おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【中国】まさに仙境! 絶景・奇景に圧倒される道教の聖地=黄山

古くから「黄山(こうざん)を見ずして、山を見たというなかれ」といわれてきた黄山は、道教の聖地です。仙人が住む世界“仙境”と呼ばれるにふさわしい清浄な空気があり、谷間に霧や雲の漂う、神秘的な風景が広がっています。1990年に世界複合遺産に登録された中国有数の景勝地で、天気に恵まれる7~9月は国内外からの観光客でにぎわいます。山頂までの登山が楽しめるほか、ロープウェーを利用すれば、高度を上げるに従って目の前に広がる山水画のような風景に感動するはずです。また、黄山は高級緑茶「黄山毛峰」の産地としても有名で、現地で飲んでチェックしてみるのもおすすめです。

続きを読む

https://commons.wikimedia.org

更新日: 2023年11月21日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

■多くの文人を魅了してきた黄山

安徽省南部の黄山市に位置する黄山は、72の峰が連なる山です。伝説上の帝王・黄帝が、ここで仙薬を調合して仙人になったという伝承から「黄山」と名付けられました。古くから“天下の名勝、黄山に集まる”といわれ、奇松、怪石、雲海、そして山麓にある温泉は、“四絶”と呼ばれる絶景で、多くの文人を魅了してきました。なかでも、昭和を代表する日本画家・東山魁夷(ひがしやまかいい)は、黄山を「充実した無の世界。あらゆる山水画の技法が、そこから生まれたことがわかる」と評しています。

©UNESCO/Vincent Ko Hon Chiu

現在には歩きやすい登山道が整備されており、バスやロープウェーを使って日帰り登山も可能です。登山ルートは、山麓の温泉区にある慈光閣(前山)と、雲谷寺(後山)の2つのルートがあります。前山から登って、後山から下りてくるのが一般的です。また、温泉区にはホテルやレストラン、ショップも多くあり、温泉も湧いているので、ここでの宿泊がおすすめです。

広告

■これが黄山の絶景・奇景・雲海

岩から生える特異な黄山松

©UNESCO/Vincent Ko Hon Chiu

最初に紹介する中国黄山の見どころは「岩から生える特異な黄山松」。気候などの条件により変異した黄山松は、土の中から生えずに岩から生えるという特異な松です。黄山の固有種で、樹齢100年以上の古株が1万以上あります。そのなかでも大きく両手を広げたような形をした「送客松」と「迎客松」が有名です。

孫悟空の伝説が残る巨石

次に紹介する中国黄山の見どころは「孫悟空の伝説が残る巨石」。人や動物などの形をした巨石が多く見られます。見どころは『西遊記』の孫悟空が落としたという伝説の残る、高さ約12mの奇石「飛来石」や、サルが岩の上から山々を望んでいるように見える「猴子観海」などです。

山水画のような雲海

3番目に紹介する中国黄山の見どころは「山水画のような雲海」。黄山は、その地理や地形により、雲海がとても発生しやすい場所です。一年中見られますが、特に冬の美しさがひとしおです。雲海の間から峰がのぞく光景は、一幅の山水画のようです。

皇帝も入ったという温泉

4番目に紹介する中国黄山の見どころは「皇帝も入ったという温泉」。黄山では、あちこちで温泉が湧いています。湯温は42度ほどで、伝説の黄帝もこの温泉につかったといわれています。

■上海から黄山へのアクセス

難易度:★★☆☆☆(公共交通機関で行けます!)

高速鉄道+バス
所要時間:約6時間
運賃:高速鉄道 約304元~/バス 約20元

上海虹橋駅から黄山北駅までは、約4時間30分です。黄山市総合バスターミナル内にある黄山旅游集散センターで「黄山風景区」行きのバスに乗り換え、終点下車で黄山に到着します。

■黄山を大満喫するにはツアーが便利

黄山市内発黄山日帰り観光

ロープウェーにて黄山の山頂へ。始信峰、夢筆生花、清涼台、獅子観海などの見学と、山頂にて昼食が楽しめます。下山後は、屯渓の旧市街に残る老街の散策と夕食をし、さらに徽韵の劇場では黄山ショーを鑑賞できます。

黄山市内発黄山日帰り観光

0135-0773-9034(中国)
催行日:毎日/料金:1300~2700元/催行会社:旅情中国/日本語:OK
http://www.chinaviki.com/china-optional-tours/yellow-mountain/OHSS004.html

水墨画の黄山 1日ツアー

ケーブルカーで黄山の山頂へ。迎客松、送客松、飛来石、獅子観海などを見学後、ロープウェーで下山します。黄山の見どころを、効率よくまわりたい人におすすめのツアーです。

水墨画の黄山 1日ツアー

010-5815-8830(中国)
催行日:毎日/料金:840元~/催行会社:楽旅中国/日本語:OK
http://www.rakutabichina.com/Huangshan-Optional-Tours/J-OP6127.html

黄山(ホワンシャン)/Mount Huangshan

安徽省黄山市黄山風景区
6:00~16:30
無休
料金:230元(3~11月)、150元(12~2月)/※名称は、データ部分のみユネスコ日本サイトの表記に合わせています

広告

観光のおすすめ記事

詳しく

【中国】黄山でおすすめの観光スポット!水墨画のモデルとなった美しき峰と雲海に出会う世界遺産の旅

黄山 - 自然遺産

中国の水墨画のような美しい山水風景が見られる「黄山(こうざん)」は、“黄山を見ずして、山を見たというなかれ”と称えられるほど、古代より多くの文化人をも惹きつけてきた場所です。三主峰と呼ばれる3つの峰があり、そこから見る断絶壁の景観と一瞬一瞬姿を変える霧のコラボレーションは、不思議な魅力に溢れています。黄山と言う名称は道教の祖である「黄帝」にちなんでつけられましたが、今でも当時の道教や仏教の寺院などが残されていて、中国文化に大きな存在感を示しています。これらの価値が認められ、1990年には世界遺産に登録されました。 黄山には400以上の名勝があるので全てを回ることは難しいですが、みどころはある程度絞られているので、事前にチェックをしておけば無駄なく回ることができるでしょう。今回は、今も昔も変わらぬ美しさで人々を魅了する「黄山」のみどころをご紹介します。

詳しく

【中国】世界遺産「安徽南部の古村落-西逓・宏村」の観光ガイド:ノスタルジックな世界に浸ろう

黄山 - 世界遺産 ,観光名所

黄山の麓にたたずむ「西逓(せいてい)」と「宏村(こうそん)」は、明から清時代に造られた白壁にレンガ屋根の古民家が今なお残る、ノスタルジックな古村落です。足を一歩踏み入れると、1000年以上前にタイムスリップしたかのような世界が広がり、不思議な感覚が味わえます。2000年には「安徽南部の古村落」として世界遺産に登録されましたが、それ以前から道の様式や給水システムなど中国の歴史を辿る上で重要な場所として専門家たちから注目されていました。 中国の人にもあまり知られていないというひそかなスポットですが、黄山市内からバス一本で行くことができ、黄龍と合わせて観光する人が多いです。昔と変わらない風景の中で、村の人々は今も変わらぬつつましい生活を続けているので、そんな何気ない日常の光景も絵になります。今回は西逓と宏村それぞれの見どころをまとめてみました。ぜひあなたも現実とは思えないノスタルジックな世界に浸ってください。

詳しく

上海で行きたいおすすめの定番観光地24選

上海 - 市場・夜市,広場・公園,旧市街・古い町並み

中国の中でも人気が高い観光地のひとつである、上海。その魅力は、宋や明時代から続く寺院や、租界時代を思わせる歴史的建造物を間近に見ることができるだけではありません。リノベーションされた最新の複合施設や、きらめく夜景を独り占めできる絶景スポットなど、大人がじっくりと満喫できる場所がたくさんある街。今回は一度は行ってみたい上海の定番観光地を、厳選してご紹介します! 自分の目で見て、足で歩いて、上海が放つパワーや魅力を思いっきり感じてみてくださいね。

詳しく

【上海】豫園でおすすめの観光地&おすすめグルメ4選

豫園 - 観光名所

上海観光で外せないのが豫園。豫園は16世紀、明の官僚が父親にプレゼントするために19年の歳月をかけて造営した名園です。戦後、その敷地は分割され、半分は保存されて今の豫園に、残りの半分が豫園商城として開発されました(全体を指して豫園と呼ぶ場合もありますが、ここでは庭園を豫園、それ以外のお店が集まる地域を豫園商場と呼んで区別します)。 周辺の高層ビル群の中にある緑の多い豫園はまさに都会のオアシス。豫園商場も併せて足を運べば、庭園散策から茶芸館、ショッピングにグルメと上海の娯楽やグルメはほとんどが楽しめるかも!?今日はあなたに豫園の楽しみ方と上海の魅力を伝授しちゃいましょう。

詳しく

【中国】王府井の観光スポットおすすめ5選!充実した旅行を!

王府井 - 観光名所

北京中心部東城区にある繁華街、王府井大街。 巨大デパートや飲食店が立ち並び、一帯は歩行者天国になっているエリアです。故宮、北京駅、外国人居留地区などからも近いところから、特に20世紀に入ってから商店街として発展しました。歩行者天国のメインストリート・王府井大街沿いにある入り口の門が目印です。面白い体験がしたいなら飲食店の露店が並ぶ東華門夜市や王府井小吃街をのぞいてみてください。そして王府井民族文化街ではチープなかわいい小物が手に入ります。安くて美味しい、ボリュームたっぷりのお料理が食べられるスポットももりだくさん。 しっかり計画を立てて、充実した北京の旅を楽しんできてくださいね♪

詳しく

【中国】九寨溝の観光ガイド:吸い込まれるようなエメラルドグリーンの絶景に浸る!

九寨溝 - 自然遺産

世界には、美しい絶景湖がたくさんありますが、中国にもエメラルドグリーンに輝く絶景湖「九寨溝(きゅうさいこう)」が存在しています。ユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録された九寨溝(きゅうさいこう)は今までに見た事もない透き通った湖水、多くの観光客を魅了してやまない九寨溝を、ご紹介しています。場所は中国四川省北部にある自然保護区、見所はその湖水の驚くような透明度。湖底が見えるほどの透明度は水深を感じさせず、あたかもそこに湖底があるようです。 ツアー、個人旅行などなど九寨溝へ向かう方が増えている今、様々なおすすめスポットをまとめてあります。九寨溝(きゅうさいこう)周辺のホテル比較予約もできるよう記事にまとめてあります。差ぁ絶景湖「九寨溝」を巡ってみましょう。

詳しく

【上海】お土産にも喜ばれる中国のコスメ&漢方専門店5選

上海 - 観光

日頃の健康のために、漢方薬を飲んでいる方もいますよね。最近では、薬として摂取するだけでなく化粧品にも用いられています。中医学の思想をもとに開発された漢方コスメに効果を感じる人もおり、中国土産の定番になっています。その中でも特に日本人の女性に人気がある商品は、シミ・シワの予防や改善にぴったりの保湿クリームや真珠パウダー入りの美白クリームです。またセットで使うとより美白効果が期待できる洗顔クリームに加え、保湿用や美白用、吹き出物用など、肌の状態に合わせて選ぶ漢方パックも人気です。上海には中国コスメや漢方の専門店が多くあります。そんな上海でお土産にも喜ばれる中国のコスメ&漢方専門店を紹介します。

詳しく

上海観光ではハズせない! 南京東路の楽しみ方

南京東路 - 観光

日本から数時間でいける海外・上海は、多くの日本人を魅了する観光地でもあります。今回は、そんな上海を観光する上でハズすことのできない、南京東路をご紹介します。古き良き上海の面影を色濃く残すこの町は、初めて行くのにどこか懐かしい、それでいて上海ならではのにぎやかさが感じられる独特な町。ショッピングはもちろん、散策するだけで楽しめるので、ぜひとも気軽に訪れていただきたい場所です。それでは早速、世界中の観光客を魅了する南京東路についてしていきましょう!

広告

広告

のおすすめホテル

中国への旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

中国の 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社