おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【大分県】一度は行きたい由布市の観光情報!おすすめの温泉やスポットをご紹介

美しい自然に包まれた魅力的な観光地、湯布院。良質な温泉や風光明媚な自然はもちろん、ショッピング、グルメ、ユニークなアートスポットなど様々な楽しみが詰まっており、女子旅にも人気が高い注目のエリアです。 ここでは、湯布院を訪れたらぜひ立ち寄ってほしいおすすめスポットを紹介しています。定番の温泉地をはじめ、幻想的な朝霧を見下ろす景勝スポット、雰囲気の良いカフェなど、散策やドライブの途中に立ち寄りやすい見どころがたくさん。湯布院にはどこか懐かしい、穏やかな時が流れています。湯布院を訪れて、心も体もリフレッシュしませんか?

続きを読む

「懐かしき未来の創造」へ歩み続ける「ゆふいん」

湯布院がある由布市は、大分県のほぼ中央に位置しています。市の北部から南西部にかけては由布岳や黒岳など標高1,000m級の山が連なるエリアで、日本名水百選に選ばれる「男池湧水群」や東洋のチロルと称される「由布川峡谷」など、雄大な自然が織り成す見どころが多いのも特徴。
上の動画にあるように由布市では、人々の生活が大きく変わる中で新しい旅の形を模索しつつ、今も「懐かしき未来の創造」へ向けて変わらず歩み続けています。穏やかな日常の中に旅情を感じられる、おとなしやかな「ゆふいん」は、今だからこそ行きたい観光地です。

由布岳に見守られる由布院温泉

「別府の奥座敷」とも呼ばれる由布院温泉は、大分県由布市の由布岳の麓に湧き出る温泉です。歓楽的な雰囲気のある別府とは対照的に、田園の中に穏やかな温泉郷が広がっており、町全体がゆったりとした雰囲気に包まれています。
名物の温泉は全国2位の豊富な湯量を誇り、2019年には由布市内の塚原温泉、庄内温泉、挾間温泉の3か所とともに国民保養温泉地「湯布院温泉郷」として指定されています。泉質の良さはもちろん、周辺に広がるのどかな自然も魅力的です。由布岳を臨む露天風呂もあり、贅沢な旅のひと時を満喫できますよ。
温泉以外の楽しみも充実しており、まち歩きやグルメを楽しむことも可能です。

おすすめの立ち寄りスポット1:山椒郎

まち歩きに疲れたら、雰囲気の良いお店で昼食がてら一息つきましょう。「山椒郎」は、のどかな田園の中に佇む人気の日本料理店です。テラス席では雄大な由布岳を前にした、由布院ならではのロケーションで食事を楽しめます。ミシュランにも掲載された人気店なのでディナーは予約必至。ランチは予約を受け付けておらず先着順です。
厳選した旬の食材を使った、目と舌で楽しめる料理が評判で、人気メニュー「合わせ箱」は見た目も華やかな一品。素材の味を最大限に引き出した、身体に優しい味わいも人気です。

山椒郎

大分県由布市湯布院町川上2850-5
050-3468-7220
ランチ 11:00~15:00(LO14:30)、ディナー 18:00~22:00(LO21:30)
水曜日
駐車場 あり 15台(無料)
https://yufuin-sansyorou.gorp.jp/

おすすめの立ち寄りスポット2:天井棧敷の朝食

天井棧敷の朝食

由布岳の麓、金鱗湖のすぐそばに位置する茶房「天井桟敷」は、江戸時代の造り酒屋を移築して造った趣あるカフェです。店内は洋風のインテリアでまとめられたレトロな空間で、荘厳なグレゴリア聖歌をBGMに優雅なひと時を楽しめます。天然酵母を使ったパンで評判の「まきのや」のトーストが付いたモーニングセットは、ボリューム満点でおすすめ。
その他にも「モン ユフ」や「鴨サンド」など、ここでしか出会えないオリジナルの名物メニューもあるので、散策の合間にぜひ立ち寄ってみてください。

茶房 天井棧敷

大分県由布市湯布院町川上2633-1
0977-85-2866
9:00~17:00
不定休
17時~「Bar 山猫」として営業
https://www.kamenoi-bessou.jp/databox/data.php/facility_cafe_bar_ja/code

旅情あふれる石畳のまち、湯平温泉

湯平温泉の石畳

湯平温泉は花合野川沿いに広がる温泉地で、その歴史は800年前の鎌倉時代にまでさかのぼり、由布院温泉よりも古い歴史を持つとされています。江戸時代には胃腸病に効く湯治場として評判を集め、次第に多くの湯治客が訪れる観光地として発達していきました。温泉街の中心は江戸時代から続く石畳の道で、昔と変わらぬ風情ある雰囲気を味わいながら散策を楽しめます。通りの両側には共同浴場や飲食店、土産物屋などが集まっており、まち歩きしやすいのも魅力です。
市内に点在する他の温泉地に先駆けて、1959年には由布院温泉とともに国民保養温泉地として指定されており、湯治場としての高い効能も期待できます。

ダイナミックな火口で地球のパワーを感じる 塚原温泉

塚原火口乃泉

塚原温泉は由布院の北側に位置する伽藍岳(がらんだけ)中腹に湧き出る温泉です。平安時代に源為朝という豪傑が山で狩りをしていた時、傷ついた鹿が湯だまりに浸かって傷を癒していたことから発見された温泉だと言われています。
塚原温泉は日本三大薬湯のひとつに数えられており、鉄イオンを豊富に含んだ酸性度の強い泉質が特徴の、全国的にも珍しい温泉です。「塚原温泉 火口乃泉」には内湯と露天風呂、家族風呂が設けられており貴重なお湯を気兼ねなく楽しめます。周辺には大地から噴気が立ち上る「火口」があり、見学も可能です(有料)。地球のエネルギーがみなぎるパワースポットとしても知られているので、ぜひ足を延ばしてみてください。

塚原温泉 火口乃泉

大分県由布市湯布院町塚原1235番地
0977-85-4101
6月~8月 9:00~19:00、9月~5月 9:00~18:00
年末年始
https://www.tukaharaonsen.jp/

展望スポットから絶景を臨む 狭霧台

「東の軽井沢、西の湯布院」とも言われるほど、爽やかな緑に包まれている湯布院には、その豊かな自然と触れ合える見どころも豊富。ここからは、湯布院の自然を満喫できるおすすめスポットを紹介していきます。
狭霧台(さぎりだい)は別府市と由布市を結ぶ県道11号線沿いに位置する展望台で、標高680mの高地から由布院盆地を見渡せる気持ちの良い展望ポイントです。春には新緑、秋にはススキ、冬には雪化粧と四季折々に美しい自然を楽しむことができます。特におすすめなのは冬の早朝。朝霧に包まれる幻想的な景観は一見の価値ありです。展望台にはトイレや売店もあるので、ドライブの休憩スポットとしても利用できます。

狭霧台

大分県由布市湯布院町川上
問い合わせ先 由布市商工観光課 097-582-1304
駐車場 あり 16台
https://www.visit-oita.jp/spots/detail/4361

自然豊かな金鱗湖で散策を楽しむ

湯布院の中心部に位置する金鱗湖(きんりんこ)は、周囲が400mほどの小さな湖ながら風光明媚な景勝地です。温泉が流れ込む影響で秋~冬の早朝には湖面に朝モヤのベールが掛かり、周辺一帯が幻想的な雰囲気に包まれます。金鱗湖にかかる朝モヤの風景は、湯布院の代表的な景観のひとつとなっており、ぜひ訪れたいスポットです。
湖畔には散策路が整備されているほか、湖の中にも鳥居を構える「天祖(てんそ)神社」や現代作家ギャラリーを併設する「CAFÉ LA RUCHE」など、見どころも点在。紅葉の名所でもあるため、シーズンには紅葉と朝モヤの美しい饗宴を楽しみながら散策するのもおすすめです。

金鱗湖

大分県由布市湯布院町川上1561‐1
http://www.city.yufu.oita.jp/kankou/kankou/kinrinko/

ゆふいんのシンボル、由布岳と一緒に思い出を残そう

由布岳は阿蘇くじゅう国立公園に属する標高1,583mの山で、周辺には由布院温泉をはじめとする温泉群が点在している活火山です。2つの峰をもつ整った円錐形をしており、緑に覆われた美しい山容から「豊後富士(ぶんごふじ)」とも呼ばれています。古くから山岳信仰の対象としても親しまれており、登山スポットとしても人気です。
春にミヤマキリシマという花がピンクのじゅうたんを広げるのに始まり、夏には深緑、秋には紅葉、冬には霧氷と、四季折々の表情を見せてくれる由布岳。周辺の各所からその雄大な威容を眺めることができるので、ゆふいんを訪れたら由布岳を背景に記念写真を撮って、この土地ならではの思い出の1枚を残しましょう。

湯布院で自然に触れるなら、雄大な景色がひろがる塚原高原へ

由布岳の北側に位置する塚原高原は、由布岳、鶴見岳、伽藍岳といった連山の麓、標高600mのエリアに広がる丘陵地帯です。一面緑に覆われた広大な草原は開放感に満ち溢れ、ここでしか味わえない爽快な空気が訪れた人に精気を与えてくれます。
古くから畜産が盛んにおこなわれている地域で、大分における酪農発祥の地としても知られています。牧場で味わえる搾りたてのミルクで作ったアイスクリームは絶品。その他にも肥沃な大地で育った農産物や、豊後牛、地鶏といった名物グルメも楽しめます。
木工クラフトや手作りジュエリーなど、個性的で魅力あるショップも点在。五感を揺さぶるような、素敵な体験が待っています。

ゆふいんのアート巡りで感性も磨こう

由布院駅アートホール

ゆふいんは美術館やギャラリーが点在するアートの町でもあります。著名な作家の作品が数多く展示されているわけではありませんが、それぞれの施設ごとで展開される作品と空間のマッチングは、どこか懐かしく感じられ、心を和ませてくれます。
おしゃれなカフェやちいさな美術館が集まる鳥越エリアにも、ゆふいんの自然とアートが融合した雰囲気の良いアートスポットがあります。温泉で身体を癒した後は、ゆふいんならではのアートを巡って感性を磨き、心もリフレッシュしましょう。

お土産やギフトにも!手作りのあたたかみにふれる 箸屋一膳

箸屋一膳はJR由布院駅から車で5分の静かな環境にあります。由布院で育った木を中心としたこだわりの材木から削り出した、手作りの箸を販売しているお店です。様々な形や長さの箸はもちろん、子供用のスプーンやフォークまで多様な商品がそろっており、名入れも可能なのでギフトにも最適。自宅で過ごす時間が増えた人が多い今、日々の暮らしで使う箸にもちょっと良いものを選んでみませんか?自然木のぬくもりを感じる自分だけの一膳は、食事のひと時をより楽しく彩ってくれます。
店内では箸作り体験や、オーダーメイドの箸の受注なども行っており、旅の思い出作りにもおすすめです。

箸屋一膳

大分県由布市湯布院町川上2093-2
0977-84-4108
9:00~17:00
毎週木曜日
駐車場 あり 4台(無料)
http://848ichizen.com/access/access.html

まとめ

旅情あふれる観光地、湯布院には、豊かな自然の織り成す見どころが満載です。故郷に帰ったかのようなぬくもりを感じるおもてなしに、心あたたまる思い出深い旅ができるでしょう。
一年を通して楽しめる湯布院ですが、由布院盆地に朝霧が発生しやすい秋から冬にかけてのシーズンが特におすすめです。紅く色づく山々や金色のススキに彩られる季節は何気ない風景も美しく、ちょっとしたサイクリングや散歩も忘れられない体験になりますよ。
湯布院で良質な温泉に浸かり、おいしい料理を食べ、まち歩きや自然体験で心をリフレッシュしませんか?今だからこそ湯布院を訪れて、ゆったりとした時の流れを楽しみましょう。

新感覚!「ストーリー」で大分の魅力をチェックする

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間が変更されている施設や店舗があります。詳細は施設や店舗にご確認ください。

観光のおすすめ記事

詳しく

【大分県】別府観光に行く前に!温泉誕生の軌跡や人気スポット、おすすめの体験をご紹介

大分・別府・湯布院 - 観光名所 ,温泉

言わずと知れた温泉のまち、別府。その独特の自然条件によってうまれた豊富な湯量と多様な泉質は、日本ではもちろん世界的にも珍しく、温泉好きなら何度訪れても飽きない魅力的な地域です。 ここでは、そんな別府観光で外せないおすすめの見どころを紹介しています。温泉地や入浴施設だけでなく、温泉パワーを閉じこめたグルメが味わえるお店や、温泉蒸気を利用して作ったコスメを生産する施設、別府ならではの湯けむりを見られるスポットなども掲載。知っていると別府を何倍も楽しめるような情報がつまっているので、別府に行く人も、行きたい人も、ぜひ参考にしてください。

詳しく

大分県立美術館:五感で感じて大人も子供も楽しめる美術館

大分・別府・湯布院 - 美術館

大分県の中心地である大分市に、「五感」と「出会い」をコンセプトとした大分県立美術館が建設されました。こだわり抜かれた大分県立美術館の建築設計は、建築界のノーベル賞と言われるプリツカー賞を受賞した、建築家の坂茂さんが「街に開かれた縁側」をテーマに設計。美術館の建物そのものがすでに美術作品でもあり、外から見ても楽しめるようになっています。 様々な角度から見る視点、感覚を通じて五感を楽しめる美術館、そして出会いのある美術館を目指していると、館長の新見さんは言います。こちらでは、大分県立美術館の魅力的な点を、さらに深堀り紹介していきます。

詳しく

大分市美術館:親しみやすい、遊んで学べる公園内の美術館

大分・別府・湯布院 - 美術館

「大分市美術館」は、大分県の大分市にある市運営の美術館です。市街地にある緑豊かな「上野丘子どものもり公園」内にあるこちらの美術館では、美術作品の鑑賞だけでなく、遊具と緑が溢れる公園内の散策も楽しめます。周辺環境にも恵まれ、大人から子供まで楽しめる美術館といえます。 そんな「大分市美術館」には、一年を通して楽しめる常設展示、期間限定の特別展、2種類の展示があります。常設展示では、国の重要文化財にも選ばれた田能村竹田の作品や、大分ゆかりの作家たちの作品が並びます。期間限定の特別展では、その都度テーマが変わる個性豊かな展示を鑑賞できます。 そんな「大分市美術館」の展示作品の魅力、豊富な設備の魅力をグッと掘り下げて紹介します。

詳しく

湯布院日帰り温泉は観光客にも大人気!おすすめ温泉12選を要チェック

大分・別府・湯布院 - 温泉

大分県にある湯布院は、温泉のメッカとして知られる九州でも人気の高い観光地です。湯布院には由布岳と呼ばれる山がそびえており、由布岳の眺めが自慢の露天風呂を擁する温泉施設も多数あります。ほとんどがホテルや温泉宿に併設された入浴施設ですが、中にはスーパー銭湯のような施設を兼ね備えた温泉であったり、昔ながらの共同浴場があったりと、入浴施設のジャンルもさまざま。この記事ではそんな湯布院でもおすすめの日帰り入浴ができる入浴施設をご紹介していますので、ぜひ湯布院旅行の際の参考にしてみてくださいね。

詳しく

大分市で必ず行きたい観光スポッ20選!大分グルメもご紹介

大分・別府・湯布院 - 観光

大分県の県庁所在地である大分市。沿岸部に面した街で、豊後国の国府が置かれていたことからかつては「府内」と呼ばれていました。中世には城下町として発展し、その後はキリスト教布教の中心地として発展、南蛮文化の拠点となる街でもあります。以後、工業都市として急成長を遂げ、街の中心部は繁華街となっているほか、工業地帯も多く残されています。大分市の観光スポットでは大分県立美術館や高崎山自然動物園、大分マリーンパレス水族館 「うみたまご」といった観光施設のほか、九州の美しい海の眺めが楽しめる田ノ浦ビーチや、西寒多神社や大分県護国神社といった歴史ある寺社も点在。大分の郷土料理としても知られるとり天やだんご汁のほか、ブリやサバといった大分近海で捕れた新鮮な魚介を使用したメニューもご当地グルメとして人気となっています。

詳しく

大分のおすすめ美術館8施設!温泉だけじゃなくアートも楽しい

大分 - 美術館

世界に誇る美術館数を有する日本。その中でも今回は大分県内にあるおすすめの美術館をピックアップしました! 大分県といえば、別府温泉・湯布院温泉など全国でも有数の源泉数を誇る県として有名ですが、温泉以外にも「見て、感じて、体験できる」老若男女ともに楽しめる美術館があります。大分県にゆかりのある作家たちの作品を展示した美術館、フランスの画家マルク・シャガールの作品を鑑賞できる美術館など。 そしてミュージアムショップでは、そこでしか買えないグッズから展覧会関連のグッズに至るまで購入ができるのが魅力的。館内では、携帯はマナーモードにして周りの人に配慮しながら鑑賞を楽しんで見てくださいね。

詳しく

九州大分のおすすめ温泉8選!大分だからこそ味わえる人気の湯をご紹介

大分 - 温泉

九州地方東部にある大分県は「おんせん県」として有名な町で、湯布院や別府といった有名な温泉地を始め、県内に多くの温泉地があります。「大分にいけば世界の温泉を巡ったことと同じ」と言われるほど泉質が豊富で、その楽しみ方も様々。景色が楽しめる露天風呂、肌への刺激が新鮮な炭酸水泉、飲んで効果を得る飲泉など五感で堪能できます。どの温泉地に行こうか迷ってしまう人のために、この記事では大分の温泉について紹介しています。人気の湯を中心に紹介していますので、きっと行ってみたい場所がみつかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。

詳しく

【大分県】竹田市のおすすめ観光情報!人気の温泉や自然あふれるスポットなど◎

臼杵・佐伯・豊後竹田 - 自然・景勝地 ,観光名所 ,温泉,歴史スポット,散歩・街歩き

大分県の竹田(たけた)市をご存知でしょうか?県の南西部、九州の真ん中あたりに位置しており、まわりを山々に囲まれているので豊かな自然やたくさんの温泉、風情のある街並みを楽しめます。 観光地化されていないため、ゆっくりすごすのにぴったりです。さらに、大自然が育んだ美味しい食材を使ったグルメも楽しめます。大分県内各所からはもちろんのこと、隣接している宮崎県や熊本県からの交通アクセスしやすいのも嬉しいですね。 今回はそんな竹田市で人気の観光・温泉・グルメなど、おすすめをたっぷり紹介していきます。

更新日: 2021年12月5日

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

運営会社