子や人気の半生菓子「阿闍梨餅(あじゃりもち)」など、ぜひ好みの物を探してみてください。

パワースポットってどんな場所?

具体的なパワースポットの条件とは、何かご存知でしょうか。江戸時代には「弥盛成地(いやしろち)」と言われ、草木が元気に育つエネルギーを感じられる場所や神聖な場所・神仏が宿っている場所のことを呼びました。パワースポットという言葉は1990年代に生まれ、「大地のエネルギーを取り入れる場所」と定義されています。

広告

ジャンルごとに京都のパワースポットを紹介!

●健康パワースポット

願掛け杉の神木(由岐神社)

https://commons.wikimedia.org

最初におすすめする京都のパワースポットは「願掛け杉の神木(由岐神社)」。自然のパワーを感じられる由岐神社「願掛け杉の神木」。樹齢800年、高さ53メートルの巨大杉は「大杉さん」として親しまれており、京都指定天然記念物となっています。

また「願掛け杉の神木」といわれるように、一心に願うと願いが叶うと言われており、長寿を願う方々のパワースポットとなっています。圧倒的なパワーを感じさせる大杉さんから、自然の力強いパワーを頂くことができます。

由岐神社

〒601-1111 京都府京都市左京区鞍馬本町1073
075-741-1670
http://www.yukijinjya.jp/

晴明井(晴明神社)

https://commons.wikimedia.org

続いておすすめの京都のパワースポットは「晴明井(晴明神社) 」。「清明神社」に祀られている安部晴明が、念力により湧出させたと言われている井戸が「晴明井」です。

携帯の待ち受け画面にすると、病気平癒の効果があると言われ、写真を撮る方々の姿が多く見受けられます。晴明井はその年の恵方によって向きを変え、湧き出す水は飲むことができるそうです。

清明神社

〒602-8222 京都府京都市上京区堀川通一条上ル806
075-441-6460
9:00〜18:00
http://www.seimeijinja.jp/

●学業パワースポット

撫で牛(北野天満宮)

https://ja.wikipedia.org

次に紹介する京都のパワースポットは「撫で牛(北野天満宮)」。北野天満宮にある「撫で牛」は、自分の身体の悪い部分と同じ箇所を撫でることで、悪い部分を改善する効果があると言われています。

北野天満宮は学業の神様が祀られていることから、受験生が多く訪れます。彼らは撫で牛の頭を撫で「頭を良くする」ご利益をあやかっています。

北野天満宮

〒602-8386 京都府京都市上京区馬喰町
075-461-0005
http://kitanotenmangu.or.jp/

広告

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社