おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【シンガポール】シンガポール大学周辺でおすすめの観光スポット9選!多様な文化を楽しもう

シンガポール国立大学はケントリッジにある名門大学で、たくさんの緑がある広大な大学のキャンパス内には、図書館、自習室、フードコート、カフェ、ジム、プール、学生寮などいろいろな施設があります。 シンガポール国立大学は、世界の高等教育機関の統計、2016年、2017年、2018年の3年連続でアジア1位の大学になっています。東南アジア、アフリカ、日本など世界100ヶ国以上から留学生が集まる大学で、生徒の約20%が海外からの留学生です。 大学のキャンパス内を移動できる無料バスは、ケントリッジ駅まで行けるルートを運行しています。今回は、そんなシンガポール国立大学周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月27日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

シンガポール大学周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■シンガポール国立大学

シンガポール国立大学は、シンガポールにある国立の大学で、NUSとも呼ばれている。キャンパス内部には、博物館も設置されている。シンガポール国立大学に向かうバスもあるため、それを利用することもできる。交通手段が確保されているため、アクセスは悪くはない。

シンガポール国立大学

シンガポール / シンガポール / シンガポール西部

10 Kent Ridge Crescent, Singapore 117587

■ハウパーヴィラ

ハウパーヴィラは、シンガポールにあるテーマパークで、かつてはタイガーバームガーデンと呼ばれていました。8.7ヘクタールの敷地を持ち、アジア文化公園としては最古のものです。
1973年に大富豪の慈善家Aw Boon Hawが発案され、アジアの文化や歴史、哲学や宗教をオブジェで表現しています。入口となる門には中国の古典に出てくる、虎やヒョウ、ドラゴンなどに始まり、さらにパーク内に進むとカラフルな極彩色のオブジェ。約1000体使用して様々な場面が表現されている中には、中国の神話や天国と地獄もあります。
中国について少し知識を持って訪ねてみると、より楽しめるテーマパークです。

ハウパーヴィラ

シンガポール / シンガポール

262 Pasir Panjang Road Haw Par Villa | 1-min walk from Haw Par Villa MRT Station, Singapore 118628, Singapore

■リー コンチェン自然史博物館

リー コンチェン自然史博物館は、シンガポール南部にあるシンガポール大学キャンパス内にある博物館です。2015年に国立博物館にあった自然生態系のコレクションを受け継いでオープンしました。
2階建ての博物館内は、シンガポールを含む東南アジア全体の生態系にまつわる進化や歴史に関する展示がされています。微生物や昆虫など小さな生き物から、両生類や哺乳類、恐竜の骨の展示エリアもあります。
恐竜の展示エリアでは光と音のショーが時間によって開催されており、また触れて学べる展示もあることから、子供から大人まで楽しめる自然館として人気があります。

リー コンチェン自然史博物館

シンガポール / シンガポール / シンガポール西部

2 Conservatory Drive | National University of Singapore, Singapore 117377, Singapore

チャイナタウンに関連した現地ツアーはこちら

チャイナタウンに関連した現地ツアーはこちら

シンガポールから行ける!近隣国観光現地ツアー

シンガポールからマレーシア・ジョホーバルは橋で結ばれており気軽に近隣国観光ができます!マレーシアの観光名所はヒンドゥー寺院がおすすめ。街中にあり、シーク教寺院やインディアンモスクもあるので、様々な宗教の寺院とうまく共存しています。日帰りもできるのでたっぷりマレーシアを満喫してください。

シンガポール近隣国観光ツアー

エンターテイメントで溢れてる・セントーサ島を丸ごと楽しもう!

セントーサ島は、シンガポールの南に位置しており、島全体がテーマパークになっている島です。島の南側は、美しいビーチが広がっており、リゾート気分を満喫することができるのも魅力の一つ。日本に続いてアジアで2番目にできた「ユニバーサル・スタジオ・シンガポール」やスリル満点のウォータースライダーやアトランクションが1日中楽しめ、地元の人にも大人気の「アドベンチャー・コーブ・ウォーターパーク」など、子どもから大人までみんなが楽しめるテーマパークがいくつもあり、まるで夢の島のようです。

セントーサ島で楽しむ現地ツアー

シンガポールを満喫するなら市内観光ツアー

シンガポールはマレー半島の先端にある島国。国土は広くないですが、きれいに整えられ、都市化の進んだ町並みは東南アジア屈指の大都市です。イギリスによる植民地時代を彷彿とさせるコロニアルスタイルの建物や、昔ながらの古びた街並みの中にそびえ立つ時代の先端を行く高層ビルが並ぶ光景が見られます。

シンガポール市内観光ツアー

シンガポールに来たら絶対味わいたいグルメ現地ツアー

シンガポールグルメ現地ツアー

シンガポールに行ったら絶対行きたいレジャースポット現地ツアー

シンガポールレジャースポット現地ツアー

広告

シンガポール大学周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■ケント リッジ パーク

ケント リッジ パークは、シンガポール本島南部にあるサザンリッジと言われるウォーキングコースの一部に当たる公園の一つです。シンガポール国立大学の南東側に位置しており、ハーバーフロントへ行く観光客がよく通る公園です。
1954年にオープンした公園で総面積約47ヘクタールあり、西側はサイエンスパーク、東側にはホート・パークがあります。
園内はほとんどが高台にあるキャノピーウォークと呼ばれる森林を抜ける遊歩道になっており、自然の中を飛び交う鳥やリスなどの小動物にも出会えます。高台にあるため見晴らしがよく、陸側、海側共に望むことができます。戦時中にはこの地が戦火に見舞われたとのパネル展示もあります。

ケント リッジ パーク

シンガポール / シンガポール / シンガポール西部

Vigilante drive, Singapore, Singapore

■オーチャード・ロード

オーチャード・ロードは、MRT・オーチャード駅とサマセット駅から徒歩圏内にあるシンガポールを代表するショッピングエリアです。
アジアン雑貨店やアンティークショップから高級ブランド店、デパート、ショッピングセンターまでさまざまなショッピング施設が集まります。
おしゃれなレストランやバーも多く1日かけて遊べるスポットです。ショッピングモール内のフードコートなら、安くて美味しいシンガポール名物をいくつかオーダーして、シェアしながら食べることもできます。チキンライスの名店も入っているので、本場の味を味わうのもおすすめです。

オーチャード・ロード

シンガポール / シンガポール / オーチャード・ロード周辺

Orchard Road, Singapore

■Ban Siew San Temple

Ban Siew San Templeは、シンガポール本島南部にある寺院です。マウントフェーバー公園の西側に位置している中華系の寺院で、シンガポールでも最も古い寺院の一つと言われています。
1880年に造られた寺院が始まりと言われておりその後1905年と1928年に改装されました。このお寺は中国語で長寿を意味するBan Siew Sanと名付けられた丘に建っていたためその名が付けられました。また、その名の恩恵からかこの地に100年以上あるお寺としても知られています。
敷地内にはもう一つ寺院が建っており、どちらも内部の見学が可能です。

Ban Siew San Temple

シンガポール / シンガポール

2 Telok Blangah Drive, Singapore 109256, Singapore

シンガポールで即日予約できる現地ツアーをチェック!

シンガポール即予約現地ツアー

広告

シンガポール空港送迎サービス付き観光ツアー

シンガポール空港送迎サービス付き観光ツアー

シンガポール大学周辺でおすすめの観光スポットをさらに紹介!

■サザン リッジス

サザン リッジスは、シンガポール本島南部にあるマウント・フェーバー・パークやテロック ブランガ ヒル パーク、ホート・パーク、ケント リッジ パーク、ラブラドール自然保護区を結ぶ約10キロのトレイルコースです。
このトレイルコースはシンガポールでも高台と言われるエリアに位置しているため、大変見晴らしがよく、セントーサ島やその先のインドネシアの島々などを見渡すことができます。
公園及び公園内の遊歩道は整備されているため、散歩気分で歩くことが可能です。ビル群やマリーナベイエリアのイメージが強いシンガポールですが、自然と景色を楽しめるトレイルコースとして観光客にも人気があります。

サザン リッジス

シンガポール / シンガポール / シンガポール西部

Alexandra Road | Mount Faber Park; Telok Blangah Hill Park; or Kent Ridge Park, Singapore 099203, Singapore

■ホート・パーク

ホート・パークは、シンガポール本島南部にあるサザンリッジと言われるウォーキングコースの一部に当たる公園の一つです。ホートパークの西側にはケント リッジ パーク、東側にテロック ブランガ ヒル パークがあります。
この公園は約9ヘクタールの広さで、ガーデニングとライフスタイルをテーマに造られた公園として知られています。園内は、様々な花や植物が多様な展示方法で展示してあり、シルバーガーデン、ホームガーデン、ゴールデンガーデンなどテーマごとのエリアに分かれています。また子供用のプレイエリア、温室などもあり全部を見て周るには2時間は要します。
日によっては園内で観葉植物やサボテンなどの植物を売る朝市が開かれることもあります。

ホート・パーク

シンガポール / シンガポール / シンガポール西部

33 Hyderabad Road, Singapore 119578

■ラディソン ブル セブ

メインのイメージ

Expedia

ラディソン ブル ホテル セブはフィリピンのセブシティに位置する5つ星ホテルで、マクタン セブ国際空港より車で24分の場所にあり空港シャトルサービスを利用可能。全400室の客室は5つの部屋タイプから選択可能で、カーペットフロアの客室はエレガントで高級感のあるインテリアでまとめられています。
客室には無料Wifi・薄型テレビ・ミニバー・バスローブを完備し、ホテルにはレストラン・バー / ラウンジ・屋外プール・フルサービススパを備えています。
レストランではフィリピン料理をはじめとする各国料理を楽しめ、毎朝ビッフェ式の朝食を提供しています。24時間対応のフロントデスクでは荷物預かり・ツアーデスク・外貨両替などのサービスを提供し、監視付き託児サービスも利用できます。ホテルからSM シティ セブ・アラヤ センターへは徒歩圏内です。

ラディソン ブル セブ

フィリピン / セブ島 / セブシティー - ホテル

4.4
[ホテル詳細情報]
CebuセブSerging Osmena Blvd; corner Juan Luna [ホテル住所] 地図を見る
チェックイン: 15:00/チェックアウト: 12:00/部屋数: 400

日本とシンガポールの時差

04月27日 7時02分40秒

シンガポール/シンガポールと日本/東京との時差は、1時間です。
日本の方が、1時間進んでいます。

シンガポールの時差を詳しく見る

シンガポールの週間天気

シンガポールの為替

1シンガポール・ドルは 115.70円

※2024年4月27日の為替価格です

食べておきたいシンガポールのグルメ!

多民族国家であるシンガポールでは、グルメも様々な種類を楽しむことができるのも魅力です。中華系、マレー系、インド系のほか、和食やフレンチ、イタリアンなど何でもそろっています。そんな中でも、シンガポールの名物と言えば、「ハイナンチキンライス」や骨付きスペアリブの煮込み「バクテー」、ココナッツミルク使用の甘くてスパイシーなスープに米コの麺が入った「ラクサ」、そして、チリソースがかかったまるごとのカニの「チリクラブ」など。その他にも、ココナッツミルクと卵、砂糖、パンダンリーフを煮詰めたカヤジャムとバターを塗った「カヤトースト」も外せません。

シンガポールが日本人旅行者に人気のわけは?

シンガポールが日本人旅行者にとって人気がある理由は、まずは、何といっても近いということ。日本から6時間ほどのフライトでアクセスすることができるので、体力的にも金銭的にも気軽に訪れることができるのです。また、シンガポールは、非常に整備がされた美しい国で、治安も良く安心・安全に旅行を楽しむことができるのも魅力です。そして、公共交通機関が整っているので、観光スポットへの移動も楽々!交通費も非常にリーズナブルになっており、たいていの移動は、100円ほどで済んでしまうところも嬉しいポイント。公共Wi-Fiも整っているので、快適に旅を楽しめるのも人気の理由の一つです。

シンガポールのお土産といえば?

シンガポールを旅行したら、シンガポールらしいお土産を購入したいという人も多いはず。シンガポールのお土産と言えば、シンガポール創業のラグジュアリーブランド「TWG」の紅茶やマカロンは大人気!日本に比べるとリーズナブルに手に入るのも魅力です。また、シンガポールの朝食に欠かすことができないココナッツのジャム「カヤジャム」やジャムを使用したクッキーなどのお菓子も人気です。また、食べ物以外にも、アジアとヨーロッパの文化がミックスされたプラナカン文化のカラフルな陶器をはじめとする雑貨やアーユルヴェーダに基づいて作られた石鹸なども非常に人気です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?日本からの海外旅行先として、非常に人気が高いシンガポールは、美しい自然スポットに近代的な都市の風景、子どもから大人まで楽しめる様々な観光スポットを備える魅力的な国です。治安が良く、安心・安全な旅行を楽しめるのもポイント。マナーなどの基本事項を踏まえて、楽しい旅を楽しんでくださいね。

観光のおすすめ記事

詳しく

【シンガポール】世界遺産「シンガポール植物園」の見どころ完全ガイド

オーチャード・ロード周辺 - 文化遺産

都心のど真ん中に広がる「シンガポール植物園(Singapore Botanic Garden)」は、2015年にシンガポールで初めての世界遺産に登録された国立植物園です。シンガポールの創設者であるラッフルズ卿によって作られ、現在までに150年以上の歴史を重ねてきました。最寄り駅はシンガポールの繁華街に位置するMRTオーチャード(Orchard)駅という最高のアクセスながら、広さはなんと約74hにも及び、東京ドーム13個分にもなるんですよ。大人が見て楽しめるものから子どもが楽しめる遊び場までが揃い、観光客だけではなく地元市民の憩いの場としても大切にされています。 園内には700種以上の植物と200以上の生物が生息し、エリアによって雰囲気も違うので、観光にはある程度目的を絞って効率的に回ることをおすすめします。「シンガポール植物園」の“見るべきポイント”をまとめてみたので、ぜひ参考にしてください。

詳しく

シンガポール観光の基本のキ! 変化するダイナミックシティの素顔に迫る

シンガポール - 寺院・教会,旧市街・古い町並み,市場・夜市

シンガポールというと、どんなイメージでしょうか? アジアのビジネスセンター、マーライオン、高層ビル、ラッフルズホテル、日本よりも高い物価・・・。最後には、なんとなく、マーライオンと高層ビルで納得してしまいがちです。 しかし、東京23区とほぼ同じ広さの国土に、約550万人が住むシンガポール。多民族国家であり、複数の言語が飛び交い、国土は小さいけれど、その存在感はアジアトップクラス。シンガポールには、行ってみて初めて分かる魅力がたくさんあるのです。 そんなシンガポールの素顔を紹介します。

詳しく

「ドリームクルーズ」の世界(中編)旅好きスタッフが船内を体験レポ!

シンガポール - クルージング

これまで日本では“高嶺の花”のイメージがあったクルーズ旅行ですが、実はコスパが良くカジュアルに楽しめる旅のスタイルとして改めて注目されています。今回は旅好きを自称するトラベルブックスタッフOが、アジア初のプレミアムクルーズ「ドリームクルーズ」のメディアツアーに参加!初めてのクルーズ旅行を楽しんできました。 今回乗船したのはシンガポールを発着地とする「ゲンティン ドリーム」の3泊4日タイクルーズ。ここでは船内とはとても思えないような“ありえない”施設やアクティビティの数々をはじめ、客室、グルメ、ホスピタリティをまとめてご紹介します。ぜひクルーズデビューの参考にしてください。

詳しく

「ドリームクルーズ」の世界(前編)旅の新しいスタイル⁉︎お手頃クルーズ旅行へ!

シンガポール - クルージング

青い海を優雅に進む白い客船、シャンデリアがきらめくレストラン、プールサイドには冷えたトロピカルドリンク、広々としたベッドやラグジュアリーなスパ…。そんな夢のようなクルーズ旅行が今、気軽に楽しめるようになってきたと注目されているのをご存知でした? 日本ではまだまだ“高嶺の花”というイメージがあるクルーズ旅行ですが、世界では年間約2400万人が利用している実はポピュラーな旅のスタイル。近年は日本に寄港する外国船が増え、日本でもじわじわとその知名度が上がってきています。 そこで今回は、今どきクルーズ旅行の気になる基本情報をご紹介。さらにアジアに特化したクルーズ旅行を提案するプレミアム客船「ドリームクルーズ」の世界にご案内します。

詳しく

【シンガポール】マーライオン公園周辺でおすすめの観光スポット7選!シンガポールを満喫!

シンガポール・チャンギ国際空港 (SIN) 周辺 - 博物館,観光名所

マーライオン公園はマリーナベイ地区にあるマリーナ湾に面した公園で、口から水が出ているマーライオンと、ミニマーライオンの2体のマーライオン像がいます。24時間いつでも出入りできる公園で、毎晩開催される噴水ショーを無料で見られます。 マーライオン公園は夜景がきれいなスポットで、記念撮影はマリーナ・ベイエリアと、マーライオン像を一緒に写真に撮れるスポットがおすすめです。 下半身が魚で上半身がライオンのマーライオン像は、シンガポールのシンボルで、リバークルーズに乗るとマーライオン像を正面から見られます。今回は、そんなマーライオン公園周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【シンガポール】セントーサ島の観光スポットおすすめ10選!これぞアミューズメント・リゾート!

セントーサ島 - 観光

セントーサ島は、シンガポールの南に位置しており、島全体がテーマパークになっている島です。島の南側は、美しいビーチが広がっており、リゾート気分を満喫することができるのも魅力の一つ。日本に続いてアジアで2番目にできた「ユニバーサル・スタジオ・シンガポール」やスリル満点のウォータースライダーやアトランクションが1日中楽しめ、地元の人にも大人気の「アドベンチャー・コーブ・ウォーターパーク」など、子どもから大人までみんなが楽しめるテーマパークがいくつもあり、まるで夢の島のよう。 また、5体あるシンガポールのマーライオンの内の1体があることでも知られています。今回は、そんなサントーサ島でおすすめの観光スポットを紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

詳しく

【シンガポール】カトンでおすすめの観光スポット5選!楽しみ方は無限大!

カトン - 寺院・教会,市場・夜市

カトンは、シンガポールの近代的な高層ビルや商業施設が集まるマリーナ地区の東に位置しています。中国、インド、マレーのさまざまな文化や伝統が入り混じる多民族国家であるシンガポールの中で、東南アジア独自の文化として知られているプラナカン文化の魅力に触れることができる地区として人気の観光地になっています。 日本の女子旅向けのガイドブックの表紙になるほど人気のプラナカン雑貨のお店が豊富にそろっているほか、元祖ラクサのお店、スイーツショップなどもあり、お土産選びやグルメを楽しむのにもピッタリの、女子旅には外すことができないエリアになっています。今回は、そんなカトン地区でおすすめの観光スポットを紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

詳しく

シンガポールのおすすめ名所スポット18選!出発前に定番をチェック!

シンガポール - 市場・夜市,広場・公園

シンガポールは、東京23区ほどの小さな国土の中に、歴史スポットにアミューズメント施設、最先端の都会的な街並みに美しい自然、ビーチとさまざまな魅力が詰まった観光大国。日本からは、6時間ほどのフライトでアクセスすることができ、気軽に訪れることができるのもうれしいポイントです。治安も良く、街の中も非常に綺麗。お洒落なショップにレストラン、魅力あるホテルも豊富にそろっています。 また、マレー系にアジア系、インド系など多種多様なグルメに日本食やフレンチ、イタリアンなど食が充実しているのも魅力の一つになっています。今回は、そんなシンガポールでおすすめの観光スポットを紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

広告

のおすすめホテル

シンガポールへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

シンガポールの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社