おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【ベルギー】ブリュッセル中央駅でおすすめの観光スポット15選!世界遺産を巡ろう

ブリュッセル中央駅はベルギー国内にある主要駅の1つです。グランプラスなどベルギー国内にある多くの観光スポットへ向かうための最寄り駅となっています。中央駅の周辺にも多くの建物が建ち並んでいるため、駅自体も観光のスポットとなっています。空港からブリュッセル中央駅までは鉄道で約20分です。 首都ブリュッセルを堪能するためには必要不可欠の場所となっています。駅構内は地上階、地下1階、地下2階の3層構造で構成されています。カルフール・ド・ヨーロッパ出口から外へ出るとグランプラスなどブリュッセルの主要観光スポットへ無効ことが可能です。今回は、そんなブリュッセル中央駅周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月28日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とベルギーの時差

04月28日 12時50分57秒

ベルギー/ブリュッセルと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

ブリュッセルの時差を詳しく見る

ベルギーの為替

1ユーロは 169.37円

※2024年4月28日の為替価格です

ベルギーの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

ベルギーには日本同様に四季があり、1年を通じて日本より涼しい気候ですが、訪れる時期によって服装を変える必要があります。季節分けは、3月~5月の春、6月~8月の夏、9月~11月の秋、12月~2月の冬です。春は気候が変わりやすく、薄手のカーディガンなどがあると良いでしょう。夏は30度を超えることもありますが、朝晩は冷えるため長そでの羽織りが必要。秋は曇りの日や霧雨が降ることが多く、レインコートがあると便利。冬はそれほど寒くはありませんが、内陸部は12月から寒さが厳しくなり、厚手のコートはもちろん、マフラーや手袋などで防寒対策をしっかりと行いましょう。

ベルギーの言葉事情は?英語は通じる?

ベルギーにはベルギー語がなく、九州ほどの小さな国土のなかで、フランス語、オランダ語、ドイツ語が使われています。使われているエリアは、フランス語は南部、オランダ語は北部、ドイツ語はドイツ国境付近の一部に大まかに分けられます。気になることは、英語が通じるかだと思いますが、観光地ではほとんどのところで英語が通じます。その他、道路標識や言語が選べる駅の券売機、列車内アナウンスは英語で行われていますが、州名や都市名は英語表記ではありませんので注意が必要です。大きな都市のレストランでは、ほとんどの店のメニューは英語表記で、安心して料理が楽しめます。

ベルギーの治安は大丈夫?気を付けるべきエリアは?

ベルギーには2019年9月現在、外務省の海外安全ホームページには、危険情報などは掲載されておらず、治安は安定しているといえますが、日本と比べると治安が良いとはいえません。日本人が遭遇しやすい被害はスリや置き引きで、グループで行われることが多く、声をかけてくる人に注意が必要です。さらに注意が必要なエリアがあり、スリ・置き引き・テロに注意が必要な公共交通機関内、治安の悪い地域として知られるブリュッセル南(ミディ)駅周辺と北(ノール)駅、観光客が多いためスリや置き引き犯が集まるグランプラスエリア周辺が該当します。

ベルギーの代表的なスイーツやグルメを紹介!

旅行の楽しみの1つといえば、その国のおいしいグルメです。ベルギーにはおいしいグルメがたくさんあり、代表的なものをご紹介します。家庭の味でもあり、適したジャガイモがあるなど、こだわりがつまったフライドポテトの「フリッツ」は、毎日食べられる国民食。ベルギービールだけで煮込んだ「カルボネートフラマンド」は、お肉がほろりととろけるベルギーの郷土料理。世界中から美食家が訪れるほど、「ジビエ料理」も人気です。スイーツといえば、色とりどりの宝石のようなチョコレートと、ブリュッセル風とリエージュ風の2種類のワッフルではないでしょうか。

ブリュッセル中央駅でおすすめの観光スポットを紹介!

■ブリュッセル中央駅

ブリュッセル中央駅は、ベルギーの首都であるブリュッセルにある鉄道駅です。
開業は1952年。それまではブリュッセル北駅とブリュッセル南駅がターミナル駅だったところ、ブリュッセル中央駅が接続駅として誕生しました。現在でもユーロスターやタリスといった高速列車・国際列車が乗り入れるブリュッセル南駅が実質的なターミナル駅となっています。
一方ブリュッセル中央駅は、世界遺産であるグラン・プラスをはじめ、ブリュッセルの観光名所のほとんどへのアクセスが良好な位置にあります。空港へのアクセスも抜群。駅構内にはカフェやショップも豊富です。駅を出るとホテルも充実しています。

ブリュッセル中央駅

ベルギー / ブリュッセル

Carrefour de l'Europe, 1000 Bruxelles, ベルギー
http://www.belgianrail.be/fr/gares/recherche-gares/2/bruxelles-central.aspx

広告

■芸術の丘

ブリュッセルの中央駅近くにある芸術の丘。マグリット美術館や王立美術館、楽器博物館など多くの美術館や博物館があり、そのためこのあたりは芸術の丘と呼ばれている。芸術の丘は高台になっていて、ブリュッセルの美しい街並みを一望することができる。

芸術の丘

ベルギー / ブリュッセル / モン・デ・ザール/パレ・ロワイヤル

Mont des Arts, Brussels
https://visit.brussels/site/en/place/Mont-des-Arts-Gardens

■ブリュッセル映画博物館

ブリュッセル映画博物館は、ベルギーの首都ブリュッセルにある映画についての王立博物館です。ブリュッセル中央駅を出て徒歩で向かえるブリュッセル公園のすぐそばにあります。
設立は1938年。審美的・技術的・歴史的な価値のある映画の保存を目的にした博物館です。フィルムの修復も行っており、数万本の映画フィルムが保管されています。館内にはミニ映画館もあり、毎日様々な映画が上映されています。
リーズナブルな価格で映画を楽しむことができると人気です。日によって上映されている映画が異なるので、様々なヴィンテージ映画が堪能することができます。

ブリュッセル映画博物館

ベルギー / ブリュッセル

Rue Baron Horta 9, 1000 Bruxelles, ベルギー
+32 2 551 19 19
http://cinematek.be/

日帰り観光ツアーに関連した現地ツアーはこちら

ブルージュは、ベルギーの北西部、ウェスト・フランデレン州の州都です。ベルギーを代表する観光地の一つで、2002年に欧州文化首都にも選定されました。
かつて交易の中心として栄えた街であり、その頃の面影が残る美しい街並みは「屋根のない美術館」とも呼ばれています。世界遺産が多く、ブリュージュ歴史地区、フランドル地方のベギン会修道院、鐘楼があります。
ブルージュという都市の由来は、運河に多くかかる橋からきており、運河をめぐるツアーなども人気。また、中世の街にピッタリな馬車に乗ることができます。ボビンレースと呼ばれる美しく繊細なレースが有名で、伝統工芸品として現在も人気があります。

広告

日帰り観光ツアーに関連した現地ツアーはこちら

■ブリュッセル公園

ブリュッセルの中央駅近くにあるブリュッセル公園。ブリュッセルで一番古い公園で、王宮とベルギー国会議事堂の間にある。かなり広大な公園で、芝生や木々が生い茂り緑豊かで、散歩をしたり、ランニングしていたり、子供が遊んでいたりと、市民の憩いの場所となっている。

ブリュッセル公園

ベルギー / ブリュッセル / モン・デ・ザール/パレ・ロワイヤル

Parc de Bruxelles, Bruxelles
http://www.brussel.be/

■楽器博物館

ブリュッセル中央駅から芸術の丘を上がったところにある楽器博物館。アール ヌーヴォー建築の旧百貨店オールドイングランドの建物を転用しており、ハープシコードやピアノを含む西洋の楽器や、東南アジアなど世界各国の古い楽器や珍しい楽器がたくさん展示されている。最上階はテラスのあるカフェレストランとなっている。

楽器博物館

ベルギー / ブリュッセル

Rue Montagne de la Cour 2, Brussels, Belgium
+32 2 545 01 30
火~金曜日9:30~17:00 土・日曜日10:00~17:00
月曜日
http://www.mim.be/

■クーデンベルグの丘

クーデンベルグの丘は、ベルギーの首都ブリュッセルにある王宮が建つ小さな丘です。かつて神聖ローマ帝国のカール5世の住まいがあった場所であり、当時の建物は1731年に焼失。オーストリアの統治下に合った1780年にネオゴシック様式の建物が4棟建てられました。その後、オランダ国王ウィレム1世の統治時代になると建物が柱廊で結ばれ、現在の姿になりました。現在この王宮は、現ベルギー王の執務宮及び迎賓館として利用されています。
王宮は夏季のみの限定公開ですが、王宮の建つクーデンベルグの丘は、年間を通して鑑賞が可能。夕日スポットとしても人気です。

クーデンベルグの丘

ベルギー / ブリュッセル

Place des Palais 7, 1000 Bruxelles, ベルギー
+32 2 500 45 54
火~金曜日10:00~17:00 土・日曜日10:00~18:00
月曜日
https://coudenberg.brussels/fr

広告

広告

のおすすめホテル

ベルギーへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

ベルギーの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社