おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【イギリス】ウィンザー・ウィンザー城周辺の観光スポットおすすめ8選!充実した旅行を!

イギリスには中世の歴史的遺産が多く残っていますが、ウィンザー城はそのなかでも、イギリス有数の古城。ロンドンから西へ34kmほど行った場所にあり、テムズ川南岸に位置しています。 元々は11世紀にウィリアム1世が木製の砦を作ったのがはじまりで、その後は何世紀もの長い時間をかけて建て替え・増築されたため、さまざまな時代の建築様式が混在しているのが面白いところ。 おすすめはウィンザー城の象徴ともいえるラウンドタワー。普段は女王のエリザベス2世が週末を過ごす居城となっていますが、女王が滞在している証として、このタワーに王室の旗が掲げられます。今回は、そんなウィンザー城周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月28日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とイギリスの時差

04月28日 2時49分38秒

イギリス/ロンドンと日本/東京との時差は、8時間です。
日本の方が、8時間進んでいます。

ロンドンの時差を詳しく見る

イギリスの為替

1スターリングポンドは 197.74円

※2024年4月28日の為替価格です

イギリスの治安は大丈夫?気をつけるべきエリアは?

海外観光で気になるのは治安やテロです。イギリスの治安はどうなのかというと、日本より軽犯罪が多く、主にスリや置き引き、デートレイプなどがあります。特にイギリスに観光に来ると現地のパブに行ってみたいという方が多くいますが、その際、荷物は肌身離さずにしっかり管理するようにしてください。また、日本と違い置き引きもよくあるので場所取りに荷物を置くなんてのはもってのほかです。また、パブなどで知らない人からお酒を勧められても飲まないようにしてください。薬が入っていてあとで襲われるという可能性もあります。また、人気のない夜道や誰も乗っていないバスには乗らないようにして下さい。エリア的にはオックスフォードやケンブリッジは比較的治安が良いですが、マンチェスターやリバプールはあまり良くないと言われているので注意してください。

イギリス観光の移動手段は目的別で使い分けよう!

イギリスの交通事情は発達しており、国内はもちろん、ヨーロッパ各国に気軽に移動ができます。国内を長距離移動するなら鉄道がおすすめです。いくつか種類がありますが主要都市に行くなら「インターシティ」という鉄道がおすすめです。ロンドンからエジンバラやストーンヘンジなど有名スポットに直接行けるので便利です。また、パリなどヨーロッパ各国に移動するならLCCや鉄道の「ユーロスター」が便利で、「ユーロスター」ならロンドンからパリまで最短2時間15分で移動できます。そしてロンドン市内の移動に便利なのが地下鉄やバスです。地下鉄は市内の至る所に網羅しており、市内観光を満喫するなら1日乗り放題カードを購入しておくと便利です。他にも「ブラックキャブ」というタクシーやレンタカーもあるので目的地別に上手く利用してみて下さい。

イギリスのお金事情は?現金は1日にどのくらい必要?

イギリスの物価は日本より高めです。イギリスのお金はスターリング・ポンドで表され、1ポンドが150円程度です。イギリスは嗜好品は消費税が20%と日本の倍近くで、宿泊先も普通のホテルを選んでも都心部だと1泊1万5千円以上かかるケースが多くあります。ドミトリータイプなどのユースホステルは1泊数千円ですが、ゆっくりとくつろぎたい場合はやはり通常のホテルがおすすめです。そして外食に関しても普通のレストランでは日本の倍はします。しかしファストフード店などの軽食は比較的日本と同じくらいで、さらにスーパーなどで食料品を購入すると日用品は非課税なので日本より安く購入できる可能性もあります。また、観光するとなると必要なのは観光スポットへの入場料です。ロンドン塔は約3000円、バッキンガム宮殿は3450円ほどかかります。このようにホテルや食事、どこに行くかにより予算はかなり変わります。

イギリスのおすすめグルメは? 現地のマナーにも気をつけよう!

イギリスの名物グルメといえば「フィッシュ&チップス」です。その名の通り、白身魚のフライとフライドポテトで、日本のフライと異なり天ぷらのような衣でフワッとした食感です。また、朝食として有名なのが「イングリッシュ・ブレックファースト」です。トーストとワンプレートに卵料理、グリルドトマト、白いんげんのトマト煮などがのっており、ボリュームがあります。お手頃価格でパブでも食べられるので一度は食べてみるといいでしょう。そしてイギリス料理でおすすめなのがサンデーローストというローストビーフです。日曜限定のメニューでジューシーな肉料理にグレイビーソースがかかっています。どの店でもおいしいのでメニューに悩んだらおすすめです。そんなイギリスの飲食店ではアルコールを飲む際は身分証明書が必要なのでパスポートを携帯するようにして下さい。

ウィンザー城周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■ウィンザー城

エリザベス女王が週末に過ごす宮殿で、現存する城の中では最大のものです。バッキンガム宮殿と同じく衛兵交代式も見られます。ステート・アパートメンツでは寝室、謁見の間などが見られ、王室のコレクションも展示されています。他にメアリー王妃のドールハウスや聖ジョージ礼拝堂など見所が多いです。

ウィンザー城

イギリス / ウィンザー

Castle Hill, Windsor SL4 1PD, England
https://www.rct.uk/visit/windsor-castle

広告

■聖ジョージ教会

ロンドンの郊外、テムズ川沿いのウインザー城ヨコに佇む聖ジョージ教会は、19世紀に建てられたゴシック様式の外観が美しく、ロンドンの中心部から車の利用により30分で便利にアクセスできます。
ロンドンの人気エリアでおしゃれなブティックや高級住宅街が軒を連ねるノッティングヒルにも近いこの教会は、ステンドグラスから降り注ぐ柔らかな光に包まれながら奏でられるパイプオルガンを背景にとり行われる結婚式が人気で、ウェディングツアーが開催されるほどです。
いつかはここで結婚式を挙げたいと願う女子やカップルが訪れる人気のスポットなのです。

聖ジョージ教会

イギリス / ウィンザー

Castle Hill, Windsor, England
https://www.stgeorges-windsor.org/

■Theatre Royal Windsor

Theatre Royal Windsorは、ウィンザー城の近くに位置している劇場です。
起源が18世紀にさかのぼるほどの歴史のある劇場で、年間を通して質の高い様々な演目を公演しています。現在の建物は1908年に新たに作り直されたもので、外観はシンプルながらも、内部は赤い緞帳にシャンデリアが輝く非日常を感じさせる作りになっています。公演のジャンルも幅広く、ドラマ、コメディ、ミュージカルと幅広い年齢が楽しめるラインナップです。
演目によって料金は異なっており、公式サイトでの情報収集がおすすめ。日本語字幕はなく、英語のみの公演です。

Theatre Royal Windsor

イギリス / ウィンザー

32 Thames Street, Windsor SL4 1PS, England
https://theatreroyalwindsor.co.uk/

■Windsor Royal Station

Windsor Royal Stationは、ウィンザーヤーズの中心部にある「駅」と名のついているスポットですが、周囲には多くのブランドショップやレストランなど40を超える店が立ち並び、ショッピングのできる観光スポットとして親しまれています。
もちろん本来の駅としての役割も果たしており、建物は1850年代に建てられたものを一部改造したもの。近代的な設備に昔ながらの落ち着いた雰囲気がマッチしています。
敷地内には汽車のモニュメント展示などもあり、子どもも喜ぶスペースが作られているのが魅力のひとつです。

Windsor Royal Station

イギリス / ウィンザー

Windsor and Eton Central Station | Thames Street, Windsor SL4 1PJ, England
https://www.windsorroyalstation.co.uk/

■アレキサンドラ公園

アレキサンドラ公園は、Windsor and Eton Central駅から徒歩5分でアクセスできる、テムズ川沿いにある公園です。イートン橋の近郊にあり、整えられた芝生が広がるピクニックにぴったりのスポットで、観光客だけでなく、地元の人の憩いの場として親しまれています。
川面には白鳥などの水鳥も訪れ、ボートの行き交う風景を眺めながら、のどかな雰囲気を満喫できます。川沿いにはカフェがあるほか、アイスクリームの屋台が出店していることも。
冬にはアイススケートリンクも設営され、ミニゴルフなどちょっとしたアクティビティも楽しめます。

■ウィンザー・ギルドホール

ウィンザー・ギルドホールは、タウン・ホールとも呼ばれているスポットで、17世紀に建てられたえんじ色の外観が特徴的な建物です。
王室が市民のために作った建物で、現在は博物館やイベントホールとして開館しており、かつてはチャールズ皇太子も結婚式を挙げたことで有名になりました。一般開放されているエリアでは王室の肖像画のコレクションなどを見ることができます。
内部は豪華な作りになっており、イギリスらしい優美で上品な調度品の数々が並びます。建築にも意匠が凝らされており、イギリス王室の歴史や建築について触れることができます。

ウィンザー・ギルドホール

イギリス / ウィンザー

Guildhall High Street, Windsor SL4 1LR, England
https://www.windsor.gov.uk/conference/the-windsor-guildhall-p232841

広告

広告

のおすすめホテル

イギリスへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

イギリスの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社