おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【伝統芸能】俳句入門!歴史や現在を徹底解説します

更新日: 2023年11月21日

広告

わずか17音の芸術として世界的にも注目を集めている俳句。非常に限られた語彙数で一つの物語をつづる俳句は、日本語だからこそ可能な芸能であるといえます。しかし昨今では、外国語で俳句が詠まれることもあります。この場合、日本語のように「五七五」で詠むことは難しいため、韻律とは関係なく3行詩であれば俳句と呼ばれるそうです。
時を越え、現代の私たちにとっても身近に楽しむことのできる芸能、俳句。たった17音で人々を惹きつける魅力とは、いったい何なのでしょうか。今回は、そんなインターナショナルな日本の伝統芸能である俳句について、基本的な情報から歴史、現在活躍している俳人や初心者におすすめの参考書籍などを総合的にご紹介したいと思います。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

俳句とは?意外に知らない基本情報を見てみよう!

俳句(はいく)は世界で最も短い詩といわれており、季節の事柄や風景、その時に感じたことが「五七五」の17音で表現される定型詩です。
もともと「俳句」という言葉は「俳諧の句」という意味で江戸時代前期から用いられていましたが、「五七五」の17音の短詩形の文学、すなわち今でいう「俳句」を指すようになったのは明治20年代以後のことだといわれています。
俳句は「五七五」の17音の定型に季節を表す言葉(季語)入れるといった決まりがありますが、このようなルールに囚われないで自由に詠んだ「自由律俳句」と呼ばれるものがありますが、一般的ではありません。

俳句を広めた人って?気になる「松尾芭蕉」について

江戸時代に流行した文芸、俳諧連歌(俳諧)から生まれた近代文芸が俳句であるとされています。室町時代に栄えた正統派連歌から分岐して、その遊戯性や庶民性を高めたものが俳諧連歌(俳諧)であり、17世紀に入って松尾芭蕉が芸術性を高め、単独で鑑賞に堪えられる自立性の高い発句を詠んだことが俳句の始まりだといわれています。松尾芭蕉の登場により、発句の独立性は次第に高まり、発句のみを鑑賞することが多く行われるようになりました。これが、松尾芭蕉が「俳句の祖」といわれる所以です。その影響を強く受けたのが、のちに続く与謝蕪村や小林一茶だといわれています。

いつからあったの?俳句の歴史をたどってみた!

「俳諧連歌(俳諧)」や「発句」が始まりだといわれている俳句。俳諧とは、クスッと笑えるような遊戯性の高い連歌で、主に余興として作られていたものです。一方の発句は、連歌の冒頭部分を指します。つまり、俳諧の一部が発句で、後の俳句に繋がったということになります。そして松尾芭蕉が江戸時代前期で始めた文芸的な発句こそが、俳句の源流とされているものです。松尾芭蕉によって芸術の域まで高められた俳句は、その後、与謝蕪村や小林一茶に受け継がれ、明治時代に入ると正岡子規によって俳句という呼び名が定着しました。

いま有名な「池田澄子」さんてどんな人?

ここでは、現代の俳人で有名な池田澄子さんについて、ご紹介します。平成元年に「第36回現代俳句協会賞」を受賞された池田澄子さんの俳句は、語りかけるような口語体が特徴です。口語をいきいきと使った作風はこれまでにないスタイルで、人々を惹きつける力があります。
池田澄子さんの代表的な作品に、命のいとおしさを詠んだものと思われる句があります。
じゃんけんで負けて螢に生まれたの
蛍を擬人化して、蛍を見ている人間に話しかけているスタイルが斬新です。蛍もそれを見ている人間も、この世に生を受けたものとして、一所懸命に生きていることを見事に表現している一句だといえます。

広告

これであなたも俳句マスター!注目の俳句をご紹介

ここでは、「俳句の祖」といわれている松尾芭蕉の俳句で有名なものを一つご紹介したいと思います。
古池や蛙飛びこむ水の音
あまりにも有名な句で、知らない人の方が少ないかもしれませんね。
直訳すると、「古い池に蛙が跳びこんだ。その時に水音がした。」ということになります。しかし、なぜこの句がここまで有名になったのでしょうか。宇宙を詠むわけでもなく、不意をつく内容でもなく、誰もが気に留めない世界。すなわち、今まで見過ごしてきたような小さな世界を詠んだ句だからこそ、人々の記憶に残る一句になったと考えられています。

俳句はどこを見たら意味が分かりやすい?鑑賞のポイントをご紹介!

江戸時代より人々の間で親しまれてきた俳句は、私たち現代人にとっても身近な文芸の一つです。俳句は文字数が非常に限られていることから、人によって感じ方や解釈が異なってきます。ここでは、そんな俳句について、鑑賞のポイントをご紹介します。
俳句は日本人の季節感を17音で表現した世界一短い詩です。俳句では、重要な言葉以外は省略されますので、季語を中心に一字一句の意味や働きをとらえ、省略された言葉を補いつつ、情景をイメージします。ポイントとしては、季節特融の風物や気候をおさえると理解がしやすくなります。また、「切れ字」(「や」「かな」「けり」「ぞ」「か」)のある言葉に着目して、感動の中心をとらえると、主題がつかみやすくなります。

俳句を作る上で気を付けなければならない点は?俳句のルール・マナーについて

広告

リズミカルで語感も楽しい俳句は、日本語の美しさが凝縮された短い詩です。俳句を作る上で気を付けなければならないルールは2つだけ。「五七五」の17音で詠むということと、句の中に必ず季節を表す言葉(季語)入れるということです。
そうはいっても17音で収めることは難しく、17音よりも多くなってしまうこと(字余り)や17音に達しないこと(字足らず)もあります。字余りや字足らずは、俳句を作る上で基本的には避けるべきことではありますが、絶対のルールではありません。過去の名句にも、字余りや字足らずの作品はたくさんあります。つまり、型を守ることは大切ですが、あまり構えすぎず、もっと自由に俳句を楽しむことが何よりも大切です。

『超辛口先生の赤ペン俳句教室』

夏井いつき

俳句について学びたい!そんなあなたにおすすめの参考書籍

誰かに伝えたいこと、表現したい日常の些細なこと、無理やり「五七五」の枠内に詰め込もうと必死になっていませんか?
ここでご紹介する『俳句ねこ』という本では、俳句の本質、つまり俳句は韻文であり、大切なのはリズムであることが自由気ままな猫たちの表情を通して自然と分かるように書かれています。
「俳句」と聞くと、堅苦しいイメージをお持ちの方も多いのではないかと思いますが、こちらの本は、365日四季折々の自然の中に暮らす猫たちの姿が「五七五」の短い詩を通して描写されています。「あぁ、俳句って、こんなに自由だったんだ…」そう感じていただける一冊です。

作ってみたらどこかで人に発表したい!俳句の投稿ができるところ

自分で作った俳句をTwitterやInstagramなどのSNSに投稿している方を多数見かけますが、日本の伝統芸能の中でもとりわけメジャーな俳句は愛好者が多く、無名の作者が数多く存在し、そのような人々が自作の俳句を発表する場がいろいろと用意されています。
公益財団法人角川文化振興財団が主催する「角川全国俳句大賞」は有名ですが、この他にも、例えば、ほとんどの全国紙や地方紙では、毎週読者から寄せられた俳句を紹介するコーナーがあります。また、テレビ番組(NHKの俳句番組など)でも視聴者から俳句を募集しています。多くの人に自作の俳句を見てもらいたいといった方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

聖地巡礼!俳句の祖、松尾芭蕉ゆかりの土地「立石寺」

「月日は百代の過客にして、行き交ふ年もまた旅人なり」から始まる『奥の細道』は、俳句の祖、松尾芭蕉が俳句を詠みながら日本全国津々浦々を旅した際に書かれた紀行文です。江戸を出発し、東北から北陸を巡り、岐阜大垣に至る全行程2,400km、約150日間の旅であったといわれています。
芭蕉が山形県山形市にある天台宗の寺院、「立石寺」(通称、山寺)を訪れた際に詠んだ句は有名ですね。
閑さや岩にしみ入る蝉の声
参道には全部で1,015段の石段があり、その中腹には、この句をしたためた短冊を埋めて石の塚を立てた「せみ塚」があります。

『山寺芭蕉記念館』

山形市大字山寺字南院4223
023-695-2221
午前9:00~午後4:30(研修室・茶室 午前9:00~午後9:00)
不定休(ホームページをご参照ください)、年末年始(12月29日~1月3日)、展示替のための臨時休館日
入館料 大人400円(20人以上の団体 大人320円)、高校生以下無料
http://yamadera-basho.jp/?p=top

まとめ

この世に存在する最短の定型詩と称される俳句は、日本を代表する伝統文化の一つです。「五七五」のたった17音で表現される俳句は、名人から素人まで、老若男女たくさんの人々に愛されて続けている日本独自の芸能です。
今回は、俳句について、基本的な情報から歴史、鑑賞のポイントなどを分かりやすく解説してきました。学校の授業で勉強した俳句とはまた違った印象を受けられた方も多いのではないでしょうか。時を越えて今なお人々の心に響く力を持つ俳句。記事に書かれている内容を参考にしつつ、俳句の世界に足を踏み出してみてはいかがでしょうか。

日本のアクティビティ・体験やファミリーや伝統芸能でおすすめの記事

詳しく

新しい自分が見つかるかも!?座禅体験ができる都内のお寺8選

東京 - アクティビティ・体験

座禅(坐禅)は禅僧の修行法として古くから伝えられてきました。現在、多くのお寺で初心者でも参加できる座禅会が開かれています。心を無にする機会を設けることは、あわただしい世に生きなければならない現代の人にとって、必要なことではないでしょうか。 とは言っても、どこへ行けば座禅が出来るのか、一から教えてもらわなければ何も分からないという人が多いですよね。 そこで、都内で初心者でも参加可能な座禅の会を行っているお寺を紹介します。自分自身を見つめ直すきっかけにしてはいかがでしょうか。

詳しく

【京都】陶芸やガラス細工など!京都でおすすめの手作り体験教室プラン40選

京都 - アクティビティ・体験

京都を訪れたら、着物を着て散策したり、京都の伝統に触れたりできるのが、観光は醍醐味ですね。最近では、古都・京都を観光して巡る派と、伝統工芸などの文化を自ら体験して満喫する派と、観光の仕方もいろいろ出てきています。 そんな京都で、おすすめの手作り体験教室プランを紹介します。京都は、伝統工芸を極めた職人さんたちの手仕事が生きる店がたくさんあります。そうした店では、陶芸やガラス工芸、織物などの体験から、花魁に変身して写真を撮るプランまで、多彩な体験ができますよ。京都旅行のお土産に、自分だけのクラフトグッズを手作りして帰るのも素敵です。ぜひ、京都観光のプランに検討してみてくださいね!

詳しく

【関西】ハイキングコースまとめ:初心者も楽しめるコース有り!

大阪 - アクティビティ・体験

大阪や奈良、京都など、関西でおすすめのハイキングスポットを紹介していきます。 みなさんはハイキングを日常的にしますか?ハイキングは単なるウォーキングではなく、緑の中を楽しみながら歩くので、身体の面だけでなく精神面でもリフレッシュに良いと言われています。 ウォーキングをすることで有酸素運動効果があり、運動不足の解消、脂肪の燃焼など効果があり、また森林浴をすることでマイナスイオン効果から心身をリフレッシュすることができます。 この良い事だらけのハイキングは、公園や山などで楽しむことができ、山が多い関西では誰もが気軽に楽しむことのできるハイキングコースが多くあります。次のお休みは健康的にハイキングに出かけてみてはいかがでしょう。

詳しく

【関東近辺】採って楽しい食べておいしいきのこ狩り園5選

東京 - アクティビティ・体験

きのこ狩りを関東近郊で楽しめるスポットを紹介します。 秋の味覚のしいたけ、しめじ、まいたけ、えのき、なめこ、まつたけ・・・。様々な種類のきのこがありますが、レジャーとして「きのこ狩り」を体験したことはありますか? 最近は、りんごやぶどうの採れるフルーツ農園でもきのこ狩りができるところが増えてきました。 秋の味覚と思いがちなきのこですが、多くは季節を選ばず、一年中楽しめます。しかも雨も考えなくてよいハウス栽培で、全天候型。思い立ったら家族でいつでもきのこ狩りが楽しめます。 その場ですぐにバーベキューにして食べられるところも多く、お子様の「食育」にもぴったり。親切なスタッフがおいしいキノコの採り方を教えてくれるので、初めてでも大丈夫。

詳しく

【関東】滝に打たれて修行!?東京近郊で滝行ができるスポット5選

東京 - アクティビティ・体験

悶々とした毎日を過ごしている方はいませんか? 何とか自分を変えたいと思いながらも、何から始めればよいか迷っている方はいませんか? そんなあなたに滝行はいかがでしょうか。行衣(白装束)に身を包み、冷たい滝に打たれながら自分を見つめなおせば、何か新たな道が開けるかもしれませんよ。 実際に体験した方の声を聞くと、自分に不可能と思っていたことをやり遂げた達成感や充実感を感じる方が多いようです。今回ご紹介するところは、どこも指導者の方がついてくれますが、体調管理は自己責任ですよ。そして持ち物には「気合い」をお忘れなく。

詳しく

1日たっぷり遊び尽くせる!「東京ドームシティ」徹底ガイド

秋葉原・御茶ノ水・水道橋 - ボルダリング

東京の水道橋と言えば「東京ドームシティ」。東京ドームをはじめとし、遊園地や温泉、さらには多彩なレストランなど多くのエンターテイメントが備わった施設で、老若男女誰もが楽しめます。恋人や友達同士、そして家族など誰と行っても朝から晩まで飽きることなく過ごせますよ。 東京駅から10分というアクセスも抜群で、多くの人が訪れやすい場所にあります。都心にある広大な総合施設はあまりなく、気軽に行ける点も魅力的ですね。今回はそんな1日たっぷりと遊び尽くせる場所、「東京ドームシティ」の魅力を余すことなくお伝えします。都心からアクセスが良いところで遊び場を探している人にぴったりです。

詳しく

【神奈川】気軽に乗馬体験ができるおすすめスポット5選

神奈川 - アクティビティ・体験

関東近郊では、普段動物と触れあう機会は少ないのではないでしょうか。動物園や子供用のふれあい広場など体験できる施設はありますが、大人も楽しめるスポットはそう多くありません。乗馬を一度は体験してみたいと思っても、クラブに入会しないと体験できないことも多くあります。 そこで、今回は関東の神奈川県内で、一日体験コースを扱う乗馬クラブをピックアップしてみました。北海道のような大自然の中でというわけにはいきませんが、日頃の喧騒を忘れて馬とのコミュニケーションを楽しんでください。動物と接するだけで気分もリフレッシュできること間違いなしです。プチ旅行気分で気軽に乗馬を体験してみてはいかがでしょうか。

詳しく

大洗に釣りに行こう!都心から日帰りOK!釣り場や駐車場についても紹介

水戸・大洗・ひたちなか - アクティビティ・体験,アウトドア

茨城県の大洗の定番のアクティビティ、釣りに注目してご紹介したいと思います。 まだ大洗で釣りをしたことのない方、これから行く予定のある釣り好きの方は必見です。どんな釣りができるのか、必要な道具は何か、現地で調達できる道具や食糧のスポットなど都内から釣りにでかけることを想定して、初心者でもベテランでも楽しめるとっておきの釣りのプランを御紹介します。釣り船はどのようにしたら調達できるのか、費用はどれくらいかかるのか、交通手段は何があるのか、日帰りだといったい都内を何時に出発したらいいのか、という疑問にもお答えしていきます。楽しめるお出かけになること間違いなしの情報です。

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社